本日2度目の更新 14:30ごろ
先日告知したとおりアンケートを変更しました。
まず、前回アンケートの「あなたの苦手な譜面は?」を回答していただいた方々、そしてコメントを書いてくれた方々、ありがとうございます。頂いたコメントは今後の参考にさせていただきますm(_
_)m
結果は以下のようになりました。
( アンケートフォームの下の4つのボタンの左から2番目からでも結果を見ることができます。)
※項目横の文章は多かった意見です
トリル(49票) どうやら固定erにとって大敵なようです。
縦連譜面(43票) できない人はとことんできないもよう。
高密度譜面(42票) 何を叩いているかわからない。
ソフラン(38票) なぜかできない。光らない。
皿譜面(37票) ACの皿はきつい。運指がカギ
階段譜面(27票) (´;ω;`)
同時押し譜面(21票) 見えなくてわけわからん。
BPM100以下の低速(15票) 近年高速化が進む中、浮いてるんだよ!
BPM200以上の高速(14票) (=゚ω゚=)
ズレ譜面(7票) 光りません
結果を見ても飛びぬけて高いものはありませんでした。
上位5項目と下位5項目で別れた感じでしょうか。
中でもやはり一番多かったのはトリルのようで、コメントを見るかぎりほとんどの方が「固定er」のようですね。ただ単に最近、対称固定、半固定、片手固定などのPLAYERが増えているだけかもしれませんけど。
トリルというのは弦楽器をやったことがある方はわかると思いますが、基本的に親指や薬指は使いません(むしろ親指は使えない)。大体は人差し指と中指の交互で行います。
しかし固定erの配置の場合、人、中指で捌けるトリルは24鍵か46鍵くらいで、その他の配置の場合、他の指で取るのが多いでしょう。「だからリズムが崩れやすい」と一概には言えませんが、一つの「できない要因」であることに間違いないと思います。
ですが人、中で捌くと他が叩けなくなるトリル地帯もたくさんあります。
そうなるとやはりどの指でも取れるようにリズム感と運指力を鍛えることが重要になってくるでしょう。
一定の間隔でリズムを取るにはやはり人、中で取るのが有利=北斗が有利という見解もできますが、そう考えているうちはまだまだ努力が足りないのかもしれませんね。
さて話は戻って新しいアンケートです。
第3回目は「あなたにとってどこからが発狂譜面?」です。
発狂といってもどのくらいの難しさを発狂というのかの基準が個々それぞれ違うはずです。
今回はある特徴の発狂譜面をそろえてみました。
回答方法
あなたがここからは「ここは発狂だ!」、「ゲージをほとんど持っていかれる」、「できません」、と思う箇所をチェックして投票してください。
例えば、「大桟橋の加速後」より上は安定しているが「Aurora(H)の後半」より下はできない、もしくはぜんぜん安定しないという場合「Aurora(H)の後半」にチェックしてください。
また、前回と同様、コメントにあなたの段位を記入してくれると参考になりますのでお願いします。
次回の更新は年明けになると思いますので最後に一言
「皆さん、良いお年を」(>_<)ノシ
アンケート&投票、その他で頂いた意見(12/18以降の意見)を基に難易度変更
意見があったので難易度変更したもの
☆9
HIGH(H) ノマゲ5→6
HIGH(A) ノマゲ7→6
☆10
B4U ノマゲ6→5
No.13(H) ノマゲ4→5
Twelfth Style ノマゲ4→3
Attitude HARD5→4
以上のように変更しました。
以下は意見があったが難易度変更を見送ったもの。
☆9
rottel-the-Mercury(H) HARD6→7
☆10
Regulus ノマゲ5→6
GHOST REVIVAL ノマゲ6→5
stoic(H) ノマゲ6→7
AA(H) ノマゲ6→8
D.A.N.C.E.! ノマゲ3→2
double slash ノマゲ3→4
オレはビートマニア!お前は何マニア? HARD7→1〜3
☆11
LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION) ノマゲ5→8 HARD8→9
SPACE FIGHT 3→4か5
皿曲はもっと難しい
カゴノトリの1P推奨オプションに鏡を追加しても良いんじゃないかな
(1Pは現状が正、乱推奨なので、そうするとどのOPTIONもあまり変わらないということでしょうか?)
たくさんの意見、ありがとうございました。
これまでの意見から察するに、
・☆9、10は個人の苦手な特徴と地力の2つが難易度に左右している。
・☆11、12は圧倒的に個人の苦手な特徴による難易度意見が多い。
という傾向があるようです。
上手くなるにつれて地力はついてくるものの、苦手譜面は避けてしまったりクセがついてしまったりでなかなか上達していかないので、高難易度曲や一つの特徴が特出している曲は「個人差」と言われがちになってしまうのでしょう。
しかも高難易度曲の大半は「地力を要する曲」か「特徴が特出している曲」なので、なおさら「個人差」と言われてもしかたないのかもしれません。
それを一つに絞るというのは、やはりなかなか難しいものですねm(_ _)m
そう考えていくとやはり
8段くらいまではできない曲をなんども粘着するより、いろいろな譜面を叩いて地力を上げることが優先。
9段以降は苦手を潰していくためにできない曲を粘着する。
ということに行きたつわけですね。
今年も残すところあと3日となりました。
そしてACGOLD稼働まであと約一ヶ月。
2ちゃん音ゲー板にて「2007年の音ゲーの目標を書くスレ」というのが立っていたので覗いてみると、
やっぱり多いのは「段位昇格」という目標でしたね。
次点で☆〜をクリア、や、冥をクリアなどなど
逆に来年は音ゲーをやめるとか控えるなどの意見もいくつかあったようですね。
個々それぞれに目標や思うことはあると思いますが、「己を高める」「己を制御する」という意味での目標をもち、それに伴う行動をとることは、たとえ結果に繋がらなかったとしても少なからずプラスになることでしょう。
たとえそれがゲームの上達(音ゲー)だったとしても、ゲームをやめることだったとしても・・・。
ですので「1年後の今頃は〜〜〜」という目標を立ててみるのも良いかもしれませんね。
今日は特徴別STYLEの「ソフランSTYLE」を追加しました。
それと近々アンケート「あなたの苦手譜面は?」を終了させて次のアンケートに移そうと思っているので、
苦手譜面の投稿をしてくれる方はお早めにどうぞ!
そういえば昨日はWR変更の日でした。今回は年またぎWRですね。
Topicsにあるよう今週のWRはALFARSHEAR〜双神威に廻る夢〜です。
皆さんの新年最初にPLAYする予定の曲は何でしょうか?
と言ってもそんなことあまり意識しないですよね。
今日の更新は☆12の譜面特徴を携帯用ページに反映させました。
各単曲のページよりご確認ください。
今日はリンクについてを。
最近、「_sift-swift」さんから相互をいただきました。ありがとうございますm(_
_)m
12/9に紹介をしていますが、改めて紹介します。
基本はブログ形式ですが2つのIIDX関連のコンテンツがとてもためになります。
その2つとは
IIDX全曲表:
全曲のデータベースです。検索しやすく、とても探しやすいデータベースです。
携帯用もあるようです。
IIDX用語集:(最近ver.2もできたようです)
IIDXで使われる用語(例えば、北斗、あんみつ、和尚、等々)を読み方から意味まで、こと細かく紹介しています。いわゆるIIDX用の辞典のようなものです。
このサイトでも当たり前のようにIIDX用語を使用していますので、最近IIDXを始めた方や、わからない用語が出てきたときは、一度覗いてみることをおススメします。
もう一つ紹介
上のTopicsで紹介している「Feeling
of Atmosphere」さんから相互をいただきましたm(_ _)m
主にCS関連を扱っているサイトです。
CS情報、CSデータベース、その他いろいろ、の情報を公開しているようです。
どのページもきれいに見やすくまとめられているので、とても閲覧しやすいサイトだと思います。
以上リンク紹介でした。
最後に
明日はもしかしたら更新できないかもしれません。m(_ _)m
いろんなメリークリスマス♪
1、ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆(´─` ) 2、ヽ( ゚д゚ )人( ゚д゚ )人( ゚д゚ )人(゜д゜)ノ
3、(*^-^)人('-'*) 4、(〃∇〃v)
5、( ´_ゝ`) 6、(∩゚д゚)アーアー聞こえない
※アンケートではありません。
さて世の中はクリスマス一色ですが、ココはいつでもIIDX一色です。
とはいえ、いつも通りではなんですので「新しいコンテンツ」を用意しました。
一応、このサイトでのクリスマスプレゼントですかね。
今までちょくちょく進めていたものなんですが攻略の方も一息ついたことですし、ある程度カタチになってきたので公開することにしました。
ですがまだぜんぜん完成していません。「お試し版」というカタチでの公開です。
その名は「特徴別STYLE」
☆9〜12の曲を譜面の特徴ごとにまとめたもので、いわゆる特徴検索みたいなものです。
かれこれ、これを作ろうと思い始めたのは、
データ量が多くなってきたのでデータベースっぽくしよう!と思ったのがきっかけ(各難易度のソートを作ったころ)
↓
しかし今のサーバーでは、PHPは使えない、cgiの規制は多いわで思ったような形にすることができない。
↓
そもそも規制がなくてもプログラム系統の知識は皆無なので使いこなせないだろうけどOTL。
↓
しょうがないので面倒だけど手動で作ることにする。
↓
とりあえず作ってみた。
↓
手作り感たっぷり。そして編集がまた面倒になりそう。
↓
まだいろいろ構想中。←今ココ
というわけで「こうした方が見やすい」とか「ココが変」などの意見を掲示板にて募集します。どんな細かいことでも良いのでどんどん突っ込んでくれると助かりますm(_
_)m
そして本日はもう一つ「☆12の譜面特徴」を作りました。☆11の譜面特徴2と同じものです。
こちらへのリンクはTOPページにはありません。☆12攻略よりお入りください。
携帯閲覧者の方へ
今日の更新はPCページのものばかりです。すみません。
それでは最後にもう一度 メリークリスマスIIDX♪
昨日☆9攻略について書いてすぐの今日、さっそく「tri999さん」より、残りの攻略を書きましたとの報告が!
というわけでさっそく組み込み作業。
今回は一気にPC用、携帯用ページ共に更新しましたので、
今度こそ「☆9攻略」の完成となりました。
と同時に攻略記事への意見や推奨OPへの意見がありましたらアンケート&投票にてご投稿ください。
A.M3:30 ちょっと遅くなりましたが、一応更新。
☆9攻略記事埋めに手をつけようと思ったのですが
tri999さんのブログにて「ACをPLAY」してきました。とあり、
そういえば前回記事を書いていただいた時、
「ハピスカ曲はCSが出てから」、「DD曲はACでPLAYしたら」書くつもりです、
とのことだったので、期待して待っていてもよろしいのでしょうかね?
自分で書くと「簡単」とばかり書いてしまいそうなので、やはり良いお返事を期待してますm(_ _)m
他力本願ですみません。。。
2P推奨OPはとりあえず明日埋めます。
CSハピスカ情報はもう出きってしまったようですね。
TopicsにFeeling of Atmosphereというサイトを載せておきました。
CSハピスカ情報の全てをわかりやすく、且つ、見やすくきれいにまとめられています。
CSハピスカ情報をお探しの方は是非こちらを訪問してみてください。
TOP→ご案内 -INFORMATION-→「CS版beatmaniaIIDXデータベース HAPPY SKY 隠し要素」
さて、やっと
☆9攻略携帯用ページの残りのANOTHER譜面も完成しました。
というわけで☆9攻略携帯用はひとまず完成です(´〜`;)
まだ攻略記事のできていない曲はこれからですが。
今日10000アクセスを超えました\(^o^)/
9999→10000のときのカウンターの動きを見たかった・・・
カウンターの「にょろ」っていう動きをつい見てしまうのは自分だけじゃないはず!?
「にょろ」と入力して気がついたんだけど「にょろ」を変換すると「〜」「~」に変換されるwww
知りませんでした。
特に意味はありませんがそれだけです・・・
「フヒヒ〜(;´ー`)」→「フヒヒにょろ(*´ー`*)」
☆9攻略携帯用ページは中途半端ですがとりあえずHYPER譜面のみ単曲攻略を追加更新しました。
残りのANOTHER譜面はもう少々お待ちください。
WR的にACDDは「残りあと5週で終了」でほぼ確定のようですね。
そろそろ
削除曲追悼コース
段位昇級
未クリア粘着
などなど、やり収めの時期に入りそうです。
特に段位はDDの内に10段取れそうな人はがんばっておいた方がいいかもしれませんね。
いろんなところで言われているように次回ACGOLDでは10段難化の可能性が高そうですからね。
最近更新すべきことやいろいろ追加したい内容がなかなか更新できません。
まぁ、AC GOLD稼動まではまだまだありますし、マイペースで更新していこうと思いますm(_ _)m
というわけで☆9攻略携帯用の更新を置いといて、関係ない話を。
12/3からカウンターを設置したわけですが、もうすぐ10000アクセスに到達しようかといったところまできています。
このサイトはブログや日記サイトではなし、アクセス数を気にしてしまいそうなので最初はカウンターは要らないかな、とも考えていましたが、やっぱり設置してみると・・・気にしてしまいますね/´Д`)
リンクを追加→相互、が増えていく度にアクセス数が急激に上がるので、話題には出さなかったものの正直すごくびっくりしました。それとともに、大手といわれているサイトの発言による影響力もかなりのものだ、とも感じました。
このサイトでは日記やネタ、ニュースなどをまったく扱ってないので、「飽き」がきやすい、
というのもある反面、IIDXが廃れない限りは閲覧者はいなくならないかな・・・
とか考えながら、やっぱり今まで通り「攻略サイト」でやっていこうと思った今日このごろでした。
最近のTOPページの1日のアクセス数が約700
サイト全体の1日のアクセス数は約4000ということからみても、
攻略をメインに見ている方がほとんどのようで
これはいろんな意味ですごく励みになってますm(_ _)m
最後に、
「更新おつかれ」や「がんばってください」というさりげない一言でいつも癒されてます(*^_^*)ありがとうございます。
本日の更新は2つ
ひとつは☆9の各曲に略称を追加しました。
よく呼ばれる略称を知らない曲もいくつかあるので、「こんな呼び方もありますよ」というのがあったら掲示板やアンケートに投稿してください。
☆9携帯用ですが明日までに完成しそうにありませんっ・・・m(_ _)m
もうひとつはアンケート&投票で頂いた意見(12/11以降の意見)を基に難易度変更
意見があったので難易度変更したもの
☆9
CHECKING YOU OUT(H) ノマゲ7→5
Colors(H) ノマゲ6→7
☆10
double thrash(H) HARD5→6
GRADIUS -FULL SPEED- HARD10→9
☆11
ラクエン ノマゲ7→6
1st Samurai ノマゲ2→3
LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION) ノマゲ4→5
G2 HARD9→8
TYPE MARS(G-Style Mix) ノマゲ8→7
No.13 HARD10→9
☆12
Colors<radio edit> ノマゲ7→6 HARD7→9
rage against usual HARD8→9
gigadelic HARD3→4
その他
・カゴノトリ〜弐式〜 1P OPTIONに正規を追加
・BLOCKSは☆12だろ! こればっかりは私にもどうにもできません\^o^/
以上のように変更しました。
以下は意見があったが難易度変更を見送ったもの。
☆9
Silvia Drive HARD上げ
☆10
moon_child(H) HARD7→8
Apocalypse ノマゲ8→10
月光 HARD9→10
SigSig HARD7→9
BABY LOVE HARD7→9
Don't be afraid myself ノマゲ8→10
Feedback HARD10→8
☆11
100% minimoo-G ノマゲ9→5 HARD9→7
Spica もっと簡単
G2 ノマゲ6→5
Debtty Daddy ノマゲ8→7 HARD7→6
waxing and wanding ノマゲ8→7 HARD7→6
rainbow rainbow ノマゲ8→6
SPACE FIGHT 低すぎる
☆12
AA HARDもっと簡単
たくさんの意見ありがとうございました。
今回☆10に関してかなり迷った曲が多かったですが、現状で問題なしという意見も多いことから、ほとんど変更保留というかたちをとらせていただきました。とりあえずもう少し様子を見ようと思います。
今日は更新しない予定でしたが、最近リンクを追加、もしくはリンクして頂くことが多く、
このサイトに初めて来た方が多いようなので簡単に当サイトの紹介をしたいと思います。
概要
当サイトはbeatmaniaIIDXのSP(シングルプレイ)の難易度☆9〜12の曲の攻略をメインメニューとしています。
(左のメニューが当サイトのコンテンツです。)
扱っている難易度からして、主な対象者は段位認定6段〜10段になります。
成り立ち
2ちゃん音ゲー板 いろいろな情報が錯綜する☆11スレで情報をわかりやすくまとめたくなる衝動に駆られ、「☆11の難易度まとめ」を作ったのが発端。
↓以降の流れ
・スレで意見を聞きながら作成・編集を進めていく。
・のちに「まとめサイト」→「ホームページ化」していく。携帯用ページも作成
・☆11だけでなく他の難易度の攻略も始める。
・その他のコンテンツ作成&改良
・アンケートやリンクなどのHPチックな要素を追加
・未完成箇所の作成、意見による編集、新コンテンツ追加案を作成中←今ココ
というのが大まかな流れです。発端は10月14日!!!!
内容 (携帯用ページにはメニューの説明がすでにあります)
☆9〜12の攻略では、各☆ごとにそれぞれ、単曲データ、攻略記事、推奨OPTION(プレイサイド別)、詳細難易度(ノマゲ難易度&HARD難易度)、譜面の特徴、その他の情報、などの曲や譜面に関する攻略情報を取り扱っています。☆11のみさらに詳細な攻略、情報もあります。
例えば☆10のdouble thrash(A)で言うとノマゲ難易度は3、HARD難易度は8(詳細難易度は1〜10)推奨OPTIONは乱、というように設定しています。同じ☆10でも簡単なものから難しいもの、ノマゲは簡単だけどHARDでは難しいもの、その逆など、いろいろあるためこのように設定しました。
初めてPLAYするときや☆10埋めをしているときに、効率よく自分の腕にあった曲をクリアしていくことがしやすくなると思います。また、近くの目標を立てやすい、自分の苦手な曲の傾向をつかむ、ということにも役立つと思います。
段位別クリア目標では各段位ごとにクリア目標数やチャレンジ項目などを掲載しています。
自分が今の段位にふさわしい実力を持っているか?、や、身近な目標立て、などに活用できます。
アンケート&投票では、当サイトの難易度設定や攻略などについてのあなたの意見を募集しています。
もちろんそこで出た意見を踏まえての変更や編集も行っています。
携帯用メニューはその名のとおり。携帯からの閲覧の際はこちらをどうぞ。
という感じです。
なにはともあれ、最近ここに初めてきた方々はまず左のコンテンツ(メニュー)からいろいろ覗いてみてくださいね。
あなたがIIDX大好きPlayerならきっと役立つ情報があるはずです。
そういえば12月14日はCSハピスカ発売日でもあり、
当サイト開設2ヶ月目の日だったのにうっかりスルーしていました /´Д`)
ふつうにハピスカ発売日というイベントに埋もれ、ふつうに忘れてました /´Д`)
皆さんも「記念日」を忘れないよう気をつけてください(笑)
新たに以下のサイトより紹介・相互リンクを頂きました。
ぷろとらドットコム
BEMANI CLUB
相互ありがとうございますm(_ _)m
☆9攻略(携帯用)の攻略記事追加は日曜か月曜には完成すると思いますので、もう少しお待ちください。
CSハピスカ 新隠し要素
やっぱりあったようですね。
Scripted Connection⇒ long mix(裏七級限定)
段位認定七級からずっと下方向にスクロールし続ける(5秒間)と、「コネクション」のボイスが!
そのまま決定すると、裏七級が開始
一曲目がScripted Connection⇒ long mix TOTAL NOTESは4459 Time 5:37
2曲目は冥(A)
裏七級のリザは七級と同じ
その他
・ゲージは段位ゲージ
・譜面はLONG専用譜面
・譜面はHYPER表示だが各譜面の難易度はN11、H12、A12クラス
・ダブルは今のところ未確認
・クリアしてもFREEに常駐せず
・スクコネ⇒LONGをクリアするには10段上級クラスの実力が必要
この2曲をできれば皆伝クラスはほぼ間違いないでしょう。
詳しくはCSスレかHAPPY
SKY wikiでご確認ください。
さて、CSハピスカが発売されました。
発売日の昨日は長時間プレイしすぎてお疲れの人も多いと思います。
フラゲの時からいろいろ情報が出ていたので、だいぶ出つくした感はありますが、
もしかするとまだ何か隠し要素があるかもしれませんね。
昨日の発売イベントでもL.E.D.が「新曲は10曲くらい。隠し楽曲は、実質隠していないものから深いところに隠してあるものまでいろいろあります」と言ったそうなので、もしかするともしかするかもしれません。
CSハピスカ情報をお探しの方へ
ここは情報サイト&CSサイトではないのでCSハピスカ情報はありません。
情報が多く、いろいろなところで話題になっているので
CS情報を目的としている方を誘導するためにCSハピスカ情報リンクをTopicsに置いときます。
より多くの情報がほしい方はCSスレ
わかりやすく、簡潔にまとめられた情報がほしい方はその他のリンク
をどうぞ。
話は変わって、 本日は☆11に新たな指標を追加しました。
それは「必要地力LEVEL」です。
必要地力LEVELとは、その名の通り、各曲をクリアするために最低限必要な地力を数値化したものです。
現状の難易度はいろいろな要素を含んだ状態で難易度が設定されていますが、
必要地力LEVELは、いってみれば個人の得意不得意をまったく考慮しない状態での譜面の難易度、とも言えます。
わかりやすく言うと、必要地力LEVELが高い曲ほど、「たまたまクリアできちゃった」ということが起こりにくい、ということです。
(基本的には「地力」がメインなので高密度譜面や発狂の長い譜面、等のLEVELが高くなっています。)
利用意義としては、この数値を参考にすれば「低段位の人が地力がなくてもたまたまクリアできてしまった」という状況が把握しやすい、自分の地力LEVELが判る、などです。
これを☆11の各曲に設定してみました。(譜面特徴2に掲載しています)
☆11にチャレンジしている人は自分のクリア状況と地力を比べてみてください。
参考までに、
地力LEVEL1〜3 14曲
地力LEVEL1〜5 30曲
地力LEVEL1〜7 49曲
地力LEVEL1〜10 64曲
CSハピスカ発売!
今日はこれだけ!
先日頂いた☆9攻略記事の組み込みが完了したので更新しました。
(携帯用の方はまだできていませんm(_ _)m)
「☆9データ表」から「☆9攻略」にVer.Up。
追加された内容は攻略記事、推奨OPTION、特徴、の3点
まだ埋まってない曲もありますが、こちらも随時埋めていきたいと思います。
以前追加したリンク先より
以下のサイトより紹介・相互リンクをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m
BEAT SQUARE
Free Style
iidx information
RainbowRain
突然ではありますが第1回アンケート「あなたの段位は?」は終了させていただきました。
回答してくれた方々、ありがとうございました。
予想はしていたものの、結果を見てもやはり6〜10段がほとんどですね。☆9〜12という取り扱ってる内容からしても妥当な結果だったといえるでしょう。
一応説明しておきますが投票結果は投票欄の下の4つのボタンの一番左より閲覧できます。
投票が終了したアンケートの投票結果は下の4つのボタンの左から2番目より閲覧できます。
さて新しいアンケートは「あなたの苦手な譜面は?」です。
複数回答は可能です。(連投規制をしていません)
ですが1度に1項目しか選択できないので複数回答の方はお手数ですがチェック項目を変えて連投してください。
回答の際、あなたの段位と運指タイプをコメントに記入してくれると私はもちろん、その他の方の参考にもなると思うのでよろしくお願いします。
(例)8段、対称固定です。
(例2)10段、左手固定、右手北斗 など
尚、アンケート&投票ページの「難易度に関する意見」の方は引き続き募集していますのでそちらもよろしくお願いします。
アンケートによる難易度変更の詳細を載せていなかったため携帯用では何が変更されたかわからない、ということなので、改めて変更曲の紹介をしたいと思います。
( あと、前回変更後に頂いた変更意見も新たに追加しました。)
意見があったので変更したもの
☆9
Bloody Tears(H) ノマゲ7→6、HARD6→5
DXY!(H) ノマゲ6→7
TYPE MARS(H) ノマゲ9→8
ASTRAL VOYAGE ノマゲ6→7
Close my Eyes for Me HARD10→9
☆11
rainbow flyer HARD5→4
DUE TOMORROW ノマゲ10→9
Lucy HARD1→2
Blame HARD1→2
華蝶風雪[白虎] HARD2→3
☆12
gigadelic(H) HARD2→3
moon_child HARD5→6
以上のようなかたちで変更しました。
以下は意見があったが難易度変更を見送ったもの。
☆9
tripping contact(H) ノマゲ9→8
Colors(H) もっと難しい
Spica(H) もっと難しい
CHECKING YOU OUT(H) もっと簡単
☆10
250bpm HARD9→10
月光 HARD9→10
AA[H] HARD8→6
THE SAFARI[H] HARD8→9
☆11
kecak HARD3→2
Halfway of promise HARD5→3
☆12
A HARD2→3
FAKE TIME(H) HARD3→2
難易度の変更の有無は「管理人個人の独断で決めてるのでは?」と思われてしまうかもしれません。
ですがこれらの難易度は作成当時に多数の意見を基に作成していますので決して「個人の独断」で決めているのではない、ということをご理解ください。
また、今までの意見はこちらでカウントしていますので、同じような意見が多かったら随時変更していく、という体制をとっています。こちらもご理解ください。
当サイトもようやくHPっぽくなってきたのでそろそろリンクを作ろうかな、
というわけで今日は新しくリンクを追加しましたので紹介〜。
データベース
IIDX難易度表
IIDXすべての曲の難易度を49段階にレベル分けした難易度サイト。
BEAT SQUARE
コナミの音ゲー情報を全て網羅したデータベースサイト。事細かく丁寧な説明で紹介されているので、音ゲー初心者からコアユーザーまで幅広いユーザーの「ためになる情報」がある。
Free Style
最近「bemaniSNS」を立ち上げた方の本サイト。他にもAC,CSのスコア登録も行っており、登録者も多い。
非常に高度な機能を多く駆使しており、どれもすばらしい内容ばかり。
iidx information
CSIIDXの情報をメインに扱っているサイト。他サイトにはないココだけの情報やデータベースがある。
CSスコアアタックも行っている。
_sift-swift
IIDX曲のデータベースがある。
音ゲー情報サイト
極弐(ゴクツウ)
音ゲーに関する情報を日々更新している。音ゲーマニアには欠かせない情報サイト。
BEMANI CLUB
音ゲーニュースからその他のネタまで、おもしろい内容の情報が盛りだくさんのサイト。
BEMANIwiki
全ての音ゲー対応のwiki。誰でも書き換えることができるという特性から、新作稼動時などの速報情報としても大いに役立っている。
IIDX攻略ガイドwiki
初心者から5段までを対象とした攻略情報wiki。利用意義は当サイトとほぼ同じでしょう。
音ゲーテキストサイト
RainbowRain
管理人さんがとてもおもしろい。日常の日記から音ゲー情報、その他おもしろネタなどを載せている。
管理人さんは笑いのつぼを捕らえるのが非常にうまい!!と絶賛しておきます。
ソンナコトイエナイ
当サイトを最初にリンクしてくれたブログ。日々の音ゲーでの悪戦苦闘をおもしろく語っています。
とりのげーむ小屋
先日、☆9攻略を書いてくださった方のブログ。日記の他にもいろいろ作成しているようです。
音ゲー特殊サイト
FURIMUKI style
CSスレで話題の「カウントダウンフラッシュ」を作成している。他にも多数のFlashを作成&公開している。
DDのあれ
ゲームセンターごとのプレイヤー情報が閲覧できる。どうやって情報を手に入れているのか気になるが、ともあれすごい情報を扱っていることに間違いないだろう。
音ゲー空耳歌詞
「あの曲なんていってるかわかんねー」を解消?してくれるサイトです。気分転換に最高です。
というわけで私がよく利用しているサイトを中心にリンクを追加しました。
どこもそれぞれ「役に立つ」や「おもしろい」が詰まっているところばかりなので、知らないところ、興味のあるところがあったら是非訪問してみてはいかがでしょうか?
それと昨日の夜にこっそりと携帯用TOPページのTOP絵を作成しました。
今までのアンケートを基に難易度をいくつか変更しました。
意見が出ているのに変更していないものは保留というカタチで。ご了承ください。
☆9の攻略記事を戴いたわけですが、そのまま載せると見づらい&縦長になってしまうので現在レイアウトに苦戦中です。どうにか横は800で縦長になり過ぎないように納めたいところなんだけど・・・
☆10の携帯用ページがやっと完成しました。
かなり単純作業な上、曲が多いもんだから何度も途中でねむく(rk・・・(つд`)
ともあれ完成したことですし、携帯閲覧者さんはアンケート&投票の方にもご協力お願いしますね。
宣伝
先日、当サイトの掲示板にて「tri999さん」という方が☆9の攻略記事を書いてくださいました。
記事の内容もかなり上手くまとめられていて、さらにココで載せてもよいという返事をいただいたので
近々、頂いた攻略記事を☆9データ表に組み込み、「☆9攻略」に変更(Ver.up)したいと思います。
改めて御礼申し上げますm(_ _)m
そういえばCS HAPPY SKY発売まであと1週間になりました。
たぶん、「発売までに〜段クリアするぞ」、や「発売までに〜の曲をクリアするぞ」などの目標を立てている方も多いのではないでしょうか。あと1週間・・・どこまで伸びるか・・・己と戦ってください。
CSとACの発売がかなり近いので、このタイミングではCS発売後1ヶ月はどのゲーセンも過疎になってしまうのかな、と思うのだが、WRは逆にそろそろ盛り上がりどころなのでどうなるのやら。微妙なタイミングですよね。
そして 来週の今頃は「CSスレ」でお祭りでしょう。
その前後にもフラゲ祭りと、カウントダウンフラッシュ祭りと、サガワコネwww祭りと、大忙しな1週間です。wktkして待ちましょう。
今回初めてサガワ祭りに参加できるぞ\(^o^)/
今週のWRは朱雀のようです。再び四天王に戻ったようです。
戻ったということは、この感じで行くと以降は
ALFARSHEAR→華蝶風雪→Zenius-I-vanisher→Ganymede→嘆きの樹
になるのかな?
でも↑の予想だとちょっと面白みがないですね。なにか最後にサプライズでも起きないだろうか。
☆10攻略の難易度、HARD難易度ソートを追加しました。
携帯用は現在作成中です。もうしばらくお待ちください。
アンケート&投票に投稿された意見は、近々まとめて各攻略の方へ反映させていただきます。
投票期限などは特に設けてないので、ふと思い立ったらいつでも投稿してください。
それと、今☆11攻略にだけある譜面特徴の譜面特徴2を各☆にも作ろうかと思っています。
さすがに譜面特徴1は「大変&細かい難易度がわからない」というのがあるので、作る予定はいまのところありませんが、譜面特徴2はさほど手間もかかりませんし、☆9、10あたりは階段、皿、密度などの特徴の情報もクリアするための参考になりそうですし。
これらはのちのち考えていこうと思います。
今日はいつもとは違う時間帯の更新です。
サイトの内容とは関係のない点を2つ更新しました。
一つは「カウンターを設置しないの?」と言われたので設置しました。
当サイトはTOPが2つあるので、 カウンターの数値はPC用TOPページと携帯用TOPページの合計になっています。
もうひとつは
携帯からではアンケートに答えることができないと思っていたのですが、調べてみたところできたようなので対応しておきました。携帯用TOPページにも「アンケート&投票」のリンクを作りましたので携帯閲覧者の方も是非ともアンケートにご協力ください。
☆10攻略記事が全て完成しました。
随時、携帯用ページとソートを作成していきます。
アンケートを設置しました。
当サイトはPCより携帯からの閲覧が多いので、あまり多くの意見を得られるかわかりませんが、PCの方は是非ご投票ください。
最初のアンケートは「あなたの段位は?」です。
当サイトは2ちゃんの☆9〜12スレを起点としてできたものなので、基本的に閲覧者は6段以上だと思いますが、一応アンケートをとってみます。
TOPページのアンケートとは別に「アンケート&投票」というページを作りました。
難易度や攻略などの意見を投票ができます。
wikiを使ってみようかとも思いましたがなかなか手を出せそうにないので、代わりにこちらで意見の投票をできるようにしました。
あなたの意見お待ちしております。
どうやら先ほど(20:30〜21:50ごろ)またサーバーの障害のため閲覧できなくなっていたようです。
無料鯖なので文句は言えませんが、このサーバーは不意な障害が多くて困りますね。
という文句をここに吐き捨てておきます。(;´Д`) 〜wwwwwwww
12月に突入したので「過去ログ」を作りました。(携帯用にすでにあるものとほとんど変わりません)
このTOPページに書いた文章のlogです。 たいした情報は書いていませんが、一応データとして残しておきます。
場所は左のメニュー欄の一番下です。
☆10の記事はやっと明日で終わりそうです。
130曲分の記事は思った以上に多かったですね。