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2006年12月前半
12/1(金)
Amazonなどで発売前にレビューを書く
不思議な方々がおられますが、
このレビューは笑えるなあ。
正直、Wiiリモコンは使いづらそう。目新しいものなので結構騒がれていますが、明らかに操作性が悪そう。
特にゼルダの新作なんかはアクションもので、ヌンチャクを振り回して攻撃だなんて疲れるでしょう。
それにまず、長時間プレイ出来ないでしょうね。
体感出来るゲームばかりが多くなっていって、正直大人向けのゲーム機では無いでしょう。
小さいお子さんがいる家庭では良いと思いますが、Wiiを楽しみにしている大人は正直少ないんじゃないでしょうか。
明らかにコントローラーは失敗だと思います・・・。
「明らかに」て(笑)。
「正直」てのも笑える。
梅田ヨドバシにはもうすでに(21時)
500人以上の行列ができているらしい。
こりゃ買えんか!?
ていうかめちゃくちゃやな。
うちの近くのカルフールは
25台入荷らしい。
22時の時点では一人も並んでなかった。
(まあこれが普通なんだが)
早朝に行ってみるかな……
22時半。
新宿ヨドバシはもう売り切れたらしい(笑)。
むちゃくちゃや。
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12/3(日)
午前中にぎしゅう氏は帰っていった。
なんか朝起きたときから首や腕が痛い。
寝違えたか? と思っていたが、
ふと気付いた。
これは筋肉痛だ。
主にテニスによる筋肉痛だろう。
テレビの前で「テニスによる筋肉痛」が
生まれる時代が来るとはなあ……
ゼルダは、やっぱり面白い。
まあ、初心者がやったら相当大変だと思うが。
これまでのゼルダをほとんど
(4つの剣とサテラビュー以外は全部か?)
やってきた者がやっても、たびたび詰まる。
「わかるか、こんなもん!!」の連続。
まあ、それを解決してるってことは、
わかってるんだが(笑)。
釣り竿を手に入れたときに
説明をあまり読まなかったので、
魚がなかなか釣れなかった。
わかったときの落胆っぷりよ。
ゼルダだなあ……という感じ。
これを楽しいと思えなければ
序盤の2時間でやめちゃうでしょうね。
岩田社長インタビューでも語られていたが、
細かい部分の作り込みがすごすぎる。
こんなとこまでやらんでいいよ、ってくらい。
午後は最初のダンジョンまで進めた。
また、歯ごたえのあるダンジョンだ……
難しいというか、大変。
やることがめちゃくちゃある。
でも、あの解決したときのMEが
苦労をすべて忘れさせるんだよな(笑)。
今回はリモコンからあのMEが鳴る。
たびたび「どうすればいいんだろう……」
という状態に陥るのがゼルダ。
そこを抜け出す方法は、
結局「総当たり」なんですがね。
でも、そこには「自分で解いた感」があるんですな。
かなり理不尽なしかけだったり
高度なテクニックが必要だったりするが。
だから、ゼルダは挫折する人が多いのだ。
特に64以降は途中であきらめたという声をたくさん聞いた。
面白くない人には面白くないんだろうなあ。
とまあ、僕にはたいへん面白いゼルダシリーズ。
そして今回もたいへん面白いのだが、
もしかしたらGC版の方がしっくりきたかもという感は否めない。
まあ、個人差があるだろうが。
Wiiリモコンを振って攻撃というのは、
ちょっと動かすだけでいいとはいえ、
少しだけ疲れるし、違和感もある。
リモコンを振る方向とゲーム内で剣を振る方向がリンクしてないし。
狼の攻撃もリモコン振るってのもちょっと違和感。
まあ、「ボタンを押すとゲーム内で剣をふる」
というのも本当はおかしいんだが、
なんといってもそれに慣れすぎてるからなあ。
まあそんなことは些細なことというか、
慣れたらそれが当たり前になるんだろうから
今言うべきことではないかもしれん。
でも、GCのコントローラでもやってみたいなとは思う。
さすがにGC版も買うということはしないが
(そうする人もいっぱいいるだろうが)、
いつかやってみたいもんだ。
ただ、リモコンのポインタで
パチンコやブーメランなどの照準を定めるのは
非常に良い。
ていうか、ポインタ本当に使いやすいな。
他に気になるのは、
ちょっと3D酔いしやすそうかな……というところ。
フレーム数の問題だろうから、仕方ないんだが。
いくらマシンパワーが最重要ではないとはいえ、
こういうゲームではもうちょっとマシンパワーがほしいところだ。
特に今回はグラフィックも売りにしてるし。
あとは、ゼルダとは関係ないが、
ヌンチャクが微妙に安っぽく感じる(笑)。
なんだろう、この軽さが原因か?
スティックもGCコントローラのスティックの方が良い。
と、ネガティブなことを書いているようだが、
本当に些細なことですよ。
それなら書くな。
人間の慣れというのは恐ろしいものだ。
もう、Wiiに慣れてしまっているのである。
「当たり前のもの」になってしまっている。
直感的であるがゆえに、
あまりにすんなりWiiリモコンを使いこなせるのだ。
また、ソフトも、
「ほら、次世代機ですよ、すごいでしょう?」
という押しつけがましさや見せつけがなく、
親しみやすさであふれているせいか、
慣れが早いのだ。
新しいものを創り続けるというのは切ないものだ。
だが、本当に素晴らしい。
やはり僕は任天堂の精神が好きだ。
今しばらく(あるいはずっとかも)は、
Wiiスポーツとゼルダを楽しもう。
この先も楽しみなソフトが山ほど出る。
ゲームの新時代が来た!
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12/4(月)
Wii Sportsが楽しすぎる。
ゼルダができない(笑)。
あっという間に時間が過ぎてしまいますよ。
テニスが楽しいです。
昨日のとある新聞には、
「Wii発売日の行列には
転売目的と思われる外国人などが多く見られた」
という記事が載っていた。
しかし、実際に並んだ人が
ブログなどに書き込んでいる内容を見ると、
PS3の時に比べてずいぶんそういう人は少なかったようだ。
記事を書くために
「そういうこと」にしているんですな。
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12/5(火)
ショッピングチャンネルで、
Wiiポイントを1000ポイント購入。
バーチャルコンソールのマリオ1をダウンロード。
ファミコンのマリオ1は持ってるし
今もニューファミコンで遊べるんだが、
やはりこのマリオ1への思い入れを考慮すると、
バーチャルコンソールの
記念すべき最初のダウンロードはこれにしたかった。
ニュースチャンネルの右に、
マリオ1のチャンネルが現れた。
デモ画面が映っている。いい感じだ。
とりあえず、さくっとクリアした。
Wiiリモコンを横向きにするとコントローラになる。
が、これよりも、GCのコントローラのほうが操作しやすかった。
これからどんなタイトルが追加されていくのか……
あんなに簡単にダウンロードできてしまったら、
軽い気持ちで買ってしまいそうだ。
よっぽどでない限り、己を律しよう。
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12/6(水)
ゼルダのダンジョンはひとつ二時間くらいかかる。
まっだまだ先は長そうだ。
ゆっくりやろう。
あと、バーチャルコンソールの
マリオ1は一日一回です。
今日は6分強でクリアした。
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12/7(木)
今日は寒かった……
冬はや〜ですね。
もうすぐM-1ですよ!
土日が準決勝、
月曜には決勝進出組が決まります。
準決勝進出組は、
デニッシュ(山中企画)
スマイル(吉本興業 大阪)
難波横山(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)
にのうらご(吉本興業 大阪)
鎌鼬(吉本興業 大阪)
マラドーナ(吉本興業 大阪)
天竺鼠(吉本興業 大阪)
なすなかにし(松竹芸能)
ジャルジャル(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
ストレートタイム(アマチュア)
アジアン(吉本興業 大阪)
カルパチーノ(吉本興業 大阪)
ビッキーズ(吉本興業 大阪)
ロザン(吉本興業 大阪)
日刊ナンセンス(吉本興業 大阪)
ヘッドライト(吉本興業 大阪)
銀シャリ(吉本興業 大阪)
プラスマイナス(吉本興業 大阪)
ダイアン(吉本興業 大阪)
NON STYLE (吉本興業 大阪)
ギャロップ(吉本興業 大阪)
りあるキッズ(吉本興業 大阪)
藤崎マーケット(吉本興業 大阪)
とろサーモン(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
ボルトボルズ(松竹芸能)
天津(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
ハマカーン(ケイダッシュステージ)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
髭男爵(サンミュージックプロダクション)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
ポテト少年団(吉本興業 東京)
超新塾(ワタナベエンターテインメント)
三拍子(サンミュージックプロダクション)
パンクブーブー(吉本興業 東京)
えんにち(吉本興業 東京)
東京ダイナマイト(オフィス北野)
キャン×キャン(ヴィジョン・ファクトリー)
ライセンス(吉本興業 東京)
カリカ(吉本興業 東京)
磁石(三木プロダクション)
変ホ長調(アマチュア)
レアレア(吉本興業 東京)
流れ星(浅井企画)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
我が家(ワタナベエンターテインメント)
チーモンチョーチュウ(吉本興業 東京)
ルサンチマン(ティンカーベル)
ジパング上陸作戦(吉本興業 東京)
BODY(吉本興業 東京)
ジャリズム(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
U字工事(アミーパーク)
カナリア(吉本興業 東京)
ザ・パンチ(吉本興業 東京)
平成ノブシコブシ(吉本興業 東京)
サンドウィッチマン(フラットファイヴ)
フットボールアワー (吉本興業 東京)
バッドボーイズ(吉本興業 東京)
5番6番(タイタン)
ということです。
今年も8組をちょっと予想してみる。
笑い飯、チュートリアル、麒麟、フットボールアワー、
トータルテンボス、天津、ジパング上陸作戦、ロザン。
……なんだかなあ。
まあ、こんな予想は当たらないでしょう。
上4組はまあどうせ受かるんだろうなという感じ。
笑い飯とチュートリアルはほぼ確実でしょう。
下はてきとう。
ジパング上陸作戦は「初外人」で(笑)。
ロザンは、「10年目枠」があるのならここかなと。
あまり見たことのないところが来てほしいなあ。
2004年のように「なんじゃこりゃ!」というのが良い。
「BODY」というのは
増谷キートンと椿鬼奴のコンビらしい。
すげー見たい。
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12/8(金)
J-COMの人が電波の点検に来た。
テレビの前まで来ると、
「おっ、Wiiですか?」
と一言。
そうですよと言うと、
「ちょっと点けてみてくださいよ」
と言ってきた。
おいおい、と思うも、
まあそんなに悪い気もしない。
ちょっとだけWii Sportsをやらせてあげた。
「おっ! すげー! これ買おう」
と言っていた。
若者やなあ、と感じた。(僕も若者だが)
ゼルダがめちゃくちゃ面白い。
リモコンの操作、やっぱいいわ。
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12/9(土)
バーチャルコンソールで
ディスクシステムの初代ゼルダを落とした。
マリオ、ゼルダの記念すべき一作目が
Wiiチャンネルに並べて満足。
以前ぎしゅう氏に
GBAのゼルダ1(ファミコンミニ)を借りたことがある。
あれはディスクシステム版ではなく、
ファミコン移植版の「ゼルダの伝説1」だった。
だが、バーチャルコンソールでは
ディスクシステム版を売っている。
ディスクシステムの音源はちょっと豪華なのだ。
1チャンネルだけ、波形をある程度自由に変えられる。
ゼルダでは、デモ画面のBGMや
効果音などが豪華になっている。
笛の音が良い。
デモ画面の曲は泣ける。
さて、このゲームはとても難しい。
敵キャラの動きに時代を感じる。
ウィズローブ青・赤×3にライクライク×2にバブル×2とか、
嫌になるほどムズい。
だが、楽しい。
レベル6のダンジョンくらいまで一気にやった。
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12/10(日)
ぎしゅう氏へ私信。
ペーパーマリオRPGなかなか良いですね。
マリオなのにいきなりゴロツキタウンなのですね。
愛らしいマリオキャラ達があんなガラの悪い台詞を……
システムも楽しくて良いです。絵も良い。
64のマリオストーリーは本当に序盤までしかやってないので
これもやらねばと思った。
時間がない。でもいつかやる。
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12/11(月)
土曜には「今頃M-1の準決勝を……」と思っていたが、
昨日はすっかり忘れており、
今日も昼過ぎにYahooニュースで見るまで忘れていた。
「現役OLコンビが快挙」という見出しで
「変ホ長調が!!」とびっくり。
麒麟(吉本興業 大阪)
ザ・プラン9(吉本興業 大阪)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
フットボールアワー(吉本興業 東京)
変ホ長調(アマチュア)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)
変ホ長調以外は特に驚く結果でもないな。
麒麟・チュートリアル・フットボールアワー・笑い飯は
誰もが予想していた、という感じだが、
本当に「普通に」来たな。
トータルテンボスとPOISON GIRL BANDは二年ぶりと。
楽しみです。
特にポイズンは今年まったく見てなくて、
去年のM-1敗者復活戦以来だ。
ザ・プラン9もしばらくネタを見てないな。
率直に言えば、ネタではそんなに面白いと思ったことがない。
個々のメンバーのネタとか大喜利とかではゲラゲラ笑えるのだが。
ともかく、楽しみです。
変ホ長調は去年の敗者復活戦で見て、
ああ、こりゃ準決勝まで残るわなあ、と思ったが、
まさか決勝まで来るとは。
ほとんどの人が初見になるだろうし、
新鮮さでは抜群だ。
勢いに乗ればすごいことになるかもしれん。
毎年あった「10年目枠」は今年はないんだな。
敗者復活で来るか?
来るとしたら、ロザンでしょう。
まあ、枠なんて気にせずに
その日一番面白いところが来ればよい。
ネタ順は以下の通り。
1. POISON GIRL BAND
2. フットボールアワー
3. ザ・プラン9
4. 麒麟
5. トータルテンボス
6. チュートリアル
7. 変ホ長調
8. 笑い飯
いきなりポイズンか。どうなんだろう。
チュートリアルあたりはいい順番だなあ。
笑い飯も今年はクジ運がよかったな。
変ホ長調は、どうなるんだろう、本当に。
審査員は、
島田紳助、松本人志、南原清隆、渡辺正行、
大竹まこと、島田洋七、中田カウス。
ラサール石井が抜けたのが意外。
ナンチャンが復活。
もうあと2週間しかない。
2週間なんて、本当にすぐだ。
今年も去年のような面白い大会になればよいな。
クラブニンテンドーの前年度ゴールド会員になったので
特製カレンダーが届いた。
来年はこれを飾ります。
いや、もう飾ってます。今月分もあったので。
今年度はプラチナ会員になるほど
任天堂ソフトを買うことになるかもな……
ポイント自体はもう490ポイントほどあるので、
あと一本買えばゲームウォッチコレクションがもらえる。
が、そろそろ新しい景品が発表されるかもしれんしなあ。
もうしばらく様子見。
Wiiゼルダはほんとに歯ごたえがあるな……
3つめのダンジョンが大変だった。
しかし、よくこんな仕掛けを思いついたな、
という美しい仕掛け。
あまりにゼルダ的。
解けたときの心地よさは抜群。
まさに「おもつらい」ゲームだ。
こんなダンジョンがあと何個あるやら……
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12/12(火)
ブログにも書いたが、DSドラクエ9!
「ナンバリングタイトルは最も売れているハードで」
ということが貫かれてきたから、
DSでの開発は当然の選択でしょう。
しかし、ドラクエの本シリーズが
携帯機で出るというのは感慨深いなあ。
ゲームは今そういう時代に来ているのですなあ。
「ただ豪華な方向へ」をドラクエが否定した。
鳥山明も「おおっ! すごい! さすが堀井さん! やるな〜!」と。
ドラクエのクリエイターの間で、
こういう感覚が共有されているのが嬉しい。
ネットワークゲームになるが、
一人でも遊べるようにするという堀井氏の弁。
でも、ドラクエならちゃんと
ネットワークゲームとして楽しいものに仕上げてくれるでしょう。
これ、めちゃくちゃ売れるだろうな。
DSの勢いも止まらん。
さらに、Wiiとの連動も考えられる。
とにかく、とにかく楽しみだ。
来年発売予定、たぶんちゃんと来年中に出るだろう。
ゲーム内容もさながら、
やはり僕は音楽が一番楽しみだったりするが(笑)。
ゲーム音源を楽しんだあと、
オーケストラ化をさらに楽しめるという点でも、
DSというのは嬉しい。
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12/13(水)
ゼルダ面白すぎます。
もう中盤くらいだと思われる。
今日クリアしたダンジョンは、
一つ前のダンジョンに比べるとずっと単純だったが、
手に入るアイテムがすごく楽しかった。
これは新しいな。
ちょっと間抜けな感じがするのも良い。
ボスはそのダンジョンで手に入れたアイテムで倒す、
というのがお約束だが、
今日のダンジョンのボスは弱すぎた。
というか、ボスはどれも非常に弱い。
あと、ミニゲームもたくさんあり、
どれもなかなか楽しい。
リモコンの加速度センサをいかした
ボールを転がすゲームが単純だが良い。
釣りも楽しい。
あ、もちろんWii Sportsも
一日に少しずつやってます。
テニスはだいぶ上達した。
あと、ボクシングが楽しくなってきた。
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12/14(木)
雨がよう降りますね。
Wii Sportsのボウリングで245点取った。
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12/15(金)
ゼルダ(トワプリ)をやりつつも、
バーチャルコンソールのゼルダ1も平行してやっていたが、
とうとうクリアしてしまった。
すばらしくシンプルなエンディング(笑)のあと、
そのセーブデータは残らずに裏ゼルダ突入。
クリアしたらあっさりと
それまでの苦労を無にするというのはすごい。
しかし、ゼルダ1は相当面白い。
裏ゼルダもやりたいが、
トワプリもやらないといけないのでしばらくはこっちをやる。
今日もなかなか大変なダンジョンだった。
クリアしてから考えるとそんなに大変なはずはないのだが、
一箇所だけ気付かなかったところがあり、
そこでずいぶん足どまってしまった。
でも、そこで手に入ったアイテムが
また気持ちのいいアイテムだった。
ひとつのダンジョンが2〜3時間かかるので
けっこう疲れる。
もう中盤の終わりくらいに差しかかったのではないだろうか。
もっと道草をくいたいが、どんどん先に進みたくなる。
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