remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2001/3/1 (Thu.) Crs-MeDocの改装案を思いつく
★日記、サボり気味・・てゆーか、書いてる時間がほとんどなし・・
メール頂いている方、お返事しきれていないものがあるかもしれませんが、ご容赦下さい。ご要望等は、しかとたまわっておりますので・・・

★で、題名のとおり、Crs-MeDocの改装をしようかなー、と思っていたりします。
大改装になるのでいつできるかは保証できませんが。(^^;

今、Crs-MeDocはユーザインターフェースの異なる2バージョンが並立してますが、これをうまくまとめる(?)ことができるかもしれません。実際のところ、Crs-MeDocの使い方も様々で画面に触れて操作するのが好きな人、ハードキーだけで操作する人、スタイラスで操作する人、Graffitiエリアで操作する人、と千差万別のようです。都合上、サポートしたりしなかったりのUIもあって微妙に心苦しいのですが(私自身はハードキーで操作する人なので・・)、これらの折り合いもうまくつけられるようになるかもしれません。

まあ、これはやってみないと分かりませんが・・・

2001/3/3 (Sat.) すたQをPrismに装着
★昨日、余裕ができたのでイケショップへ。
そこで、すたQが売られているのを発見。対応機種にVisorと書いてあったので思わず買ってしまいました。
メインのスタイラスはクロスバー(これは最高です!先端のRの小ささも好みです)なので予備&飾りとしてVxを使っていたころからずっと愛用(と言うのか??)していたのですが、主力の機種がCLIEとPrismになってからはちとご無沙汰でした(通販は苦手なので、どこかで現物売りするのを結構気長に待つ人です)。
色は、黒軸に赤玉のもの。これが、Prismにはとてもお似合いです。

★ところが・・・挿してみるとちゃんとささらない・・(T_T)
よくよく調べると、VisorではPrism以外対応だったりして・・さて、困りました。
でも、色といい形状といい、Prismの外見のアクセントには最高です。なんとか使うべく、本日先ほどちょっとした工作をしました。

★といっても、拍子抜けするくらい簡単です(もっと苦労するかと思ったのですが)。
3mm径のOリングを球の根元につけるだけ・・「とりあえず、付けてみて様子見するか」と思ったその様子見で、問題なくささるようになってしまいました(笑)。でも、これはもしかすると私のPrismの個体差でうまくいくだけかもしれませんので、真似する方は(いるのか?)場合によってはさらに小細工を要する可能性を覚悟しておいて下さい(自己責任にてお願いします)。

★さらに・・私のすたQは先っぽの樹脂部分が簡単に取れてしまうのでこれを瞬間接着剤で補修。
そして、私にはちょっと軽すぎるので中のボールペンを抜いて代わりにφ2mmの銅線に交換して重量の増加を行いました(私はスタイラスに入っているボールペンは一度も使った事がないので問題なし)。

★以上でもって、Prism用予備&お飾りスタイラスとして完成です。挿したところもいい感じで、気に入ってます。結果的には、いい買い物でした。

2001/3/3 (Sat.) (追加) 「掌花札」最新版、もうすぐリリース予定
★項を改めて・・「掌花札」ですが、最新版をもうすぐ出せると思います。
次回のバージョンでは、キャラ画像がついに登場、対戦成績の記録も残るようになります。
ご期待ください!

★ちなみに、モノクロ版はPAG-JのページにてダウンロードできるPAG-J版のみとなります(要望も極少数ですし)。

2001/3/3 (Sat.) (追加) すたQの工作で・・
★その後、よくよく調べるとOリングだけで問題なくなるのはPrismを特定のケースに装着している間だけ(ケースとすたQの干渉でいい感じに固定されるだけ)、と判明・・。
現実はそんなに甘くないです・・。
やはり、もう少し小細工が必要そうです。むむむ。

2001/3/4 (Sun.) 「掌花札」最新版リリース
★先ほど、「掌花札」最新版リリース。
今回、さらにゲームとしての体裁を整えて、だいぶ本格的なゲームに匹敵するレベルに達したのではないかと思います。

★で、「掌花札」用の壁紙画像募集です!
詳細は、添付のドキュメントにて・・・

★ちなみに、昨日のすたQですが、根元のふくらみの部分にとりあえずセロテープを巻くというかなり斜め後ろ向きな手段で解決しました。見てくれがいまいちヘボいですが、滅多に抜かないので問題無し(爆)。
熱収縮チューブでこの太さのものとかあればいいんですが、あるのかな・・・

2001/3/6 (Tue.) StellaPalmリリース間近
★StellaPalmのほうのリリース準備にかかりました。
早ければ今晩リリースできるかと・・・

★先日はすたQを工作しましたが、実は手元には別のネタで「光るペントピア」の工作があったりします。いつもページ上にアップするのはソフトばかりでハードがらみはほとんど(てゆーか一つだけしか)出してなかったりしますが・・・(何しろ、工作過程をいちいちデジカメで撮影したりしないので・・公開するつもりでやる工作ではないせいもありますが)。
こちらは、結構有益なのでできれば公開したいところです。

2001/3/8 (Thu.) StellaPalmようやくリリース
★気だるくなってリリースをさぼっていたStellaPalmをようやくリリースしました。
ただ、ドキュメントが書ききれなくてサボったままだったりします。申し訳ない・・・

★今回のバージョン、カラーTFTのPalmで見るとものすごく綺麗です(自分でいうのも何ですが)。IIIcやPrismをお持ちの方は、堪能してやって下さい。


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42