[EMPRESS稼働日が11/19に決定]byAlpha
Station
ついに正確な稼働日が決まったみたいです。
11月19日といえば19,November
ではなく
11月19日 EMPRESS稼動
ですね。
決まった嬉しさの反面、お楽しみの20,Novemberがまったり楽しめないような気がしないでもない・・・。
そしてACとCSのIRがもろ被りしそうな気がしないでもない・・・。そのあとの反動が少し怖いですよね。
イベントラッシュは果たして吉と出るのでしょうか!?
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
2hot2eatから零 ‐ZERO‐までの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
ついにオワタ\(^o^)/
[EMPRESS情報-アルカディア-]byアリエスの小部屋さん&RainbowRainさん
本日発売のアルカディアにEMPRESSの特集ががが。
その一文に「クリアランプにPERFECTクリアが追加され・・・」とあったみたいで・・・。
もし追加されたらフルコンボラーが発狂しそうな・・・。いい意味でも悪い意味でも。
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
Crazy K.I.N.O.からタシカナモノまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
☆9の修正も次回でラストです。のんびりペースでしたが☆8、☆9の約300譜面分を修正したと思うとずいぶんな量だったなぁと感じます。
EMPRESSの新曲が入ったらサイトで取り扱う譜面が1000を超えるかもしれません。何かひとつ新しくしようとすると×1000の移行作業がついてくるので、なかなかHARDになってきましたね。
そして、そろそろEMPRESS情報が出てきそうな時期に。
[ニコニコ ☆1一覧]
お待ちかねの新作キター!!そう、☆1・・・・・・!?
なんというか、おもちゃ付き菓子のような動画だwでもあくまでメインはお菓子の方なんですよね。
[7級〜五段の段位平均調査の件]
いくらか調査をしてくれる方が現れましたが、まだあと3〜4人足りないという状況です。
「調査できるよ」という方は是非お願いします。
詳しくは掲示板にて進行中です。
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
Don't let it goからWe are Disっ娘よっつ打ち命までの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[第19回オリコ終了]
参加者 HYPER79名、ANOTHER85名。
なぜか今週はHYPERの参加者が多く、初参加者も多かったという謎。やっぱり乱打曲はとっつき易いんでしょうかね。
休憩が多いくせに高密度譜面すぎて休んだ気がしなかった・・・という声はどうやらなかったみたいで(笑)
[第20回オリコスタート]
さて、次のコースはスクラッチMIXコース第2弾です。(ちなみに第1回は#15)
実はこのスクラッチMIXコースは第4弾まであったんですが、たぶん・・・じゃなくてほぼ確実に稼動期間の都合上3弾と4弾はお蔵入りです。次回作でひょっこり3弾から始まるかもしれませんので「あれ?なんでいきなり3なの?」とは突っ込まないようにv(^ω^)
選曲もいよいよクライマックスといった感じです。
[非公式WR 今週は大幅ポイント還元]
12/18にCS DJTが発売するということで、予想以上に早い発売日程にSTAFFの方は/^o^\状態。
というわけでなかなか貯まらなかったGPも今ならガッポリウマウマ状態。
最近、面白いカスタマイズも入荷しているので、「最近登録してないなぁ」という方は是非参加してみてください。
[募集します]
現在段位未取得、もしくは五段以下を取得しているサブカをお持ちの方がいましたら調査してみませんか、というお知らせ。
調査内容は「7級〜五段のあの曲の段位平均が気になるので調べてみよう!」という調査です。
一人でも調査可能といえば可能ですが、さすがに面倒なので同士を募りたいと思います。
調査には最低2クレが必要なのでそれでも調べてもいいよ、という方がいましたら掲示板へ書き込んでください。また、平均を見てみたい曲があったらそれも書き込んでください。
人数が集まったら調査してみたいと思いますのでよろしくお願いします。
質問・談義、選曲・分担等詳しくは掲示板で。
[削除曲]
難易度調査した曲を通常の削除曲ページに反映させました。
まだ記事が完成していない曲は完成次第、随時更新していきます。
PC、携帯用
[削除曲記事追加]
記事追加
☆8 INSERTiON(A)
☆8 THE BIG VOYAGER(A)
☆9 THE BIG VOYAGER(H)
☆8 Somebody Like You(A)
☆10 LOVE GENERATION(A)
の攻略記事を追加しました。
[第18回オリコ終了]
参加者 HYPER53名、ANOTHER73名。
RETROな曲を集めたコースでしたが、いかんせんIIDX曲はしょっちゅう聴いているもんだから個人的には懐かしくも何でもなかった罠w
でも4曲とも久々にプレイした気がする、という人も多かったのではないでしょうか。正直なところあまり人気があるとは言えない曲目でしたしね。
RAVEいいよR・A・V・E
[第19回オリコスタート]
まずはじめにお知らせ
今週(から?)カード1枚の体制に変更しようと思います。微妙な人数ではありますが10月頭ごろから参加者も減ってきている感じなので、おそらく100名は超えないかな?ということで1枚にしてみます。
いつもサブカの方(ID2)で参加している方は間違えないように気をつけてください。サブカはRETROコースのままですので。
#19は中休みコース。当初の予定では#10ごろにこのコースを作る予定だったんですが、その時期にはバトルが入り、あのコースもこのコースもやりたい!と考えているうちに後へ後へと・・・。結局今頃になって中休みw
今回のコースは休憩多いですよ。でもその分密度も高めです。でも実力=高スコアな曲メインなのでいつもよりAAAランク取得者がやや増えそうな気もします。スコアラーの皆さんは負けずにがんばってください。
[CS DJ TROOPERSコナミスタイルで予約開始!!]
キ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━
!!!!! 今回はいつものコンプセット、特別版、単品、の他に専コンセットもあるようで、 それぞれで特典だったり追加ポイントだったりがいろいろと違うみたいです。 ややこしいですね。 コンプセットには同日発売の上野圭市さんのアルバムも同包されるようで。 「上野圭市って誰?」という方はWikipediaを参照。 過去のビーマニ提供曲一覧もあります。 さりげなく収録曲にCSオリジナル曲が!! いつも買っている方も、今回が初CSの方も 迷わずポチってしまおう! いや、特典の詳細を待つべきか・・・。 ともあれ 当サイトはアフィリなしなので せっかくなので購入の際はぷろとらさんのところで! 発売日当日に祭りに確実に参加できるのはコナミスタイルだけ!! |
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆9 route 80s(A)
☆10 NIGHT OF FIRE(A)
☆8 LOVE GENERATION(H)
☆9 HEARTBEAT(H)
☆10 The Sound Of Goodbye(A)
の攻略記事を追加しました。
仮決定より1週間経ったので、意見をまとめて若干の変更を加えました。仮決定後変更した曲は「→」で表記してあります。
結果はこちら
通常ページへの反映は近々行います。
これで一応削除曲の難易度設定は終了となります。
ほとんどが10th以前の曲&難易度の低い曲がメインという中でしたが、意見を出してくれた方、協力してくれた方に感謝です。
かなり意見数の少ない曲もあったので納得いかないものもあるかと思いますが、そんな方は通常掲示板の方で意見をお待ちしてますので、遠慮なく投稿してください。
それでは次の難易度アンケート、EMPRESS新曲でも皆さんの意見を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
AGEHAから太陽〜T・A・I・Y・O〜までの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
雑記
前記事の特集はいつものように特集ページに放り込んでおきましたのでログが流れたあとはそちらからどうぞ。
[本日10/14はサイト2周年]
1周年のときと同じくAC稼動終盤に記念日を迎えました。なんだかんだとサイトもIIDXも順調に盛り上がっているんじゃないか、と過去を振り返りながら感じております。
簡単な挨拶ではありますが、今後もプレイヤーがこのゲームを楽しく攻略できるような、後押しできるような更新をしていきたいと思いますので皆さんよろしくお願いしますm(_
_)m
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
ASTRAL VOYAGEからSHOOTING STARまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[特集 AC DJTの判定まとめ]
今作も終わりごろになって今更何を言い出すんだ、と思うかもしれませんが
実は今作の判定、GOLDの時とはいろいろ違っていたのです。
な、なんだってーーーー!!!
(笑)
実際にプレイして「この曲の判定易しくなった」と気づいた方もいるかと思います。
そもそも当サイトではおなじみのtri999さんから段位調査を始めた2月ごろに、「今作はBPMの遅い曲、速い曲のスコアが出しやすくなっている」という指摘を受けたのが始まりでした。確かに段位平均のページを見てみると仰るとおりGanymedeやFAXXはかなり前作よりも平均が上がっています。
しかし、必ずしもそういうわけではなくMAX300や100% minimoo-Gなど、ほとんど変動していない曲もいくつかありました。
「いやいや、相変わらずのゆとり判定じゃん」と大きくくくってしまえばそれまでですが、気になってしまった以上、調べたくなるのがMy Character。というわけで早速調査に乗り出しました。
判定が変化していることを確認するには「変化していることを比較できるもの」=「前作のスコアデータ」が必要です。スコアデータといっても個人のスコアデータではもちろんだめです。実力は変わってしまいますからね。必要なのはプレイヤー全体の平均データです。幸いこのサイトには前作GOLDで調べた段位平均スコアのデータが残っているので準備段階はOK。そして今作も閲覧者の方々が地道に調査を続けてくれた「DJTの段位平均」のデータを使ってまとめました。
なぜこの時期に、というのは前作のデータが稼動終了付近のデータがメインなので、比較するには同時期のデータである必要があるからです。
準備 その1
ただ単に比較すればよいかというと、もちろんそんな簡単にはいきません。同じ段位でも前作と今作では大きく難易度が変わった段位もあります。難易度が変わったということは、その段位に受かる人の実力も変わりますよね。例えば今作は八段が非常に合格しやすくなったので前作よりも地力が低くても受かりやすくなりました。受かりやすくなったということは実力の低い人も合格するので、段位平均はおのずと低くなるわけです。
ですので単純に比較しただけでは正確な変動は測れないわけですね。
準備 その2
数千人の団体データである段位平均といえど「ゆらぎ」が存在します。
ひとつは合格者の人数。合格者が前作では10000人、今作では5000人、といったように差が大きいと、同じデータでも誤差は大きくなります。
もうひとつは段位によってプレイされにくいレベルの曲の誤差は非常に激しくなります。
さらにもうひとつはVerによって選曲される傾向は変わります。新曲として出た曲は旧曲に比べてプレイされる確率が非常に高いです。つまり、前作では新曲だったGOLDの楽曲は今作では旧曲になるわけで、プレイされる確率・回数もかなり減っています。上に書いた、段位によってプレイされにくいレベルの誤差と組み合わせればそれが露骨にあらわれます。
例を挙げると、今作のGOLD曲(HYPER)の十段平均は軒並み下がっていますし、六〜八段平均は高難易度曲は軒並み上がっています。両者は逆の現象ですが、適正段位者にプレイされにくくなったことを考えると共に納得のいく傾向でしょう。
準備 その3
段位認定に含まれている楽曲は旧曲や曲の人気にとらわれずに選曲される確率がかなり上がります。さらに選曲される回数は多いのに正規限定という理由もあってか平均スコアは低くなります。
選曲幅の理由で九段以上の方も八段を受けていることが多いわけですが、八段の楽曲はHYPER譜面。十段や皆伝はHYPERのスコアを詰める人自体が少ないわけで、八段受験のときに選曲して以来放置、なんて人も多いはず。そうなると直接は関係なさそうに思える八段課題曲の十段平均も実は下がっているのです。
調査
以上のようないろいろなことを考慮しながら比較しなければ正確な差を調べることはできません。
というわけで、今回の比較では
・比較可能な☆8〜☆12の曲で比較
・DJTの楽曲は比較対象外(比較不可能)
・DD、GOLD、DJTの四段以上の継続段位曲以外は基本的に比較対象外(誤差防止)
・(六〜八段の高難易度曲)不安定要素は比較対象外
↑のデータを使って
・前作と今作の段位平均の差を均一に(差分平均を差分データに代入)したとき、尚も誤差の大きい曲があった場合、それを今作で判定が変わった曲とします。
今作の段位平均データは10/10までのデータを使用。
結果
調査過程はかなりデータ量が多いので省かせていただきます。
下のグラフは☆8〜12の九段、十段平均を前作の段位平均と比較したものです。
(クリックで拡大)
表示を九段と十段だけにしたのは、九段十段は難易度による誤差がほとんどないからです。
六〜八段は高難易度の誤差が激しく、皆伝は未調査が多いのでここではカットしました。
ぱっと見だけでも低BPMと高BPMの曲はスコアがかなり上昇しているのが分かりますね。
BPM100以下となると1曲平均で100近くもスコアが上昇しています。これだけ露骨に表れると、少なくともBPMとスコアの出しやすさに変化があったのは間違いないと言えるでしょう。
(九段がやや高めなのは九段自体の難易度が上がったため、と推測されます)
結果-詳細-
調査に書いた方法で各曲毎の変動を調べました。
結果は以下の通り
前作よりも・・・
かなり易しくなった曲 |
BPM | 超易しくなった曲 |
BPM |
Really Love CHECKING YOU OUT Watch Out!! Make Me Your Own op.31 叙情 DUE TOMORROW |
100 108 121 130 350 400 |
Ganymede WAR GAME 鬼言集 Fascination MAXX |
82 93 250 400 |
やや易しくなった曲 |
BPM | 易しくなった曲 |
BPM |
A Cheer Train 19,November Silvia Drive KAMIKAZE With your Smile The Smile of You Feedback era(nostal mix) era(step mix) 華蝶風雪 冥 GRADIUS -FULL SPEED- 桜 |
93 120 125 129 130 135 136 140 180 180 199 200 220 300 |
大桟橋 ラクエン 5.1.1. Buffalo Catch Me D.A.N.C.E.! カミロ・ウナ・メンデス オレはビートマニア! Give Me A Sign Regulus never... Close my Eyes for Me METALLIC MIND 250bpm Tizona d'El Cid |
84 99 101 108 115 116 119 123 126 128 130 132 150 250 265 |
やや厳しくなった曲 |
BPM | 厳しくなった曲 |
BPM |
Back Into The Light Smell Like This snow storm PLASMA ANDROMEDA 花吹雪 〜IIDX LIMITED〜 BOOM BOOM DISCO NIGHT WISH(EUROBEAT MIX) 太陽〜T・A・I・Y・O〜 CaptivAte〜誓い〜 LOW RESONATE 1794 Why did you go away Zenius-I-vanisher 虹色 Love Magic VANESSA |
144 145 145 148 150 150 155 155 155 160 160 160 160 160 160 170 185 |
Winning Eleven9 Theme Rise'n Beauty THE EARTH LIGHT So Fabulous!! Two DAYS OF LOVE リグレット MOON GOLD RUSH JIVE INTO THE NIGHT CaptivAte〜裁き〜 |
140 144 145 149 150 155 155 162 170 180 |
(BPMはその曲の基準BPM)
結果は、易しくなっただけと思いきや、厳しくなった曲もいくつか割り出される結果となりました。
まずは易しくなった曲の考察
基本的には全体の結果の通り低BPMと高BPMの曲が易しくなっています。大体130以下と250以上がメインですね。ただし、それだけでなくクセの強い曲(皿、ソフラン)を中心に易しくなっている度合いが高くなっていました。
今作ではプレイしやすしように仕様がいろいろと変更されましたよね。(詳しくはこちらの仕様変更等で確認してください)この判定の変化もクセ曲を遊びやすくするためのスタッフの心意気なのかもしれませんね。
また、例外?でBPM150のMETALLIC MINDもかなり易しくなっていましたがそれらしき理由は見つからず。
厳しくなった曲の考察
これは予定外の産物でした。BPM150付近の曲は軒並み、というわけではないですが、どうやら一部の曲で判定が厳しくなっているようです。そういえばあの曲はスコア出にくかったな、、等々、一覧をみて思い当たる節はないでしょうか?
マイナス傾向だったこれらの曲ですが、残念ながらこれといった共通点はみあたりませんでした。何が条件なのかは分かりませんがスコアが出にくくなっている曲もあったわけですね。両極BPM曲の判定を易しくした反動でしょうか??
ひとつ、共通点があるんですが、Sotaさんの楽曲はBPMに関係なくどの曲も若干厳しくなっているという結果が得られました。・・・Sotaさんの圧力??
厳しくなったといってもスコアの変動から得られた結果なので「これは厳しくなったの?」と問いたくなる曲もありました。それはsnow storm、Why
did you go away、Zenius-I-vanisherの3曲。これらはトプラン予選のときに予定外の下降があった曲なので、単にその影響なだけかもしれません。
まとめ
こういう仕様変更について、以前KONAMIに「公式等で公開する予定はないんですか?」とメールを送ったことがあるんですが、結局曖昧な返答しか得られず、公式でもチラッと触れられたのみでした。
公開されないなら調べるしかないわけですが、今作はほんとにこういう仕様変更が多かった気がしますね。なんだかんだSTAFFさんもいろいろと試行錯誤しているんだなぁと改めて実感しました。
上に挙げた曲以外でももしかしたら若干変化しているけど気づかない程度だったりする曲もあるかもしれません。・・・いや、あると思います。でもさすがに細かいところまで探るのはこの方法では限界があるので、あとは予想で判断するしかないですね。ランカー並の正確さがあれば細かい変化にも気づく方もいるかもしれないですけどね。
でもまぁ基本的には、判定が易しくなろうが厳しくなろうがジャストな位置で叩けば光るわけですから、そんなことを調べている暇があったら練習しようぜ、と毎度のように思われてしまいそうですが、、、今回の特集を少しでも参考にしてくれた人がいれば幸いです。
※もちろんでですか比較した段位平均データ自体が不安定要素なので、今回得られた結果は必ずしも正しいわけではありません。また、モニターと判定Typeによっても違うことがあるかもしれません。
この特集に関する意見や気づいた点がありましたら掲示板へお寄せください。
[第17回オリコ終了]
参加者 HYPER66名、ANOTHER101名。
いつもより長めの2週間という期間でしたが、、、長かったですね。先週の木曜に中間を作ったのでサイトオリコの編集は9日ぶり。9日空いただけで久々と感じてしまうあたり・・・(;^ω^)
今回は乱愛好家にはちょっとつらいコースでしたね。でもたまには正規譜面もイイもんですよ。でけでけ
[第18回オリコスタート]
今週は曲調から古さが滲み出すレトロコース。
HIP HOPにDISCOにRAVEにWORLD GROOVE。ジャンルだけみると5鍵曲のようだ。
[beatnationコラム -Back
to Back-にて 質問や企画リクエストを募集中!!]
なにやらBtBを読んでくれている読者さんが少ないのよ、というdjTAKAさんの嘆きの樹、、、ではなく声。
正直なところ、最初は「アーティスト視点でのコラム」だったはずなのにいつの間にか「それ、ブログで書こうよ」的な話題がメインになってますしね。このコラムが始まってからメンバーのブログも明らかに更新頻度落ちてますし。
そこで話題、題材作りの質問や、やってほしい企画を募集しているようです。何か面白そうな企画を実現できるチャンスかも!?
音楽的な話題はここ最近はアルバム対談等で充実してきてますし、今度はIIDXのゲームに関連した話題を取り上げてくれると嬉。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 L'amour et la liberte(H)
☆8 M-02stp.ver.1.01(A)
☆8 YESTERDAY(A)
☆9 PARAPARA PARADISE(H)
☆9 PARAPARA PARADISE(A)
の攻略記事を追加しました。
寄せられた意見を基に難易度の仮決定を行いました。→こちら
あと1週間ほど仮難易度への反対・変更意見を募集してますのでご協力お願いします。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.13 イヌ
うわーーーーあと二人残して終わってしまった。
そして全部視聴しましたが、正直Sotaさん、「シンセ詳しすぎじゃありません?」。もしかして知らないシンセがないんじゃない?と突っ込みたくなりました。1日の半分はシンセを触っている、というくらいですからやっぱりすごいですよね。好きな食べ物だって毎日食べてれば飽きてしまいますし、好きなことをやっていてもそれを毎日何時間も、となるとやっぱり飽きてしまうと思うんです。「極める」ってこういうことなんだなぁと思いました。
さて、そろそろSotaさんがONE MORE EXTRAを担当してもいい頃合なんじゃないかと少し期待してみる。
[削除曲難易度調査]
削除曲難易度の意見も終息してきたので明日の更新で難易度を仮決定したいと思います。まだ、意見の少ない曲が多々あるので、意見のある方はよろしくお願いします。
仮決定後は1週間ほど仮難易度への反対・変更意見を募り、その後修正&本決定を行います。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 FANTASY(H)
☆8 INFINITE PRAYER(A)
☆9 Final Count Down(A)
☆10 FANTASY(A)
の攻略記事を追加しました。
[段位平均スコア 再調査依頼 最終回 特別枠、☆8、☆9、☆10、☆11、☆12]
10月に入り、DJTも残り1月半ほどに。
今回の再調査依頼分で一応調査のお願いは最後となります。
最終は日付の古い曲だけでなく、スコアが下がっていそうな曲や、ちょっと気になる曲なんかも含まれています。今回は皆伝平均の再調査依頼(☆11のみ)もいくつかありますので、まだ埋まっていない曲なんかと一緒に調査してくれれば、と思います。
依頼数が段位によってかなり偏っていますのでなかなか埋まらなさそうなところはサブカ等での調査もお待ちしてます。
ちなみに依頼数は大体、六段>十段>>>>七段>>>九段>>八段
という感じです。
この再調査依頼分が終わっても調査自体は稼動終了まで募集していますので、調査してくれる方は引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
段位平均報告掲示板
[CS
DJT 収録楽曲が90曲以上!?]byぷろとらドットコムさん
今までの宣伝文句は『80曲以上!!』だったのに、ついに今回は90曲以上に。
公式情報ではないのでまだ確実な情報ではありませんが、たぶん今週中辺りには予約開始等の公式アナウンスがあると思うので、タイミング的にも確かな情報と考えていいかもしれません。
それになにより、前作CS GOLDでは「80曲以上」で95曲収録でしたしね。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 dong-tepo no.1(H)
☆8 S.O.S. (THE TIGER TOOK MY FAMILY)(H)
☆8 Final Count Down(H)
☆8 Jam & Marmalade(A)
の攻略記事を追加しました。
[通常アンケート 「AC IIDXモニターについて あなたのメイン環境は?」 終了]
[投票数] 350票
DJT液晶でプレイしている (80票/22.9%)
DJT液晶でプレイしているがCRT(銀縁ブラウン管)の方が良い (28票/8.0%)
CRTがメイン (209票/59.7%)
CRTがメインだがDJT液晶の方が良い (10票/2.9%)
非純正がメイン (7票/2.0%)
ホームに非純正しかないので仕方なく (11票/3.1%)
その他 (5票/1.4%)
予想していたよりもDJTモニターの浸透率が高いのかな?と感じた結果でした。割合的にはDJT液晶:CRT:非純正=3:6.5:0.5くらいでしょうか。
自分の中の予想では新モニターのシェアは1割くらいだと思っていたんですが、実は結構多く出回っているのかも・・・しれませんね。
DJT液晶をメインにしている人の意見は
「思っていたよりも見やすいし、むしろ光りやすい」、「慣れた」、「ちょっと遅めの判定が自分に合ってる」という意見が多かったですね。 判定が狂っているわけでもなく、遅延をしているわけでもないので、少しプレイして慣れてしまえば問題ない、という人は結構たくさんいたみたいです。
そしてこちらの新液晶でプレイしている方は今までのCRTでも別に問題ないよ、という声が多かったのも特徴。
CRTがメインの人の意見は
「新液晶は残像が・・・」、「新液晶は見にくい、光らない」、「今までずっとCRTだったから」といった意見がメインでした。こちらは一度は液晶に挑戦してみたものの自分には合わなかった、という声が多かったのが特徴。判定がシビアなゲームですから、慣れや相性は確かに重要ですよね。CSTの時代が長かった分、これをメインにプレイしてきた人も多いわけですから、まだシェア的には圧倒的といっていいかもしれません。
非純正モニターがメインの人の意見は
まさに「仕方なく」と「慣れてしまった」の2択のみ。地方ではゲームセンター自体が近所にない、という環境も多いわけで、さらに言うと「そういうところに限って非純正」という状況も少なくないようです。まさに純正がないから仕方なく・・・という状況なわけですね。
でもこればかりはKONAMIがどうこうできることではないので難しいところですよね。
総評
今回は同じような内容になってしまうので米レスはなしですm(_ _)m
今は「まだ」CRTの方が台数的にもプレイヤーの支持も圧倒的なわけですが、DJTからの新しい筐体には純正として液晶モニターがついてくるわけですから、今後1作後、2作後と進んでいく内に液晶の方へとシフトしていくことになるんだと思います。実際にCRTの開発・生産は電気機器メーカーのほとんどがストップ状態になってきてますしね。
ただ、CRTモニターも普通に使っていれば5年くらいは平気で持ちますから、2004年頃に出回り始めたこのモニターも2010年くらいまでは現役で稼動してくれることでしょう。その頃には新たなモニターが登場しているかもしれないですしね。
今のCRTに移行するときも「モニター小さすぎ」や「輝度が強すぎ」と散々言われていたようですし、なんだかんだ言って環境に合わせて人の意見も変化していくんだと思いますけどね。
さて、今後どうなっていくことやら。今後もあなたはブラウン管派?それとも液晶派?
[新アンケート 「MY
BEST RANKING1位の曲の選曲回数は?」開始]
あと1ヶ月半ほどで稼動が終了するDJT。近作で数十回、数百回、はたまた数千回とプレイされている方もいることでしょう。
もはや数千回プレイしてきた人にとってはマイベストは粘着の証のようなランキングになっているかと思いますが、今回はその回数のアンケートです。
近作でのマイベスト1位は何回プレイした?、というアンケートです。
プレイ回数による差も結構大きいと思うので、もしよければコメントに総プレイ回数も一緒に書き込んでください。