スルメ '04/08/24(火) 21:22:05
それは
>データ
SOR引継ぎ用と本編用を別データに分けることが前提なので問題ありません。
悟飯さん '04/08/25(水) 03:24:05
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)
ソウルオブリバース
ソウルオブリバースをクリアした後はソウルオブリバースのデータを最初から、能力を引き継いでできたりできないんですか?
太陽さん (近畿地方) '04/08/22(日) 17:59:00
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)
人それぞれ
自分はすきですよ。
盾を装備して、鎧やこてなど装備しなければ(盗賊のこてや金のかみかざりなどの素早さのあがる防具とかは別です。)回避率が、あがって楽になります。
あえてそれを知りつつすでや重装甲で攻略をするのもおもしろいかも知れません。
あと、こっちは上級者用の掲示板ですのでこんな話はフィンの酒場でやった方がいいですよ。
ハーンさん '04/08/20(金) 13:28:51
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
ブラッドソードの性能
ブラッドソードは(敵の最大HP)×(ヒット数)/16のダメージを吸い取る武器です(相手がアンデッドの場合は逆に吸い取られる)。ですからアスタロートや皇帝(2回目)などのHPの高い敵に対しては大量のHPを吸い取ることが出来るので非常に有効な武器です。しかし相手のHPが低い場合はたいしたダメージにならないので、正宗などで攻撃した方が威力があります。
正宗を両手にすると攻撃力がある反面回避率が低下してしまうので片手には盾を装備したほうが良いと思います。
これはここに書くほど濃いネタではないと思いますがね・・・
あぎあぎさん '04/08/20(金) 20:52:47
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)
どうもすみませんでした・・・・・。
なんかあんま食らわないなぁと思ったから、おさがわせしますた。
スルメ '04/08/19(木) 21:36:02
わからない
>スコット
ゴードンはほとんど初期ステータスで放置してますからね。
その可能性もあるかも知れません。しかし、データの都合上
ニューゲームを開始できないので確認するのは当分先になりそうです。
スルメ '04/08/19(木) 21:33:27
あと少し?
>W盾
魔法干渉がきついですからね・・・。即死魔法が聞きにくいのが、辛いですね。
>フレアー
アスピルよりは、出やすいはすですよ。
キ○ガイさん (兵庫) '04/08/17(火) 13:08:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)
今日はフリオ一人旅でアルテマ鍛えようかな
ココの「PS版の図鑑」のページに期間限定の敵などの注意点が書いてあるから
そちらを参照すればどうでしょう?
また、出現場所の例で洞窟n階などが挙げられている場合は上下の階でも出るので
「FF2敵遭遇表」を参照すれば良いと思います
竜巻後やマップクリア後に会えない敵は多いので詳細は掲示板では挙げにくいかと・・・
悟飯さん '04/08/17(火) 18:19:08
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)
アシュタロート
「PS版の図鑑」も「FF2敵遭遇表」も見ました。僕が聞きたいのはラストダンジョンの宝箱に入ってる敵つまりアシュタロートとかが一匹しか出ないのかが聞きたいんですが、どうでしょうか?
スルメ '04/08/17(火) 21:14:03
出ない
敵遭遇表の1〜8以外に出ていない敵は、1度だけです。
スルメ '04/08/16(月) 21:12:48
ミスった
211のほうにレスがついているけど気にしないでください。
スルメ '04/08/16(月) 21:10:34
ない
適当に魔法の空撃ちでもしてください。
スルメ '04/08/16(月) 21:11:58
出ます。
なにを聞きたいかいまいちよくわかりませんが、しんえいたいとビッグバードなら出ます。
スルメ '04/08/16(月) 21:09:52
一番有力な説は
現時点で一番有力なのは、フリオニールの素早さのみで決定ですね。
乱数解析の結果なので、おそらく正しいでしょう。
確証はありませんが、これで解釈すると今までの報告を全て矛盾なく説明できます。(ちなみにどの機種でも同じみたい)
キ○ガイさん '04/08/16(月) 22:47:46
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0)
一人旅完了
今日一日使ってGBA版でのマリア一人旅(たたかう禁止・HP自然上昇のみ)完了しました
装備込みで素早さ99にしても先制食らったりしたんで、やっぱり平均なのかな〜
と思っていたら判定はフリオっぽいんですか・・・
序盤のやり易さの為にマリアを使うか、死体の素早さを稼ぐ為にガイを使うかの葛藤は全くの無駄だったのね(w
スルメ '04/08/14(土) 21:06:12
面倒なので
まあ、1年に一度ぐらい突っ込まれるポイントですね。
ひりゅうを入手すると、ひりゅうが聞けなくなるのでああいう表現にしています。
ひりゅうを覚えていれば、たつまき攻略までは大丈夫です。
スルメ '04/08/12(木) 17:51:19
頑張ってください。
>素早さ
回避確率が高くなれば、上がりやすくなるからとうぞくのこても装備して少しでも回避確率を上げておくといいです。魔法干渉が大きい分、魔法の信頼性は落ちますけどね・・・。素早さが上がれば外せばいいですし。
武器レベル上げを禁止した場合は、素早さ上げが苦しいですが頑張ってください。
スルメ '04/08/09(月) 18:48:01
レイアウト崩れまくり
見づらいのは、気にしないでください。
数字は、手前がエンカウント数。後ろがそのフロアでの総エンカウント数です。
雑魚ゲーマーさん (奈良) '04/08/08(日) 19:03:27
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
続き
【装備】
フリオニール
右手・・眠りの剣
左手・・ミスリルソード
頭・・巨人の兜
体・・ナイトの鎧
腕・・盗賊のこて(漢字解らずorz)
攻撃71 防御43
マリア
右手・・魔術の杖
左手・・ 〃
頭・・ミスリルの兜
体・・黄金の鎧
腕・・ミスリルのこて
ガイ
右手・・ミスリルアクス
左手・・ 〃
頭・・ミスリルの兜
体・・銀の胸当て
腕・・ミスリルのこて
以上です、
只今道を間違えてミシディアの洞窟に
それでは゜д゜
雑魚ゲーマーさん (奈良) '04/08/08(日) 21:12:57
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
(*゜∀゜)・.∵:ゲハァ
これはフィンの酒場の方に書き込めばヨカータ
とりあえず今度からはフィンの酒場の方に書き込んどきます
回避率上がんないなぁ・・orz
スルメ '04/08/09(月) 18:33:13
お疲れ様です
GBAが初めてですか?
GBA版は、どこでもセーブできますんで回避率気にしなくても大丈夫かもしれません。
回避率を上げたいなら、防具は軽いものを装備して、盾を装備するといいですよ。(鎧は重いのでダメ、ふくとかむねあてなら軽い)
スルメ '04/08/08(日) 17:43:56
自分がたのしければOK
>やり込み
基本は自分が楽しむことですから。
やり込みで一番おもしろいのは、あれこれ攻略を考えているときですからね。どんなに条件がすごくても、攻略がすぐ浮かぶ内容だとおもしろくもなんともありません。
能美 舞さん (蝦夷地) '04/08/09(月) 20:35:49
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98)
唯一にして最大の問題。
「おジャ魔女行進曲」を始めて秒単位で
「回避率をどうやって上げよう」
ということに気づく。
「たたかう」禁止だから両手に盾を持ってもたかが知れている(バックラー×2+素早さ15=31%)。
素早さが上がる確率を「回避確率/1024」と仮定(今までのプレイから「こんなものかな」と思っただけ。根拠は全くないです)すると、
33回前後の戦闘で1上がる、という計算になります。大変です。
「HPを上げてもいい」からと言って強引に突撃してもおそらくパラメキア城(のジェネラル)あたりで頓挫しそうです。
とりあえず、「マジックマスター誕生!!」でこの点に触れていない=楽に上げる方法はない、と解釈して地道に上げることにしました。
さて、回避率99%になるのはいつになることか…
みんぶ〜さん (御稜威ヶ原) '04/08/10(火) 13:22:10
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
魔法使いは
普通に4人プレイでマリアを魔法専門にしてますが、
雑魚戦でMPがすぐに尽きるんですよね。
序盤はエーテル代を稼ぐのが面倒かもしれません。
回避率はそれほど問題にならなかった気がします。
みんぶ〜さん (さいたま) '04/08/10(火) 22:38:03
with Mozilla/4.7 [ja] (Win98; I)
って逃げりゃいいんじゃん
書きこんだ直後にそう思ったのですが、逃走に回避率が影響するということは、
結局序盤の稼ぎが重要になってきますか。
まぁ、逃走不可の雑魚もいますしね。
スルメ '04/07/26(月) 17:48:09
普通に・・・
>アルテマ
少なくとも一般人は、乱数特定とかやらないので関係ないかと。
単純に、WSC版のほうが約1.5倍のダメージが出るわけだし。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/08/04(水) 14:21:22
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
GBA版もか…
GBA版の調査お疲れ様です。
(まだやってないけど)
GBA版の情報を見る限りでは、乱数の流れ方はPS版と同じっぽいですね。
しかも、ロード時の乱数状態が固定(又は乱数状態もセーブされる)みたいですが…。
アルテマは約 (24/16)^2 倍ですか、強すぎです。
個人的にはまどうしの杖の変更が残念です。
HPの上昇法則も気になるところですが…。
スルメ '04/08/04(水) 17:58:10
お世話になってます
>アルテマ
まあ、予想されてる通りです。
例の係数が24→16になっているようですね。
でも、それだけだと計算が合いませんでした。
個人的には、総レベル=int(総レベル/16)×16ぐらいの補正がされているような気がします。レベル382で、8600ぐらいしか出なかったので計算式が違うのかと一瞬ビビりました。
>乱数
いまいちよくわかりません。フィールドで乱数が流れていました。
試したエリアにダメージゾーンがあったので、その影響かもしれませんね。
ワープゾーンがあってもダメみたいなので、エフェクト処理で乱数を消費している可能性が高いです。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/08/05(木) 11:17:32
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
計算どおり
>アルテマ
計算式で割り算は少数以下切捨てが基本なので問題ないです。
>乱数
PS版でジェイドと竜巻のダメージゾーン有りフロアで調べましたが、
乱数は流れてなかったです。
GBA版では流すようになったのかな?
スルメ '04/08/05(木) 17:45:56
なるほど
>計算式
端数切捨てですか。まあ、あの補正は結論から端数切捨てと同じですから問題ないですね。
>乱数
全てのエリアで調べたわけでは、ないですけどね。
ひょっとすると、GBA版は全てのエリアで乱数が流れているのかもしれません。ボス戦や宝箱戦闘はロード直後に戦闘すると高確率で同じ乱数条件で戦闘が始まることは確定ですが。(竜巻は、同じ条件で戦闘を終えてその後の乱数が違うことを確認したので確定です)
スルメ '04/06/17(木) 17:51:55
PS版のみか?
>ステータス異常回復率
PS版の移植ミスによるバグっぽいですね。
そのうちきちんと調査しようと思ったんですが。
WSCできちんと数字が出たんで検証の手間が省けました。
(感覚的に継続率と回復率が逆になっているなとは思いましたが・・・)
>テーブル
ついに決まりましたか。
やはり、竜巻が最大の難関ですか。
どんなことになるか楽しみにしています。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/21(月) 17:16:26
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
まとめ終了
まとめページを作りました。
テーブル決定のところに力入れすぎたので後は適当です(爆)。
>竜巻
今のところ1,2戦目はそれぞれ序盤突破率(まだ勝率ではない)で1/256。
仮に勝率=序盤突破率としても連勝は無理。
スルメ '04/06/21(月) 18:04:56
いろいろ参考になったような・・・
>まとめ
お疲れ様です。
>気になった点
先制攻撃判定:フリオニールの素早さですか・・・
これは盲点だったかもしれません。昔の情報と照らし合わせるともう一度調査する必要がありそうです。
がんせき:やっぱり、実質LV9ですか。いなずま13も実質16でしょうね。
ここらあたりはWSCに移植する際にデータ入力をミスったぽいですね。(PS版では、FCと同じ数字に戻ってるし)
追加効果無視:0ダメージで追加効果を無視するのは、PS版でわざと状態異常食らおうとしたときに気づきましたが盾を装備したとき限定ですか・・・・。
成長判定:昔から気になっていたんですが、キャラごとに成長率のちがいがあるんですかね・・・。
お宝判定:どうも納得いかないですね。一番でにくいアイテムは、体感的には4/256っぽいですし。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/22(火) 15:24:40
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
過信は禁物だが…
>表示と実質
チェックには消費MPを調べるのが多分一番手っ取り早いですね。
(調べてないけど)
>0ダメージ追加無視
こちらもPS版のレポートを見させていただいたときはそんなものかと思っていたんですが、
その後、たまたま0ダメージで猛毒になったので、あれ?と思って調べました。
盾が関係ありそうなことはすぐピンと来ました。
>成長の個人差
フリオとマリアしか詳しく調べてませんが、少なくともこの2人に差はないです。
おそらく、みんな同じでしょう。
>4/256
そうですかね?
アダマンタイマイからタイヤシールドを3個集めるのに100匹も倒した気はしないので
そんなに低くはないとは思ってましたが。
一応、確率分配が敵によって違うという可能性は残ってますが…。
スルメ '04/06/22(火) 17:28:33
さすがにそれは
>表示と実質
まあ、それが一番確実でしょうね。
エリクサーやブラスターのLVもそれで調べたわけですし。
>追加効果
盾装備はデフォなんで、気がつきませんでした。素早さ99まで育てる状況はほとんどないですし。
>成長の個人差
ならないでしょうね。
精神が知性より上がりやすいのも、言われてみれば納得ですし。
>お宝
ラミアクィーンでリボンを狙う場合だいたい50〜60回はリセットしてる気がするんですよね・・・。WSC版だけ確率が違うのかもしれませんが・・・。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/07/23(金) 17:52:01
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
PS版解析もほぼ終了
PS版を1週間前からはじめました。
すでに知りたかったことの調査はほぼ終わりました。
予想通り、乱数がWSCに比べてかなり扱いやすいですね。
個人的にはレア敵に簡単に会えるようになったのが最大の成果ですかね。
アルテマの威力の計算法も分かりましたし。
スルメ '04/07/23(金) 18:44:38
404だ
)PS版
WSC版に比べるとかなり単純ですね。
>レア敵狙い
これがあれば、楽にテツキョジンが狩れます。
>アルテマ計算式
ついにできましたね。感覚的には、WSC版も同じっぽいです。
乱数の幅の分PS版のほうが弱いということでしょうか。
最大値は4196でしたが、計算ミスかな?
二乗で効いてくるから終盤の伸びが凄いわけですね。
>404
ゲーム攻略情報のトップが、FF2の目次になってましたよ。
適当にディレクトリーを付け加えたので見れましたが。
スルメ '04/06/06(日) 17:26:21
リメイク版は
>コンフュ
PSしか試してませんが、FCに比べると混乱が治る確率が高いのでつかいものにならなかったりするんです。
>FF2
とりあえず、おまけがつくGBA版まで待ったほうが良いかと。
スルメ '04/06/05(土) 17:15:44
要望されてもね
基本的に自分が興味があるから、やるのであって人の頼みを聞くわけではありませんからね。興味ないからやらないですね。
>コンフュ
一応、精神属性ですからデスペル破壊→混乱は可能ですが。面倒なだけで面白くないのでやりたくないですね。(変化、死属性は吸収なので無理)