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やあみんな。シナリオやってるかい?
多分やってないと思うけど。
世間的には面白くないシナリオ。
でも、もう一度チャンスをください。


というわけで、シナリオをもう一回やってみます。
シナリオで詰まる人もいると思うので、攻略記事を書いてみました。
読めば誰でもクリアできるわけではないのが難点ですが。

僕がプレイするときに使ったプログラムを、
サンプルプログラムとして掲載しておきました。
すべての機体のプログラムを掲載しているわけではないですが、
これらを使えば最悪クリアできるでしょう。
そういう目的のためだけに掲載したわけではありません。

あと、シナリオで手に入る機体をすべて入手することも目標とします。
シナリオモードからVSモードに機体を持ち込みたい人もいるかもしれませんし。

■方針
・誰でもクリアできることを目指すため、あまり強いプログラムは作らない
・取れる全種類のOKEを集める
・自分のキャリアは極力戦闘に巻き込まれないようにする
・味方は殺さない
・ただし、トムは助けません
・味方のロムは使いません


■目次
一日目 サピュルス陸軍基地
二日目 フラサ窪地
三日目 エザパスト峡谷
四日目 アダマース基地
五日目 アダマース基地
六日目 マタス峡谷
七日目 アレニミケ断崖
八日目 マケテ山系
九日目 ウェーナティオ
十日目 ユララユニ崖峡
十一日目 マタス峡谷
十二日目 オウキ道端
十三日目 マケテ山系
十四日目 東トパジウス
十五日目 トパジウス基地
十六日目 アノメロ台地
十七日目 ニト平地
十八日目 東コルモンナ
十九日目 コルモンナ
二十日目 ムナウシ平原西
二十一日目 アノメロ台地
二十二日目 コルモンナ
二十三日目 クラウナン第一研究基地
二十四日目 ワル山
二十五日目 フラサ窪地
二十六日目 ムナウシ平原東
二十七日目 ワオウ道端
二十八日目 マサキ採掘基地
二十九日目 ムナウシ平原西
三十日目 コルモンナ
三十一日 シンチヤン研究基地

六日目から戦場を選択できます。
十六日目から新しいマップに切り替わっています。

※:一度クリアした戦場で再び戦闘を行った日。



■一日目 サピュルス陸軍基地

自由行動できるようになったら、ASEの数の確認をします。
-> OKE DESIGN
ASEは計8機。
作り変えるのが面倒なので、ASEの数に見合ったキャリアを選んで出撃用意。
今から、プログラムを設計するのもありですが、
費やした時間に見合った効果は得られないと思います。

-> ORGANIZE
8機搭載できるランバージャックを選択。
理由はOKEをたくさん詰める分、OKE同士の戦闘のときに有利だからです。
ここに書いてあることと似たように進めて行きたい場合はランバージャックを進めます。
ただ、移動力が低いと味方主導の戦闘になりやすいため、
他のキャリアを使ったほうがいいかもしれません。

では出撃。
-> MISSION

・1ターン目
まず1ターン目に、仲間の悪意というかあほさ加減を学習しましょう。
できるだけ敵に近づいた状態で、ASEを出撃させず終了。

・2ターン目
自分が動けるころには敵も味方もある程度損傷を受けているはず。
できるだけ敵に近づいて、護衛のキューケンを2機出す。

・3ターン目
護衛をどければ敵のキャリアに攻撃できるはずなので、
ASEでできるだけ囲んで戦闘開始。
戦闘終了後、マリアエレナ1機とグラスホッパー2機ゲット。
OKEは今は取れていなくても気にしないでいいです。
人によって戦闘結果が異なるので、書いてある内容と異なる展開になるはずです。

ブラポのお叱りを受けて一日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二日目 フラサ窪地

OKEを取れなかった場合のことを考えて、取得したOKEは使いません。
-> MISSION

・1ターン目
目的地へキャリアを移動。
ターン終了後、OKEのすばらしさを堪能しておきましょう。

・2ターン目以降
とにかく目的地まで移動。
AP10400ゲット。

ジョンの悲しみを聞いて二日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■三日目 エザパスト峡谷

-> MISSION

・1ターン目
何もしません。

・2ターン目
ジョンを守るように陣取ります。

・3ターン目
援軍が来て終了。

マークとジョンのしゃべりを聞いて三日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■四日目 アダマース基地

-> MISSION

・1から3ターン目
何もしません。

・4ターン目
増援が来ます。何もしません。

・5ターン目
全速力で後退。

・6ターン目
全速力で後退。
緊急派遣軍の力とやらを見せてもらいましょう。

・7ターン目
とりあえず後退。
敵も撤退。
APが合計で35000ほどになりました。

ラミアムとアンナが出てきて四日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■五日目 アダマース基地

汚名挽回のチャンスがもらえました。
今回だけラミアムの機体が使えます。
-> MISSION

・1から2ターン目
敵の方向に移動できるだけ接近。

・3ターン目
ジョンの近くに移動。
敵との間にチキンハンター三機を固めて展開。
チキンハンターは破壊されるっぽい。

・4から5ターン目
ジョンの隣に待機。

・6ターン目
敵の陣形が崩れ、キャリアの守りがいなくなりました。
キャリア一体目をラスティーネール一機で間違えて戦闘に。
辛勝。戦闘に突入する角度には気をつけて。
二体目は二機使って撃破。
アラクネー4機、ラスティーネール3機ゲット。

アンナに避けられて五日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■六日目 マタス峡谷

おかえりマーク。
ちなみに、今回から進路を自分で決定できます。
これからは自軍よりも敵軍のほうが数が多い、ガチンコに突入します。
よって、これまで手に入れたOKEとASEをすべて交換する事にします。
使うOKEはアラクネー4機、ラスティーネール3機、マリアエレナ1機。
あまりOKEが手に入ってない人はできる範囲内でASEからOKEにしておきましょう。

まずはライセンスの取得から。
一級を取得するまでやります。
-> PRIVATE ROOM
->-> LICENSE

次はOKEの整備をします。
-> OKE DESIGN
上記のOKEのハードを組み、ソフトを作ります。
ソフトはオートプログラムより多少強いぐらいで十分です。
武器を使うのは惜しまないようにしましょう。

僕が作ったのは下のやつです。
ZETテキストの一部を切り取ったものです。
機体とか武装とかによって、少しプログラムを変更しています。
自分で作った機体がうまくうごかねぇという人は、手で再現して理解してください。
足つきの機体なら、機体に合わせてソフトの一部を微調整するだけで流用できます。

----------------------------------------------
begin
HARD:
+[機体名 ] アカレンジャイ       ()
[OKE CODE] RED                       重量   AP
[BODY    ] アラクネー                3400   900
[CPU     ] MCP112(中速)               100   200
[Armor   ] 40mm                      1870   240
[EX Armor] 対徹甲                     680   300
[Weapon 1] カワシマビームガン x 160   480   960
[Weapon 2] センティピード     x   6   300   360
[Weapon 3] ラプトル           x   6   330   420
[Option 1] 誘導妨害装置               150   150
[Option 2] 機体冷却装置               100   100
[Total   ]                    10600/ 7410  3630
[Loadage ]                       69.90% (緑 / 緑)
[Paint   ] 塗装パターン1    (14,1,0) 
SOFT:
[MAIN:9x7/40]
*       A         B         C         D         E         F         G     
  /\___/\___/\_ _/\___/\_↓_/\_ _/\_ _/\
  \/   \/   \/ ↑ \/   \/   \/ ↑ \/ ↑ \/
   |        |        |!A     |        |!的 320m|!跳     |!跳     |
01 │        │        │  格闘  │        │ 敵 全部│  右J  │  左J  │
   |        |        |        |        |   0,512|        |        |
  /\___/\___/\_ _/\___/\_↓_/\_ _/\_ _/\
  \/   \/   \/ ↑ \/   \/   \/ ↑ ▽/ ↑ \/
   |!旋     |        |?xyz 的Z|?的方向 |?的距離 |?障  40m|?障  40m|
02 ←  右回  │        │ ▲  9m <        < ▼ 30m │ ▲  3m < ▲  3m │
   |        |        |        |   0,128|        | 128, 96|-128, 96|
  /\___/\___/\___△\_↓_/←___/\_ _/\_ _/\
  \/   \▽   \/   \/   \/   \/ ↑ ▽/ ↑ \/
   |!旋     |?的方向 |?的方向 |?危  60m|?危  60m|?機  60m|?機  60m|
03 ←  左回  ←        <        ←高速 ▲1>ミサ ▲2│味全 ▲1<味全 ▲1│
   |        | 128,256| 256,384|   0,512|   0,512| 128,256|-128,256|
  /\___/\___/\_↓_/\___/\_∨_→\___/\_ _/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   ▽/ ∧ \▽
   |!動     | OP  |?状 熱量|        | OP  |?危  60m|?機  60m|
04 ←  前進  ←   2    < ▲ 60% │        │   1    →発射 ▲1→味全 ▲1→
   |        |        |        |        |        |   0, 96|   0, 96|
  /\___/\___/\___→\___/\___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
   |!動     |!攻  80m|?残 w2  |?的距離 |        |        |        |
05 ←  前進  ← 全 w2_2< ▲ 1   < ▼ 80m │        │        │        │
   |        |   0,128|        |        |        |        |        |
  /\___/\___/\_↓_/\_↓_/\___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
   |!動     |!攻 120m|?残 w3  |?状 破損|        |        |        |
06 ←  前進  ← 全 w3_2< ▲ 1   < ▲ 20% │        │        │        │
   |        |   0,128|        |        |        |        |        |
  /\_ _/\___/←_ _/←___/\___/\___/\___/\
  \/ ↑ \←   \/ ∧ \/   \/   \/   \/   \/
   |!攻 140m|?残 w1  |?機 320m|        |        |        |        |
07 │ 全 w1_4< ▲ 1   ←敵全 ▲3│        │        │        │        │
   |   0,128|        |   0,512|        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\___/\___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
*       H         I     
  /\_ _/\_ _/\
  \/ ↑ \/ ↑ \/
   |!跳     |!跳     |
01 │  後J  │  前J  │
   |        |        |
  /\_ _/\_ _/\
  \/ ↑ ▽/ ↑ \/
   |?障  40m|?障  40m|
02 │ ▲  3m < ▲  3m │
   | 256, 96|   0, 96|
  /\_ _/\___/\
  \/ ∧ →/   \/
   |?機  60m|        |
03 │敵全 ▲1│        │
   | 256,384|        |
  /\_ _/\___/\
  \▽ ↑ \/   \/
   |?機  60m|        |
04 →敵全 ▲1│        │
   |   0, 96|        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
05 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
06 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
07 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
----------------------------------------------
分岐命令のチップでは、<がyesで、←がnoをあらわします。
大まかな処理の流れは、格闘、回避、索敵、射撃という順番です。
回避では、飛びたい方向に危険なものがないと判断したら、飛ぶようにしています。
両方に危険なものがあると判断した場合は、無理やり決定しています。

判別のためにOKE名を付けておきます。
OKE名だけでは判別しにくいため、OKE名の後ろに機種を加えておきました。
よって、あまり名前は役に立ってません。
OKE1:アカレンジャイ(現アラクネー)
OKE2:アオレンジャイ(現アラクネー)
OKE3:ミドレンジャイ(現アラクネー)
OKE4:キレンジャイ(現アラクネー)
OKE5:フカミドレンジャイ(現ラスティーネール)
OKE6:森ビル(現ラスティーネール)
OKE7:なめ猫(現ラスティーネール)
OKE8:数あるボイン(現マリアエレナ)


クリアがしんどいという人向けにコツを書いておきます。
ほとんどの場合、自軍よりも敵軍のほうが機体の総数が多いです。
よって、勝つためには一機で敵を一機以上倒す必要があります。
そうするにはどうすればいいかというと、
・敵のキャリアを攻め落とす
・自分のOKEを強くする、特にソフト面で
・OKEをうまく配置する
・守備よりも攻撃を重視

味方のOKEは相性を考えなければ、敵と同じくらいの強さです。
やや味方のほうが強いかもしれません。
敵のOKE数 - 味方のOKE数 = 自分が倒さなくてはいけないOKE数
という関係が成立します。厳密には=ではないですけど、大体そうです。
この記事では、露骨にキャリアばかりを狙うようなまねはしません。
ただし、キャリアを狙わないときつい戦場も存在します。そこは兼ね合いです。
OKEが物を言うので、日ごろからOKEを戦闘させて改良点を見つけていったほうがいいです。
回避を重視して守りに入るよりも、積極的に攻撃して敵を破壊したほうがいい結果が出ると思います。
数に物を言わされると回避が困難になりますし、敵を破壊すれば手数が減ってやられにくくなります。


-> MISSION
戦場は、エザパスト峡谷とマタス峡谷が選べます。
後者のほうが数が少なくて楽です。
数が多いところはOKEがもっと手に入ってからのほうがいいかもしれません。
数が多いからといって、こちらに有利な戦場ということはまずないです。
全部制圧する必要はありませんし。

・マタス峡谷
軍属:キリング軍
バッドドリームx8
キューケンx4
パークドッグx2
モッキンバードx4
(キャメルx3)

・1ターン目
せっかくOKEを設計したので、キャリアとの戦闘よりもOKEとの戦闘を重視します。
敵のいる方向に移動。

・2ターン目
ジョンの部隊と自分の部隊を合併させるようにOKEを配置します。
キャリアはジョンの近くで待機。
ミドレンジャイ(アラクネー)とフカミドレンジャイ(ラスティーネール)と
ジョンの部隊が戦闘に巻き込まれました。
二回目の戦闘でこの部隊は壊滅。

・3ターン目以降
以後、有利な戦闘にできるよう適当に戦ってください。

勝利後、バッドドリーム1機を手に入れました。

マークがへこんで六日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■七日目 アレニミケ断崖

アラクネーやラスティーネールは移動力が低いため、どこか使いにくいです。
ラスティーネールの代わりにバッドドリームを投入してもいいけど、めんどいのでまだ使いません。

-> MISSION

・アレニミケ断崖
軍属:キリング軍
モッキンバードx4
キューケンx4
パークドッグx2
バッドドリームx8
(キャメルx3)

・1から3ターン目
敵のいる方向に最大限移動。

・4ターン目
北上してきたキャメル2体にはなぜか護衛がいません。
遠いほうを数あるボイン(マリアエレナ)で一騎打ち。
勝てなかった場合は、近いほうを2機で倒してから残りをランバージャックの護衛に。

・5ターン目
ジョンが最後のキャメルを勝手に落とします。

キューケン4機、バッドドリーム5機ゲット。
むしろ、モッキンバードをください。

アンナに声をかけて七日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■八日目 マケテ山系

なめ猫と森ビルをバッドドリームに変更します。
なめ猫:ラスティーネール→バッドドリーム
森ビル:ラスティーネール→バッドドリーム
-> OKE DESIGN

----------------------------------------------
begin
HARD:
+[機体名 ] 森ビル           ()
[OKE CODE] BUILD                     重量   AP
[BODY    ] バッドドリーム            5000  1000
[CPU     ] MCP112(中速)               100   200
[Armor   ] 60mm                      4250   280
[EX Armor] 対徹甲                    1000   300
[Weapon 1] 215mmカノン        x  90  1800  1260
[Weapon 2] ラプトル           x   8   440   560
[Weapon 3] ラプトル           x   8   440   560
[Option 1] 誘導妨害装置               150   150
[Option 2] 機体冷却装置               100   100
[Option 3] 機体冷却装置               100   100
[Total   ]                    19200/13380  4510
[Loadage ]                       69.68% (緑 / 緑)
[Paint   ] 塗装パターン1    (8,8,8) 
SOFT:
[MAIN:7x6/34]
*       A         B         C         D         E         F         G     
  /\_ _/\___/\_ _/\_ _/\_↓_/\___/\_ _/\
  \/ ↑ \/   \/ ∧ \/ ↑ \/   \/   \/ ↑ \/
   |?残 w1  |$演算   |?状 熱量|?$比較  |?機  20m|?機  20m|!A     |
01 │ ▲ 1   >B + 1  → ▲ 60% →B ▲15  │敵全 ▲1>敵飛 ▲1→  格闘  │
   |        | (123..)|        | (123..)|   0,128|   0,128|        |
  /\_ _/\___/\___/\_∨_/\_ _→\_∨_/\___/\
  \/ ↑ \/   \/   \/   ▽/ ↑ \/   \/   \/
   |!動     |?障  40m|        |?機  40m|?機 160m|?危  60m| OP  |
02 │  前進  ← ▲  3m │        │味全 ▲1→敵全 ▲1│ミサ ▲1>   1    │
   |        |   0, 96|        |   0,256|   0,512|   0,512|        |
  /\___/△_ _/\___/\___/△___/\_↓_/←___/\
  \/   \/ ↑ \/   \/   \/   →/   \/   \/
   |!旋     |?的方向 |        |!攻 160m|$演算   |!的 320m|        |
03 ←  右回  <        │        │ 全 w1_3→B <- 0  │ 敵 全部│        │
   |        | 256,160|        |   0,448| (123..)|   0,512|        |
  /\___/\___/\___/\___/\___/\_↓_/\___/\
  \/   →/   \←   \/   \/   \/   \/   \/
   |$演算   |?障  40m|?機 140m|        | OP  |?状 熱量|        |
04 │B <-15  < ▲  3m <敵全 ▲1│        │   3    < ▲ 65% │        │
   | (123..)| -48, 96|   0, 64|        |        |        |        |
  /\___/←___/\_ _/\___/\_↓_/\_↓_/\___/\
  \/   \/   \/ ↑ \←   \/   \/   \/   \/
   |!旋     |!的攻撃 |?残 w3  |?$比較  | OP  |?状 熱量|        |
05 ←  左回  │  w3_1  < ▲ 1   │A ▲ C  │   2    < ▲ 55% │        │
   |        |        |        | (ABC..)|        |        |        |
  /\___/\_↓_/\___/\_∨_/\_↓_/←___/\___/\
  \/   \/   \/   \←   \←   \/   \/   \/
   |$演算   |$演算   |!的攻撃 |?残 w2  |$入力   |        |        |
06 ←B <- 7  ←C + 4  ←  w2_1  < ▲ 1   │ A<-時間│        │        │
   | (123..)| (123..)|        |        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\___/\___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
----------------------------------------------

-> MISSION

・マケテ山系
軍属:キリング軍
パークドッグx6
モッキンバードx12
(キャメルx3)

・1から2ターン目
最寄の敵にできるだけ接近します。

・3ターン目以降
キャリアを危険にさらさないように、適当にやってください。
前のステージがクリアできているなら大丈夫なはず。

パークドッグ3機、モッキンバード3機ゲット。

イベントもなく八日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■九日目 ウェーナティオ

救難信号が出たらしい。
別の地区に行くと、救援信号はなくなります。
その信号が出た地区は敵の数が多いです。
OKEの出来には気をつけましょう。

-> MISSION

・ウェーナティオ
軍属:キリング軍

・1ターン目
なかなかやばそうなマップ。戦力が分断されています。
崖を渡れる飛行型がいれば、ニラーダの救出は楽になります。
まずはニラーダの安全の確保。
ニラーダが下に逃げます。
下に移動すればニラーダと合流できますが、合流までの移動距離が大きいため左に移動します。
ニラーダが敵と戦闘している間、敵の足は止まっているので、
できるだけ接近して攻撃対象をニラーダからこちらに変更させます。
マークがやばげですが、ニラーダを助けてから行きましょう。

・2ターン目
左に移動。
ランバージャックよりも数あるボイン(マリアエレナ)のほうが移動力があるので、
ニラーダに近づけるように配置します。

・3ターン目
ジョンの部隊が道をさえぎるという愚行。
数あるボイン(マリアエレナ)とキャリアをできるだけニラーダに近づけます。
進行方向にいるエッグノッグとアングリフを、キレンジャイとアカレンジャイで攻撃。
二機の後ろにフカミドレンジャイ(ラスティーネール)を配置します。
敵のターンで、単機の数あるボイン(マリアエレナ)が狙われて死亡。

・4ターン目
ジョンの部隊がまた道をさえぎるという愚行。
キャリア突撃後だったので、フカミドレンジャイ(ラスティーネール)で攻撃。
ニラーダに追いつけくなったので、さきにマークを助ける方針に。
味方を回収後、ゼファーのいる方向へ。

・5ターン目
マークに近づけるように移動。
アオレンジャイ(エッグノッグ)、アカレンジャイ(エッグノッグ)、なめ猫(バッドドリーム)でゼファーを攻撃。
敵のターンで、ゼファーがこちらに、OKEがマークに近づいてきました。チャンス。

・6ターン目
森ビルがぎりぎりゼファーに戦闘できるようにキャリアを移動。
残りはランバージャックのみ。

・7から9ターン目
1ターン目の初期位置の下のほうに移動します。
崖を回りこんでニラーダを助けます。

・10ターン目
キャリアをニラーダのいるほうに移動。
護衛がいなくなったニラーダの隣にに森ビルとなめ猫を配置します。
キレンジャイ(アラクネー)とアカレンジャイ(エッグノッグ)を防衛線として配置して終了。

・11ターン目
やばい場面はしのぐことができました。
敵キャリアに近づきます。

・12ターン目
キャリアとその仲間たちを囲んで袋叩きにします。

エッグノッグ3機、アングリフ2機、セメタリーキーパー2機ゲット。

ニラーダの情報を聞いて九日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十日目 ユララユニ崖峡

まず、アカレンジャイとアオレンジャイをアラクネーからエッグノッグに変更。
プログラムも少し修正。
アカレンジャイ:アラクネー→エッグノッグ
アオレンジャイ:アラクネー→エッグノッグ
-> OKE DESIGN

-> MISSION

・ユララユニ崖峡
軍属:キリング軍
エッグノッグx3
ロータスx8
アングリフx3
(ゼファーx1、ランバージャックx2)

・1ターン目
橋のあるマップです。
飛行型がいれば有利に戦闘を進められそうです。
めんどそうなので橋は利用しません。
橋を使わずに敵に接近します。

・2ターン目から4ターン目
味方がとても邪魔。
とにかく敵に接近します。

・5ターン目
道をふさいだ馬鹿のおかげで味方の配置がめちゃくちゃに。
道をふさいでいるロータス二機をエッグノッグ一機で戦闘。
一機破壊して、道をこじ開けることに成功。
都合よくキャリアが固まっています。
数で押されると困るので、キャリアに接近してOKEを出撃させます。
森ビル(バッドドリーム)、アオレンジャイ(エッグノッグ)、キレンジャイ(アラクネー)で殲滅。
ミドレンジャイ(アラクネー)とフカミドレンジャイ(ラスティーネール)をキャリアの護衛にして終了。

・6ターン目
ロータスに戦闘を挑むと、中立となったロータスが回収できなくなるため、
キャリアに戦闘を挑みます。

アングリフ1機、エッグノッグ1機、ロータス3機ゲット。

マークのとばっちりをうけて十日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十一日目 マタス峡谷

フカミドレンジャイをラスティーネールからロータスに変更します。
フカミドレンジャイ:ラスティーネール→ロータス
-> OKE DESIGN

----------------------------------------------
begin
HARD:
+[機体名 ] フカミドレンジャイ        ()
[OKE CODE] BOIN                      重量   AP
[BODY    ] ロータス                  1000  1100
[CPU     ] MCP112(中速)               100   200
[Armor   ] 70mm                      1000   300
[EX Armor] 対爆発                     120   250
[Weapon 1] GSショットシェル   x  80   800   960
[Option 1] 機体修復装置               300   200
[Total   ]                     2600/ 3320  3010
[Loadage ]                      127.69% (黄 / 黄)
[Paint   ] 塗装パターン1    (16,14,11) 
SOFT:
[MAIN:9x6/31]
*       A         B         C         D         E         F         G     
  /\___/\___/\___/\_↓_/\___/\___/\_ _/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/ ↑ \/
   |        |        |        |?状 破損| OP  |!旋     |!高     |
01 │        │        │        │ ▲ 50% >   1    │  左回  →  低空  │
   |        |        |        |        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\___→\_↓_/\_ _/\_ _/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/ ∧ \/ ↑ \/
   |$演算   |!動     |?障  40m|        |?危  70m|?危  30m|!旋     |
02 ←A <- 0  ←  左移  ← ▲  3m │        │ミサ ▲1│ミサ ▲1→  右回  │
   | (123..)|        |-128, 96|        |   0,512|-128,256|        |
  /\___/\___/\_∨_/\___/\_↓_△\_ _/\___/\
  \/   \/   \▽   \▽   \/   \/ ∧ \/   →/
   |$演算   |!動     |?障  40m|?$比較  |?危  80m|?危  30m|!高     |
03 ←A <- 1  ←  右移  ← ▲  3m ←A = 0  <高速 ▲1│ミサ ▲1→  上空  │
   | (123..)|        | 128, 96| (123..)|   0, 96|   0,512|        |
  /\___/\___/\___/\___/\_↓_/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
   |!旋     |        |        |!高     |?xyz 自Z|        |        |
04 ←  左回  │        │        │  低空  < ▲ 36m │        │        │
   |        |        |        |        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\_↓_/\_↓_/\___/\___/\
  \/   \←   \/   \/   \/   \/   \/   \/
   |!旋     |?的方向 |?的方向 |!的 320m|?xyz 自Z|        |        |
05 ←  右回  <        <        ← 敵 全部← ▼ 27m │        │        │
   |        | 128,256| 256,384|   0,512|        |        |        |
  /\___/\___/←___/\_ _/△___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/ ↑ \/   \/   \/   \/
   |   ━   |!動     |        |!高     |        |        |        |
06 ←        ←  前進  │        │  上空  │        │        │        │
   |        |        |        |        |        |        |        |
  /\___/\___/\___/\___/\___/\___/\___/\
  \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/   \/
*       H         I     
  /\_ _/\_ _/\
  \/ ↑ \/ ↑ \/
   |!動     |!動     |
01 │  左移  │  前進  │
   |        |        |
  /\_ _/\___/\
  \/ ∧ →/   \/
   |?危  70m|        |
02 │ミサ ▲1│        │
   |   0, 96|        |
  /\___/\___/\
  →/   \/   \/
   |        |        |
03 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
04 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
05 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
   |        |        |
06 │        │        │
   |        |        |
  /\___/\___/\
  \/   \/   \/
----------------------------------------------

-> MISSION

一度クリアしたマタス峡谷に所属不明軍が。
おかげで道が通れません。
排除します。

一度クリアした地域に敵が再び出てきた場合、パートナーを選択できます。
相手はたいしたことなさそうなので、ライラのみを選択。
お好みによって増やしてください。
味方を増やすと、味方が邪魔してOKEを手に入れにくくなるかもしれませんが。

・マタス峡谷
軍属:所属不明軍
バジリスクx2
ダークコフィンx2
ホイリーコーンx4
キューケンx2
スパンキーx3
(ゼファーx1、ランバージャックx1)

・1ターン目
敵に接近。以下略。

戦闘終了後、ダークコフィン1機ゲット。

アンナにからまれて十一日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十二日目 オウキ道端

-> MISSION

・オウキ道端
軍属:キリング軍
チキンハンターx10
セメタリーキーパーx10
スパンキーx10
(ランバージャックx5)

・1ターン目
やたら敵が多いです。
全員を同時に相手しようとするのではなく、
味方と共同して殲滅しましょう。
とりあえず、南下して二つのキャリアを倒すことに。
ジョンがついてきます。

・2ターン目
南下します。

・3ターン目
敵がジョンを狙っている隙にキャリア二機とも攻撃します。
アカレンジャイ(エッグノッグ)とフカミドレンジャイ(ラスティーネール)、
アオレンジャイ(エッグノッグ)と森ビル(バッドドリーム)でキャリアを攻撃。

・4ターン目
OKEを回収後、残りの敵を倒しにキャリアを移動させます。

・5ターン目以降
敵と同数程度のOKEを割り当て、敵を各個撃破します。

セメタリーキーパー2機、スパンキー1機、チキンハンター1機ゲット。

特にイベントもなく十二日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十三日目 マケテ山系

-> MISSION

ライラとともに出撃。
敵は所属不明軍です。

・マケテ山系
軍属:所属不明軍
バジリスクx2
ダークコフィンx2
ホイリーコーンx4
キューケンx5
スパンキーx6
(ゼファーx1、ランバージャックx1、キャメルx1)

・1ターン目
最寄の敵に接近。あとは適当に戦って終了。

バジリスク1機、ダークコフィン1機ゲット。

特にイベントもなく十三日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十四日目 東トパジウス

-> MISSION

・東トパジウス
軍属:キリング軍
スパンキーx8
チキンハンターx8
セメタリーキーパーx8
(ランバージャックx4)

・1ターン目
何の変哲もないマップです。
味方とのキャリア間が微妙に離れているのだけは注意。
敵に接近。

・2ターン目から3ターン目
敵に接近。
ジョンのOKEが戦闘に入りますが気にしません。

・4ターン目から5ターン目
味方を守るようにOKEを配置します。
決して突っ込んでいかないようにします。
敵のOKEが塊となって配置されています。
相手のターンに迎え撃つイメージです。

・6ターン目
敵がだいぶばらばらになってきたので、各個撃破します。

スパンキー1機、セメタリーキーパー1機ゲット。

特にイベントもなく十四日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十五日目 トパジウス基地

-> MISSION

・トパジウス基地
軍属:キリング軍
ロータスx12
アヌビアスx3
パークドッグx3
(ランバージャックx3、ゼファーx1)

・1ターン目
キリングはゼファーに乗っています。
キリングを倒せば終了となります。
ランバージャックには4機しかOKEが積まれていないので、楽に突破できます。

・2ターン目
味方の配置の隙間をOKEで埋めましょう。
マークのキャリアが狙われましたが、間一髪で助かりました。

・3ターン目
すべてのOKEを出撃させても全滅させれなさそうなので、
近くの敵は倒して、味方の援護をします。
つっこみすぎて死ぬよりはましです。
敵のターン、キリングがつっこんできて勝利。

パークドッグ1機ゲット。

特にイベントもなく十五日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十六日目 アノメロ台地

-> MISSION

キリングが死んだので、次からはラルフ軍が相手です。
なんとマップが変わります。

・アノメロ台地
軍属:ラルフ軍
アヌビアスx4
フライドx6
アングリフx8
キューケンx2
(ゼファーx2、キャメルx1)

・1ターン目
北には、崖の向こうにゼファー一機がいます。
仲間が向かっている上に、ランバージャックでは回り道になるので無視します。
よって、別の敵のほうに向かいます。
ちなみに、アヌビアスはデススフィアを持っているので要注意。
フライドは投下爆弾を持っています。

・2ターン目
敵のOKEが固まって配置されます。
相手のターンの前に削っておきましょう。
まず、森ビル(バッドドリーム)とフカミドレンジャイ(ロータス)でアングリフとフライドを攻撃します。
次に、キャリアを適当な位置に移動させて、
アカレンジャイ(エッグノッグ)とミドレンジャイ(アラクネー)と
森ビル(バッドドリーム)でアングリフ3機と戦闘するようにします。
それらの後ろにアオレンジャイ(エッグノッグ)とキレンジャイ(アラクネー)を配置して終了です。

・3ターン目
キャリアを2機とも攻撃できるので、破壊しておきます。

・4ターン目
残りの敵を殲滅しに向かいます。
フライドが崖を渡ってきそうです。
そいつをやっつけに行きます。

・5ターン目
ジョンがフライドをやっつけちゃいました。
キャリアをしばきに向かいます。

・6ターン目
敵に向かって移動。

・7ターン目
味方が勝手に倒しました。

アングリフ1機、フライド1機、キューケン1機、アヌビアス1機ゲット。

特にイベントもなく十六日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十七日目 ニト平地

-> MISSION

・ニト平地
軍属:ラルフ軍
チァーイカx4
トリンカーx6
アヌビアスx4
ジェイラーx6
キューケンx2
(キャメルx4?)

・1ターン目
敵がばらけています。
囲まれる心配はなさそうなので、最初は味方のフォローでもします。
西に移動。

・2ターン目
なぜか味方が敵に攻撃を仕掛けません。
敵を攻撃しつつ、仲間を援護するようにOKEを配置。

・3ターン目
傷ついたOKEを回収して、近くの敵だけを攻撃します。
キャリアは敵が攻撃できないぎりぎりの位置に配置。

・4ターン目
南のOKEが危険な位置にいるので、そちらを倒します。

・5ターン目
あとは各個撃破。

ジェイラー1機、トリンカー1機ゲット。

特にイベントもなく十七日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十八日目 東コルモンナ

-> MISSION

・東コルモンナ
軍属:ラルフ軍
ジェイラーx6
トリンカーx6
アヌビアスx4
キューケンx2
(キャメルx4)

・1ターン目
敵に東西を挟まれています。
東はキャリアが1機しかいません。マークに任せます。
西のキャリア3機のうち2機は1ターン目に攻撃できます。
電撃作戦開始。キャリアを2機攻撃できるように移動。
下のキャリアをアカレンジャイ(エッグノッグ)で攻撃。
上のキャリアをアオレンジャイ(エッグノッグ)で攻撃。

・2ターン目
キャリアを北上させます。
キレンジャイ(アラクネー)とミドレンジャイ(アラクネー)でキューケンとアヌビアスを攻撃。
そこに味方を固めて終了。

・3ターン目
キャリアを攻撃してクリア。

ジェイラー1機、トリンカー1機、キューケン1機、アヌビアス2機ゲット。

特にイベントもなく十八日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■十九日目 コルモンナ

-> MISSION

・コルモンナ
軍属:ラルフ軍
キューケンx6
アヌビアスx12
(キャメルx3)

・1ターン目
ラルフが話しかけてきます。
特に問題のない戦場です。
敵のいるほうに移動。

・2ターン目
北の敵を目標に移動します。
味方が会敵していますが、大丈夫のはずなので無視。

・3ターン目
ラルフがまた話しかけてきます。
敵のOKEが固まりすぎているので、南に向かい味方と合流します。

・4ターン目
配置が戦いやすくなったので、少しずつ削っていきます。

・5ターン目
傷ついたOKEは回収します。
味方のOKEに護衛をつけ終了。

キューケン1機、アヌビアス1機ゲット。

特にイベントもなく十九日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十日目 ムナウシ平原西

-> MISSION

・ムナウシ平原西
軍属:ラルフ軍
チァーイカx8
アヌビアスx8
キューケンx4
フライドx8
(キャメルx2、ランバーx2)

・1ターン目
またラルフが話しかけてきます。
敵の間隔は離れいていますが、OKE数が多いため、すぐに混戦になるでしょう。

・2ターン目
近くの敵をOKEで攻撃。
キャリアは敵の攻撃がぎりぎり届くぐらいの位置に置き、
2機護衛を出撃させておきます。

・3ターン目
敵のターンに破壊されそうなOKEは回収しておきます。
残りのOKEで倒せそうな敵を破壊しておきます。一機で孤立しないように。

・4ターン目
最後のキャリアの一団が攻めてきます。
近くの敵だけ倒して、反撃の用意をしておきます。

・5ターン目
OKEを捕獲するために味方をおとりに使ってみます。
とりあえず邪魔なOKEだけ倒して、微妙に接近し護衛を配置。

・6ターン目
キャリアを攻撃して破壊します。
アンナがさらわれましたが気にしません。

チァーイカ2機、フライド1機、キューケン1機、アヌビアス1機ゲット。

特にイベントもなく二十日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十一日目 アノメロ台地

-> MISSION

・アノメロ台地
軍属:所属不明軍
トライポッドx8
(ランバージャックx1)

・1ターン目から2ターン目
パートナーとしてライラを起用。
北上します。

・3ターン目
北上します。
崖を渡らせてロータスを出撃。

・4ターン目
北上します。
ライラのほうに向かったOKEをこちらに寄せるため、数あるボイン(マリアエレナ)を出撃。

・5ターン目
北上します。
フカミドレンジャイ(ロータス)でトライポッド2機、ランバージャック1機に挑戦。敗北。

・6ターン目
北上します。

・7ターン目
なぜか近づいてきてくれたので、
4機で囲んでキャリアを攻撃。

トライポッドを4機ゲット。

特にイベントもなく二十一日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十二日目 コルモンナ

-> MISSION

・コルモンナ
軍属:キリング軍残党
パークドッグx6
モッキンバードx12
(キャメルx3)

・1ターン目
パートナーとしてラミアムを起用。
敵に接近。

・2ターン目
ラミアムの機体と協力して、相手の前線を攻撃。
敵のターンに、キャリアがラミアムの部隊に特攻して自滅。

・3ターン目
第二波に備え、ラミアムのOKEとともに塊を形成します。

・4ターン目
護衛がキャメルの機動力に追いつけていないので、
キャメルを二機とも攻撃して終了。

モッキンバード2機ゲット。

特にイベントもなく二十二日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十三日目 クラウナン第一研究基地

-> MISSION

・クラウナン第一研究基地
軍属:所属不明軍
ノーランダーx24
(ランバージャックx4)

・1ターン目
中途半端に戦力が分断されていて、嫌な感じ。
とりあえず戦場中央を目指します。

・2ターン目
マークが戦闘を開始しています。
こちらからは敵に手を出せないので、ジョンの部隊に援護を送ります。
フカミドレンジャイ(ロータス)と数あるボイン(マリアエレナ)出撃。

・3ターン目
ノーランダーの塊を攻撃します。
誤算により3機を失いました。
再度攻撃し、あとは守りを固めます。

・4ターン目
補給をかねて、敵の弱っている部分を叩きます。

・5ターン目
最寄の敵のキャリアを攻撃します。
このときすでに各キャリアのOKEが少なくなり、決定力に欠けた状態です。

・6ターン目
敵に接近。

・7ターン目
最後のキャリアを攻撃します。

ノーランダー4機ゲット。

特にイベントもなく二十三日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十四日目 ワル山

マリアエレナでは力不足のような気がしてきました。
数あるボインをロータスに変更します。
プログラムはフカミドレンジャイと同じです。
モッキンバードでもかまわないのですが、
武装が多い分プログラムが複雑になるので。
数あるボイン:マリアエレナ→ロータス
-> OKE DESIGN

-> MISSION

ちなみにクラウナン第一研究基地をクリアすると、初期位置がクラウナン第一研究基地に移ります。
これによって、ラルフのところに行くのが楽になります。
所属不明軍に邪魔されにくくなりますから。
マップの画面で基地のマークがあるところを制圧すると初期位置が変わります。

さて、いきなりラルフをやっつけに行くことも可能です。
しかし、シナリオで入手できるOKEをすべて手に入れるという野望があるため、
未入手機体が存在する戦場を攻略することにします。

というわけで、機体収集第一段。
綾影を手に入れに、ワル山へ。

・ワル山
軍属:所属不明軍
綾影x18
(ランバージャックx3)

・1ターン目
敵の部隊が地形によって3つに分断されています。かなりお得。
こちらは真ん中の部隊を狙うことにします。
一番上の部隊が戦う相手がいなくて、かわいそうなことになるはず。

・2ターン目
ジョンの部隊はキャリアを残して壊滅してくれます。
キャリアを攻撃。

・3ターン目
かわいそうなほうのキャリアを攻撃しに行きます。
ジョンはマークが助けてくれるでしょう。

・4ターン目
敵に接近。

・5ターン目
前衛の綾影は無視しておいて、キャリアを狙います。
綾影が欲しいですから。機会が少なそうですし。

綾影5機ゲット。

特にイベントもなく二十四日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十五日目 フラサ窪地

綾影を使ってもいいのですが、めんどいのでやりません。

-> MISSION

機体収集第二段。
ネグローニをいただきに、フラサ窪地へ。

・フラサ窪地
軍属:火星軍
ネグローニx12
セメタリーキーパーx6
(キャメルx3)

・1ターン目
普通のマップっぽいです。
まずは敵に接近します。

・2ターン目
もうしわけないけど、キャリアを2機とも攻撃しておきます。

・3ターン目
敵に接近。

・4ターン目
少し後退して、味方と敵との戦闘を見守ります。
このとき、キャリアの周りに念のため、護衛を配置。

・5ターン目
動きません。動かなくても勝てそうなので。

・6ターン目
マークがキャリアを成敗。

セメタリーキーパー3機、ネグローニ3機ゲット。

特にイベントもなく二十五日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十六日目 ムナウシ平原東

-> MISSION

未入手機体は、プリースト、ホイリーコーン、ローケン。
プリーストとローケンは存在を確認したので、ぶんどりにいきます。
ホイリーコーンは攻略済みマップにふらっとでてくるかもしれません。
というわけで、機体収集第三段。
プリーストを目的に、ムナウシ平原東へ。
そのマップの奥にはローケンがいます。

・ムナウシ平原東
軍属:ラルフ軍
プリーストx8
スパンキーx4
フライドx3
アングリフx4
(キャメルx2、ゼファーx1)

・1ターン目
マークだけが突出しています。
危険な香りがしますがほっときます。
まずは道なりに。

・2ターン目
道のほうのキャリアはゼファーです。
こいつはどうもプリーストを持ってないっぽいです。
ジョンの部隊についていってみます。
敵のターンでプリーストを1機中立状態にしました。

・3ターン目
ゼファーの部隊が肉薄してきました。
眼中にないので、味方のほうに逃げます。
キャリアが単独にならないように。

・4ターン目
予想に反して、混戦になってきたので、とりあえずゼファーをつぶします。

・5ターン目
プリーストが欲しいのでOKEは無視して、キャメルを攻撃します。

プリースト4機、フライド1機ゲット。

特にイベントもなく二十六日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十七日目 ワオウ道端

-> MISSION

・ワオウ道端
軍属:ラルフ軍
フライドx11
アングリフx4
チァーイカx8
(ランバージャックx2、ゼファーx1)

・1ターン目
マークだけ敵に近いです。
とりあえず、敵に近づきます。

・2ターン目
敵は捕獲せずに全滅させる方向で。
とりあえず、ジョンの部隊の後ろに3機追加しておきます。
キャリアは敵OKEと戦闘に巻き込まれないように距離をとって終了。

・3ターン目
近くにいるOKEを蹴散らしておきます。
マークのキャリアを飛行が狙っているので、
おとりを配置しておきます。

・4ターン目
ああごめん。
メモってないです。
気がついたら6ターン目になってましたから。
3、4ターン目の行動が怪しいです。ずれてるかも。

・5ターン目
近くのキャリアとかOKEを倒します。
自分のOKEの補給なども。

・6ターン目
ジョンが突っ込んできたキャリアを倒しました。

特にイベントもなく二十七日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■二十八日目 マサキ採掘基地

-> MISSION

機体収集第四段。
ローケンをゲットします。

・マサキ採掘基地
軍属:ラルフ軍
ローケンx18
(ランバージャックx3)

・1ターン目
崖とかありますが、問題のないマップです。
敵の間隔があいているので、楽かもしれません。
道なりに移動しておきます。

・2ターン目
前方には味方のOKEと対峙している敵のローケンが。
ジョンの部隊の後ろにキレンジャイ(アラクネー)とミドレンジャイ(アラクネー)を配置して、
不利な戦闘にならないようにしておきます。

・3ターン目
キャリアはOKEを回収して、敵がぎりぎり攻撃できない場所に配置します。

・4ターン目
二つのキャリアが攻撃できます。
遠くのキャリアは数あるボイン(ロータス)とフカミドレンジャイ(ロータス)で攻撃します。
近くのキャリアもアカレンジャイ(エッグノッグ)とミドレンジャイ(アラクネー)で。

・5ターン目
目的のブツは手に入れました。
残りは根絶やしにします。
まずは、前衛を倒してターン終了。
敵のターンで敵が全員特攻して、戦闘終了。

ローケン2機ゲット。

特にイベントもなく二十八日目終了。
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■二十九日目 ムナウシ平原西

-> MISSION

機体収集第五段。
最後にホイリーコーンをいただきます。

・ムナウシ平原西
軍属:所属不明軍
ダークコフィンx6
トライポッドx8
ホイリーコーンx2
キューケンx2
スパンキーx2
(ゼファーx1、キャメルx1、ランバージャックx1)

・1ターン目
パートナーとしてライラを選択。
狙うはホイリーコーンのみ。
敵の数が多いので、被害を最小限に食い止めることを目標にします。
まずはゼファーに向かって移動します。

・2ターン目
ホイリーコーンはゼファーが積んでいることが判明。
一機はライラがすでに倒しました。
もう一体は護衛です。
ホイリーコーンを倒さないようにゼファーを倒そうと思ったら、
ライラのグラスホッパーが邪魔。
キャリアをグラスホッパーに隣接させて、少しでも近づいておきます。
なんかしてきたダークコフィンを倒してターン終了。

・3ターン目
ゼファーを攻撃すると、必ずホイリーコーンも巻き込まれる配置に変わってしまいました。
ゼファーだけを倒せるように一機づつ攻撃してみます。
一機目でゼファーの耐久度をかなり削ることに成功。
二機目、あっホイリーコーンも死んだ。

・4ターン目
トライポッドなど無視して、敵キャリアを攻撃。

トライポッド6機ゲット。

特にイベントもなく二十九日目終了。
-> PRIVATE ROOM
->-> DATA SAVE
->-> SLEEP


■三十日目 コルモンナ

-> MISSION

機体収集第六段。
二度目の正直。

・コルモンナ
軍属:所属不明軍
バジリスクx2
ダークコフィンx2
ホイリーコーンx4
キューケンx2
スパンキーx3
(ランバージャックx1、ゼファーx1)

・1ターン目
パートナーとしてライラを選択。
敵に向かって移動。
味方がうざいので、OKEを一機だして進行方向をさえぎってみる。

・2ターン目
以前出したOKEは回収。
敵のいる方向に接近。
今度もOKEを出してさえぎってみる。

・3ターン目
キャリアで寄せて、ゼファーを攻撃。
あとは近くの敵を攻撃します。
反撃が来るので、防御を固めてターン終了。
敵のターンで全員攻めてきて終了。

ホイリーコーン3機、スパンキー2機ゲット。

特にイベントもなく三十日目終了。
-> PRIVATE ROOM
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■三十一日 シンチヤン研究基地

-> MISSION

シナリオで入手できるOKEはすべて揃いました。
ではラスボスとかを倒すことにします。

・シンチヤン研究基地
軍属:ラルフ軍
トライポッドx4
ジェイラーx3
(ゼファーx1)

・1ターン目
ラルフがなんか言ってきますが、援護してもらいます。
自信があるならどうぞ。援護なしで勝っても特に何もないですけど。
適当にやってたら味方が死んだ記憶があるので、味方を援護しておきます。
キャリアを上に移動させたあと、ジョンの部隊の後ろにOKEを3機配置しておきます。

・2ターン目
ジョンの部隊でジェイラー2機を撃破しました。
残りの部隊はこちらで殲滅させます。
トライポッドは案外ばかにならない強さなので油断しないように。
敵のターンで、ラルフが飛んで火にいる夏の虫と化します。

ここでダガン・リーの登場。
出場は短期間なのに、なかなか憎める発言を吐いてくれます。
ラスボスだからでしょう。

・シンチヤン研究基地
冥界x40
(ランバージャックx1(ダガン機)、ランバージャックx4)

・1ターン目
まずはじめに状況確認だけしておきます。
約15マスほど離れたところに敵のキャリアが存在します。
その間に壁が二箇所あり、キャリアを直接狙いにくくなっています。
救いはダガンのキャリアだけ、やや離れているところでしょう。
1ターン目にマップをうんざりするほどの冥界で埋め尽くされるでしょう。
よって、ダガン・リー瞬殺作戦を決行します。
全滅させるのはさすがに難しいです。

味方がはりきって前衛を努めてくれます。
できるだけ前進しておきます。
方角はダガン・リーのいるほうへ。

・2ターン目
一つだけ注意があります。
ダガン・リーの冥界と他のキャリアの冥界は武装が異なります。
ダガンの冥界は対空、他は対地を意識した武装になっています。

冥界のハードの強さを味方のOKEで目の当たりにしたところで真打登場。
ダガン・リーのいるほうにキャリアを突っ込ませます。
こちらのキャリアを攻撃できる冥界は味方が壁になるか、
キャリアに帰還するかどちらかだと思うので大丈夫です。たぶん。
いざとなったらエスケープします。
壁の周りを陣取っている冥界がいます。これをなめ猫と森ビルでこじ開けます。
両方生き残ってしまうと、こちらが通れなくなってしまいますが気にしません。
勝ちましたが一機失ったので、キレンジャイ(アラクネー)とミドレンジャイ(アラクネー)を追加します。
このとき道をふさぐように三角形に配置します。

・3ターン目
出撃させたOKEはもう好きなようにします。勝ち負けには影響しません。
2ターン目に出したOKEを回収しました。
これで、キャリアを近づけてフカミドレンジャイ(ロータス)と回りボイン(ロータス)とで…って1マス足らん。
移動力6なのに5マスしか移動できない。なぜ?
ということで、このままでは殺されます。周りのキャリアを殺さねば。
アカレンジャイ(エッグノッグ)と数あるボイン(ロータス)で左にいるキャリアと護衛を攻撃。破壊。
アオレンジャイ(エッグノッグ)とキャリアで冥界3機を攻撃するも、
冥界1機と引き換えにアオレンジャイ(エッグノッグ)死亡。
フカミドレンジャイ(ロータス)単機でキャリアと護衛を攻撃。キャリアを破壊後、偶然エスケープ。
敵のターンで、一度キャリアが戦闘に巻き込まれましたが、エスケープ。
ダガン・リーは逃亡。

・4ターン目
キャリアでダガン・リーを追走。
このままでは冥界に再度攻撃されます。
ミドレンジャイ(アラクネー)をおとりにキャリアと1マス離して置いてみます。
敵のターン、ミドレンジャイ(アラクネー)がおとりに成功。

・5ターン目
数あるボイン(ロータス)でダガン・リーを攻撃。破壊。
瞬殺作戦失敗。
実はダガン・リーのOKEを破壊すると、他のキャリアと同様に特攻してきます。
それを利用するつもりが破壊できなかったので、逃げられてしまいました。

冥界7機をゲット。
とはいっても使えません。
使いたい人はVSモードを進めてください。
チップの種類を増やすために、シナリオモードの機体を搬入するのをお忘れなく。

結論:シナリオモードは面白くない。
理由:敵があほでしかも弱いから。


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