remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2002/12/12 (Thu.) iPod、ようやく1000曲
★先日、うちのiPodに入れている曲数がようやく1000曲を超えました。現状で、残り容量は3GB。あと500曲くらいは入りそうですね。
それにしても、出先で音楽聴くのに代えのMDなどを何枚も持っていかずに済むと言うのは本当に強力です。今年最高の買い物はiPodでほぼ決まりでしょう・・・残り20日ほどでよっぽど魅力的なものが現れなければ。(^^)

★さて、NXですが、実はその後あまり通信はしてません。
というのも、通信用の環境の整備でいろいろ迷っていたりするので・・・。
まず、メール。これが困りモノです。NXには今までの標準の「メール」が入っていません(このせいで、標準のメールのDBが存在しないためCrs-MailViewがエラーになります。DBを他のPalmから転送すればエラーだけは出なくなりますが)。さりとて、CLIEMailは何となく使う気がしなかったり(笑)。
あと、ブラウザ。NetFrontを素直に使えばいいんでしょうけど、やたらでかいしインストール時に何やらやってるみたいなので(6MBも要求してくる)、何となく気分が悪かったり。
そんなこんなで、しばらくは通信環境整備は様子見です。実際、Jornada728のほうがネットであれこれやるには圧倒的に便利なんで、あまり熱心に整備する気にならないというのもありますが。(^^;
ただ、ちょろっと試した限りでは環境さえ整備できれば結構快適にいきそうです。というわけで、NXは「おすすめできそうなマシン」ということで(笑)。
(「おすすめ」でなく「おすすめできそう」なのは、自分自身がまだ環境整備しきれておらず断定できないだけで、評価が後退したわけではありませんです)

★環境整備といえば、最近はPalm用のケースはおろか、液晶保護シートも全く買っていません。以前はこの両者は必ず買っていましたが・・・
液晶保護シートのほうは、NRで画面が反転するようになってから貼らずに済ませるようになってしまいました。実際のところ、これで目立つ傷がついたこともなく、それなりに注意深く書いていれば傷も付かないように思います(私は筆圧をかけずに書くほうなので)。
ケースのほうは、単純に使い勝手を落とさずに使えるいいケースがない、という感じでしょうか。NRやNXの筐体だと、独特の機構のために非常にケースが作りにくいのではないかと思います。しかも、閉じておけば液晶面は保護されますし。NR系の筐体はかなりなケース屋さん泣かせだろうと思います。NXではCFスロットまで飛び出してますし・・・。そんなわけで、NXもむき出しのまま運んでいます。

★最近のPalmは、ケースが作りにくいものが増えていますね(それが悪いとは言いません)。
タングステンも、あのスライドのギミックがあるので結構ケースを作るのも難しそうな気がします。
結局、ケースもシンプルなただのホルスターみたいなものが一番いいのかもしれません。一つである程度いろいろな機種に対応できますし。ただ、これも材質が柔らかくて伸び縮みできればこその話で、革ケースとなるとやはり各機種固有にしないとぶかぶかでみっともないでしょうし。
ん〜、難しいですねー(^^;

★ケースで悩むと言えば、iPodのケースも結構悩みどころです。これも、サイズをあまり増やすことなく適切に保護できる(かつ、かっこいい)ものとなるとなかなか・・・
こっちはまだしばらく悩みそうです。(一応、とりあえずで買ってはありますが(^^;)

☆時間切れにつき、今回はここまで・・


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42