remove
powerd by nog twitter


2003
年2月

  BACK  HOME


2/28

人間の脳細胞は20歳を過ぎると次第に減少していってしまう。
ならば、記憶が薄れてしまう前に活字として残さねばならない。

時代の闇に消えていったモノ達よ、今こそ甦るがよい!


・・・というわけで、今回取り上げるのは

「バイオライダー」です。


微妙な知名度です。


「クウガ」「アギト」「龍騎」「555」は「平成ライダー」と呼ばれていますが、
昭和最後のライダーは、「仮面ライダーBLACK RX」でした。

元々は「仮面ライダーBLACK」だったのですが、
1年後のある日、太陽の光を浴びたら急に「RX」にパワーアップ!

「RX」になったとたん、「リボルケイン」なる剣を振り回したり、
そしてライダー初の専用車「ライドロン」(なんと地中に潜る)を乗り回すなど、
急に装備が充実されました。

そして、放送期間半ばでRXはさらに2つのライダーに変身する事が可能になりました。

それが「ロボライダー」「バイオライダー」です。

ロボライダーはパワーに優れたライダーで、
地面を殴りひび割れを起こすなど、怪力振りを披露していました。
ところが、パワーが強くなった代わりに、スピードがダウン!
管理人の記憶では、戦闘員に囲まれてボコボコにされていた記憶があります。
(この辺、記憶が曖昧)

一方、バイオライダーは水に変身が可能なライダー。
しかも液体のまま移動が可能で、そのまま空を飛行し攻撃も出来ます。

これがまずかった!

液体に変身したお陰で、敵がどれだけ攻撃しても、全くダメージを受けないのです。
おかげで、戦いの緊張感が激減!
子供ながら、RXがピンチになると「どうせバイオライダーに変身するんでしょ?」
と思ってました(笑)。
おまけに「バイオブレード」なる武器も持っており、
液体になり敵の背後に移動して斬り、さらに移動して斬るなど、やりたい放題でした。
万能すぎるのも考え物です。

ロボライダーもなんか銃みたいな武器持ってたけど、忘れました。
検索すれば分かると思うけど。

管理人の記憶の中に、こんな場面が。

ある戦いの時、ロボライダーが狭い部屋に閉じ込められてしまいます。
すると当然降りてくる天井!
さあ、ここがロボライダーの力の見せ所だ!
・・・とおもったら、ロボライダー天井を押し返せずどんどん挟まれていきます。
ロボライダー役立たず!
さあ、どうするかと思ったら・・・バイオライダーに変身!
液体に変身し部屋のすき間から地上に出て、そのまま戦闘員達をなぎ倒していきました。
なんでもありかよ!

と言う訳で、あんまり強くないロボライダーと、万能すぎるバイオライダーの話でした。

 

なお今回の文章は、管理人の当時の記憶が曖昧なため、
誇張表現や間違いがあるかもしれません。鵜呑みにしないで下さい。


2/27

今なら二千円札のニセ札使っても、バレねーんじゃねーの?

ホントに使っちゃダメよ。


2/26

「龍騎」でまだ書いてなかった事が。

ラストで北岡の代わりに吾郎ちゃんがゾルダになって浅倉と戦うわけですが、
あれ、吾郎ちゃんが勝ってたらどうなってたんだろう?

当然、浅倉は生き延びて逃げたとしても射殺。
さらにオーディンは消滅。
勝ち残った蓮も吾郎の所までは辿り着けず、尽き果てるでしょう。

・・・ってことは。

吾郎ちゃんが新しい命を手に入れて、
当然、それで北岡が生き返って2人でウハウハ!

「・・・吾郎ちゃん?・・・オレ、どうなっちゃったのよ?」
「先生!生き返ったんですね!・・・よかった・・・本当によかったッス!」
「まさか・・・吾郎ちゃんが代わりに・・・」
「・・・オレ、どうしても先生に恩返しがしたくて・・・」
「・・・オレ、やっと気づいたよ・・・近くにこんなにオレの事を想ってくれる人がいるなんてね・・・」
「オレ、先生のそばに居たいんです!迷惑じゃなければ!」
「吾郎ちゃん・・・」

この闘いに正義はない。そこにあるのは、純粋な願いだけである。
その是非を問える者は・・・。

北×吾好きにはたまらない展開ですね(笑)。
・・・まあ、でも、戦って生き残ったのがホモだったってワケにもいきませんから。
(だからホモって言うな!)


P.S.
吾郎ちゃん役の弓削智久さんの所属事務所は
「ラッキーカムカム」というちょっと恥ずかしい名前。


2/25

「1ねん3くみ桃ちゃん先生。」という漫画を買うのはどうなんだろう?

 

「桃原みよ子でちゅ。よろしくね。」

「さぁーて、ビシバシきたえてやりましゅよ!」

「ばっ、バナナはおやつじゃありまちぇん!」

 

これ、パソコンの壁紙にするかもしれません。


2/24

霊は見た事がありませんが、
透明人間に触った事はあります。

あれは、小学1年生の入学式。
クラスに入って、席につき、手を前に出したら、
つまんだんですよ。

透明人間の鼻を。

いや、ホント。感触が残ってますから。
もちろん目の前には誰もいませんでしたよ。

これはホント驚いて、入学式の記憶がこれしかありません。

(あ、校長に教科書をもらった記憶はあるか)

あと、小学4年生ぐらいの時、
友達とふざけてて、僕が背中から扉にぶつかりそうになったんですよ。

そしたら背中に何かが当たって、扉にぶつからずにすみました。
しかし、後ろを振り返っても何もありません。

あれは絶対透明人間です!

透明人間がこっちの動きについていけず、
あやまって扉と僕との間に挟まってしまったに違いありません。
もちろんランドセルをしょってはいませんでしたよ。

もしかしたら、今も僕の部屋にいるのかもしれませんね。
透明人間が。


2/23

霊の存在を信じない管理人です。
大槻教授が大好きです。VIVA、プラズマ!

とはいえ、金縛りにはかかった事があります。
昨年夏だったかな、あれは。
朝4時ぐらいに、ふと目が覚めたのですが、
首から下が動かないんですよ。
感覚はあるんですが、いくら力を入れても動かないんです。
結局10分ぐらい動けませんでした。
夢じゃないですよ。

でも、他の人は上に霊が乗ってるのが見えたとか言う人もいますが、
管理人は何も見えませんでした。
見えない方がいいのかもしれませんが。

以上、霊感の弱い管理人でした。


2/22

検索してみたら、「金太の大冒険」の歌詞があったので、勝手に繋げときます。

下ネタが嫌いな人は見ないでね。


2/21

本当は、「2/3でTBはしばらく休むとか言っておきながら、全然休んで無いじゃん!」というツッコミを待っている。


2/20

先日・・・と言っても2ヶ月も前の話なんですが、

交差点で信号待ちをしている時に、
ふとドライバーのシートベルト着用率が気になって、
走っている車の運転席を覗いていました。

大体着用率は6、7割ってとこですかね。
思っていたより多かったです。

見ていて感じたことですが、
やっぱり子供を乗せている人の着用率は高いですね。
守るべきものがあると、安全に対する意識が変わってくるのでしょうか?

ドライバーの皆様、運転中覗いてごめんなさい。
明らかに何人かは「何見てるんだ」って顔していました(笑)。


2/19

ジョージアのCMで、
暴走するボブ・サップを止めているところを、
松本人志さんが携帯のカメラで撮影していますね。

管理人、このシーンがとても面白くて仕方がないのです。

ダウンタウンの2人は、前から
「許可も取らず携帯のカメラで撮って来る奴ら、ムカツク!」
と言っていたのですよ。

ですから、このCMを見た時、痛烈な皮肉だと感じましたね。
ダウンタウンが発信する、最高の「笑い」の形ですよ、これ。
たった15秒でこれほど内容の濃い物はなかなか無いかと。

う〜ん、なんかこの感情をうまく説明できないなぁ。悔しい。


2/18

先月、古本屋で漫画「PAPUWA」を買いました。
あの「南国少年パプワくん」の続編です。

買った理由は、

古本屋で立ち読みして見たら、
アラシヤマが鼻血を垂らしていたからです(笑)。

この人、大好き。


ストロベリー、チョコレートロマンス、博多どん太くんなど、
マニアックなキャラがチョイ役で出ているのも、当時のファンには嬉しい所。


2/17

鬼太郎の「目玉の親父」について、

「鬼太郎の目玉に、親父の魂が乗り移った」という友人Sと、

「鬼太郎の親父の目玉に、親父の魂が乗り移った」という管理人との間で争いが勃発しました。

つーわけで、検索。

結果は、

「お父さんの屍の目玉にお父さんの魂が宿って産まれた物」

Sよ、俺の勝ちだ!(笑)

 

詳しく書いてあるページは見つかりませんでしたが、

管理人の記憶だと、鬼太郎のお父さんは、元々人間で、
お父さんが死ぬ時に、魂を目玉に移した、というのを「テレビ探偵団」か何かで見た事があります。
この辺、記憶が曖昧だから、信じないでね。

となると今度は、右目なのか左目なのかが気になる所・・・。


2/16

久々に「サザエさん」のエンディングを見て驚きました。

サザエさんが、一家6人をソリに乗せて引っ張っているのです。

冷静に見たら、これすごいですよ。

波平、マスオに加え、
フネとタラオを合わせて大人一人分、
カツオとワカメを合わせて大人一人分とする。

つまり、大人4人分の重量を、ソリに乗せて引っ張っているのです!

大人一人を少なく見積もって60kgとしても、
全部で240kg!スゲェ!

しかもサザエ、ものすごい笑顔で、軽快に走っています!

と、これを書こうと思っていた時、
TBS系「体育王国」で気になる映像が。

スキー場でガレッジセールのゴリが、罰ゲームで賀集利樹をソリに乗せて引っ張っていたのです。
しかし、ゴリはかなり辛そうにソリを引っ張っていました。
さらに、村上里佳子がそのソリを後ろに引っ張っていた時、ソリは動きませんでした。

つまり、ゴリほどの男でも大人一人を引っ張るのがやっと!

という事は、サザエさんの力は少なくとも、ゴリの4倍!


もはや、ボブ・サップに勝てるのは彼女しかいません(笑)。


2/15

YOSHIKIってさぁ、

いつまでたっても、「元X JAPANのYOSHIKI」って言われてるよね。

不思議な事に、どのマスコミも「globeのYOSHIKI」とは言わないの。

なんだかなぁ。

 

管理人はここ数年のglobeが大好きです。


2/14

個人的「龍騎」キャラベスト10!
〜ファイナル〜

管理人の好きなキャラの最終ランキングを。

1位
吾郎ちゃん

スーパー弁護士・北岡秀一が絶対の信頼を寄せる、敏腕秘書。
秘書だけでなく、運転手、用心棒、料理、掃除、水撒き、花束を届けるなど何でもこなすスゴイ人。
さらに身長186cm。うは〜っ(笑)。
唯一苦手なのは口笛らしいが、管理人そんなのすっかり忘れてたよ(笑)。
無口、無表情なため、第一印象は悪かったが、
北岡に追い返されたゆかりちゃんに、そっとアメを渡すシーン。
ここで、堕ちました!(笑)

好きなセリフは
「オレ、先生が戦う所、初めて見ました。」
この時の吾郎ちゃんの顔が忘れられない。

2位
浅倉 威

金髪イリュージョニスト。
拘置所デビューという異色の経歴を持つが、その後、護送車からの脱出、
弁護士との入れ替えイリュージョン、ペットボトルの水を利用するなど、
数々の斬新な方法を用いて、イリュージョン界に衝撃をもたらす。
極めつけは、爆破炎上する車の中から無傷で生還。
早くも三代目・引田天功の呼び声が高い。
SPを含め5人のライダー、なおかつ実の弟も殺しちゃう悪い子ちゃんですが、
カップ焼きそば、餃子、ヨーグルト、生卵、ラーメンのスープ、トカゲ、貝殻、泥と
好き嫌いしないで何でも食べるとってもイイ子。

好きなセリフは
「ここか、祭りの場所は・・・」
他にも名ゼリフがたくさん。

3位
手塚海之

赤ジャケットの占い師。
「破滅が訪れる」「お前にトラブルが訪れる」「次に死ぬの・・・俺だ」など、
嫌な結果しか出さないため、ほとんど客が来ない。
下の名前は「みゆき」だが、管理人は「うみの」と間違えたまま呼んでいる。
多分これからもずっとそうだろう。

好きなセリフは
「俺の占いが・・・やっと・・・外れる・・・」
序盤のライダーでは一番カッコいい死に方。

4位
香川教授

史上初の妻子持ちライダー。(ベルデはいてもおかしくないが、未確認)
冷徹な発言と行動で、顔に似合わない存在感を示している。
配下の東條と仲村が暴走しやすいため、教授のクールな面が引き立つ結果に。
それゆえ、変身ポーズの無駄な動きの多さと、
ファイナルベントの意表をつかれた動きの、ギャップに驚かされる事に。

好きなセリフは
「私は1度見たモノはすぐに覚えてしまうんですよ」
かっこいい〜!

5位
仮面ライダーシザース

愛すべき一発屋。
その短命な宿命と、モンスターに食われるという衝撃的なラストで、コアなファンが多い。
管理人もその一人。「カニ」の愛称で親しまれている。
龍騎DVDのCMでは龍騎から王蛇までのライダーの変身ポーズが流れたが、
一人だけ流れず、ファンとしてはオイシイ結果となった。
ちなみに、変身前の須藤雅史は、大して好きじゃない。

6位
ゆかりちゃん

母親は病気、父親はその治療費を稼ぐ為に島田さんを誘拐し、その後モンスターに食われるという、
あまりにも悲しい運命を背負った子供。
登場時、あまりにもカワイかったため、管理人がビデオを巻き戻してキャストを確認したほど(笑)。
録画しててよかった〜。
ちなみに母親の治療費は、北岡がポンッと出してくれましたとさ。

7位
神崎士郎

管理人のロングコート好きの心を動かすが、終盤、蓮のコートが大きくなったため、魅力半減。
鏡の中に閉じこもって出てこない引きこもり青年。おまけに極度のシスコン。
「龍騎 シスコン」で検索したら386件がヒットした。
ちなみに「北岡 吾郎 ホモ」は214件、「ベルデ キン肉ドライバー」は86件だった。

8位
島田さん

番組当初は、誘拐されたり、芝浦とのハッキング対決で勝利したりと活躍していたが、
めぐみが入社してから、出番が半減。その後はただの変な人に。
SPではノートパソコンを開くと上着を脱ぎ出すという珍現象を見せた。

9位
編集長

「俺とパソコンが1台あれば、そこがOREジャーナルだ!」の名言を残すが、
取材は部下にまかせっきり。仕事場でくつろいでいるイメージが強い。
ここ一番で名台詞を残すところを見ると、やる時はやる人なのかもしれない。

10位
メタルゲラス

パワーファイターが好きな管理人の心を掴んだ、サイのモンスター。
浅倉と契約したモンスターでは唯一着ぐるみ。
契約主のガイが死んだ後、仇をとるために浅倉を追いかけたり、
浅倉の護送車からの逃亡を助けたり、デストワイルダーとの格闘など活躍の場は意外と多い。

 

番外として、どうしても忘れられない人が、ポトラッツ教授
アメリカで神崎士郎を教えていた人物で、流暢な日本語を話す。
最後は令子の取材を受けている間に、ミラーワールドに引き込まれ他界。南無〜。

ふぅ〜。よく見たら、真司・蓮・北岡・優衣と物語の重要人物がすっぽり抜けてますね(笑)。
まあ、そこが管理人らしいといえば、そうなのですが。

※ ※ ※ ※ ※ ※ 

さて、これで書きたい事は書き尽くしたかな。

あ、あと仮面ライダーナイトの「ナイト」。
これが「夜」なのか「騎士」なのか迷ってたけど、「騎士」のほうが正しいようです。
公式サイトのアドレスが「〜masked_riders/knight/main.html」になってたんで。
モンスターがコウモリだから「夜」かもしれないと思ってたんだけどね。
いや、普通の人は悩まないと思うけど、「探偵!ナイトスクープ」の例があるからさぁ。
(ナイトスクープは「knight scoop」が正しい表記です。)

さて、終了後の出演者の活躍に期待ですね。
特撮俳優の活躍は最近顕著ですから。
ケイン・コスギ、さとう珠緒、照英など特撮出身を感じさせない人もいますし。
「クウガ」に出た葛山さんが「真珠夫人」、「アギト」に出た要さんが「新・愛の嵐」と
昼ドラに流れてるんで、この流れだと松田悟志さんが出演か?

杉山彩乃さんは、メニコンの「メルスプラン」のCMに出てますね。
彼女、顔のパーツのそれぞれがハッキリしているので、すぐわかります(笑)。
ケンタッキーの「ナンカツサンド」のCMの人は違うのかなぁ?

あと編集長の津田寛治さんは、いつの間にかブルーリボン賞取ってるし(笑)。

さて、「龍騎」の話はこれで終わり。
次回からは「555」を素人目線でツッコんでいきます。ばいちゃ!


2/13

CMを見て、一度食べてみたいと思っていた、

「ポッキーG」!

つーわけで、買ってきました。

さあ、早速CMのように豪快に折ってみようと、くわえたら、

 

「ポキッ」

 

ええっ!?

 

も・・・もろい!!

 

うまく表現できないのですが・・・堅いんだけど、なんていうか折れやすい!

CMみたいにチョコが弾け飛ぶなんて事は一切ありません。

最初すごい驚きました(笑)。

あれ過大広告だよ〜。JAROに訴えてやる〜!

 

でも味はよかったので、また食べます。


2/12

「仮面ライダー龍騎」で由良吾郎役を演じた、弓削智久さんが、
フジテレビ系ドラマ「お義母さんといっしょ」に出演。


おお〜、弓削さんが暖かそうなジャケットを着てるよ〜!

おお〜、弓削さんがパチンコしてるよ〜!

おお〜、弓削さんがタバコ吸ってるよ〜!

おお〜、弓削さんが惚れられてる女から金を巻き上げてるよ〜!

おお〜、弓削さんが「何だよ話って!」とか乱暴な言葉を使ってるよ〜!

おお〜、弓削さんがボコボコにぶん殴ってるよ〜!


こんな事、吾郎ちゃんの時では見られなかったので、新鮮でした。

そして何より嬉しかったのは、笑顔を見れた事(笑)。

爽やかでした〜。

吾郎ちゃんの時は、無表情でしたからね〜。

 

・・・一度、冷静になった方がいいのかな、俺(笑)。


2/11

♪ラララ〜 ララララ〜

♪最近、「ナンバーワンじゃなくてオンリーワンになりたい」って言う人、多すぎ〜

♪その時点で「オンリーワン」じゃない〜

♪ララララ〜


2/10

仮面ライダー龍騎・最終回

めちゃんこ長くなったので、別ページに。


2/9

「仮面ライダー龍騎」VS「モグモグGOMBO」

注意:シャレのわかる人だけ見てください。


2/8

GLAYのDVDシングル「いつか」の発売日は、3月5日だ。


2/7

あず吼え


2/6

忘れないようにまとめておきます。

とりあえず、今書きたいことは、

「仮面ライダー龍騎」「電波少年」「ジャイアント馬場さん」
「劇画・オバQ」「サザエさんのエンディング」

についてです。

サブカルチャー街道まっしぐらですな(笑)。

そのうち書くと思いますが、今は長い文章を書きたくない気分なので・・・。

1、2週間ぐらい休めば大丈夫かと・・・。


2/5

なんかテンション高いです。

今なら、瓦割りができそうです。

つーか、割らせてください!

この有り余るエネルギーをどこかにぶつけたいです!

・・・でも日本家屋が減って、瓦屋根の需要って減ってますよね。

となるといずれ瓦の生産自体が減っていく事に。

そうなると、空手家は瓦の代わりに何を割るのでしょう?

瓦のように数枚重ねても割りやすく、なおかつある程度の強度があり、
加えて割れた破片で怪我をする危険が少ない。

そんな物はなかなかないですね・・・。

そう考えると、瓦って貴重な物体なのかも(笑)。


2/4

あれっ?今年の冬は広瀬香美は何やってんだ?CD出さないの?


2/3

しばらくトーキング・ブルーズはお休みします。すいません。


2/2


2/1

毎度お馴染み、「アクセス解析」のコーナー。

そんじゃ、先月の逆アクセスランキング・トップ5を。

 

1位 シスター・プリンセス公式掲示板中四国オフ会HP(仮) 39件

2位 じじいちゃんねる 27件

3位 ぽややん酒場 22件

4位 夢幻町inワンダーワールド 19件

5位 TTV 12件

5位 新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!! 12件

 

1位は「シスプリ中四国オフ会(仮)」がV3。
先月より減ったものの、依然1日平均1アクセスを超えるお得意様です。

そして2位に突如入ってきたのが「じじいちゃんねる」。
「2ちゃんねる」ではありません。
まあ、芸能の総合情報サイトみたいなものですが、
いつの間にかウチが、向こうのリンク集に入っていました。
「誕生日」が評価されたようです。

3位の「ぽややん酒場」は年明け1週間ぐらいで15件ぐらい来て、一時期トップでしたが、
それ以降はパッタリと途絶えました。なんだったんだろう?

5位の「TTV」は新着サイトなので多いですね。

ちなみに7位に「色の無い世界」が入ってます。おぉ、意外。



戻る


HOME