プレイヤー1 | プレイヤー2 |
上移動 ↑キー 下移動 ↓キー 左移動 ←キー 右移動 →キー 射撃 Enterキー へぇーボタン Pキー |
上移動 Wキー 下移動 Zキー 左移動 Aキー 右移動 Sキー 射撃 Xキー へぇーボタン Ctrlキー |
一人プレイ 1キー(タイトル画面時のみ) 二人プレイ 2キー(タイトル画面時のみ) コンティニュー 0キー(ゲームオーバー時のみ) タイトル画面へ戻る スペースキー 開始ステージを一つ後に 6キー(タイトル画面時) 開始ステージを一つ前に 7キー(タイトル画面時) へぇー音切り替え(au) 8キー へぇー音切り替え(wav) 9キー | |
注意: プレイする前にマウスで一度、画面をクリックしてください。 弾は一画面に一発しか撃てません。 へぇーボタンで敵は破壊できません。 スコアを伸ばすためのボタンです。 へぇー音が出ない場合は切り替えてみてください。 |
↑ ↑ ↓ ↓ ← ← → → Button1 ○ Button2 × Button3 □ Button4 △ |
Button5 L2 Button6 R2 Button7 L1 Button8 R1 Button9 SELECT Button10 L3 Button11 R3 Button12 START |
プレイヤー1の戦車です。黄色い弾を撃ちます。 耐久度1 連射数1 移動力3 | |
プレイヤー2の戦車です。青い弾を撃ちます。 耐久度1 連射数1 移動力3 | |
敵戦車その1。特徴もなく最弱。数で来られると厄介。 耐久度1 連射数1 移動力3 | |
敵戦車その2。速い。捕捉するのが辛く、基地への攻撃を許しやすい。 耐久度1 連射数1 移動力6 | |
敵戦車その3。一度に弾が二発分出る。破壊力は一番。 耐久度1 連射数2 移動力3 | |
敵戦車その4。硬い。しかも弾が速い。ダメージで微妙に色が変わる。 耐久度4 連射数1 移動力3 |
壊せるブロックです。ダメージで色が変わります。 耐久度4 通過不可 弾貫通不可 アイテム出現 | |
壊せないブロックです。本当は立体的。壊す方法もあるらしい。 耐久度? 通過不可 弾貫通不可 アイテム出現 | |
水です。通る事はできませんが、弾はすり抜けます。 耐久度? 通過不可 弾貫通可 アイテム不出 | |
実際は角が丸いので中にいる敵がちらっと見えることも。 耐久度? 通過可 弾貫通可 アイテム不出 | |
基地です。破壊されるとゲームオーバーが待ってます。 耐久度1 通過不可 弾貫通不可 アイテム不出 |
Score up 得点増加 取った戦車の得点が50000点増えます。 最もありふれたアイテム。 | |
Life up 自機増加 取った戦車の自機数が1増えます。 長く戦う上では欠かせない。 | |
Invincible 無敵 取った戦車が一定時間無敵になります。 時間は結構長め。続けて取ると、有効時間が延ばされます。 | |
Time stop 時間停止 敵が一定時間動けず弾も撃てない状態になります。 無敵時間よりは短め。なお、敵弾は動く。 あとで出現した敵には効果がないので注意。 | |
Destruction 敵全滅 画面内の敵と弾を一掃します。 得点は取った戦車に与えられる。 | |
Annihilation 敵と地形消去 画面内の敵と弾と障害物を全て破壊する。 ただし、基地とその周辺だけは無事。 | |
Block 基地の防壁強化 基地周辺のブロックを壊せないブロックに変化させる。 取れば、基地を破壊されることはまずない。 |
ステージ0 | タイトル画面のことです。 この時点で実は機体が動かせます。 上に移動できないスペースがあります。 |
ステージ1 | 初めての実戦配備。ブロックの扱いが鍵。 クリアの仕方に性格が出るステージと言ってよいかと。 歴戦の勇士になるか露と消えるかはここからが勝負。 |
ステージ2 | 難攻不落の基地に回されてきたプレイヤー。 コストの高い壊せないブロックをたくさん採用。 難攻不落の名を守る事ができるだろうか。 |
ステージ3 | 防衛用のブロックが買えないので代わりに水で敵を足止めすることに。 相手が水に戸惑っている間に敵を撃破しなければ。 徐々に押されつつある戦況の中での一戦。 |
ステージ4 | 天然の森が敵の接近を隠します。 どこからともなく飛んでくる弾。 敵の侵攻を食い止めることができるだろうか。 |
ステージ5 | 基地の司令部の人曰く、 「敵が動きにくいように適当に防衛ラインを張ってみた」 こっちも動きにくいのは気にしちゃ駄目だ。 |
ステージ6 | 戦地を転々と渡り歩いているうちに、奇襲を受けることに。 戦略を要求するステージ。 守備が崩されるのも時間の問題。 |
ステージ7 | 常勝の人として知れ渡るようになったプレイヤー。 次なる戦場は、双方に甚大な被害が出ているところだという。 中央にマングローブがひっそりとたたずむ。 |
ステージ8 | だいぶ戦力差も縮まり、資金も余裕が出てきた。 好機を見計らっては敵も攻めてくる。 ステージ6となんとなく似ているのは気のせいじゃないです。 |
ステージ9 | このステージでアイテムの恐ろしさがわかるはず、多分。 ここぞの場面で、最高の戦力と防衛のための資金を投入。 ある士官がこう言った。「趣旨変わってる」 |
ステージ10 | 敵の総司令官があろうことかAnnihilationを使ったらしい。 これにより両軍の戦力がほとんど消滅した。 お互い残った戦力を荒野に集結させ最後の戦いが行われる。 勝つのはどっちだ。 |