remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2003/4/22 (Tue.) 近況など
★落ち着いたと思いきや、4月になったら案の定忙しくなりました。(^^;
Palmware開発に使えそうなまとまった時間はなかなかなくて、作業はあまり進んでません。というか、他にやりたいことも多いですし・・・

★FF-X2はとりあえず4月早々に終わらせました。中盤以降、結構楽しめました。基本的に寄り道して楽しむゲーム構造みたいですが、寄り道も話が進んだ上でちゃんと結末が出るようになっていて私としてはいい感じです。で、肝心のエンディングですが、素直に感動しました(一応、最良のENDを見ました)。とりあえずは「やってよかった」という感じです。やりこみ要素が多いので引き続き楽しみたい・・・のですが、時間がない・・(T_T)

★久々に面白いSFを読みました。ダン・シモンズの「ハイペリオン」シリーズです。
第1部の「ハイペリオン」はかなり以前、出た頃に読んでいたのですが、続編前提みたいな終わり方で納得行かないので、オチが付くまでその後放置してました。(^^;(中途半端な終わり方が嫌いなので・・・本でもゲームでも)
で、先日本屋で完結編が文庫で出ていたので、それ以前のものも含めてまとめ買いして読んでいました。ちなみに続編は「ハイペリオンの没落」「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」で、「ハイペリオン」を含めておのおの上下巻の分冊なのでしめて8冊・・私は続編分で6冊買ったのですが6千円近くかかりました。
しかもこれがなかなか厚めなので短時間で読破するのは難しい・・・と思いきや、面白くて止められない止まらない!あっというまに読み終わりました(笑)。読んでいて「続きが気になる」タイプの本ですね(って、物語で続きが気にならない本は要するにつまらないという噂もありますが)。
話が壮大な上に筋書きに触れるとネタバレになりそうなんで余計なことは書きませんが、面白そうでしたらぜひ読んでみて下さい。

★カメラを買いました。デジカメではなく、銀塩のフィルムカメラです。
今までは、ずっとNikonのNewFM2を使っていた(高校の時以来10年以上ずっとなので思い出深い・・・)のですが、いろいろ細かい部分にガタが来ているのでそろそろオーバーホールしようかと(遅すぎ(^^;)。で、その間カメラがないと寂しいので(笑)、もう1台買うことにしました。買ったのは同じくNikonのFM3Aです。完全マニュアルの機械式が好きなのと、レンズなどがNewFM2と共有できること、Nikonカメラへの絶大な信頼感(実際、NewFM2は過酷な状況での使用に耐えてきてくれましたし)もあって、これ以外の選択はあり得ない、という感じです。
それにしても、NikonはMFカメラを見捨てずに、よくぞFM3Aを出してくれた、という感じです。CanonなどはさっさとMFを見捨ててしまいましたが・・・しかもNikonの場合、AF機にも昔のレンズは付きますし(フォーカシングは当然マニュアルになりますが)、逆に40年以上昔のカメラにも現行のAFレンズが付けられる(当然、AFは働きませんが)んですよね。このへんも、「Nikonを買っておけば死ぬまで使えそう」な信頼感につながっています(さすがにデジカメは死ぬまでは無理かもしれませんが)。
さておき、これで2台体制が整ったので、NewFM2は安心してオーバーホールに出せそうです。戻ってきたら、一般撮影ではFM3Aメイン、天体写真用にはNewFM2メインで行こうかと計画中・・・。ただ、レンズが足りない(主に天文用だったので50mmF1.8と135mmF2.8しか持って無かった(笑))ので広角レンズを買い足そうかと思っています。こりゃ当分新しいPalmは買えないかも(いや、新しいPalmをほいほい買うほうが間違ってるような気も!?)。

☆というわけで、近況でした。
Palmwareに関しては、GWでどれだけ時間を確保できるかが勝負になりそうです(笑


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42