スルメ '04/06/04(金) 17:35:17
間接的では、わからないようなので
はっきりいいますが、全てサイト内に載ってます。
一度サイトの内容を見直してください。
こちらは、サイトの内容を理解しているかたが濃い話をするための隔離用掲示板です。
スルメ '04/05/28(金) 17:46:01
おつかれです
>解析
かなり進んでいるようですね。
魔法とかの威力は適当な数字のままなので、あてにしないでください。
>やり込み
ザコのほうがある意味強いですからね・・・。
どんな条件になるか楽しみです。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/03(木) 17:15:37
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
ひとまず終了
>やりこみ
初期ステ一人で戦闘アイテム使用禁止してラスボス撃破!
ラスボスしか倒してないのでいまいちですが。
WCS版ではこのぐらいが限度なので、あとはPS版待ちです。
スルメ '04/06/03(木) 17:35:52
うわー
>やり込み
お疲れ様です。
やっぱり、乱数解析すると無茶苦茶なラインで攻略できますな。
PS版だと、この条件でクリアーできちゃうんですか?
(普通に竜巻とか無理っぽい気がしますが・・・)
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/06/04(金) 12:03:38
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
PS版でも普通に無理です
調整する隙もないボスばっかりなのでまあ無理です。
ただ、道具使用を解禁すればあるいは…、という感じです。
あとはPS版の解析結果次第ですね。
いつになるかは分かりませんが…。
スルメ '04/06/04(金) 17:32:35
やっぱり無理か
>竜巻
やっぱり、普通に考えて無理ですか。
アイテム2つなので、アイテムありでもかなり厳しそうですが・・・。
直接攻撃オンリーですしね・・・。
スルメ '04/05/06(木) 17:30:25
やっぱり開始してたのか
どうもお久しぶりです。
>乱数解析
実は、日記を読んでいたのでやっぱり開始されていたのかというのが素直な感想ですね。
>PS版とWSC版
同じだと思ってましたよ。実は違うんですね。
>FC版
たしか、Yさんがかなり解析進めていたと思います。
テーブルの穴埋めは終わったらしいというところまでは聞いています。
最近見かけていないので、今どうなっているかはわかりませんが。
>2hit時の消費乱数
うーん、いったいなんなんでしょうね。よくわからないです。単純にエフェクトの発生タイミングという可能性もありますが・・・。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/07(金) 15:52:40
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
テーブル完成
でもこのテーブルの出現条件が分からないと後につながらない。
ダメージ計算での乱数の使い方は
魔界塔士タイプではなくて秘宝伝説タイプのようです(謎)。
なので、乱数テーブル自体はお求め安くなっています(笑)。
あと、今のところ重要でもないし、
多分気がついてると思いますが、
移動中にケアルの全体がけした場合、回復量は4人ともみな同じで、
続けて使用しても回復量は一定のままです。
(全体化を一旦やめると回復量が変わる)
PS版だとどうだか分かりませんが。
ひょっとしてメニュー画面中は乱数が流れないとか…。
それにしてもアルテマは謎ですね。
スルメ '04/05/07(金) 17:34:26
放置してます
>リメイク版FF2
実は、乱数解析は手を出していないので全然わからないです。
普通にプレイしてわかる範囲程度のことしかわからないですな。
>乱数
PS版は、フィールド画面も乱数が流れないことは確定ですね。おかげで、勝率0.23%でも、180回で2回勝てましたし。
>テーブル
完成しましたか、まあ確かに魔界塔士型では使いずらいですね。
>アルテマ
PS版なら、乱数幅が少ないので解析しやすいかも。(やる気ないけど)
はたぼーさん (はたぼーの部屋) HOME MAIL '04/05/07(金) 21:14:52
with Opera/6.05 (Win 98; U) [ja]
初めまして
過去のカキコはかねてより拝見させて頂いておりましたがcheapさん初めまして、はたぼーと申します。
>ダメージ計算での乱数の使い方は
魔界塔士タイプではなくて秘宝伝説タイプのようです(謎)。
無知な私には良く解りませんが、テーブル型と関数型のやつですか?
>消費乱数
永パが起こりにくくなるようにするため、わざとhit数に応じて乱数の消費の仕方を変えている可能性はないでしょうか?
hit判定での乱数消費を1、ダメージ量のバラつきの乱数消費を3に加え、hit数を増やす毎に乱数の消費量を1ずつ増やす、とかではないでしょうか?
FF1なんて終盤なら簡単に1ターン永パが発動しますし相当変な乱数の使い方をしているのでしょう。
あと、個人的な考えですが乱数の飛ばしが起こっている可能性はどうでしょうか?
例えばFF6の獣ヶ原のエンカウントパターンでは、登録されていないモンスター群の乱数が出現したらその乱数を捨て、次に乱数を拾いに掛かります。
このような感じで、特定の条件を満たした乱数を拾うまで粘っている、とかはどうでしょうか?
このネタは解析ネタ用の掲示板に書いた方が良い気もします。
私が色々質問したいと思っていますので(汗)。
Yさん (次元の狭間) '04/05/08(土) 01:37:52
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.1)
絶賛滞り中(死滅)
ご無沙汰です。裏側には少し顔を出してたんですけど、ちょっとついていけませんでしてROMと化してました(苦笑)。
>スルメさん
テーブルは80個ほど埋めた時点で止まってます(死)。あからさまに重箱の隅ですからねぇ、なかなか気力が(滅)。まぁ、通り一遍の調査には十分な量だとは思いますけど。
なお、乱数が256周期ではないことはほぼ確定でして(数字のダブりが多い)、最低でもテーブル2つです。まぁ、根気ができたならもうちょっと何か調査します(苦笑)。
>cheapさん
初めましてです。
WSC癒しの杖を試してみたんですが、殴りエフェクトに乱数を使ってる可能性が大です。1ヒットだと中心に現れるだけですけど、2ヒットすると2回分×(x座標とy座標)で合計4つ必要になるのかな、と。
ちなみにFCのブリザド1は、ファイア1に比べて、エフェクト7個×(x座標、y座標、タイミング)で21個の乱数を余計に使ってます。
>はたぼーさん
初めましてです。
永パは偶然の産物というか、「1ターンの乱数消費が周期の倍数になったら、次のターンも乱数位置が同じ」ことが原因なわけでして。なもんで、個々の乱数消費量をいくつに設定しても、それ自体は永パ防止には役に立ちません。永パ防止策を採るのであれば、「ターンの頭ごとに、ターン数に応じた乱数消費を行う(1ターン目1回、2ターン目2回など)」とか、「コマンド入力までのフレーム数分だけ乱数を消費」などが必要になりますね。
乱数の棄却は、「乱数に基づいて目標にしようとした相手が、既に死んでいたため別の目標を選び直すとき」など、「今選んだ乱数が使えない」ときに現れる話でして。今回の話とはあまり関係がなさそうですけど、「パーティの誰かをわざと殺している」とかがカギになることがあるので、初期条件の選び方には注意です。
スルメ '04/05/08(土) 18:03:08
まあ、どっちでもいいけど
>乱数解析ネタ
こっちでも、過去にやってるんでどっちでやっても問題ないと思いますが。
>魔界と秘宝
chaepさんのサイトを見れば、わかりますよ。
>乱数埋め
確かに辛いですからね。スルメは速攻で挫折しましたし。
cheapさんはロマサガで乱数表を完成させて、戦闘の完全予測なんてことまでやってしまっていますが・・・。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/10(月) 12:47:05
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
こちらこそはじめまして
はじめにひとつ謝っておきます。
>続けて使用しても回復量は一定のままです。
>(全体化を一旦やめると回復量が変わる)
この部分はカン違いでした。忘れてください。
>癒し
余分な消費乱数は1つなので
エフェクトなら1つの数字で場所を指定してることになると思います。
また、この判定はダメージ計算の前にしてるらしいので…。
(経験上エフェクト判定はダメージ計算の後にする場合が多い)
>ロマサガ
あれは200ほど乱数を求めたら計算式の見当がついたので楽でした。
乱数の流れ方も分かりやすいですし。
テーブルと流れ方が分かれば使われ方も見当がつくので、
後はこっちのもの(笑)
さて、
乱数テーブルの傾向は分かってきました。
16か32通りほどありそうです。
また、アルテマダメージ、敵逃走判定には
このテーブルを使っていない(=再現不可)ことが判明しました。
これはPS版じゃないとダメですね。
スルメ '04/05/10(月) 17:31:47
そうなんだ
>テーブル
意味不明なことになっているようですね。
>アルテマ
PS版で全く同じ条件で戦闘を進めると、ダメージが同じになりましたけどね。まあ、アルテマや逃走判定は別テーブルで判定してるからと言う可能性もありますが・・・。chaapさんは1戦闘でループさせてデータ収集しているようなので、2つ以上の別テーブルで判定していると両方のテーブルがきちんとループする可能性は考えにくい。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/11(火) 13:29:54
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
アルテマについての見解
アルテマダメージのテーブルはきっとフレームで流れてます。
状況再現状態でもアルテマダメージだけは違ってました。
きっとこのテーブルの乱数の最大値はかなり大きい(65535?)と思います。
したがってアルテマを十分強化しても、
威力〜威力x2のすべてのダメージを取り得る。
(クリティカルしない場合)
一方、PS版では
他と共通のテーブル(最大値:255)を使っていて
そのため、ダメージの範囲が小さくなっていると思います。
つまり、十分強化しても、
威力〜威力+255の範囲のダメージしか取らない。
PS版はやったことないので推測にすぎませんが。
スルメ '04/05/11(火) 17:26:33
謎ですね
>乱数
WSC版は、普通にやっててたまに状況が再現できるのを確認したぐらいなので、よくわからないですね。それにしても、アルテマは意味不明すぎですね。
日記を見る限りでは、なかなか大変なことになっているようですが・・・。
それにしても、アルテマ用のテーブルだけフレーム処理がかかっているのが、謎ですね。
はたぼーさん (はたぼーの部屋) HOME MAIL '04/05/11(火) 19:04:24
with Opera/6.05 (Win 98; U) [ja]
おお、Yさんまで
Yさん、初めましてです。はたぼーと申します。
>個々の乱数消費量をいくつに設定しても、それ自体は永パ防止には役に立ちません。
思いっきり気付いていませんでした。
プログラマも気付いてなかったのかも、と思ったらジベリに限ってそんな事ありえませんよね。
>アルテマダメージのテーブルはきっとフレームで流れてます。
案外全ての乱数調整要素で判定しているとかはあり得ませんか?
FC版のFF2(1・2はダメ)ならフレームも固定出来るので、何らかの他の不吉な要素で変化していないかを調べられるのに。
私では解析の話にまではついて行けそうにないです。
初めにエンカウントのテーブル型と次元爆弾型の差を聞こうとしていた自分が馬鹿のようです。
スルメ '04/05/12(水) 17:17:52
うーんと
>状況再現状態
フレーム数以外が全く同じという意味ででしょうから、他の要素は考えにくいかと。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/14(金) 16:27:17
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
難航中…
>状況再現状態
実際には単にロード直後の戦闘で行動結果が同じになるものにすぎないので
他にも見えないものが違っている可能性はあります。(検証はまず無理)
さて、解析全然進みません。
乱数表自体の解析が足を引っ張ってます。
とりあえず、敵出現判定用の乱数テーブルは
あるパターンを少し変形させるだけでできました。
スルメ '04/05/15(土) 17:10:49
うーん
>見えない何か
これ以上裏ステータスが発覚すると嫌すぎです・・・。
>敵出現
これは、5分で解析できるほど単純だったと思いましたが・・・。ひょっとしてスルメが考えているやつが間違ってますか?
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/17(月) 12:01:25
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
まどうしのつえ最高!
>敵出現
「戦闘中にも出現し得るテーブルのひとつ」として説明できる、
という意味です。(確かに解析は簡単でした、笑)
まだ検証中ですが、まどうしの杖は非常に役立ちそうです(謎)。
スルメ '04/05/17(月) 17:18:28
なるほど
>敵出現
そういう意味ですか。さすがにそこまでは、わからないですね。
>まどうしのつえ
そうですか、光明が見えたようですね。なんのことやらさっぱりですが。
>敵の目標
乱数%4になっているようですが、経験上フリオと4人目が狙われやすいと思うのでいまいち解せないのですが・・・。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/18(火) 15:29:27
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
目標:1ターンでテーブル特定
>攻撃目標
4人全員、健在で前列ならばほぼ同じ割合になるはずですが…。
3人の時はフリオが狙われやすいということはあり得ますが。
そんなに4人目って狙われやすいですか?
>癒しの杖
やっぱりエフェクトで間違いなさそうです。
乱数と、殴る場所の関係は調べるつもりはないですが(笑)。
>まどうし
はまりから抜けたいときにどうぞ(笑)。
スルメ '04/05/18(火) 17:20:38
統計をとってないけど
>狙われる確率
体感では、フリオと4人目が狙われやすい記憶があります。
FC版ほどあからさまではないですけどね。
ラスダンで結構レオンハルトが狙われてた気がしますし。
全員前列は通常プレイではやらないので、再抽選の問題かな?
>まどうしのつえ
はまり脱出ですか(笑)
>いやしのつえ
やはり、殴りエフェクトですか。
cheapさん (研究室) HOME MAIL '04/05/19(水) 17:12:01
with Mozilla/5.0 (Win; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.5) Gecko/20031007 Firebird/0.7
やっと本格解析
敵の行動調査に踏み込みました。
これさえやれば、まどうしのつえを使って敵を操れるようになります(笑)。
解析結果を利用して凶悪な条件でクリアできないか考えているんですが、
WCS版では雑魚敵の壁が…。
PS版がやってみたいこのごろ。
スルメ '04/05/19(水) 17:47:59
やっちゃいますか
>まどうしのつえ
好き勝手に乱数を消費できるので、解析が終われば敵の行動を自由に操れますね。期待してます。
スルメ '04/04/23(金) 17:14:39
知らなかった
>FF1・2
1回(しかも、初期ステータスクリアー)しかやってないので、知らなかったですね。
>おおきないわが道をふさいでいる
リメイク版と同じメッセージですね。
そういえば、そこにはなにもありませんも変更されてたような気もします。
>リバイバル
FF2はたしかに評判わるかったですね。DQ4も評判よくなかったのか・・・。
今のゲームと昔のゲームは方向性が違うので、比べてもしょうがない気もしますけどね。
スルメ '04/04/22(木) 18:03:24
バグです
>魔法
PS版(というか、リメイク版)は、対象が1体しか存在しないときに味方の魔法と敵の特殊攻撃の一部がなぜか全体掛けしても威力が落ちないというバグがあります。
みんぶ〜さん (タコ部屋) '04/04/21(水) 13:18:50
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)
すっぱだか
最近ゲームどころではなくなっているみんぶ〜です。
防具に「ふく」とかあると困ってしまいますね(w
これはあくまでも戦闘用の「ふく」であって、
無装備状態でも、防御の役には立たない服は着ているのだ、
という苦しい言い訳はできるのですが。。。
DQだと、「ぬののふく」となってしまい、さらに困るのですが。
スルメ '04/04/21(水) 18:13:55
深く考えちゃダメ
>装備
そうなんですよね。想像すると笑っちゃいます。
あきらかに変質者の集団ですな。
>ふく
きっと通常は下着だけしか着用してないんでしょうね。
スルメ '04/04/20(火) 17:47:16
面倒なので
>ポールの隠し財宝
ひりゅうを取ったら、たつまきを覚えることができなくなるので、ひりゅうをとる前に隠し財宝を取っておけと解説してます。
スルメ '04/03/30(火) 17:11:43
そろそろ
普通の質問はフィンの酒場のほうでお願いします。
こちらはもともと上級者が集まりすぎたために上級者を隔離するために作った掲示板ですから。
>バグ使用
なにも知らずにやったら、ミシディアの塔のインプに全員混乱させられて全滅したり、データが吹っ飛ぶだけです。
スルメ '04/03/26(金) 17:07:10
そんなことはないと思うけど
パラメキア城でも階によって全然出現率が違います。
出やすい場所なら、きちんとでますが。
スルメ '04/03/26(金) 17:05:16
無理です
あれ、できないってかいてないや。
あれは、FC限定ですよ
よわよわゴードンさん '04/03/05(金) 12:33:59
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; .NET CLR 1.1.4322)
私はウォールは魔法に対しての効果なので、もともと特殊攻撃は物理系で防げないものと認識していました、、、FC版だと防げましたっけ?(覚えてません)
レベル16の魔法は防げないと思います。
たしかウォールの効果はウォールレベル−(マイナス)2だかまでの敵の魔法を防ぐんじゃなかったでしょうか?
スルメ '04/03/05(金) 17:04:32
たしか
>ウォール
FC版がほとんどの黒魔法とほのお、いなずま、れいき、どくぎり、白魔法の一部を防いで、リメイク版が全黒魔法を防ぎます。
>成功率
魔法干渉0なら、ほぼ確実にウォール16なら16レベルまで防ぎます。
おそらく魔法干渉が40程度なら大丈夫っぽい。
よわよわゴードンさん '04/03/06(土) 00:19:39
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)
ありゃ!?とすると皇帝のメテオ(いんせき)も防げるんですか?
ウォールは上げてないから、気が付きませんでした、失礼しました。
よわよわゴードンさん '04/03/06(土) 00:24:13
with Mozilla/4.0 (MSIE 6.0; Win 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)
ぬ!いんせきは魔法でなくて特殊攻撃ですね。
どうも、FF2以降のシリーズとごっちゃになってしまいます。
ヽ(;´Д`)ノ
スルメ '04/03/06(土) 17:01:46
そうですよ
>いんせき
特殊攻撃ですね・・・。
スルメ '04/03/01(月) 17:10:43
ランダム性高すぎ
>行動順
結構ランダム性が高いですからね。
FF3に比べるとマシだけど。
本当に確定するのなら、乱数をからめた計算式をわりだすしかありませんが、さすがにそこまでは無理かと・・・。
>アイコン
掲示板ごとに使えるアイコンが違うんですよ。
ここは、FF2専用掲示板なのでFF2しかありません。
スルメ '04/02/25(水) 17:18:19
あくまで、吸い上げるダメージの話
>ブラッドソード
クリティカルなしで、防御が98以上の敵ならHPが16の倍数でない場合倒せない。(ちから99の場合)
力による補正は利き手一刀流で力÷2
通常のダメージとクリティカルはダメージ別判定。
スルメ '04/02/25(水) 17:15:27
だからWSCと同じ
>神経衰弱
当然できますが。
>PSボタン
つーか、あの呼び方はなじみがないので。
>熟練度
両手装備なら2レベルまではあがる。3レベルは上がらない。
スルメ '04/02/13(金) 17:10:51
FC版もですよ
>両手にもつ
リメイク版の場合は、計算式の関係により成長ストップが速攻で起こるので、事実上無意味なんですけどね。(キャンセルする場合は除く)
スルメ '04/02/13(金) 17:08:27
あがりますよ
それ以前に敵が動く必要すらありません。
スルメ '04/02/11(水) 17:15:23
あえて重装備
>パーティアタック
そんなことしなくても、あえて重装備をしてフィン城地下のB1Fのレブナント(ブラッドソード3回ヒット)に攻撃を数回くらえば、いい感じでHPを減らせますよ。
スルメ '04/02/11(水) 17:13:07
プレイ回数からいっても
>好きな順序
FC)WSC)PS
こんな感じです。
FC版のある意味凶悪ながら、実はすごく簡単なバランスが良かったですね。
リメイクが進むたびに、力押しでも楽勝になっているので、個人的にはどうも・・・。
スルメ '04/02/10(火) 17:17:41
オリジナルモードやってないし
>オリジナルモード
つーか、PS版は似非オリジナルモードはやってないのでわかりません。
まず、アルテマが成長しないと思いますし。(WSCは成長しなかった)
WSC版も1度しかやってないので、ステータスの伸び方については、よくわからないです。(熟練度の上昇自体はオリジナルモードでも変わらないのをWSCで確認してるけど)
FC版はリメイク版より、ステータスが落ちやすいのでステータスオール99がきつくなることなら、わかっているのですが。(それ以前に魔法のキャンセルがきついですが)
スルメ '04/02/09(月) 17:29:05
WSCの流用で
トップにもあるように、基本的にPS版とWSC版はほとんど同じです。
違いとしては
1.武器(盾を含む)の魔法干渉がないみたい(魔法使いはW盾でよい)
マインゴーシュの重要性が0になりました(爆)
2.WSC版でなぜかレベルが変わっていた特殊攻撃がFCと同じレベルに戻った。
3.アルテマが弱い
全魔法、全武器16レベルでも4200ぐらいで安定。(たまに8000ぐらいでるけど)
4.弱点属性の全体魔法のダメージ計算式が違うかも(WSCも確認とってないので、なんともいえないが少なくともFCとPSは違う)
とりあえず、現時点で気がついているのはこのあたりです。
どのようなデータが欲しいのかがわかりませんので、このように答えるしかありません。
一応、PS用のあるデータ(一般プレイヤー向け)は現在準備中ですが・・・。