remove
powerd by nog twitter

RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 盾の効果 最終更新日 2004/04/08


ロマサガ1の盾の効果

ロマサガ1の盾の効果は一般的にはないと言われています。しかし、スルメが実際にプレイした感覚では盾の効果があるような気がします。そこで、いろいろ調べたところとんでもないことがわかってしまいました。

盾は効果はあるが意味はない!!(謎)

これは大嘘です。気にしないように

実験

条件設定

ある程度盾の効果を予想した上で各種実験を行ってみました。

これ以降の実験の改良版電源技の条件は以下の通りです

セーブ場所
北エスタミルの北西の下水道の入り口の手前
エンカウント方法
最速でロードして下水道に入り下ボタンを押しつづける
出現する敵(クラス11)
オルカ×1

使用キャラ:アルベルトひとり

能力
HP 40 99
99 -
腕力 99 100
体力 99 -
きようさ 99 99
すばやさ 99 -
知性 99 100
精神 99 -
99 100
魅力 99 -
武器
アイアンソード15 レイピア15
弓15 ガーラルアクス0
ハルベルト10 ガーラルフレイル10
キック15 ヴェルニーレイピア15

盾を装備しない場合

  腕力法 防御 後ろに下がる カモフラージュ 夢想法 クイック
19
20
21 × × × × ×
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30 × × × × ×
31 × × × × × ×

注意

  1. 縦軸の数字は防具の総重量を示す
  2. 横軸は1ターン目の行動を示す。(乱数消費は全て0)
  3. ○は攻撃を回避したことを示す
  4. ×は攻撃を回避できないことを示す
  5. 重量19はガーラルのこて(12)とスチールヘルム(6)を装備
  6. 重量20ははがねのこて(11)とガーラルヘルム(8)を装備
  7. 重量21はガーラルのこて(12)とガーラルヘルム(8)を装備
  8. 重量30はガーラルシューズ(30)を装備
  9. 重量31はガーラルシューズ(30)と普通の腕輪(1)を装備

考察

  1. クイック(素早さ+10)を使うと防具の総重量を+10しても回避できる
  2. カモフラージュや夢想法は全く効果がない
  3. 後ろに下がるでも回避率に変化なし(あれ?)

きのたてを装備した場合

  腕力法 防御 後ろに下がる カモフラージュ 夢想法 クイック
20
21 × × ×
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30 × × ×
31 × × × × × ×

考察

  1. きのたて(回避率10%)を装備すると回避率が上がる場合がある
  2. 盾の効果は防御もしくは後ろに下がる場合に発動するみたいだ
  3. 素早さ1は回避率1%に相当するみたいだ
  4. カモフラージュや夢想法はやっぱり効果が全くない

アイアンシールドを装備した場合

  腕力法 防御 後ろに下がる カモフラージュ 夢想法 クイック
20
21 × × ×
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30 × × ×
31 × × × ×
32            
33            
34            
35            
36            
37            
38            
39            
40 × × × ×
41 × × × × × ×

注意

  1. 重量40はガーラルシューズ(30)とくさりのこて(10)を装備
  2. 重量31はガーラルシューズ(30)とくさりのこて(10)と普通の腕輪(1)を装備

考察

  1. アイアンシールド(回避率20%)を装備すると総重量40まで回避可能
  2. クイック自体には回避力を上げる効果はない
  3. 防具の重量1につき回避率を1%下げるようだ
  4. カモフラージュや夢想法はやっぱり効果が全くない
  5. 重量30と31でクイック使用時にアクアマリン、トバーズ、アメジストを装備したら
    これらの重量が0であることが判明

結論

  1. 盾は魔法を使っている場合には効果を発揮しない
  2. 盾は防御、後ろに下がる場合には効果を発揮する
  3. 盾は透明剣使用時には効果を発揮しない(実験にはないけど)
  4. すばやさ1につき、回避率は1%上がる
  5. 防具の重さ1につき、回避率は1%下がる

追加実験

2001/1/7

実はこの実験にはとんでもない手抜きがあります。つまり、大剣を装備した場合の盾による回避についてふれていないということです(死)。これについて追加調査をしてみました。さらにスロウや防御法やメイジスタッフや透明剣についても調査してみます。

条件設定

セーブ場所
北エスタミルの北西の下水道の入り口の手前
エンカウント方法
最速でロードして下水道に入り下ボタンを押しつづける
出現する敵(クラス11)
オルカ×1

使用キャラ:アルベルトひとり

能力
HP 40 99
99 -
腕力 99 100
体力 99 -
きようさ 99 99
すばやさ 99 -
知性 99 101
精神 99 -
99 101
魅力 99 -
武器
アイアンソード15 レイピア15
弓15 アイスソード0
ハルベルト10 メイジスタッフ0
キック15 ヴェルニーレイピア15

武器は変更する場合があります。そのときは装備を外した武器も明記します。

アイスソード装備後に盾は装備しました

アイアンシールドとアイスソードを装備した場合

  腕力法 防御 メイジスタッフ 防御法 スロウ クイック
20
21 × × ×
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30 × × ×
31 × × × ×
32            
33            
34            
35            
36            
37            
38            
39            
40 × × × ×
41 × × × × × ×

考察

  1. アイスソードを装備しても盾の効果は発揮できる
  2. メイジスタッフを使用しても盾の効果は発揮できる?
  3. 防御法や透明剣を使用すると盾の効果は発揮できない
  4. スロウは効果がない?

盾なしでアイスソードを装備した場合

  腕力法 防御 メイジスタッフ 防御法 スロウ クイック
20
21 × × × × ×
22            
23            
24            
25            
26            
27            
28            
29            
30 × × × × ×
31 × × × × × ×
32            
33            
34            
35            
36            
37            
38            
39            
40 × × × × × ×
41 × × × × × ×

考察

  1. メイジスタッフを使用しても回避率は上昇しない
    片手武器を使った場合は盾の効果があるのだろうか?
  2. スロウはやっぱり効果がない?

使用武器による盾の効果の調査1

ここで改良版電源技の条件を変更します

セーブ場所
MAPからクリスタルレイクに入ってすぐセーブ
エンカウント方法
最速でロードして下ボタンを押しつづける
出現する敵(クラス11)
オルカ×2、グラスフィッシュ×2

きのたてを装備

  アイアンソード アイスソード ハルベルト ガーラルフレイル キック ガーラルアクス
45
46 × × × ×
47              
48              
49              
50              
51              
52              
53              
54              
55 × × × ×
56 × × × × × × ×

注意

  1. 縦軸の数字は防具の総重量を示す
  2. 横軸は1ターン目に右上のオルカに攻撃した武器。(乱数消費は全て2)
  3. ○は攻撃を回避したことを示す
  4. ×は攻撃を回避できないことを示す
  5. 重量45はガーラルアーマー(45)を装備
  6. 重量46はガーラルアーマー(45)とかわのぼうし(1)を装備
  7. 重量55はガーラルアーマー(45)とくさりのこて(10)を装備
  8. 重量56はガーラルアーマー(45)とくさりのこて(10)とかわのぼうし(1)を装備
  9. ガーラルフレイルはメイジスタッフの場所に装備
  10. ガーラルアクスはヴェルニーレイピアの場所に装備

盾の装備なし

  アイアンソード アイスソード ハルベルト ガーラルフレイル キック ガーラルアクス
45
46 × × × × × × ×
47              
48              
49              
50              
51              
52              
53              
54              
55 × × × × × × ×
56 × × × × × × ×

考察

  1. 片手武器を使った場合は盾の効果がある
  2. 片手武器の種類は意外に少ない

使用武器による盾の効果の調査2

  レイピア パンチ
盾なし × ×
きのたて ×

注意

  1. 防具の総重量は0
  2. 横軸は1ターン目に右上のオルカに攻撃した武器。(乱数消費は1)
  3. ○は攻撃を回避したことを示す
  4. ×は攻撃を回避できないことを示す
  5. パンチはキックの場所に装備
  6. いい条件が見つけれなかったので、定性的になっています
  7. 戦闘手順は実験6と同じ

考察

  1. パンチは細身剣と同じような特性を持つ

結論

  1. 盾は両手を使用する行動を取っている時には効果を発揮しない
  2. 両手を使う武器を装備するだけなら盾の効果に影響なし
  3. 透明剣は両手を使用する行動である(魔法とみなされる?)
  4. スロウを使っても敵の命中率は減少しない?

武器の基本特性

種類 射程 消費乱数 両手使用 備考
細身剣 1 × ミスなし、ダメージ計算にバグあり
片手剣 2 ×  
両手剣 2  
2 × ミスしやすい?
2  
2 連撃数は武器レベルのみに依存
打撃武器 2 × 防御の影響を受けにくい
特殊剣 ? ? 未調査
パンチ 1 細身剣と同じような特性
キック 2  
メイジスタッフ 自分 0 × 使用ターンはダメージ半減
せいはい 敵全 ? 効果がなければ消費乱数は0
魔法 ? ? 魔法によって効果は異なる
必殺技 ? ? 技によって効果は異なる
スターソード 3? × 瞑想の追加効果

注意

  1. せいはいは実験にありませんが実験4と同じ手順で確認を取りました
  2. 乱数消費が2の武器の場合ミスすると乱数消費が1になる
  3. 必殺技の調査は追加実験2を参考にすること

追加実験2

2001/2/10

条件設定

ミニオンやサルーインと戦うときに試したり気がついたことについて触れてみます。さらにあぶらじこくを使うことによって敵の器用さを下げて器用さの影響も見ることにしました。これでほとんど完璧に命中率が予測できるはずです。能力は下に示すようになっています。ただし、防具についてはその都度説明します。

使用キャラ:アルベルトひとり

能力
HP 40 -
99 5
腕力 99 -
体力 99 4
きようさ 99 100
すばやさ 99 -
知性 99 101
精神 99 -
99 103
魅力 99 -
武器
アイアンソード15 レイピア15
弓15 ガーラルアクス0
ハルベルト10 ガーラルフレイル10
キック15 ヴェルニーレイピア15

必殺技について

通常の必殺技について盾の効果を調べることができました。実験手順はこちらを見てください。少なくともいままでのところ必殺技を使った場合に盾が使えた例がありません。おそらく、必殺技を使うと盾が使えないのでしょう。

夢想法やウィンドバリアについて

オブシダン譲渡サルーイン戦で夢想法を使うと回避率は上がらないはずなのに双方とも攻撃が外れまくりました。つまり、夢想法は自分の命中率を下げると考えられます。これが本当かを試してみることにしました。この実験では防具は装備しません。ついでにウィンドバリアやインビジについても調べてみます。

改良版電源技の条件

セーブ場所
ラストダンジョンのミニオンの手前
エンカウント方法
最速でロードして普通に選択肢を選び戦闘突入
出現する敵(クラスは関係ない)
ヘイト×1

夢想法を使用

  ヘイト アルベルト1 アルベルト2
1 ブラックスフィア 失敗 夢想法 夢想法
2 ブラックスフィア 失敗 防御 防御
3 ブラックスフィア 失敗 アイアンソード15 ミス キック15 596

夢想法+スペルエンハンスを使用

  ヘイト アルベルト1 アルベルト2
1 ブラックスフィア 失敗 スペルエンハンス スペルエンハンス
2 ブラックスフィア 失敗 夢想法 夢想法
3 ブラックスフィア 失敗 アイアンソード15 ミス キック15 ミス

ウィンドバリアを使用

  ヘイト アルベルト1 アルベルト2
1 ブラックスフィア 失敗 防御 防御
2 ブラックスフィア 失敗 ウィンドバリア ウィンドバリア
3 ブラックスフィア 失敗 アイアンソード15 596 キック15 596

ウィンドバリア+スペルエンハンスを使用

  ヘイト アルベルト1 アルベルト2
1 ブラックスフィア 失敗 スペルエンハンス スペルエンハンス
2 ブラックスフィア 失敗 ウィンドバリア ウィンドバリア
3 ブラックスフィア 失敗 アイアンソード15 ミス キック15 596

補助魔法を未使用

  ヘイト アルベルト1 アルベルト2
1 ブラックスフィア 失敗 防御 防御
2 ブラックスフィア 失敗 防御 防御
3 ブラックスフィア 失敗 アイアンソード15 596 キック15 596

見てのとおり、夢想法やウィンドバリアを使うと命中率が落ちています(爆)。つまり、夢想法の効果は敵に攻撃が読まれる。ウィンドバリアの効果は風によって自らの攻撃をさえぎるということです(笑)。あと、武器によって命中率に差が出ることも分かりました。また、スペルエンハンスを使うと攻撃がかわされやすくなることからこれらの術の効果は魔力依存であると考えられます。

インビジについても調べてみましたが命中率低下は見られませんでした。

器用さについて

直接的に命中率と器用さを比較することは難しいです。ここは器用さを下げる効果があるというあぶらじこくを使って調査することにしました。

改良版電源技の条件

セーブ場所
ローザリアからイスマスに入ってすぐの場所
エンカウント方法
最速でロードして下を押し続ける
出現する敵(クラスは関係ない)
クルリカーン×1、ベノマスネーク、レッドキャップ

実験

  D、D D、O S、O D、S
42
43 × ×










63 × ×
64 × × ×
65        
66        
67        
68 × × ×
69 × × × ×

注意

  1. 縦軸の数字は防具の総重量を示す
  2. 横軸は1ターン目と2ターン目に取った行動
    ただし、D:防御、O:あぶらじごく、S:スペルエンハンスである
  3. ○は2ターン目のベノマスネークのどくきばを回避したことを示す
  4. ×は2ターン目のベノマスネークのどくきばを回避できないことを示す
  5. 重量42ははがねのこて(12)とガーラルシューズ(30)を装備
  6. 重量43はガーラルのこて(13)とガーラルシューズ(30)を装備
  7. 重量63はリングメイル(33)とガーラルシューズ(30)を装備
  8. 重量64はリングメイル(33)とふつうの腕輪(1)とガーラルシューズ(30)を装備
  9. 重量68はハードレザーアーマー(26)とはがねのこて(12)と
    ガーラルシューズ(30)を装備
  10. 重量69はハードレザーアーマー(26)とガーラルのこて(13)と
    ガーラルシューズ(30)を装備

虎の巣によるとあぶらじごくにより相手の器用さを下げる量は次式で示される。

器用さの減少量=(X/5)+1 (端数は切り捨て、Xは魔力)

今回の条件では、魔力が100、スペルエンハンス使用時に126となる。

あぶらじごくの命中に対する影響

状態 器用さ 攻撃を回避できる余計な重量
そのまま -21 21
スペルエンハンス -26 26

見てのとおりです。とっても分かりやすい結果になりました。つまり、器用さが1減少すると防具の重さを1増やしていいと考えられます。

結論

これで、命中率の判定に必要な要素の影響をほぼ特定できました。

命中率を上げる要素
攻撃する武器、攻撃側の器用さ、防御側の装備重量
命中率を下げる要素
防御側のすばやさ、盾の装備、攻撃側の夢想法やウィンドバリア

ここで、命中力と回避力というものを次のように定義してみます。

命中力
武器の命中精度+攻撃側の器用さ+乱数補正
回避力
防御側の素早さ+盾の回避率-防具の総重量

おそらく、命中力>回避力の時に攻撃が命中すると考えられます。

盾が使えるのは両手を使わない行動をする時だけです。

今後の予定

現在、定量できないのは次の点です。

  1. 夢想法やウィンドバリアの命中力への影響
  2. 乱数補正(多分、武器レベルはここに効いてくる)
  3. 武器の命中精度

この先を調査するのは実機レベルでは極めて困難です。はっきりいって解析法が全く浮かびません。乱数パターンテーブルを作る方法さえわかればなんとかなるかもしれませんが・・・。

オブシダン譲渡サルーインを使ってこれらのデータを取ろうとしたのですが、オブシダン譲渡サルーインの特殊な行動アルゴリズムのために乱数の進み方が通常と違うのでうまくデータが取れませんでした。


RPG INSTITUTE > ロマンシングサガの攻略 > 盾の効果 公開開始 2001/1/6