[攻略記事、始めました]
攻略記事や推奨OPに誤記や意見等がありましたらアンケートや掲示板にて報告くださいm(_
_)m
携帯用EMPRESS曲攻略ページはもう少しお待ちください。
攻略記事&推奨OP↓4曲追加しました。
☆8 smooooch・∀・(H)
☆9 翼(A)
☆10 Flash Back 90's(A)
☆11 B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(A)
記事内容は難易度アンケートの結果次第で若干変更する場合があります。
[EMPRESS☆8〜12 難易度アンケート開始]
さて、新作EMPRESS稼動から1週間、皆さんもうプレイされたでしょうか。巷では既に1000クレに到達した人がいるようで、、、廃人ってレベルジャネーゾ。世界は広いですね。
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その前にひとつ重要なお知らせ
非常に申し訳にくいんですが操作を誤って過去のアンケートのログを全て消してしまいましたOTL
難易度アンケートから通常アンケートまで皆さんの声をたくさん頂いたものだっただけにショックが大きくて・・・。修復できないかと試みたんですがどうにもならず・・・。現在行っているアンケートも初日に取っておいたログのみを残して消えてしまいました。本当に申し訳ないです。通常アンケートは近々新しいアンケートに移行したいと思います。
とても残念な気持ちでいっぱいですが気を取り直して新たにアンケートを行って行きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_
_)m
―――――――――――――――――――――――――――――
さて、
毎作行っている難易度調査ですが、近作も早速皆さんからのアンケートを募りたいと思いますので、毎度のことですがご協力をお願いします。
いつもの説明
当サイトをよく利用してくれている方はご存知かと思いますが、各難易度で表示しているノマゲとHARDの1〜10の難易度はアンケートによる投票で決めています。基本的にはアンケート結果の平均を難易度としています。より適切な難易度を表記するためにも多くの方の意見をお待ちしております。
また同時に1P2Pの推奨OPTIONと攻略や注意点なんかも募集していますのでこちらも意見をお待ちしてます。
アンケートはSP☆8〜☆12の新曲と☆8以上の未調査復活曲が対象です。(SOLITON BEAM(HA)は若干譜面変更がありますが、難易度に影響するような変更ではないので調査対象外にします。)
投票はアンケート&投票ページ(携帯の方はコチラから)、EMPRESS曲☆8〜12ページ、全曲攻略ページの3箇所で行えます。注意事項と投票方法をしっかりと読んだ上での投票をお願いしますm(_
_)m
アンケート投票の注意事項
・人が感じる難易度には得意不得意によって個人差が現れるものが多々あります。ですので周りの意見に流されずに自分の思った難易度を書いてください。
・まったくプレイをしていない曲(動画を見ただけ)や一度プレイして難しかったから難易度高めで、といった投稿は避けてください。特徴的な曲などはプレイを重ねていくうちに慣れて簡単に感じてきたりすることもありますので、せめて数回はプレイしてから判断してください。
・無意味な連投や明らかに違うと判断できる投稿については除外させていただく場合があります。
・また、自分が得意だから、苦手だからというのみの理由は無効とさせていただきます。
・難易度は基本的に正規譜面での難易度です。しかし推奨OPで極端に難易度が下がる曲や、クリア自体は難しくないけど安定しにくい、などの安定度も若干考慮しています。
・フルコン難易度やスコア難易度は一切考慮していません。あくまでクリア難易度です。
・簡単すぎ・難しすぎて判断できない曲への投稿は控えてください。
投票方法
・投票する曲にチェックを入れ、コメントに必ず「ノマゲ〜、HARD〜」と難易度を記入してから投票ボタンを押してください。
・また任意で理由や「1P乱推奨」、「中盤の階段が難しい」などのコメントも分かる範囲でお願いします。
・コメントは全角で200文字までです。
・コメントのない投票は無意味なのでコメント欄に何も書かないで投票することは出来ません。
[復活曲の難易度 詐称?逆詐称?]
詐称とは表記の難易度よりも上の難易度に入っている方が適切である譜面、
逆詐称は表記の難易度よりも下の難易度に入っている方が適切である譜面
という解釈です。
前回の記事で書いたADVANCE(SPA)は簡単になっている?の件はどうやら間違い情報だったようで、ノーツ数も変化なしだったようです。
ちなみに
当サイトでこれまで表示していた難易度/今作での難易度
OUTER LIMITS(H):☆8/☆6
ADVANCE(A):☆9/☆7
ALL RIGHT(A):☆10/☆9
POWER DREAM(A):☆9/☆10
FLUTE MAN(A):対象外/☆8
という感じで、若干違いがあったようです。
OUTER LIMITSはCS DDの新譜面ではなく、序盤連打の旧譜面のほうだったようです。
さすがにADVANCE(A)が☆7は詐称すぎる気がします。前回書いた通り、このまま難易度に変更がなければDANCER並のHARD地雷曲に挙がってきますね。
そしてOUTER LIMITS(H)もいくら後半が簡単になるとはいえ☆6は低すぎる感があります。こちらも☆6のHARD地雷曲に認定ですね。
他は許容範囲といいますか、その難易度でもおかしくはないかな?といえるレベルですが、ADVANCE(A)もOUTER LIMITS(H)もノマゲ基準で難易度が設定されていると考えるとラス殺しのALL
RIGHT(A)が下がる理由が見つからなかったり・・・。
最近は上手なプレイヤーが増えているので☆6も☆7も変わんねーよ、という人が多くてあまり話題にならないかもしれませんが、該当難易度に挑んでいる方は↑を参考にして気をつけてください。
その他、譜面変更がないのかまだわからない曲ばかりなので、既に解禁済みの方がいましたらノーツ数調査をして情報サイトなりwikiなり2ちゃんなり当サイト掲示板なりに報告してくれると助かります。
ちなみに削除前のノーツ数は以下の通り。(調査される方は照合にでもお使いください)
曲 |
難易度 |
削除前のノーツ数 |
ADVANCE Changes route 80s POWER DREAM OUTER LIMITS CLOUDY MUSIC ALL RIGHT dissolve PUT YOUR FAITH IN ME (for beatmania II) |
(4、6、7) (6、9、-) (6、8、9) (4、8、10) (3、6、-) (5、7、-) (4、8、9) (5、7、8) (3、6、-) |
(241、444、673) (681、986、-) (457、614、766) (393、818、939) (334、670、-) (422、620、-) (446、658、815) (491、658、784) (291、434、-) |
[EMPRESS アップデート&公式更新]
今日は難易度アンケートを開始しようと用意していたんですが、旧曲大量復活という不意をつかれたのでひとまずは難易度等の詳細がまとまるまでちょこっと延期に。
アップデート内容
・beat#1開始
・撃墜王ランキング開催
・エキスパート裏コースのスコア表示の改善
・HAZARDプレイ後、モード選択画面でカーソルがチュートリアルに戻ってしまうのを改善
・オープニング後、放置しているとCS DJTの宣伝が入る
・・・NO CRIME(日本語Ver)の難易度0扱いの件は改善された?
公式更新
・INTERNET RANKING & CLASSページオープン!
今作でも撃墜がスタートしたようで、撃墜数に応じて復活曲がいくつか解禁される模様です。
解禁される楽曲は情報ページにまとめておきました。
前回、 穴なし譜面減った、と書きましたが、今回の復活で逆転して増えたようです。(追加穴がなければ)
それにしても復活曲は渋い曲が多いようで、テーマとあえて対峙させているかのごとく感じられますね。
これだけ復活した今だから言えますが、少し前に削除曲の難易度設定をやっておいて正解だったようですね。というのも今回の復活曲は全て当サイトが攻略を作り始めたDD時よりも前に削除された曲が復活しているので、先日削除曲の難易度設定をしていなければ難易度調査の曲数が膨大な量になっていたところです。
ところでADVANCE(SPA)☆7ってマジですか・・・。これが☆7だとDANCERに並ぶHARD地雷曲になりそうですよ。☆7HARD埋めに挑んでいる方はWatch
out!
追記
どうやら譜面が変更されて易化しているという情報が。ノーツ数調査待ちですね。
[段位認定取得者数 DJTよりさらに増加傾向]
早速段位取得者数が公式で閲覧できるようになったので調査してみたところ、11/26まで(稼動1週間)のSPの合計取得者数は30650名。DJTでの取得者数は手元にあるデータが稼動10日目のものですが、その時点で29764名。ということでDJTよりもプレイヤーの数は増えたのでしょうか。今後の動向が気になるところです。
ただひとつ気になるところは、五段以下の取得者の数がDJT時よりもさらに少なくなっているようです。数字だけみると今のところは新規プレイヤーの獲得には成功しているとはいえない状況かもしれません。どうなるIIDX!?
[今作のあれこれ]
新記録部門
・☆11の最高ノーツ数更新 SOUND OF GIALLARHORN(A)の1668からV2(A)とB4Uリミ(A)が同点の1810で大幅更新。
・☆10の最高ノーツ数更新 MENTAL MELTDOWN(A)の1443(メンメルは☆11になったので現在はラブストの1429が2位)からV2(H)1620で大幅更新。
・HYPER譜面最高ノーツ数更新 SOUND OF GIALLARHORN(H)の1405からV2(H)1620で大幅更新。
・最高皿枚数も大幅更新 Digitank System(SPA)264枚からこれまた圧倒的な差をつけてnaughty girl@Queen's
Palaceが292枚で更新。
・IIDXの最高BPM更新Y&Co.is dead or aliveのBPM876
・記録ではないが☆9の高ノーツ曲が大量増加。
・現在判明している新曲42曲中21曲(50%)がボーカル曲
・削除曲数は過去最高の37曲
ネタ・小ネタ部門
・CaptivAte2 〜覚醒〜の前半はDJTオープニングのTHE FANG
・Flash Back 90'sのムービーはbeatnation sammitのものを使用
・パンチラ仮面でふりむきを確認
・エンディングを最後まで見ると・・・
・公式いわく七段から上級者
・1鍵キックの曲大杉
・SP穴なし曲4曲、減って1曲追加 残り曲20曲に。
・もろパンあり
・Jun不在
・RAM不在(>_<)(追:復活曲キター)
・段位取得リザルトが手抜き
・コンポーザーアルバム曲は全て2分オーバー
[今作もソフラン曲をグラフ化してみた]
毎回恒例となりつつあるソフラン曲の詳細調査。
えーっと、近作のソフラン曲は・・・うわさのY&Co.is dead or aliveと・・・・・・・・あれ?これだけしかないですね。ついにソフラン曲1曲ですか、という野暮な突っ込みは置いといて早速グラフ化してみました。
縦がBPM、横が経過時間です。
もはや壁、そり立つ壁です。基準BPMは145。幅は145-876。
BPM詳細は145→153→154→163→167→175→178→181→188→194→204→218→221→240→246→268→265→290→294→300→325→375→350→392→420→388→510→468→540→694→822→840→876→145
数字だけ見るとかなり変化しているように感じられますが、実はものの15秒程度の間の出来事なんですね。そしてずっとkskだけかと思いきや何度か減速もしている罠。正直気づきません。いや、気にする必要ありません、というべきでしょうか。
ちなみに36鍵交互が終わるBPM294から最高速度の876まではたったの9ノーツしかありません。ココは「見るのではなく感じるんだ」という名言が役に立つところ。正規なら配置を覚えておけばギアチェン不要、乱でも全押しで対応可能です。というよりBPM876はNSでも見切れませんよね。
TexTageさんのところでもいつものように早速譜面化されているので、挑む前に一度確認しておくとあわてなくて済むでしょう。
1曲だけではさびしいので復活曲のINSERTiONも作ってみました。
基準BPMは139。幅は110-225。
CSではラスト対策のためにHSを落としたせいか、中盤のゆらゆら地帯を光らせるのに苦労した記憶があります。ですが今はギアチェンもSUD+変更もできます。終盤のksk前は隙がほとんどないですが、変更した方が前半でスコアを稼げるのでスコア狙いのときはギアチェン、SUD+変更にチャレンジしてみるといいと思います。
[削除曲 攻略ページへ反映]
ロケテの削除曲とは大きく変わってしまった削除曲。これらを攻略ページに反映させました。
今回削除された曲は37曲で、過去最高の曲数が削除されました。今回は削除曲に関していろいろ物申したいと思います。
以下、今作の削除曲の詳細
曲 |
難易度 (NHA) |
当サイト難易度 (☆8以上のみ) |
メイン 特徴 |
LUV TO ME (disco
mix) diving money Special energy Prince on a star GET ON BEAT (WILD STYLE) JIVE INTO THE NIGHT LUV TO ME (UCCHIE'S EDITION) NORTH Nothing Ain't Stoppin' Us Remember You OVER THE CLOUDS Give Me A Sign Mobo★Moga VIRTUAL MIND 20,November Y31 2002 Secret Tale Foundation of our love V35 CHARLOTTE I'm In Love Again-Y&Co. EURO MIX- Let's say Hello! Logic Board Two DAYS OF LOVE 5.8.8. R2 KI・SE・KI (IIDX RED EDIT) Listen up Pink Rose Under the Sky Look To The Sky (cyber True Color) tiger yamato HONEY♂PUNCH Red Rocket Rising I'm In Love Again-DJ YOSHITAKA REMIX- 湘南族 -cannibal coast- |
(5、6、7) (1、2、-) (2、3、5) (4、5、6) (6、9、10) (5、8、10) (5、6、11) (4、5、-) (2、3、-) (2、4、-) (3、5、7) (4、6、8) (5、6、7) (3、7、10) (4、8、8) (6、8、9) (4、5、7) (3、5、7) (2、6、7) (4、6、8) (3、4、7) (3、6、9) (3、6、7) (5、8、11) (5、7、8) (2、4、5) (5、7、9) (4、7、8) (4、7、9) (3、5、6) (5、7、9) (5、8、9) (4、7、9) (4、7、9) (5、7、10) (6、8、10) (4、5、8) |
- - - - H(9、8) A(10、10) H(7、7) A(5、8) A(6、8) - - - - A(10、10) - A(3、8) H(3、7) A(5、8) H(5、4) A(8、8) - - - A(6、4) - A(5、4) - H(9、8) A(1、1) A(7、8) - A(8、9) A(10、8) A(5、6) - A(9、8) H(5、6) A(7、6) A(6、4) A(4、4) A(5、6) H(6、4) A(9、9) A(6、5) |
縦連 縦連 縦連 同時押し トリル 縦連 縦連 乱打 乱打 同時押し 同時押し ズレ 同時押し 同時+トリル トリル ズレ 縦連 トリル 乱打 同時押し 同時+縦連 乱打+階段 同時+皿 同時+縦連 乱打 乱打 同時押し ラス殺し 同時押し 同時押し 中盤発狂 トリル ズレ 同時押し 乱打 2重階段 乱打 |
計37曲 |
☆1 -1 ☆2 -5 ☆3 -9 ☆4 -14 ☆5 -18 ☆6 -13 ☆7 -16 ☆8 -12 ☆9 -9 ☆10 -5 ☆11 -2 |
今回の削除曲がロケテとずいぶん変わってしまったのは版権曲と権利関係で急遽消さなければならなくなった曲(nagureoやBeForU)が出てきてしまったのが原因のひとつだと思います。また、詳しくは分かりませんがそれ以外にも女性ボーカル曲もずいぶん消されているような気がします。
版権に関しては企業的に仕方がないことかもしれないので何も言えませんが、その他に削除された曲はやはり人気で決まっているような印象でした。
難易度はやはり中難易度層がメイン。今作では明らかに高難易度化に拍車がかかっているようです。
現在EMPで追加された新曲の難易度は
☆1 0
☆2 +1
☆3 +6
☆4 +19
☆5 +19
☆6 +16
☆7 +19
☆8 +11
☆9 +28
☆10 +22
☆11 +11
上の削除の方と比較してみると☆3と☆8はマイナス傾向に。新曲はまだ全曲判明しているわけではないですが、総曲数は増えているのにマイナスになるということはかなり減っている、ということになるわけです。逆に☆9以上はすごい勢いで増えているのもわかります。DJTでは☆8〜☆10の曲数はほとんど同じだったんですが、ついに☆9、☆10が一歩飛びぬけました。
特に☆7と☆8のANOTHERは新曲では各1曲づつしかなく、復活曲を入れても☆7は4曲、☆8は1曲しか増えていないのに対し、削除は☆7が8譜面、☆8が6譜面と大きく減少しています。
当サイトの難易度と特徴を見てみると、削除された曲はその難易度の中の難しい曲、クセの強い曲に焦点が当てられているようです。難易度をみてもほとんど難易度5以上の曲でした。
特徴はロケテ段階よりは緩和された感がありますが、ただでさえ少ない縦連やズレ、トリルの譜面がさらに少なくなってしまったようです。新曲の特徴はこれから追加していきますが、譜面を見る限り乱打と同時押しばかりな印象・・・。
以前にIIDX高難易度化と特徴の消失という特集を書きましたが、まさにこの予想通り、いやそれ以上のペースでこの傾向が進んでいるようです。
乱打譜面は叩きやすくて面白いと感じる人は多いですが、それだけでは空きやすいのではないかと、、、
皿曲も露骨な皿曲はあるものの、適度な皿譜面が少なくなっていますし、、、
さすがにこの特徴の消失の度が強すぎて、IIDXは危機的状況なんじゃないかと感じてしまいます。
[情報ページ
情報を更新しました]
早速ですが細かい調査依頼に乗り出しました。詳細は情報ページに書いてあるので、調査協力や意見をお待ちしてます。
[情報ページ
6:30までの情報を更新しました]
今作はまだ判明していない要素が多そうですね。
イベントフォルダやら隠し曲やら復活曲やら・・・。
一応見かけた情報を整理して反映させましたが間違いはあるかもしれません。
情報はぷろとらドットコムさん、2ちゃん、その他各所を参考にさせていただきました。
∧ ギガデリ
/´。 `ーァ
⊂{○々゚0lっ<帰ってきましたが何か?
/// /_/:::::/
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」
/ ̄ ̄ ̄旦 ̄ ̄/|
/______/ | |
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[EMPRESS稼動!! -超・跳・聴・wktk-]
「あーたーらしーいー朝がキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!稼動ー日の朝ーがー♪」(BGM:ラジオ体操)
というわけでついに11月19日のgood-cool祭り\(^o^)/・・・
と、EMPRESS稼働日になりましたね。
______________
||KONAMI/ 兆 |
| ヽ |
| ( ゚д゚ ) 眺 |
| (| ノヽ ヽ |
| /( ゚д゚ )>> 挑 |
| /// ⊂ /_/:::::/ ヽ |
| |:::|/⊂ヽノ|:::| /」 振 |
| ∪. り |
| 向 |
| く |
| | |
| | |
| ゜ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
振り向きスレより 販促ポスター
日本全国で数万の人がwktk状態になっていると思うと「祭りだー」という気分にさせられます。今日から再び、たっぷり、どっぷり祭りを楽しみましょう!!
[予定]
とりあえず稼動1週間は情報まとめや新曲ページの編集、その他いろいろを更新する予定です。
新曲の難易度意見募集はそれからとなりますので、1度プレイしただけで「難しかったから難易度10で」という意見を出されても困りますので意見を出してくれる方々はそれまで曲をプレイして「あの曲はどうだった、こうだった」というのを把握しておいてくださいm(_
_)m
[DJT 段位平均スコア調査終了]
調査してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今作では☆8以下の一部の曲を追加し、GOLD時よりも170譜面×6も調査対象曲が増えたわけですが、みごとに全段位全譜面の調査をすることができました。皆伝平均は調査人の数が少なく、調査もなかなか難航しましたが、ジェバンニが一晩でやってくれました・・・ではなく、数名の方の最後のスパートで全ての調査を完了させることができました。
この記録は前作と次回作とで比較してみるといろいろなことが見えてきたりましす。ですのでEMPRESSで再び調査します!の方も新規で調査してみます!の方もまたよろしくお願いします。
調査再開は九段、十段が解禁するころになる予定なので、それまでしばしの休息を( -ω-)zzz
[特集 7級〜五段の段位平均調査まとめ]
11月はじめに掲示板のみで突発的に開始した7級〜五段の段位平均調査のまとめが完成しました。あまり大層なことは書いてませんが、興味がある方は是非一読ください。
DJTももう終わりですねー。
[第22回(最終回)オリコ終了]
参加者 HYPER57名、ANOTHER66名。
個人的にはかなり爽快感あるコースだったんですがDUEのおかげ(せい)で敬遠してしまった人が多かったかもしれませんね。satfinalいいよsatfinal
そんなこんなでサイトオリコも終了です。参加された方々お疲れ様でした。
今回はオリコ期間が長かったこともありますが、途中で昇格していく人が多かったですね。たぶんこのサイトオリコに参加された方のうち20〜30名くらいは昇格されていった気がします。特に九段→十段と、六段→八段が多かったですね。今作はガオー難民大杉でした。
でもオリコはスコアを競うものですが、それと同時にクリア力も上がっているというのが実感できた人も多かったのではないでしょうか。
また、当サイトのオリコは比較的クセ曲が多めだったので、少しでもクセ譜面好きが増えてくれたなら幸いです。食わず嫌いは良くないですよね!
オリコまとめは結局(仮)のまま終わってしまったわけですが、今も進行形で開発中なのでEMPのときには新しいスタイルでお届けできることと思いますのでおたのしみに。
最後のまとめ
ANOTHER総参加者数366名(皆伝33、十段177、九段74、八段58、七段8、六段14、その他2)
平均参加回数6.55回
HYPER総参加者数239名(皆伝5、十段61、九段37、八段82、七段16、六段33、その他5)
平均参加回数4.67回
詳細は参加者ランキングにあります。
それではお疲れ様でした!
[削除曲記事追加]
記事追加
☆8 fun(H)
☆9 ADVANCE(A)
☆9 POWER DREAM(A)
☆9 SNOW(A)
☆9 WANNA TELL THAT WORD(A)
の攻略記事を追加しました。
これで削除曲の攻略記事も全て完成しました\(^o^)/
難易度の調査に協力してくれた方もありがとうございました。調査のまとめは特集にいれておきました。
[EMPRESS楽曲
2曲がKONAMI MUSICフルにて先行配信]
ずっと俺のターンことALL MY TURN -このターンに、オレの全てを賭ける-と翼の2曲が稼動1週間前にして先行配信されました。確かDJTでは高高度が先行配信され、2ちゃんやニコニコでは妄想譜面が語られたりして盛り上がっていた記憶があります。
そしてもう一曲、NO CRIMEという曲がビデオクリップで配信されたようです。
ロケテで公開された曲が18曲、その他で明かされた曲が11曲なので、すでに29曲が判明されたわけですね。たぶん新曲は60曲前後なので約半数が公開されたということに。
そういえば携帯公式も出来たみたいですね。今のうちに忘れずに要ブックマークですよ。
さてさて、あと1週間を切りましたよー( ゚∀゚)o彡
これ見てさらにwktkしよう(笑)
[CS DJTにも先行収録曲!]byアリエスの小部屋さん
まだ稼動前のEMPRESSからの先行収録ということでsmooooch・∀・が収録されるようです。(ソースはファミ通)CS DJTの発売がEMP稼動から1ヶ月しか間がないので、後のランキングに影響しそうな気がしますね。
[削除曲記事追加]
記事追加
☆10 fun(A)
☆8 Let's run(A)
☆8 Shakin'31(A)
☆9 JAM(A)
☆9 どんなときも。(A)
の攻略記事を追加しました。
[楽曲検索システム
アップデート]
・IE(Internet Explorer)以外のブラウザだと正常に動作しない箇所があったのを改善
IE、Fire Fox、Google Chromeにて動作確認しましたがもしかすると他のブラウザではまだ正常に動作しないところがあるかもしれません。ちなみにJavaScriptを使っているので、あまりにも古いブラウザ(JavaScript未対応)だと正常に動作しません。
・検索バグの改善
CS曲とVerにチェックを入れた際、曲が表示されないバグがありましたが改善しました。
・クイックフォルダクローズ機能を追加
曲データ上で右クリックすると、フォルダが閉じるようになりました。
いわゆる「カテゴリークローズ」と同じですね。
・フォルダの一番下に、フォルダTOPに飛ぶリンクを追加
曲数が多くてスクロールが面倒、というときにお使いください。機能的にはフォルダクローズと似てますね。
・検索フォームで、チェック済みのデータのチェックボックスの周りに色が付く様になった
検索時、何で検索しているか一目でわかるように。
楽曲検索システムへのご意見・不具合報告等は掲示板へお願いします。
[第21回オリコ終了]
参加者 HYPER67名、ANOTHER77名。
なんだこの厨選きょ(ry、と突っ込まれそうなランキング1位コースでした。地力の有無とスコアが直結するようなコースだったので、やはりいつもより上段位=上位という状況になっていたみたいですね。
今週はWR曲も入っていたのでWRに参加している人にとっては一石二鳥だったんじゃないでしょうか。
[第22回オリコスタート]
DJTオリコ最終回です。
次回作へ駆け抜けろ!!ということで走りまくりのコースです。
締めを飾るのは走馬灯!!ではどうにもありきたりな感があったので
DJTの最後といえばDJT最後→DJT FINAL→satfinal <(゚∀゚)
さて、それでは次回作へ向けて走ってらっしゃい!! ε=┏(;゚∀゚)┛
[beatmaniaIIDX16
EMPRESS商品ページが公開]
ついに公式にも動きが!
新曲もいくつか覗かせているようで、wktkモードがみなぎってきましたよ!!!
[楽曲検索システム]
掲示板にてご指摘を受けました通り、IE(Internet Explorer)以外のブラウザだと正常に動作しない箇所がありました。現在対応中ですので改善まで今しばらくお待ちくださいm(_
_)m
[EMPRESS情報とEMPRESS曲☆8〜12準備号]
本日は新しくなった攻略サイト情報が盛りだくさんです。
まずはEMPRESSに関する情報まとめを更新しました。まだ稼動前なのでロケテ&稼動前情報ですが情報が入り次第ぼちぼち更新していきたいと思います。
今日(6日)もAC、CSともに新しい情報があったみたいですね。EMP情報は情報ページに組み込んでおきました。新曲をにおわせる記事がメインでしたが、CSコラボ企画がまだ続いてくれていたのが嬉しい情報でした。詳しくは2ちゃんCSスレか、EMPスレか、ぷろとらさんのところへ。
[攻略ページから楽曲検索システムへ]
本日より攻略ページが進化しました!
というのも、かれこれ8ヶ月ほど前になるわけですが、データ量、情報量の増加により更新や管理が大変になってきたことから、今回のプロジェクト(大げさ)が密かに発足しました。といっても私管理人はプログラムの知識はまったくの素人ですから、案は浮かぶも実行できないという・・・。そんなときIIDXサイト関連付近では某○○○○○や某○○○○○でかなり有名なプログラマーのNTKさんにお声をかけていただき、手がけていただくことになりました。
その内容は、当サイトで取り扱っている☆8〜12までの攻略ページとCS曲、削除曲のページを一括でデータベース化するというものです。データの移行やプログラムの作成、バグチェック等々、通常の更新の合間に進められていくかたちだったので公開までに幾分時間がかかってしまいました。本当はこれを100万HIT記念のときに公開するつもりだったんですが、延びに延びて+30万HIT後の今になってやっと「100万記念企画」を実行することができました。まだ一部は未完成状態ですが、通常利用するには問題ないところまで出来上がったのでEMPRESS前に公開できることとなった次第です。
というわけで全攻略ページがこの検索システムに切り替えとなります。
それではこのシステムの概要を
「インターフェースは今までの攻略ページと同じ」
閲覧者さんももう見慣れていると思います、テーブル形式のインターフェースは今までとまったく同じですので、見にくくなったということはないはず。
「フォルダ仕様」
IIDXの選曲でもおなじみのフォルダ仕様ですが、当システムでもフォルダをクリックすると開閉するフォルダを使用し、ページもスッキリに。
「ソートの充実」
今まではVer、アルファベット、難易度、HARD難易度の4つのみでしたが、新たにBPM、ノーツ数、クリアレートでもソートできるようになりました。さらに昇順、降順も切り替えられるので知りたい情報を的確に探すことが出来ます。EMPRESSからは選曲ソートも充実するようですし、ちょうどよく同期もとれてますね。
「検索システム」
これが今回のデータベース化で一番のポイントです。
検索項目は難易度、Ver、ノート数、クリアレート、難易度、HARD難易度、譜面の特徴の7項目あり、それぞれ好きな組み合わせで検索できるすごいシステムになりました。
「検索システム NORMAL,HYPER,ANOTHERを混ぜて表示する。」
今までありそうでなかったこのソート切り替え。これも検索システムでON,OFFが可能になりました。
「その他いろいろ」
他にも隠し要素やこれから追加していく新要素もたくさんあります。
詳しくは検索システムのページに飛んで、「HOW TO 検索システム」を読んだり、いろいろ試してみるなりしてみて使い慣れてくれればと思います。
そして、これまでの各攻略ページはしばらくしたら見れなくなります。攻略ページに直接ブックマークやお気に入りに入れている方、リンクにしているサイトやブログの方はすみませんが変更をお願いします。
不具合やバグが見つかった場合は掲示板へ報告してくれると助かります。
最後に
細かな要望から難しい要望まで、なんでもスイスイと詰まることなくプログラムを組んでくれたNTKさん、そしてバグチェックやご意見をくださった方々、
のお力添えがなければ決してここまで作ることは出来ませんでした。まだ完成はしていませんがひとこと言わせて下さい。本当にありがとうございました。そしてまたよろしくお願いします。
[削除曲記事追加]
記事追加
☆8 dissolve(A)
☆8 Hormiga obrera(A)
☆8 SPEED TRANCE MACH 3(A)
☆9 HYPER BOUNDARY GATE(A)
☆10 ALL RIGHT(A)
の攻略記事を追加しました。
[通常アンケート 「MY BEST RANKING1位の曲の選曲回数は?」 終了]
[投票数] 492票
1〜10回 (61票)
11〜25回 (81票)
26〜50回 (86票)
51〜75回 (74票)
76〜100回 (46票)
101〜150回 (58票)
151〜200回 (34票)
201〜300回 (18票)
301〜500回 (15票)
501〜1000回 (8票)
1001回以上 (11票)
票の割れ具合がかなりばらけた結果となりました。でも比較的多かったのは2桁回数のところです。大体プレイ回数が3桁だと選曲1位は自然と2桁になりますしね。
また、選曲されている曲も回数によって特徴があり、数百回とプレイされている方の選曲はランキング上位の高難易度曲が目立っていました。まさにランキングが上位になっている理由といえますね。
コメントレス
赤:1位の選曲回数 ピンク:総プレイ回数
■1〜10回
「プレイ回数自体が少ないので・・・ 8段」
「常時金欠でプレイ回数が少ないorz」
10回以下の方は粘着以前にプレイ回数自体が少ないだけですよね。プレイ回数2桁で50回とかいってたら、そりゃもうスーパー粘着質・・・。
「常に未プレイの曲にアタックしてるのでw」
SPだけでも全譜面をプレイしようとすると350クレくらい必要なので「プレイ回数300回だけど1位は1回です」なんてのも一応ありえるんですよねw
「CSerな俺はCSには無い曲を選ぶので同じ曲を何回もやらないです。(最高:冥の3回)」
ん?CSのない曲を選ぶということは逆に同じ曲ばかりになりません?
「サファリ。何回がおーされたことか…ちくしょうめ!」
正直まだ少ない方じゃないですか。
■11〜25回
「Time to Airが11回。9段に苦戦した結果。抜けたらすぐ10段になってしまった。」
「ダズリンで14回。プレイ回数は120ちょい。軍寺稼働の時期と入試が被ったばっかりにプレイ回数も少なく」
「15回。色々な曲をプレイしてDJPを稼ぐ方針なので、こんなものです。」
「15回で鳥フェニ。こんなにやった覚えはないんだけど。総プレイ数は300回です」
「花爛慢が15回。 クリアのためというかむしろ好きな曲だからという感じ 」
「ディプスト15回、総プレイ回数204回。ええ、9段粘着して取れて依頼気が抜けて行ってないし暇がなくていけない(ノД`)
」
「REMINISCENCEが17回(総プレイ357回)ですね〜、隠しコマンドを知るまでは分岐条件を探ってたので……。出来るだけ様々な譜面をプレイして腕を上げようと思っているので粘着してプレイした曲はありませんし(--;)
」
「総プレイ回数154回です。珍しく粘着しても1位 18回です。」
「総プレイ回数400回 1位は18回
」
「ディプストの19回。プレイ回数は459回。少ない方かと。ちなみに10回でランキングに載りますw」
「1位は20回。SP756回@七段。全曲埋め&単曲粘着粘着無しだとこんなもんです
」
「22回。未クリア曲は正規or鏡で縛っているので粘着はあまりしません。」
「Northが23回。ゲーセンの頻度低いもので」
「CROSSROADで23回。同じ曲を何回もやらないので少ないです。総プレイは丁度300w
」
「総プレイ回数556回、一位はTHE DEEP STRIKERの23回です。」
「総プレイ回数191回の内、23回でした。粘着したつもりで、意外としてないもんだ(-.-;)
」
「TWIN AMODEUSの3曲が各24回で同率1位。ある意味24×3で72曲、51〜75に入れるべきかもわからんね」
「Anisakisとbeatonic nationが24回で同率1位でした。プレー回数409回。難度にこだわらず好きな曲を選ぶのでマイベストはすぐ変動します。」
「プレイ回数約500で1位は25回。十段。粘着しないので新曲と好きな曲ばっか上位にランクインしてる」
「扇子とオラショが25回です。総プレイ回数が613回、あまり同じ曲ばかりやらないタイプです。
」
回数順に並び替え。曲目を見る限り八段〜九段の方が多そうですね。また、新曲が1位である人も多いようです。段位意外は粘着はしない主義の方もまた、多いです。
ちなみにこの項目に投稿された平均プレイ回数は343回でした。つまり100プレイに約4〜7回選曲しているペース。八九段者辺りのプレイ回数はこれくらいな人が多いのかもしれません。
■26〜50回
「TOTAL438回で、1位は嘆きの樹27回です、3段に20回粘着しました^^;」
「総プレイ数200回で27回です。」
「ワンモア30回 ハードつけてやってたらこんなもん プレイ回数233回にしては少ないほうかな」
「プレイ回数220で、デジタンクの30回が1位です。埋めるまで粘着して圏外から1位になりました。ちなみに2位は26回の麺です。by十段です〜」
「炎34回 総プレイ数584回」
「MENDESが34回でTOPです。総プレイ回数は380」
「AA38回。エキスパでよくプレイしてます。十段、総プレイ回数277。」
「総プレイ回数1175回。Vの39回が一番です。片手erにとって灰でも難しいです。でも楽しい。」
「革命を40回。正規で練習、乱でAAAを目指してます。」
「八段の曲を40回くらいやってたら、九段のほうが先に取れそうなくらいできなくなった。ムンチャはラストまでいける。」
「AAを40回 プレイ回数500 10段」
「43回。総プレイ回数826回。十段。曲はAAで4強に挑む前には指ならしで必ず選曲してるから。
」
「ディプスト47回。金寺の時は1曲百回以上プレイしていたけど、最近はあまり粘着にこだわらなくなってきた。因みに総プレイ回数800くらい」
「プレイ回数1400で花吹雪47回。5級合格に苦労した結果です」
「48回で「LOVELY STORM」です。総プレイは545回(・∀・)ノ」
「ヲッチで49回です。2日間粘着したんですが、小指の第二間接が千切れるかと…。(総プレイ回数792)」
「プレイ回数1000回超えてますが1位はbeatonic nationの50回です〜」
「50回くらいAAを、いまはCSメイン」
この辺りからAAという文字が増えて(ry☆12(高難易度)粘着がメインになってきてますね。次点で段位粘着→新曲→その他という感じでしょうか。
この項目に投稿された平均プレイ回数は559回でした。つまり100プレイに約6〜9回選曲しているペース。
プレイヤー層のレベルは九段〜十段くらいでしょうか。
■51〜75回
「総プレイ回数550回程度…叙情まだ52回しかやってないのか…ハイパーフルコンもACではまだだしな…」
「V35の52回。単に好きだからです。プレイ回数は460回程。てか特定されそうw」
「AAを57回。総プレイ回数は1000ちょい超え。比較的平均的にプレイした結果です。」
「総プレイ回数1163マイベス一位はアニサキスで58回でした。粘着と言うより、好きな曲だったという事のが大きいかもしれません。」
「MENDESの58回で、総プレイ回数は590回。クリア粘着は回数かかりますね。」
「504でAnisakisが59。曲は好きじゃないんだけどハードが・・・
」
「冥が60回で1位。幅広くやってると思ってるので1000クレ超えてる割には少ないほうかも。」
「デジタンク60回で2位以下が20回以下」
「Time to Airが60回、2位はデプストが44回。そうプレイ950くらい。明らかに九段のせいです。」
「DJTは2300回程プレーしてます。Be
OKです。FC狙いで60回目に達成。下位は満遍なく練習しているのでコロコロ変わります。」
「クエ乱で61回、総プレイは535回な八段」
「麺ですで61回 乱かけると発狂譜面の練習になりますし。 総プレイ数は320回くらいかな?」
「62回です。それでも、2位との差がそんなに無いなぁ。 ちなみに、デジタンです。
」
「222回。Dazzlin' Darlinで64回でした。ゲーセン行く度にやるぐらい好きです。
」
「65回 2位は40回」
「DJT総プレイ回数385回中66回(曲はREMINISCENCE)。」
「787回プレイでエデンの67回。同時押しとスコアの練習に。八段」
「メンデス74回。総プレイ数は1440回。」
「総プレイ480ちょいでwaxing and wanding75回、Time
to Air52回。まんべんなくやるけど青龍は好きです。」
ここではプレイ回数が少ない人と多い人の2極化しているようでした。粘着して回数の多い人と普通にプレイ回数が多くて回数の多い人の2極。選曲はなぜか■26〜50回とは少し違い、主にクセ曲、次点で段位曲という感じでした。「段位に粘着した」「クリアに粘着した」と言うと、この辺りの回数になる人が多いのかもしれませんね。この項目に投稿された平均プレイ回数は740回でした。つまり100プレイに約7〜11回選曲しているペース。
■76〜100回
「歯です76回。2位はDUE42回、3位扇子40回。
」
「SPプレイ数854回、マイベスト1位はクエーサー81回な九段底辺です。CSとコレまでのACでの総プレイ数は250回くらいかな?」
「92回。ユーバー穴を1クレ目の1曲目に必ずやります。」
「Do it!!(A)のHARD粘着のおかげで96回に」
なぜか前後の項目に比べてここは過疎。
票・コメントも少ないのでやや信憑性に欠けますが、この項目に投稿された平均プレイ回数は1014回でした。つまり100プレイに約8〜10回選曲しているペース。
■101〜150回
「プレイ回数1200回 選曲はAAを101回」
「AAとクエが113回でダントツでした。六段〜十段までの成長の足跡な気がします。次回作までに各曲あと200回はやりますよ。プレイ回数1352回」
「イカロス115回 ソフラン苦手」
「マイベスト(SP)1位は「REMINISCENCE」で119回。総プレイ回数(SP):1327回。曲が好きなのもありますが、分岐条件調査の影響も。」
「120/1200でデジタンク。あの皿に惚れて断トツトップ・・・だったけどもうすぐAAに抜かれそうw」
「10段です。総プレイ数は640回で、MENDES120回とダントツです。」
「Vです。120回、いまだ難抜け出来ず…」
「穴クエ121回」
「126回でV。 ちなみに2位が72回(汗」
「キャンディ126回 総プレイ回数1750回です」
「MAX LOVE 130回。 総PLAY1300回くらい。」
「総プレイ回数749回内AA(A)133回の十段ですww 十段の人は大体こんな感じだと予想!!」
ここまでくるとでてくる曲はGR・WGRにランクインしている曲ばかりに。
この項目に投稿された平均プレイ回数は1109回でした。つまり100プレイに約10〜14回選曲しているペース。選曲率も一気に上がっています。
なかなかすごい人たちも・・・
「総プレイ回数約190回。りすたちあ130回。病気ですが何か。」
選曲率高すぎですね。病気ってレベル・・・・ですね、これは
「兎に角沢山の曲、譜面をプレイしたいから1曲あたりの回数はそれほどでも無いけどやっぱり練習譜面となるとこれくらいに。。。プレイ回数は恥ずかしいけど2500overです('A`)貢ぎすぎだろjk・・・因みにmy
best1位はquasarです。」
確かに2500回overでこの数だと少ない方かもしれませんね。貢ぎすぎですねjk
■151〜200回
「蠍火。それよりDOit!も150回超えそうな俺は異端。プレイ回数は1700回近く」
「156回で叙情です。持ち曲が欲しかったので練習しました!」
「1位が156回、20位は83回でプレー回数2000超。皆伝だけど☆12がなぜか4曲しか入ってませんでした」
「パラハデ167回っす…」
「AA182回だた。やっぱ練習曲」
この辺りから票ががくんと落ちていますね。■101〜150回の平均プレイ回数が1109回ですから、単にそれ以上の方が少ないだけだとは思いますが。
「もちろん粘着した結果の回数です。」
「in the Skyクリア粘着」
「六〜八段で灰練習、九段粘着、穴譜面のクリア粘着、そもそも好きな曲なので粘着。それが、ムンチャ。」
もう粘着しか見えない・・・
「1位はもちろんPOODLE」
その理論はどこから・・・
■201〜300回
「現在250回 作業のようにAAやってました」
「マイベスト1位V256回、プレー回数1350回。」
「Vherd粘着で270回位かとTOP10が100回以上なので、あまり多くはないかも。回数は2700ちょっと
」
「SP約2300回 DP約800回です」
「ゲーセン行けば最低一回、AAは十段の練習曲として外せません。プレイ回数は1300回です
」
もはやプレイ回数2000回がデフォですね。この回数になると稼動日数的に考えて1日1回プレイしているペースですよね。
「 冥だけだんとつ1位!」
「穴AAばかりやってました。」
「デジタンクの皿にはまってこれだけずば抜けて回数が多い 」
もう、愛してますよね?
■301〜500回
「プレー回数は3000overの超廃人です。けど未だ十段・・・1位は嘆きの400回です。易粘着で200回くらいやりこみましたw」
「総プレイが4020回。これは全1クラスだろう?」
3000回以上は都市伝説だと思っている時期が私にもありました。いや、今でも4000overとか信じがたい・・・6000回とか「え?死ぬの?」とか意味不明なレスをしてしまうレベル・・・。
「総プレイ500時津風が好きすぎてつい……そういえば、DDでもwaxingばかりやってましたお陰で同時押しが見切れるようになりました」
500プレイでここに投票する人がいるとは・・・。5000の間違いじゃないですよね。
■501〜1000回
「穴冥450回だけど、多分補正S乱を含めれば500回超えてるはず.まだBP150くらいですが・・・.」
「嘆きの樹穴のHARD粘着ですwでもこれをやったおかげで嘆きの樹ノマゲくらいならかなりクリア出来るくらいにまで成長しました。今現在760回くらいです。」
もう冥か嘆きの2択になっているといってもいいでしょう。
■1001回以上
「嘆きと冥穴千回やったプレイ回数は2800」
「ワッチフルコン粘着してたらもうすぐ2000回…もうしたくないorz」
単曲2000回はすさまじいですね。×4のオリコを組んでも500回プレイしないと届かないとは。
[新アンケート 「想い出のDJTに物申す」開始]
各所で同じようなアンケートだったりをやっていたりしますが、今作の締めくくりとして当サイトでもDJTに関する感想のアンケート。
いろいろ項目があるので、これは良かった、悪かった、と思ったところ、こんなこともあったなぁ、等の
自身の思い出に残ったことなどをお聞かせください。
複数回投票しても構いません。
[第20回オリコ終了]
参加者 HYPER57名、ANOTHER68名。
今回は渋めの選曲かつ皿メインだったため好き嫌いの激しいコースでしたね。自分的にはCatch Meの36分ロールや、Debtty Daddyの2連打、TROOPERSの交互地帯、などのドラム地帯が大好きで脳汁譜面でした。(皿関係ないですね・・・。)5でリズム取ることの多いロックテイストな曲のリズムが好きなだけかもしれませんが。
4分でタッタッタッタッとリズムを刻むよりもタタタタタッ・というリズムがベースになっている方がノリやすいといいますか。他の曲で言うとRouletteやfour-leaf、ROCK
ME NOW、end of worldなど。
皆さんも曲の好きなフレーズってあるでしょうか。
[第21回オリコスタート]
さて、次のコースはGR.No1コースです。GRとはGlobal Rankingのことです。
ハピスカ、DD、GOLD、DJTでの歴代選曲No.1の曲。今ではGlobal Rankingという言葉が定着しましたがDDまではIIDXは海外進出していなかったのでAll
Japan Rankingだったんですよね。
今回を含めてオリコも残すところあと2週。次が最後のオリコになります。今作はオリコの回数多かったですよね。振り返ってみるとGOLDのときは12週しか開催してなかったですし。単にGOLDのオリコ解禁が遅すぎただけという説もありますけどね(;^ω^)