公共職業訓練「Javaプログラミング技術科」を受講した泉獺(安澤出海)。さて、その実力はいかに? ということで私のJava技術力の一端をお見せします。
(1)オセロゲーム(H16.10/27)
職業訓練中に発展課題として作ったものです。ソースファイルをhatten2.javaに変更し、それをコンパイル&実行すれば(jcpadの場合はF8キーを押すだけ)、JVM(ジャバ・バーチャル・マシーン)が起動し、コマンドライン上でオセロが楽しめます。尚、コンピューター対戦は弱いので楽勝です。(ソースコード)
(2)走れ夜勤さん(H16.10/27)
職業訓練中に自由課題として作ったものです。2ちゃんねるのキャラ・夜勤さんがセコセコ動き回ります。(ソースコード)(パックファイル)
(3)HTMLファイル化(H16.11/2)
テキストファイルを読み込んでHTMLファイルに出力するプログラム。簡単に言うと、○○.txt→○○.htmlということです。過去に作ったソースコードを大部分流用したので製作期間は3時間ほど。(ソースコード)(パッケージ)
(4)素因数分解(H16.11/6)
2以上の整数を入力すると素因数分解してくれるプログラム。(ソースコード)(パッケージ)
(H16.11/19)上記のプログラムを改良して1や0、マイナスにも対応させました。(ソースコード)
(H16.11/20)更にプログラムに「再帰呼び出し」を盛り込んでみました。尚、実行時の見てくれは何も変わっていません。(ソースコード)
(H16.11/26)更に更に改良して、アプレットに改造してみました。アプレットはブラウザー上で動作するプログラムですので、Webサイト上で使用できます。(アプレット)(ソースコード)(パッケージ)
(5)一時停止(H16.11/7)
一時停止クラス。(ソースコード)(クラスファイル実行ファイル(テスト用))(パッケージ)
(6)CSVファイル→TABLE(H16.11/13)
CSVファイルを読み込んで、HTMLファイルのTABLE形式に出力するプログラム。(3)を改造したものです。(ソースコード)
(7)ランダム俳句(H16.11/18)
文字をランダムに選び、俳句の形式で出力するプログラム。(ソースコード)
(H16.11/19)ところで、上記のプログラムでは同じ命令文を繰り返し用いました。これを冗長といい、あまり好ましくありません。そこで、この冗長性を排したプログラムを作りました。(ソースコード)
(8)流れる模様(H16.11/25)
動いているように見えます。ものすごく短いし、大した技術を使っていないので、初心者でもとっつきやすいと思います。尚、終了するには右上の×ボタンを押してください。(ソースコード)
(9)プロフィール作成(H16.11/25)
個人用のWebサイトで必ずと言ってよいほど登場するprofile.htmlを作成してくれるプログラム。(ソースコード)
(10)時計(H16.11/27)
単純な時計をアプレットで表現してみました。(アプレット)(ソースコード)(パッケージ)
(11)曜日取得(H16.12/1)
年月日を入力するとその日の曜日がわかるというもの。自分の生まれた日の曜日がわかっちゃったりします。(ソースコード)(アプレット)
(12)お前はあと何日メシが食えるか?(H16.12/8)
あと何回メシが食えるかを算出するプログラム。(ソースコード)
(13)販売量予測プログラム(H16.12/16)
モノの値段を○倍にすると、その倍数の2乗分の1の販売量になる。かつてはそう言われていました。それを簡単に計算・予測するプログラム。(ソースコード)
●数値入力メソッドが重複していたので、(14)数値入力クラスを導入して簡素化をはかってみました。(ソースコード)(H16.12/19)
(14)数値入力クラス(H16.12/19)
プログラムを書いていて、数値を入力するコマンドが必要になった時、一々他のソースファイルからコピペしていました。しかし面倒に感じたので、外部にクラスを作って比較的手軽に利用出来るようにしてみようと思いました。尚、このプログラム単独では何も動きません。(ソースコード)
(15)借金返済シミュレーション(H16.12/24)
借金額、年利、月毎の返済額を入力すると、完済するまでにどのくらいかかるのか教えてくれるプログラム。ただし、利率は変動しない、返済額も不変というのが前提。(ソースコード(ver.1.10))
(16)定期預金シミュレーション(H16.12/24)
元本、年利、預入期間を入力すると、満期になった時の金額を計算・表示してくれるプログラム。(ソースコード(ver.1.00))
(17)One Phrase Politics(H16.12/25)
一言入力するとそれを666回繰り返す。ジョークプログラム。(ソースコード(ver.1.00))
(18)MathOtter(H17.5/23)
なにかと便利なMathクラス。でも、それじゃあ不足している機能があったりします。そこで自分で作ってみました。セ氏・華氏を変換したり、菱形の面積を求めたり、三つの数値の内の中間の数値を求めたりなど多彩な機能を備えております。(ソースコード(ver.1.12))
(19)トイチでGO!(H16.12/26)
『ナニワ金融道』などでおなじみのトイチをシミュレーションしてみるプログラム。闇金の怖さを実感できます。(ソースコード(ver.1.00))
(20)RandomBranchOff(H17.1/2)
カードワースシナリオ製作均等ランダム分岐プログラム。尚、このプログラムの動作には(14)数値入力クラスが必要。(ソースコード(ver.1.00))
(21)StarOfDavid(H17.1/10)
ダビデの星に関するクラス。(ソースコード(ver.1.00))
(22)「リーフ村村長物語」の預金金利計算プログラム(H17.7/27)
一日の利息が3%という驚異的な高さを誇る、「リーフ村村長物語」の銀行の預金の金利。それを簡単に計算できるプログラムです。他の使い道は全くありません。(ソースコード)