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CIVILIZATION

シヴィライゼーション 新・世界七大文明 (SS.PS)

〜 皇帝への道 〜

シヴィライゼーションも今や何作か出てきているけど、ここでは敢えて初代のシヴィライゼーション(セガサターン版、プレイステーション版)の攻略データを載せてみました。とりあえず役に立つ(と思われる)データや、攻略法を載せてみました。これであなたもシヴィライゼーションマスター!?

(更新:2005/03/31)


◆ MENU

文明技術チャート
ユニットリスト
建造物リスト
七不思議リスト
宇宙船部品リスト
スクウェアの生産

栄誉の殿堂

(以下、別ページ)
皇帝からのアドバイス(基礎編)
皇帝からのアドバイス(上級編)

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文明技術チャート


文明チャート

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ユニットリスト

名前コスト生産技術終了技術攻撃防御移動特徴・etc
開拓者40--011 都市・道路・鉄道を建設、灌漑、鉱抗、公害の浄化、等が出来る。文明発達のために最も重要な働きをするユニット。開拓民を作ると、人口が1減り、食料も消費(専制・無政府では1、それ以外では2)されて人口増加に影響を及ぼすので、都市の食料生産を考えて生産しよう。
民兵10-火薬111 最弱ユニット。だが生産コストは最も安いので、ゲーム開始時に1,2体生産して付近のマップを広げたり、小部族の村の訪問に使い捨て気分で使おう。
重装歩兵20青銅器火薬121 初期の都市防衛用に。各都市に1体は置きたい。
装甲歩兵20鉄器徴兵制311 攻撃力も高く、コストも安いユニットではあるが・・・。中途半端であまり使えん。というか作ったことすらない。チャリオット作りましょう。
マスケット兵30火薬徴兵制231 中盤の防衛用ユニットに。余裕があるなら戦車やライフル歩兵が出るまで待とう。
ライフル歩兵30徴兵制-351 防御力かなり堅し。中〜終盤の防衛用ユニットに。しかしながら、難易度:皇帝では街壁+ライフル歩兵+防御でも投石器や騎士には良く負ける。
機械化歩兵50労働組合-663 念のため説明すると、トラック等で輸送される兵士のこと。移動力が高く、しかも攻撃・防御も高い。だが残念ながら戦車の方が先に登場するため、あまり役に立つことは無い。
投石器40数学治金学611 攻撃力はかなり高いんだけど、移動力が無いので今一つ使い勝手が良くない。難易度の低いときには重装歩兵のいる都市の攻略に使える。難易度が高いときには山賊・海賊を追い払うために、辺境都市に1体置いておくのも良いかもしれない。
野砲40治金学ロボット工学811 中盤では攻撃力高めなんだけど・・・。投石器と同様、移動力が足りないので使い勝手が良くない。戦車まで待とう!
自走砲60ロボット工学-1222 街壁の影響を受けない、攻撃力に関しては戦車に勝るユニット。街壁のある都市に対しては絶大な力を発揮する。また終盤のゲリラ退治用に所持しておくのも手であろう。
騎兵20騎乗徴兵制212 騎兵は・・・地図を広げる程度なら役に立つけど、わざわざ生産するほどのものではない。チャリオットを作ろう。
チャリオット40車輪騎士道412 序盤最強ユニット。車輪を発明したらチャリオットを生産して、他文明を脅迫し、金品や技術を強奪しに行こう。
騎士40騎士道自動車422 チャリオットで十分。「騎士道」取得するのは時間の無駄。
戦車80自動車-1053 強力無比。後半戦のザコ撲滅用ユニット。よくゲリラに負けてしまうけど・・・
戦闘機60飛行術-4210 爆撃機を撃墜するのに役に立つユニットだが・・・。他文明から爆撃機を飛ばされるということは、自国の文明滅亡のカウントダウン。爆撃機を撃墜しても、次には戦車部隊を投入されること間違いなし。しかも戦闘機って攻撃力弱くて重装歩兵にすら負けること多し。趣味でどうぞ。
爆撃機120航空工学-1218 街壁の影響を受けず攻撃できるらしいのだが・・・高確率で重装歩兵に負けてしまう。これを作る位なら自走砲2個作ろう。
ガレー船40地図航海術103 2ユニット搭載可能。移動終了時に海岸にいないと沈没の可能性あり。いちおう軍事ユニットであり、専制政治・無政府状態では不幸な市民を抑えられる。同様に共和政治・民主主義では外に出すと不幸な市民が出る。
コルベット40航海術磁力113 3ユニット搭載可能。これ以降の船は沈没の心配は無くなる。あまりお目にかかる機会は無い。
フリゲート40磁力工業化223 4ユニット搭載可能。ここまで来たら輸送船まで待つべき。
装甲艦60蒸気機関内燃機関444 少しは強い船。とはいえ攻撃4では重装歩兵にもよく負ける。戦艦が出来るまで待とう。
巡洋艦80内燃機関-666 装甲艦の発展版。攻撃力は今ひとつだが、移動力が非常に高いので、海の探索に使用しておこう。
戦艦120鉄鋼-18124 巨艦巨砲主義が横行するこのゲームにおいては最強のユニット。海沿いの都市の防衛用に所持するのも手であろう。
航空母艦160航空工学-1125 航空機や核ミサイルを8ユニット搭載可能。航空機が役立たずである以上、空母も役に立つことは無い(泣)。
輸送船50工業化-034 8ユニットも搭載可能! しかも共和政治・民主主義で外に出しても不幸な市民が出ない。海の探索に使用してもよいだろう。
潜水艦50大量生産-823 隣に来るまで発見されない。だが戦艦や空母を撃破することすらままならないため(泣)、実際にはあまり役に立たない。趣味で作る程度に留めておこう。
核ミサイル160ロケット工学
+
マンハッタン計画
-99016 攻撃した所の周りを破壊し汚染する。都市に撃ちこんだ場合には人口が半分に減少。・・・というか半分で済むものなのでしょうか? それと汚染は汚染スクウエア1つあたり-10点食らうし、万が一敵が「ロケット工学」持ってたら報復攻撃されてしまう。宇宙船が到着して点数が関係無くなってから撃ち込もう。なお核ミサイルは移動力を使い果たした後、都市や空母に戻れないときには消滅し爆発は起こらない。
外交官30筆記-002 敵国の技術を盗んだり、破壊活動したり、大使館を建てたり、敵ユニットを買収したり、etc 超使えるユニット。移動力もあり、敵ユニットのZOCを無視して動けるので探索用にも使える。また「革命を扇動」すると、首都以外の他文明の都市を購入してしまうことも出来る。また外交官は幾ら作っても資源を消費しないし、不幸な市民も出ない。外交官数体で壁を作り、敵の領土拡大を防ぐのに使用してもよいだろう。
キャラバン50貿易-001 貿易路を開き、七不思議の建設の協力(+50資源を与える)が出来るユニット。とても使えるユニットである。貿易路は馬鹿にできない程の収入源となる。特に交易収入の多い都市から集中的に貿易路を設けておきたい。またキャラバンは外交官と同じで幾ら作っても資源を消費しないので、キャラバンを増産し作り貯める都市を2,3設置しておこう。

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建造物リスト

名前生産
コスト
必要技術
維持費効果
宮殿200建築0 最初に建てた都市には必ず建てられる。政治形態が民主主義・共産主義以外では、首都から遠ざかるにつれて汚職がひどくなる。なるべくなら領土の中心に建てておきたいところだが、コストが高いため、これを作る暇など全く無いことだろう。アポロ巨像建設のため、宮殿購入 → アポロ巨像に変更、に利用しよう。
穀物倉庫60陶芸1 人口増加のスピード50% up。飢餓を防ぐ。人口は都市の発達には欠かせないものであり、都市の発達のために主要都市には早いうちから建てておきたい。
兵舎40初期
/ 火薬
/ 内燃機関
0/1/2 生産するユニットがベテランになる。海賊イベント(敵は出てこない、貯めていた食料と資源が全て無くなる)を防ぐ。また火薬・内燃機関が出来るたび立て直し、皇太子・国王では維持費が+1。皇帝では+2になる。皇帝では維持費がかかりすぎるので作るべきではない。
街壁120建築2 ユニットの防御力を3倍にする。但し爆撃機・自走砲には効かない。洪水も防いでくれるらしい。でも難易度:皇帝では街壁なんて気休め程度。街壁あってもライフル歩兵がチャリオットに簡単に負けてしまう! 蛮族は外交官で購入しよう。
水道120建設2 人口を11以上にするときに必要。火災・疫病を防ぐ。人口が増えるのに金を払うような気分で勿体無い感じがするが、共和政治・民主主義の大都市なら金2払っても十分過ぎる程のお釣りは帰ってくる。
裁判所80法律1 汚職を半分にする。首都から遠くて交易収入の多い都市には建てておこう。なお汚職の無い民主主義では必要ない。
寺院40葬儀1 不幸な市民を1人(「神秘主義」があるときは2人)満足な市民にする。コストも安いし維持費もかからないので建てて損は無い。否、建てるべき。
大聖堂160宗教3 不幸な市民を4人(ミケランジェロの教会があるときは6人)満足な市民にする。大聖堂を建てると不幸な市民をかなり押さえられる。お金と資源に余裕があるなら、寺院より先に大聖堂から建てておこう。
競技場100建設4 不幸な市民を3人満足な市民にする。寺院と大聖堂でも暴動が押さえきれなくなった場合、競技場建てる前に贅沢品の比率を上げて暴動を押さえておこう。
市場80通貨1 贅沢品と税金の収入を50%アップする。贅沢品も増えるので不幸な市民の数も減らせることもなる。維持費も安いし、特に交易収入の多い都市を優先的に、なるべくなら全ての都市に建設しよう。
銀行120銀行制度3 贅沢品と税金の収入を50%アップする(市場がないと作れない)。貿易路を3つ確保した都市には絶対建てておこう。
図書館80筆記1 知識の生産を50%アップする。交易収入の多い都市には絶対立てるべきではあるが、交易収入の少ない都市は慌てて建てる必要は無い。
大学160大学3 知識の生産を50%アップする(図書館がないと作れない)。大学はコストも大きく維持費もかかるので、交易収入の少ない都市には建設しない方がよい。
工場200工業化4 資源の生産を50%アップ。でも資源の生産を増やすと公害の危険性が増加! 大都市に建てておきたいが、建てる際には公害を減らすことも兼ねてフーバー・ダムや水力発電所も建築しよう。なお近未来技術まで取得した場合、工場は即座に売ってしまうべきである。公害が止まらなくなり、泣くに泣けない状況に陥ってしまうからだ。
工業プラント320ロボット工学6 資源の生産を100%アップ。これを建設すると公害の危険性が急激に上昇! 公共交通機関やリサイクルセンターも同時に建設せねばならなくなる。それでもなお公害発生の危機は収まらない場合も多いので、万が一建設するときには慎重に。
火力発電所160石油精製4 資源の生産を50%アップ。工場・工業プラントがないと効果なし。維持費はかかるし公害垂れ流し状態に陥る。こんなのを作るよりは、頑張ってフーバー・ダムを作るべき。
水力発電所240電子工学4 資源の生産を50%アップ。工業廃棄物1/2ですむ。河川・山岳が近くにある都市しか作れない。工場・工業プラントがないと効果なし。フーバー・ダムの影響の及ばない大陸の公害率の低下に使える。
原子力発電所160原子力2 資源の生産を50%アップ。工業廃棄物1/2ですむ。暴動が起こるとメルトダウンの可能性がある。「核融合」があるとメルトダウンが起こらなくなる。工場・工業プラントがないと効果なし。「原子力」取ったら「核融合」はすぐだが、もうこの時期には建設する必要はないだろう。裏技としてフーバー・ダムの及ばない地域の公害減らしに使えてしまう。この世界では放射線はむしろ安全なのだろう。
公共交通
機関
160大量生産4 生活廃棄物を0にする。「プラスチック」・「近未来技術」をとったら公害が起こりまくるので、大都市には必ず作ろう。
リサイクル
センター
200リサイクル2 資源生産による環境汚染を1/3にする。工業プラントまで建設した都市には必要となろう。また近未来技術が20〜30くらいになる前に公害を押さえるため、大都市に建設しておこう。
SDI防衛システム200超伝導4 核ミサイルの攻撃を受けない。おおよそ核ミサイルはプレイヤーが仕掛けない限り、その攻撃を受けることは無い。なお核戦争になると本当に不毛な上に、公害で凄まじい減点喰らうので、これが必要の無いよう世界平和に勤めよう。
要塞-建設- 開拓者を使い都市以外の場所に作る。ここで守るユニットの防御力を2倍にする。これを作るよりまず道路や灌漑を優先させてしまいたいので、なかなかお目にかかることは無いだろう。

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七不思議リスト

古代の七不思議
名前生産
コスト
必要技術
無効技術効果
ピラミッド300建築共産主義 革命後、次のターンに全ての政治形態が選べる。何故にピラミッド建てると全ての政治形態になれるのか謎は深まるばかりだが、これもみなピラミッドパワーの成せる業であろう。序盤に作れ、しかも無効時期が遅い。他国に作られる前にさっさと作りたいところ。
空中庭園300陶芸発明 全ての自国の都市で幸福な市民を1人増やす。初期の七不思議は効能が疑問視されるものが幾つかあるが、あまり気にしないでおこう。なおこの空中庭園は結構使えるが、無効になる時期が早い。「宗教」まで待って、J.S.バッハの大聖堂を建てる方がよいだろう。
アポロ巨像200青銅器電気学 交易のあるスクウエアで交易が1つ増える。最も簡単に作れる七不思議であり、ゆえに他国でもあっさり作られてしまう確率大。それでも宇宙船打上クリアを目指す人は是非とも作っておきたい。
大灯台200地図磁力 全ての艦船ユニットの移動力を+1する。かなり早い時期に建てられるけど、どうせならマゼランの探検航海にしよう。そっちの方は無効技術も無いし。
王立図書館300文学大学 他の2国が開発した技術を無条件で獲得できる。私の経験則上、「騎乗」「君主政治」を得る確率は大きいが、他の技術を得た試しがない。気が付けば無効にされてしまう、かなり使えないものである。狭い島国で他民族との距離も遠い場合に、かろうじて使えるかも知れないが、その場合でも他の七不思議を優先すべきである。
神託所300神秘主義宗教 寺院の効果を2人から4人にする。これを作るくらいなら「宗教」を早い時期に発見して、J.S.バッハの大聖堂を建てよう。
万里の長城200建築火薬 他の国が必ず平和条約を結ぶようになる。なぜ万里の長城を建てると、他民族が和平を結ぶようになるのかは謎であるが、かなり使えないことは事実である。 趣味でどうぞ。
中世の七不思議
名前生産
コスト
必要技術
無効技術効果
マゼランの
探検航海
400航海術- 全ての艦船ユニットの移動力を+1する。無効時期なしなのはよいが、自国が島国だったり、1ターンでも早く海の向こうの敵都市を探したい時でも無い限り特に急いで作る必要もないであろう。なお大灯台も建設したとしても効果は追加されない。つまり2つとも建設しても、船の移動力は+1しかされない。
ミケランジェロの
教会
300宗教共産主義 大聖堂の効果を4人から6人にする。大聖堂を建てない限り意味が無いし、無効にされると暴動多発しがち。これ作るよりまずJ.S.バッハの大聖堂を作ろう。
コペルニクスの
天文台
300医術自動車 その都市の知識の量を2倍にする。宇宙船打ち上げクリアを目指すなら「自動車」は取得する必要が無いため、無効化されず最後まで利用できる。アポロ巨像を作った都市には是非とも建設しておきたい!
シェークスピアの
劇場
400医術電子工学 その都市の不幸な市民を満足な市民にする。「電子工学」はフーバー・ダムやSETIプログラムを作るために早い時期に取得される傾向にあり、建設したその瞬間に無効になりがち。趣味でどうぞ。
ニュートンの
学士院
400万有引力の法則核分裂 図書館・大学の効果を83%にする。短期間で知識を得るために、早い時期で「万有引力の法則」を発見して、学士院も建てておきたいところ。アポロ巨像・コペルニクスの天文台・図書館・大学に学士院が加われば、1都市のみで100以上の知識の生産を見込めることだろう。
J.S.バッハの
大聖堂
400宗教- その大陸にいる全ての都市の不幸な2人の市民を満足した市民にする。軍事ユニットで不幸な市民を抑えられない共和政治・民主主義では特に重宝される。出来る限り早い時期に建てておきたい。
ダーウィンの
大航海
300鉄道- 開発中の技術ともう一つの技術を獲得できる。金で買ってでもこの技術をとろう! なおこれにより新しい技術が開発されると、以前の技術に貯めた分は損をしてしまう。新しい技術が開発直後に取得できるようタイミングを合わせよう。またこれを建設したターンは交易の割合を変更し、文明に充てる分を0%にしておく小技も忘れずに!
近代の七不思議
名前生産
コスト
必要技術
無効技術効果
フーバー・ダム600電子工学- その大陸にある全ての都市で水力発電があるのと同じ効果が得られる。資源を得るということだけでなく、終盤での公害を減らすために必ず作っておきたい。
婦人参政権600工業化- 共和政治、民主主義のときに航空機やユニットが都市を離れるときに生じる不幸な市民を1人減らせる。共和政治・民主主義で他国に攻める場合に限り必要となるが・・・後半は外交官しか出さなくなるし、目くじら立てて建設しなくてもいいかと。
マンハッタン
計画
600核分裂- ロケット工学を持っている国で核ミサイルを作れるようになる。核ミサイルを発射するためというより、得点稼ぎのために作る程度にしておくが吉。
国際連合600共産主義- 他の国が必ず平和条約を結ぶようになる。万里の長城の近代版。万里の長城では「?」な感じだったけど、こちらの方は理にはかなっている。でも使えないことには変わりは無い。
アポロ計画600宇宙飛行- ライバル国の都市の位置が地図で確認できる。また全ての都市で宇宙船が建設可能となる。宇宙移民クリアには絶対必要である。なお他文明がこれを作った場合、3,4ターン後には宇宙船が飛び立つものと考えてよい。そんな無茶な! と言いたくなる程早い上に、アルファケンタウリ星には絶対到着する。なぜだ!?
SETIプログラム600コンピュータ- 全ての都市の知識の生産量を50%アップする。コンピュータは何故か大した技術も無く取れるので、早めにコンピュータをとりSETIプログラムを買ってでも獲得しよう!!
癌の治療600生物工学- 全ての都市で幸福な市民を1人増やす。無効技術がなく、非常に使える。J.S.バッハの大聖堂の方を優先すべきではあるが、余裕が出来たなら是非とも作っておこう。

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宇宙船部品リスト

名前生産
コスト
必要技術
役割
宇宙船構造体 80 宇宙飛行 宇宙船のブロックと居住区を結びつける骨組み。最大48個作れる。これは工場などを作った資源生産の高い各都市で作らせよう。金で買い取る場合には、「図書館」「市場」「裁判所」を購入してから、構造体に変更すると金も安く済む。
コンポーネント 推進ブロック 160 プラスチック エンジン関係の部品。「推進ブロック」と「燃料ブロック」の2つに分かれ各最大8個作れる。これらはまともに作っていても時間がかかるので、金で買いとって作っていこう。「大学」「大聖堂」を購入した後に、コンポーネントに変更すると安く済む。
燃料ブロック
モジュール居住区 320 ロボット工学 生活関係の部品。「居住区」・「生命維持区」(最大各4個)そして「ソーラーパネル」(最大6個)がある。これらも金で買いとって作っていこう。「工業プラント」を作成した後に、モジュールに変更すると安く済む。
生命維持区
ソーラーパネル

 宇宙船は全部完成していなくても飛ばすことは出来る。100%の成功率を見こむなら最低で1/4の部品(居住区1個、生命維持区1個、ソーラーパネル1個、推進ブロック2個、燃料ブロック2個、宇宙船構造体12個)を組み合わせて飛ばすことが出来る。その時の得点は200(全部完成時の得点)/4 = 50点となる。

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スクウエアの生産

名前 移動 防御 生産量 特殊資源 道路 灌漑 抗鉱 必要ターン数
食料資源交易道路鉄道灌漑抗鉱要塞地形変更
草地×1食料食料資源
資源
交易食料森林:10
平地×1食料資源
資源資源
交易食料森林:15
河川×1食料食料交易曲り角
資源
±0食料
沼地×1.5食料石油
資源×3
±0森林:15
草地:15
森林×1.5食料資源資源鹿
食料食料
±0平地:5
密林×1.5食料宝石
交易×4
±0森林:15
草地:15
丘陵×2食料石炭
資源資源
±0食料資源×31010
山岳×3資源金鉱
交易×6
±0資源1210
砂漠×1資源オアシス
食料×3
交易食料資源
冷地×1食料トナカイ
食料食料
±0
極地×1アザラシ
食料食料
±0
海洋※1×1食料交易交易
食料食料

※1:船での移動のみ


地球型惑星限定 特殊地形

名前 移動 防御 生産量 道路 灌漑 抗鉱 必要ターン数
食料資源交易道路鉄道灌漑抗鉱要塞地形変更
富士山×3食料食料資源交易×6±0資源1210
エアーズロック×2食料交易×6±0食料資源×31010

 初期設定で「地球型惑星」にしたときのマップで登場する特殊地形。なお、これらの地形での名称はマップ上で高山や丘陵となっており、富士山やエアーズロックの名称は私が勝手に名付けたものである。それぞれ富士山は日本、エアーズロックはオーストラリアに存在する。つまり地球型惑星で日本は最初から富士山の恩恵にあやかれるのだ。だが日本は狭いし島国である。序盤こそ文明を驚異的に伸ばせることが出来るが、後半はまず伸び悩む。大陸に出るにも船を使わなければならないし、富士山があっても不利な感は拭えない。それでも、島国の上に何も無いイギリスに比べたら断然マシではあるが。


- 都市の生産範囲 -

×      ×
          
    CITY    
          
×      ×

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Hall of Fame

ライン

NameDiffcultyPopulationAgeScoreetc.
江田島平八
(男塾)
皇帝286,630,0001921 AD4,502地球型惑星、北極・南極以外全部鉄道敷いた。
剣桃太郎
(一号生)
皇帝9,990,000143 BC601地形オート設定・ノーリセット。紀元前宇宙移民、自己最短記録
大豪院邪鬼
(三号生)
皇帝5,000,000380 BC1,738地形オート設定。紀元前世界征服、自己最短記録

ここに私のハイスコアを記す。


得点の計算方法

以下の合計がクリア時の得点となる。

幸福な市民(青) :2点/1人
満足した市民(緑) :1点/1人
七不思議 :20点/1個
平和(戦争しない時間):3点/1ターン、最高100点
(但し一度でも戦争すると0点に戻る)
近未来技術 :5点/1技術
環境汚染 :-10点/1スクウェア

ボーナス

宇宙移民 宇宙移民が無事に成功するともらえる。移民の数が多いほど点数は高くなる。宇宙船が全部完成したとき(4万人)を200点とし、人数の割合と成功率に応じて点数が計算される。

例)宇宙船半分完成(2万人)し、宇宙船到着の成功率98%のとき
   2万/4万 × 0.98 × 200 = 98点
 
世界征服 世界征服に成功するともらえる。ライバル国が多いほど、早い時期に達成するほど点数は高くなる。現在のところ、このボーナスの計算方法は不明。

< 例 >

幸福な市民 :50人
満足した市民:150人
七不思議 :10個建設
平和 :50ターン
近未来技術 :10個獲得
環境汚染 :5個
+宇宙船クリア(3万人)

のときは

幸福な市民 :50 × 2 = 100点
満足した市民:150 × 1 = 150点
七不思議 :10 × 20 = 200点
平和 :50 × 3 = 150点 → 最高100点なのでここは100点となる
近未来技術 :10 × 5 = 50点
環境汚染 :5 × (-10) = -50点
+宇宙船クリア(3万人)
3万/4万 × 200 = 150点

全ての点数を合計して

100(幸福な市民)+150(満足した市民)+200(七不思議)
 +100(平和)+50(近未来技術)−50(環境汚染)+150(宇宙船)

700点

となる

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