remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2002/1/30 (Wed.) 近況
★完全に月記と化してます。
例によって隔月になる前に・・・

★AudioControlDAのほう、ほぼ落ち着きました。
まだいくつか重要な機能が抜けていますが・・・

★これの完成のおかげもあってか、最近はよくCLIEで音楽を聴いています。
で、CLIE用にいいヘッドホン・イヤホンをいろいろ試してみました。
今までMDウォークマン用でずっと使っていたのがSONYのMDR-E888なので、これがリファレンスヘッドホン(イヤホン)になります。
試してみた(ズバリ、「買った」と言うべきか(^^;)のは以下のとおり。
・Sennheiser MX500
・KOSS ProtaPro
・B&O A8
これに、今まで使っていたMDR-E888を加えて4つが候補です。(標準付属のものは、お話になりません)
結果的に、CLIE用では基本的にA8とProtaProを使うことになりました。
一応参考になるかもしれないのでおのおのについての評価を書いておきます。

★Sennheiser MX500
最も安価(2400円程度)です。なので、平然とかなり雑に扱えます。
コード長は1mくらいか・・・途中に音量微調整用のスライド可変抵抗が付いています(これって音質的にはどうなのか・・)。
値段の割に音はいいです。可もなく不可も無く。しかし、同じ価格帯の他のイヤホンよりはずいぶんいいと思います。(安物は音が薄っぺらかったりしますが、それがない)
無難なのですが、無難すぎるかも。
装着感は、これも可も無く不可も無く、といったところです。が、コードは首の前で
まとまるタイプ(首の後に回せるタイプではない)なのでそのへん国産品に比べて扱いにくいかもしれません。

★KOSS ProtaPro
価格は7500円程度。ヘッドホンですが非常にコンパクトに折り畳めるので携帯性はいいです。
低音が非常によく出ます。全体に音に繊細さを欠く面はありますが、元気のいい音がするのでクラシックなどよりロック・ポップス向きです。ハードロックを聴くならこれがいいかと。
装着感ですが、非常に軽量で重さ的に負担に思うことはありません。比較的長時間付けていられますが、いったん耳の圧迫が痛くなりだすとつらいかも。(あの形のヘッドホンの宿命ですね)
コード長は1mちょっとくらいです。リモコンを間に入れるといささかウザい長さです。
ユニットからは両出しになっています(このサイズと構造ではあたりまえですが)。

★B&O A8
値段は12000円くらいです。耳かけ式ですが、他のメーカのものとちがって微調整もできて軽量、本体を耳たぶだけで支えることがないので重量的負担も分散されて非常に快適です。他の耳かけ式は5分もたずに耳が痛くなるので「拷問具」呼ばわりしてきましたが、このA8はそれが全くありません。装着感だけで言えば一番好みに合っています(他の普通のイヤホンでも、全重量を耳の穴で支えるので「拷問具」ほどでなくても長時間はつらい)。
肝心の音ですが、こちらは非常にクリアで透明感のある音を出します。ただし、低音は「弱い」を通り越して「無い」と言ってもよいでしょう。なので、このイヤホン(メーカはあくまで「ヘッドホン」と呼称)を使いつつ再生装置に「もっと低音出せ」というのは酷です。どんなに再生装置ががんばって低音をブーストしてもA8が低音を「無くす」ので、低音増強も無駄です(かえって音が不自然になり、しかも低音はやっぱり無い)。ゼロは何倍してもゼロなので・・・
低音が少なめのほうが好き、と言う人にはいいと思います。私もその傾向なので、自分としてはお気に入りです。逆に低音バリバリのほうが好き、と言う人はProtaProをおすすめします。ちなみに私は曲によって使い分ける予定です(基本的にA8、曲によってPortaPro)。こちらは、クラシック向きですね。逆に、ロック系では上品に鳴りすぎてパンチ力に欠けるのでおすすめできません。
コード長は80cmくらいでしょうか・・・具体的な長さは忘れましたが、リモコンを経由するにはちょっと長すぎかな、という感じです。ちなみに、延長ケーブル付き。室内でヘッドホン的に使うならこれをつなげ、ということなのでしょう。あくまで「ヘッドホン」に位置付けるこだわりが感じられますね(いい意味で)。これも国産品とちがって首の後にコードを回せるようにはなっていないので、その点ちょっと扱いにくいかもしれません。

★SONY MDR-E888
価格は6400円程度です。唯一、リモコンを経由することを前提とした長さのバージョンが出ています。
音自体は、低音も高音もバランスよく出ている感じでクリアな感じです。ほんの少し、中音域の厚みを欠くかもしれませんが、それも他の高級ヘッドホンと比較しての話です。
ドライバユニット径が大きめなので、人によっては装着しにくいかもしれません(私は平気ですが)。
自分にとっての基準になるイヤホンなので(ずっと使っている)、評価が書きにくい・・・(「自分にとって普通」ということなので)
とりあえず、CLIEに付属のヘッドホンよりは明らかにいい音です、ということで。(^^;
ちなみに888には引き続きMDウォークマンにて活躍してもらうことにしました(リモコン経由なので)。

★ざっとこんな感じですが、音については自分の好みが基準ですので、ここに書いてあることを鵜呑みにして良し悪しを判断せず、実際に店頭で試聴してみるなり知人に借りるなりして自分の耳と感性でよいものを探して下さい。他人の意見は、参考程度にしておいたほうがいいです(こと音響関係は)。

★とりあえず、上記4つで持ち運び用については自分なりのラインナップ完成なので、しばらくは買わずに済みそうな感じです。(とかいって、ホントかな〜)

☆ということで、このへんでまた来月(笑)


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42