FF2の攻略 > FF2のやり込み > 低歩数 最終更新日 2004/08/28
WSC版FF2のやり込みをしてみようと思いました。とりあえず、FC版でやろうとしていたものの難しすぎるのでやらなかったマリアひとり+初期HP+初期MPがWSC版なら簡単にいけるなと思ったら、すでにここのえさんがフリオニールで達成してました(死)。つーことで、WSC版ならではの要素として低歩数クリアーをすることに決めました。ちなみにWSC版FF2の階層表示は明らかにおかしいので無視しています。
このプレイのポイントは次の点です。低歩数を妥協すればさほど問題ないのですが極限値を目指します。これにより、ほとんどの宝箱が取れない上にお店にも基本的には入れません。もちろん、ブラッドソードやこだいのつるぎやねむりのけんは使用不可です。アイテムは基本的に入手できないと考えておいた方がいいです。攻撃の主力は素手になりますが、素手はレベルを上げて初めて威力を発揮します。いかにして、素手のレベルを上げていくかがポイントになっていきます。もちろん、回避率も上げて行く必要があるのですがなかなか盾が手に入らないのがネックになります。
WSC版でもやっぱりくろきしに絡まれます。でも、FC版みたいにいきなりではありません(笑)。余裕で全滅です
まずは、初期メンバーのステータスです。
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 30 | 5 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 2 | 1-70% | 1-14% | 1-22% |
マリア | 20 | 5 | 5 | 10 | 15 | 5 | 15 | 5 | 3 | 1 | 1-55% | 1-10% | 1-20% |
ガイ | 40 | 5 | 15 | 10 | 10 | 15 | 5 | 5 | 17 | 2 | 1-70% | 1-01% | 1-25% |
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | ブロードソード | バックラー | なし | かわのよろい | なし | なし | なし |
マリア | ゆみ | すで | なし | ふく | なし | なし | なし |
ガイ | アクス | すで | なし | かわのよろい | なし | なし | なし |
とりあえず、武器を外します。素手で戦いたいからです。ただし、バックラーはできたら左手に持たします。HPが減ったキャラは後列で弓を使い攻撃しましょう。フィンでとれるポーション×3はまだ温存しておきます。
まずは、ヒルダから『のばら』を覚えます。(1歩)
そのあと最短距離で脱出です。(52歩)
アルテアの外に出たらまず左に行き北上します。
フィールドでのエンカウント歩数
64、75、86、115、142、159
フィンの町の手前(176歩)
フィンの町でのエンカウント歩数
189、245、376
パブの手前(250)
パブの主人に『のばら』(272)必ず、下から話すこと(1歩短縮)
スコットに『のばら』(312)
スコットの近くにある宝箱×3(ポーション)は入手可能
フィンのまちから脱出(379)
フィールドでのエンカウント歩数
404、421、450、482
アルテアの手前(503)
ヒルダに『リング』(554)
ヒルダから『ミスリル』、ヒルダに『ミスリル』(555)
ミンウと話す(558)
ヒルダから『だいせんかん』
ヒルダに『だいせんかん』、ヒルダから『ひくうせん』(560)
アルテアでテレポ(595)
アルテアを脱出(585)
今回は、マリアの素手と盾のレベルを2にできていないので失敗のような・・・。
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 51 | 5 | 11 | 10 | 10 | 11 | 10 | 5 | 21 | 0 | 2-91% | 1-10% | 1-23% |
マリア | 30 | 5 | 8 | 10 | 15 | 6 | 15 | 5 | 3 | 5 | 1-08% | 1-18% | 1-25% |
ガイ | 40 | 5 | 15 | 10 | 10 | 16 | 5 | 5 | 23 | 0 | 2-95% | 1-05% | 1-25% |
ミンウ | 175 | 103 | 10 | 48 | 16 | 20 | 20 | 40 | 13 | 0 | 1-80% | 1-17% | 2-45% |
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
マリア | バックラー | すで | なし | どうのむねあて | なし | なし | なし |
ガイ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ミンウ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ここから、ミンウがパーティに加わります。ミンウは多くの白魔法を覚えている上にどうのむねあてを装備しています。ここで素手のレベルを上げていきます。しかし、A・Bキャンセルは封印しているので使えません。そこで、戦闘時間を引っ張って強引に1戦闘に1レベル上げていきます。ただし、回避レベルは2戦闘に1レベルしか上がりません。戦闘に入る前にフィンで入手したポーションでマリアのHPを回復しておきます。
どうのむねあてを装備するとザコから受けるダメージが0~3です。(クリティカルは除く)これで、かなりの長期戦にも耐えることができます。ここで、前線に立たせるのは初期素早さが最も高いマリアです。素早さが高いので回避確率が比較的高くなります。さらに、ミンウのブリンク5を1度使えば10分以上の戦闘にも耐えることが可能です。
プロテスは効果がないことが多いので、ダメです。あとは、カーソルを記憶にしてひたすらパーティアタックを繰り返して戦闘を引き伸ばせばいいです。しかし、このあたりに出現する敵はどんなにHPが低くても逃げるので、頭数が多いときだけ戦いを挑みましょう。あとは、全ての敵が逃げるまで戦いつづけます。
フィールドでのエンカウント歩数
598、609
パルムの手前(637)
定期船の料金を払ってテレポ(644)
定期船に乗る(647)
ポフトで定期船の料金を払う(660)遠回りになるが、後で短縮できる
飛空船でセミテの滝への料金を払う(676)
ポフトでテレポ(688)
飛空船に乗る(690)
セミテの滝の手前(691)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 51 | 5 | 13 | 10 | 10 | 11 | 10 | 5 | 38 | 0 | 4-93% | 1-22% | 1-23% |
マリア | 43 | 5 | 10 | 10 | 15 | 8 | 15 | 5 | 29 | 0 | 3-90% | 2-15% | 1-21% |
ガイ | 40 | 5 | 17 | 10 | 10 | 16 | 5 | 5 | 20 | 0 | 4-97% | 1-13% | 1-25% |
ミンウ | 175 | 103 | 12 | 48 | 16 | 20 | 20 | 40 | 30 | 0 | 3-92% | 1-20% | 2-45% |
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
マリア | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ガイ | すで | バックラー | なし | なし | なし | なし | なし |
ミンウ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
グリーンスライム以外とは全て戦います。全員前列に出して素手で殴ります。3人の盾のレベルを均等に上げるためにバックラーを使いまわしましょう。HPの回復手段はミンウのケアル7だけなので、必要最小限にして行きたいです。グリーンスライムにはクリティカル以外ダメージがいかないので逃げるしかないです。
サージェントは、ミンウだけ後列に下げておきます。それで、素手で殴るだけです。これで楽勝に倒せます。もし、2人戦闘不能になったらその次のターンにミンウはレイズ7全体掛けをしましょう。まあ、その前に倒せますけどね。
B1Fでのエンカウント歩数
717、749
B2F(757)
宝箱からポーションを入手(807)
B2Fでのエンカウント歩数
774、804
B3F(840)
B3Fでのエンカウント歩数
852、863
B3Fでポールと話す(895)
B4F(913)
B4Fでのエンカウント歩数
932、949、978
B5F(998)
B5Fでのエンカウント歩数
1011
サージェントと戦う(1026)
宝箱からミスリルを入手してテレポ(1028)
セミテの滝をクリアーした時のデータ取ってなかった(死)。
基本的には修行その1と同じです。前列に出すキャラはマリアとフリオニールにします。
ガイは基本の素早さが低いので、敵の攻撃をもらいやすいのでまだ前列に出しません。HPが低いと絶対に逃げないバンパイアソーンやスプリンターやサスカッチが出るならそいつらを狙うといいかもしれません。
今回の狙いは回避レベルを上げることなので、1レベルで武器の熟練度を上げれなくても一応粘ります。
実はダメージ計算のときに○の攻撃力に力が補正されるようなので、パーティアタックが痛いです。当たったら最大ヒットですしね。うー、辛い。理由は省略しますが、杖を右手に○を左手に持ちどうのむねあてを装備したほうがいいです。
フィールドでのエンカウント歩数
1066、1085、1112、1123、1134、1163、1191、1272
予約済みの定期船(1166)
ここでパルムで先に定期船の料金を払うと2歩短縮
情報提供:ふぐさん
アルテアの手前(1206)
トブールにミスリル(1245)
テレポ(1252)
パルムの手前(1294)
定期船のお金をはらいテレポ(1301)
定期船(1304)
飛空船のバフスクへの料金を払う(1331)
ポフトでテレポ(1343)
飛空船に乗る(1345)
バフスクの手前(1347)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 76 | 5 | 21 | 10 | 9 | 14 | 10 | 5 | 90 | 0 | 10-99% | 3-10% | 1-24% |
マリア | 73 | 5 | 17 | 10 | 14 | 11 | 15 | 5 | 80 | 0 | 9-97% | 4-15% | 1-23% |
ガイ | 56 | 5 | 24 | 10 | 8 | 17 | 5 | 5 | 46 | 0 | 10-99% | 1-17% | 1-26% |
ミンウ | 195 | 103 | 20 | 48 | 16 | 21 | 20 | 40 | 82 | 0 | 9-99% | 1-20% | 2-45% |
ちなみにフリオニールの盾が6、マリアの盾が5、ガイの盾が2レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
マリア | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ガイ | すで | バックラー | なし | なし | なし | なし | なし |
ミンウ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
敵とは全て戦います。全員前列に出して素手で殴ります。ガイの盾のレベルを上げるためにバックラーを装備します。HPの回復手段はミンウのケアル7だけなので、必要最小限にして行きたいです。MPものこり少ないはずですし・・・。
大戦艦の発進後にミンウのMPに余裕がないので、パーティアタックが厳しくなります。パーティアタックは一番回避確率が高く力が低いマリアで行います。回避レベルを上げることが目的なのであまり戦闘を引っ張る必要はないので、すぐ逃げる敵でも良いです。(攻撃を約100回受けるのが目的)これなら、ブリンク抜きでも戦闘を引っ張れます。ただし、ダメージをある程度受けるので注意が必要です。マリアの回避レベルが高いほうが戦闘を引っ張りやすいです。
ミンウと別れる前にHPを全回復しておくこと。ただし、エーテルを使ってはいけません
見張りに『だいせんかん』(1386)
B1F(町側)(1400)
すり抜けられる壁1(1422)
すり抜けられる壁2(1438)
宝箱からロングボウ(1456)
B1Fでのエンカウント歩数
1430、1457
B1F(洞窟側)(1471)
B1F(洞窟側)でのエンカウント歩数
1475、1504、1536、1560、1592
B1F(洞窟側)でダークナイトと話す(1561)
魔法陣で脱出(1593)
フィールドでのエンカウント歩数
1612、1639、1650、1661、1722、1739
ポフトの手前(1666)
定期船のお金を払う(1677)
シドに『ひくうせん』を尋ね、『たいようのほのお』を覚える
飛空船のサラマンドへの料金を払う(1693)
ポフトでテレポ(1705)
定期船(1708)
パルムの手前(1710)
定期船のお金を払いテレポ(1717)必ずここでお金を払っておくこと
アルテアの手前(1759)
ヒルダと話して、ミンウと別れる(1810)
王様に『たいようのほのお』を尋ね、『めがみのベル』を覚える(1846)
アルテアの外に出る(1910)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 105 | 5 | 26 | 10 | 9 | 15 | 10 | 5 | 117 | 0 | 13-99% | 4-10% | 1-25% |
マリア | 73 | 5 | 21 | 10 | 14 | 12 | 16 | 5 | 53 | 5 | 12-99% | 6-43% | 1-28% |
ガイ | 73 | 5 | 28 | 10 | 8 | 18 | 5 | 5 | 118 | 0 | 13-99% | 1-05% | 1-26% |
ミンウ | 195 | 103 | 20 | 48 | 16 | 21 | 20 | 40 | 82 | 0 | 9-99% | 1-20% | 2-45% |
ちなみにフリオニールの盾が7、マリアの盾が7、ガイの盾が2レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
マリア | すで | バックラー | なし | どうのむねあて | なし | つえ | なし |
ガイ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ミンウ | すで | すで | なし | なし | なし | なし | なし |
ヨーゼフが仲間になるまでは、パーティアタックは一番回避確率が高く力が低いマリアで行います。回避レベルを上げることが目的なのであまり戦闘を引っ張る必要はないので、すぐ逃げる敵でも良いです。(攻撃を約100回受けるのが目的)これなら、ブリンク抜きでも戦闘を引っ張れます。ただし、ダメージをある程度受けるので注意が必要です。マリアの回避レベルが高いほうが戦闘を引っ張りやすいです。
ヨーゼフが仲間になったら戦闘時間を引っ張る戦法を変えます。かわのぼうしとかわてぶくろを装備したら防御が7になります。こうすると、ザコから受けるダメージが0~1になるのでほぼ安心です。これで、攻撃の回避できないガイでも安心して前列に出せます。ここから、ガイの回避レベルを上げて行きます。ガイはバックラーを装備して回避率をあげたマリアに左手にゆみをもってパーティアタックすればいいです。敵は攻撃力が低く毒を持っていないゴブリンかサスカッチを狙います。
雪原に入ったらを神経衰弱行います。攻略法はこちらエリクシャーとコテージをメインに入手しておき、きんのはりとフェニックスのおを5つづつ入手しておきました。お金は無意味です。
雪原では、フリオニールの回避レベルを上げて行きました。このとき、パーティアタックでダメージを与えHPやMPを上げてます。
フィールドでのエンカウント歩数
1919、1930、2070、2094、2223、2250
予約済みの定期船(1949)
飛空船(1953)
サラマンドの手前(1955)
ヨーゼフに『めがみのベル』を尋ねる、ヨーゼフが仲間に(1988)
魔法屋でテレポとレイズを購入(2040)エーテルなどは売って資金を作ること
バフスクでテレポ(2046)
セミテの滝の手前(2136)
通路を調べる(2164)
宝箱からせつじょうせんを入手してテレポ(2183)
雪原でのエンカウント歩数
2296、2352
雪原の洞窟の手前(2362)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 136 | 5 | 32 | 10 | 7 | 17 | 10 | 5 | 136 | 0 | 15-99% | 5-10% | 1-26% |
マリア | 98 | 5 | 25 | 10 | 14 | 14 | 16 | 7 | 124 | 0 | 14-99% | 7-16% | 1-25% |
ガイ | 131 | 5 | 33 | 10 | 6 | 22 | 5 | 5 | 68 | 7 | 15-99% | 3-07% | 1-33% |
ヨーゼフ | 235 | 5 | 29 | 10 | 8 | 24 | 24 | 10 | 38 | 0 | 3-99% | 1-20% | 2-45% |
ちなみにフリオニールの盾が7、マリアの盾が8、ガイの盾が2レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
マリア | すで | すで | なし | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | バックラー | かわのぼうし | どうのむねあて | かわてぶくろ | ロングボウ | エリクシャー |
ヨーゼフ | すで | すで | なし | なし | なし | にんにく | なし |
敵とは全て戦います。全員前列に出して素手で殴ります。ガイの盾のレベルを上げるためにバックラーを装備します。このあたりはまだまだ楽勝です。
雪原ではフリオニール、フィールドではガイの回避レベルを上げてました。とうぜん、パーティアタックでHPも上げて行きます。
B1Fでのエンカウント歩数
2383、2429、2440
B2F(2444)
B3F(2478)
B3Fでのエンカウント歩数
2482、2509、2526、2555
B4F(2556)
B4Fでのエンカウント歩数
2588、2612
B5F(入口)(2631)
B5F(入口)でのエンカウント歩数
2643
B5F(Gビーバーの巣)(2666)
B5F(めがみのベルのある部屋)(2684)
B5F(めがみのベルのある部屋)でのエンカウント歩数
2691、2702、2742、2786
ランドタートルと話す(2796)
めがみのベルを入手(2798)
B1F(2803)
B1Fでのエンカウント歩数
2816、2848
ボーゲンと話す(2848)
雪原の洞窟を出る(2856)
雪原でのエンカウント歩数
2873、2949
フィールドでのエンカウント歩数
2971、3000、3027、3044
ポフトの手前(3072)
飛空船のカシュオーンへの料金を払う(3097)
ポフトでテレポ(3109)
飛空船(3111)
カシュオーン城の手前(3114)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 249 | 5 | 35 | 10 | 7 | 22 | 11 | 5 | 145 | 0 | 16-99% | 6-11% | 1-28% |
マリア | 190 | 20 | 29 | 14 | 14 | 18 | 16 | 10 | 124 | 0 | 15-99% | 7-16% | 1-29% |
ガイ | 278 | 5 | 36 | 10 | 5 | 28 | 6 | 5 | 68 | 7 | 16-99% | 5-26% | 1-31% |
ちなみにフリオニールの盾が8、マリアの盾が8、ガイの盾が4レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | すで | なし | なし | なし | なし | エリクシャー |
マリア | すで | すで | なし | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | バックラー | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
敵とは全て戦います。全員前列に出して素手で殴ります。ゴードンがブロンズのたてを持っているのでこれを奪います。盾は、フリオニールとガイにとりあえず持たしておきます。猛毒や暗闇になった場合はきにせず進みます。WSC版通常モードでは、死んで復活すれば、治るからです。
カシュオーン城をクリアーした後は盾のレベルを上げて行きます。ついにダブ盾ができるので戦闘を引っ張るのが容易になります。ダブ盾したキャラのみを前列に出して戦闘を引っ張ります。HPは約20%のダメージを与えるぐらいでいいです。コテージの消費はあまりしないように。とどめは、後列から弓を使って刺しておきましょう。ここで、フリオニールかマリアの盾のレベルを集中的に上げます。これで砂漠に出たときにブロンズの盾だけ装備していても敵の攻撃をほぼ完封できるので他のキャラの盾のレベルを上げれて便利です。大戦艦補給基地まで徒歩で行きましょう。余裕で敵と戦えるはずです。
1Fでのエンカウント歩数
3134、
1F(通路)(3135)
1F(通路)でゴードンと話す(3146)
2F(3209)
2Fでのエンカウント歩数
3213、3224、3264、3291
3F(3301)
3Fでのエンカウント歩数
3309、3338、3370
4F(3388)
4Fでのエンカウント歩数
3395、3425
5F(3433)
5Fでのエンカウント歩数
3472、3483
4F(3498)
レッドソウル(3506)
エギルのたいまつを取ってテレポ(3509)
たいようのほのおを取ってテレポ(3523)
WSC版ではデジョンをしても、たいようのほのおの近くに
ワープできないのでデジョンで脱出する必要はありません。
フィールドでのエンカウント歩数
3527、3554、3571、3600、3632、3656
大戦艦の手前(3685)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 294 | 5 | 41 | 10 | 6 | 25 | 12 | 5 | 74 | 0 | 16-99% | 9-80% | 1-30% |
マリア | 208 | 20 | 35 | 14 | 13 | 22 | 17 | 10 | 145 | 0 | 16-99% | 7-77% | 1-31% |
ガイ | 363 | 5 | 43 | 10 | 4 | 30 | 7 | 5 | 74 | 0 | 16-99% | 5-07% | 1-32% |
ゴードン | 64 | 5 | 23 | 22 | 22 | 22 | 22 | 22 | 19 | 5 | 1-99% | 1-08% | 1-37% |
ちなみにフリオニールの盾が16、マリアの盾が11、ガイの盾が5レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | バックラー | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | すで | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
ゴードン | すで | すで | なし | ブロンズアーマー | なし | なし | なし |
敵とは全て戦います。全員前列に出して素手で殴ります。とりあえず、なんの問題もないでしょう。猛毒や暗闇になった場合は気にせず進みます。WSC版通常モードでは、死んで復活すれば、治るからです。
1Fでのエンカウント歩数
3687、3733、3744
キャプテンに『のばら』(3694)
大戦艦B1F(牢屋)(3773)
B1F(牢屋)でのエンカウント歩数
3786、3813、3830、3859、3891
牢屋を調べる(3825)
シドと話す(3832)
1F(3893)
1Fでのエンカウント歩数
3917、3947
B1F(凹字型の通路)(3984)
B1F(凹字型の通路)のエンカウント歩数
3994、4005、4045
B2F(宝箱がある広間)(4061)
B2F(宝箱がある広間)でのエンカウント歩数
4074、4091
B1F(4102)
B2F(敵兵が阻む迷路)(4118)
B2F(敵兵が阻む迷路)でのエンカウント歩数
4123、4155、4179、4209、4255
B2F(エンジンルーム)(4262)
B2F(エンジンルーム)でのエンカウント歩数
4267
エンジンに『たいようのほのお』(4274)
マリアが状態変化を受けている場合はエンジンルームで
わざと殺しておきましょう。
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 294 | 5 | 42 | 10 | 6 | 26 | 14 | 5 | 75 | 0 | 16-99% | 9-82% | 2-30% |
マリア | 208 | 20 | 35 | 14 | 13 | 23 | 19 | 10 | 72 | 0 | 16-99% | 7-79% | 2-31% |
ガイ | 363 | 5 | 44 | 10 | 4 | 30 | 8 | 5 | 150 | 0 | 16-99% | 5-08% | 2-32% |
ゴードン | 86 | 5 | 23 | 22 | 22 | 23 | 22 | 22 | 27 | 5 | 2-99% | 1-08% | 1-37% |
ちなみにフリオニールの盾が16、マリアの盾が11、ガイの盾が5レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | バックラー | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | すで | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
ゴードン | すで | すで | なし | ブロンズアーマー | なし | なし | なし |
とりあえず、戦闘を引っ張って回避レベルを上げて行きます。妥協はしないように。少しづつHPを削って最大HPもついでに上げておきましょう。
レイラの持っているきんのかみかざりは素早さ+10されるので、必ず誰かに装備させておきたいです。
アルテアの王様の部屋に行く(4334)
ゴードンから『りゅうきし』を覚える
ゴードンに『りゅうきし』を尋ね、『ひりゅう』を覚える(4364)
『ひりゅう』はアルテアで聞いておくのが一番歩数ロスが少ない
アルテアでテレポ(4399)
フィールドでのエンカウント歩数
4418、
パルムの手前(4441)
レイラと話してテレポ(4445)
レイラの船に乗って、海賊にからまれる(4457)
海でのエンカウント歩数
4644、4700
フィールドでのエンカウント歩数
4749、4776、4787
ディストの洞窟の手前(4795)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 400 | 5 | 48 | 10 | 5 | 29 | 14 | 5 | 76 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-32% |
マリア | 283 | 20 | 41 | 14 | 11 | 26 | 30 | 10 | 74 | 11 | 16-99% | 9-92% | 2-43% |
ガイ | 458 | 5 | 50 | 10 | 3 | 34 | 10 | 5 | 153 | 0 | 16-99% | 7-10% | 2-34% |
レイラ | 150 | 20 | 23 | 10 | 16 | 20 | 26 | 10 | 51 | 0 | 5-99% | 2-26% | 2-30% |
ちなみにフリオニールの盾が16、マリアの盾が15、ガイの盾が12レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | バックラー | きんのかみかざり | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | すで | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
レイラ | すで | すで | なし | なし | なし | ロングソード | ロングボウ |
ペンダントを取りに行く時B1Fでランドタートルからミスリルのたてを取れるまで粘ります。
ここでミスリルのたてを取れば、3人に盾が行き渡ります。
これで、かなり戦闘が楽になります。
全員で前列で殴ればなんの問題もなくクリアーできるでしょう。
クリアー後はきちんと回避レベルを上げながら進むように
B1Fでのエンカウント歩数
4828
B2F(4830)
ペンダントを入手してテレポ(4833)
ディストの城の手前(4855)
ディストの城2F(4874)
飛竜に『ひりゅう』を尋ねてテレポ(4906)
ディストの洞窟の手前(4928)
B1Fでのエンカウント歩数
4938、4962
B2F(4977)
B2Fでのエンカウント歩数
4993、5039、5050、
B3F(5076)
B3Fでのエンカウント歩数
5091、5118、5135、5164
B4F(5166)
B4Fでのエンカウント歩数
5197
B5F(5201)
B5Fでのエンカウント歩数
5222
キマイラと話す(5229)
いのちのいずみにひりゅうのたまごを使いテレポ(5231)
フィールドでのエンカウント歩数
5253、5272
海でのエンカウント歩数
5423
南の島の手前(5443)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 430 | 5 | 52 | 10 | 4 | 31 | 15 | 5 | 77 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-33% |
マリア | 283 | 20 | 45 | 14 | 11 | 26 | 31 | 10 | 75 | 11 | 16-99% | 9-97% | 2-43% |
ガイ | 492 | 5 | 53 | 10 | 3 | 35 | 13 | 5 | 77 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-35% |
レイラ | 150 | 20 | 26 | 10 | 15 | 20 | 26 | 10 | 51 | 0 | 5-99% | 2-26% | 3-30% |
ちなみにフリオニールの盾が16、マリアの盾が16、ガイの盾が15レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | バックラー | きんのかみかざり | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | ミスリルのたて | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
レイラ | すで | すで | なし | なし | なし | ロングソード | ロングボウ |
ここでは、プリン系の敵が出ますが、気にせず盾をつけたままクリティカル狙いで倒せばいいです。まだまだ、楽勝です。回避率が十分に上がったので、戦闘を引っ張らなくても良くなりました。ここからはHPを上げるだけで十分です。
ラミアクィーンからは、けんじゃのちえを取ります。リボンではありません。
B1Fでのエンカウント歩数
5456、5480、5510
B2F(5532)
B2Fでのエンカウント歩数
5557、5568、5608、5635、
B3F(5650)
B3Fでのエンカウント歩数
5653、5682
B4F(5709)
B4Fでのエンカウント歩数
5715、5739
B5F(5755)
B4Fでのエンカウント歩数
5770
B5F(5201)
B5Fでのエンカウント歩数
5222
キマイラと話す(5788)
宝箱からくろいかめんを取りテレポ(5790)
ここから、上陸のタイミングによって、敵のエンカウント歩数が変わるので注意しましょう
(海の方が敵とエンカウントしにくい)
海でのエンカウント歩数
5941、5997
アルテアの手前(6043)
偽ヒルダと話す(6112)
テレポで脱出(6174)
海でのエンカウント歩数
6202、6258
フィールドでのエンカウント歩数
6307、6334、6345、6356
闘技場の手前(6375)
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 494 | 5 | 53 | 10 | 4 | 35 | 17 | 5 | 77 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-35% |
マリア | 421 | 20 | 46 | 14 | 11 | 30 | 31 | 10 | 75 | 11 | 16-99% | 9-97% | 2-45% |
ガイ | 601 | 5 | 55 | 10 | 3 | 38 | 14 | 5 | 77 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-36% |
ゴードン | 86 | 5 | 25 | 22 | 22 | 23 | 22 | 22 | 36 | 5 | 3-99% | 1-08% | 1-37% |
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | バックラー | きんのかみかざり | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | ミスリルのたて | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
ゴードン | すで | すで | なし | ブロンズアーマー | なし | なし | なし |
ベヒーモスはザコですが。その他の敵が状態系魔法が強烈なので恐いです。速攻で倒しましょう。
皇帝の手前に行く(6397)
鉄格子を調べる(6400)
B1F(6458)
壁をすり抜ける(6465)
壁をすり抜ける(6474)
鉄格子を調べる(6491)
壁をすり抜ける(6502)
B1Fでのエンカウント歩数
6452、6494、6518
1F(6541)
闘技場を脱出(6592)
フィールドでのエンカウント歩数
6597、6608、6619、6648
海でのエンカウント歩数
6721、6777
フィールドでのエンカウント歩数
6853
フィン城の手前(6853)
ここで上陸する時は、まっすぐ上に進んでフィン城の手前になるようにすること
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 530 | 5 | 54 | 10 | 4 | 39 | 17 | 5 | 77 | 0 | 16-99% | 9-99% | 3-37% |
マリア | 576 | 20 | 51 | 14 | 11 | 34 | 32 | 10 | 76 | 11 | 16-99% | 9-98% | 3-47% |
ガイ | 682 | 5 | 57 | 10 | 3 | 41 | 14 | 5 | 78 | 0 | 16-99% | 9-99% | 2-36% |
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | ブロンズのたて | なし | なし | なし | アクス | ロングボウ |
マリア | すで | バックラー | きんのかみかざり | なし | なし | ゆみ | エリクシャー |
ガイ | すで | ミスリルのたて | なし | なし | なし | つえ | エリクシャー |
1Fでウィザードから、アスピルのほんを取ります。ウィザードが出る確率は低いのですが、ここで取っておかないとレベルが上がらないので大変です。リセットを繰りかえして、気合でゲットしましょう。ちなみに、あることに気がつかないと一生取れない可能性もあります。攻撃パターンやお宝を良く見てみましょう。あることに気がつくはずです。それに気がつけば、そのうちアスピルのほんが取れるはずです。
アスピルのほんを入手したらマリアは戦闘中にアスピルだけを使い、できるだけレベルと知性を上げていきます。これがないと終盤がつらいのできちんと上げて行きましょう。体力が落ちるのはこの際無視です。パーティアタックできちんとHP&体力を上げて行けば問題ありません。
ちなみにここで低歩数がミスっていることが判明したので、ここから先は戦闘方針は示しません。基本的にはヤバイ敵(インプなど)からは逃げて他の敵でマリアのアスピルのレベルを上げていきます。ラストバトルはけんじゃのちえ→アスピルにつなげば楽勝です。
とりあえず、これ以降の戦闘方針を追加しました(2001/7/21)
1Fでのエンカウント歩数
6865
レイラと話す(6867)
2F(6869)
3F(6878)
4F(6883)
ゴートスと話す(6902)
ヒルダから『ミシディア』を覚える
『ミシディア』を尋ねて、『かめん』を覚える
『かめん』を尋ねて、『エクメトテロエス』を覚える(6903)
壁に『エクメトテロエス』を尋ねる(6924)
3F(6940)
2F(6947)
1F(6954)
B1F(6959)
B1Fでのエンカウント歩数
6979、6996
B2F(7008)
B2Fでのエンカウント歩数
7026、7058
B3F(7061)
B3Fでのエンカウント歩数
7083
B4F(7100)
B4Fでのエンカウント歩数
7114、7160
B5F(7169)
B5Fでのエンカウント歩数
7172、7212、7240
扉に入る(7231)
宝箱から『しろいかめん』を入手(7238)
魔法陣で脱出(7252)
フィールドでのエンカウント歩数
7258
海でのエンカウント歩数
7287
フィールドでのエンカウント歩数
7319、7343
ミシディアの町の手前(7372)
ミシディアの洞窟の地下(7417)
めがみぞうに『しろいかめん』(7449)
地上に出てテレポ(7482)
フィールドでのエンカウント歩数
7500、7517、7546、
ミシディアの洞窟の手前(7575)
B1Fでのエンカウント歩数
7579、7603、7633、
ドッペルゲンガーに『くろいかめん』(7644)
B2F(7653)
B2Fでのエンカウント歩数
7681、7693、
B3F(7698)
B3Fでのエンカウント歩数
7734、7761、7778、7808
B3Fは上周りの方が7歩近い
B4F(7811)
B4Fでのエンカウント歩数
7841、7865、7895
WSC版ではB4Fでショートカットできない。
B5F(7929)
WSC版ではB5Fでショートカットできない。
B5Fでのエンカウント歩数
7943、7954、7994、8021、8038
クリスタルロッドを入手してテレポ(8048)
フィールドでのエンカウント歩数
8068、8100
海でのエンカウント歩数
8124
リバイアサンの手前(8142)
アスピルはマリアに覚えさせておきます(つーか、ガイにしたほうが良かったかも)。1戦闘に一度アスピルを使えば最終的に十分4レベルになります。マリアの回避レベルを16にしたほうがいいのですが、面倒なのでパスしました。
1Fでのエンカウント歩数
8169、8241、8252
ねじりはちまきを入手(8189)
2F(8269)
リチャードにクリスタルロッド(8291)
3F(8317)
3Fでのエンカウント歩数
8352、7343
ラウンドウォームを倒す(8360)
リバイアサンを脱出(8363)
ミシディアの塔の手前(8377)
とりあえず、問題ないです。ねじりはちまきはマリアに装備させておきましょう。
1Fでのエンカウント歩数
8399、8241、8252
すり抜ける壁(8395)
2F(8406)
2Fはすり抜ける壁を使っても同じ歩数
2Fでのエンカウント歩数
8432、8456
3F(8469)
3Fでのエンカウント歩数
8520、8525、8528、8536
まどうしと話す(8535)
3F(8317)
3Fでのエンカウント歩数
8352
4F(8540)
すり抜ける壁(8544)
5F(8560)
5Fでのエンカウント歩数
8607
すり抜ける壁(8592)
まどうしと話す(8611)
6F(8616)
6Fでのエンカウント歩数
8620、8660、8687
7F(8700)
7Fでのエンカウント歩数
8706
まどうしと話す(8723)
8F(8728)
8Fでのエンカウント歩数
8737、8770
9F(8774)
9Fでのエンカウント歩数
8795、8825
10F(8852)
ミンウと話す(8865)
アルテマを入手してテレポ(8879)
フィールドでのエンカウント歩数
8952
フィン城の手前(8964)
一応、このプレイの最難関と思います。バジリスク(にらみ5)、インプ(コンフュ16)は即逃げベストです。スペクターがらみは逃げれないのでできるだけスペクターから倒します。ブレイク6がきたらアウトです。WSC版はキマイラと一緒に出て来るパターンでも逃げれません。
ボス格のギガースはすででいどみます。これなら速攻で倒せるので、ただしマリアはすでにしてはいけません。誰かがやられたらマリアのレイズで蘇生してください。マリアが死ぬとヤバイので、サンダーギガース戦ではきんのかみかざりを装備です。
フィン城2F(9002)
フィン城3F(9011)
鏡にペンダント(9053)
フィン城2F(9096)
フィン城1F(9105)
フィン城脱出(9141)
竜巻の手前(9156)
1Fのエンカウント歩数
9164、9188
2F(9195)
3F(9210)
3Fのエンカウント歩数
9164、9188
4F(9249)
4Fのエンカウント歩数
9267、9278
5F(9281)
6F(9294)
6Fのエンカウント歩数
9320
6Fは上からでも下からでも同じ
7F(9345)
7Fのエンカウント歩数
9348
皇帝をたおす(9358)
フィン城3F(9375)
フィン城2F(9380)
フィン城1F(9389)
フィン城脱出(9404)
ラミアからは逃げた方が楽ですね。あとは特に問題ないと思います。
シドと話す(9453)
フィンの町でテレポ(9476)
フィールドでのエンカウント歩数
9477、9509、9533、9563、9582、9609、9620、9631
飛空船を入手(9653)
南→東に進むのが正解
パラメキア城の上(9855)
7Fのエンカウント歩数
9865、9877
1F(9882)
1Fのエンカウント歩数
9918、9877
2F(9945)
2Fのエンカウント歩数
9946、9963、9992
3F(10024)
3Fのエンカウント歩数
10025、10049、10079
4F(10081)
4Fのエンカウント歩数
10126
5F(10128)
5Fのエンカウント歩数
10138、10178
6F(10197)
6Fのエンカウント歩数
10206、10223、10252、
7F(10262)
8F(10280)
8Fのエンカウント歩数
10286、10310
ダークナイトと話す(10339)
フィン城2F(10334)
フィン城1F(10353)
フィン城脱出(10368)
フィールドでのエンカウント歩数(10369)
飛空船に乗る(10373)
南→東に進むのが正解
ジェイドの泉の手前(10522)
ラミアからは逃げた方が楽ですね。あとはスカルがたくさん出た時は速攻で抹殺しましょう。
MHP | MMP | 力 | 精神 | 知性 | 体力 | 素早さ | 魔力 | 攻撃 | 防御 | 命中率 | 回避率 | 魔法防御 | |
フリオニール | 649 | 16 | 59 | 10 | 4 | 42 | 39 | 7 | 78 | 11 | 16-99% | 9-99% | 5-49% |
マリア | 686 | 69 | 52 | 14 | 18 | 38 | 31 | 15 | 77 | 12 | 16-99% | 9-97% | 5-46% |
ガイ | 682 | 10 | 57 | 10 | 3 | 42 | 21 | 5 | 79 | 0 | 16-99% | 9-99% | 5-38% |
レオンハルト | 1098 | 5 | 53 | 16 | 36 | 46 | 45 | 32 | 89 | 0 | 9-99% | 3-83% | 3-54% |
マリアのアスピルは4レベルです。
みぎて | ひだりて | あたま | からだ | うで | アイテム1 | アイテム2 | |
フリオニール | すで | ブロンズのたて | きんのかみかざり | なし | なし | エリクシャー | フェニックスのお |
マリア | すで | バックラー | ねじりはちまき | なし | なし | エリクシャー | エリクシャー |
ガイ | すで | ミスリルのたて | なし | なし | なし | エリクシャー | フェニックスのお |
レオンハルト | おうごんのたて | ポイズンアクス | なし | なし | なし | けんじゃのちえ | フェニックスのお |
B1F(10526)
B1Fでのエンカウント歩数
10541、10574
B2F(10575)
B2Fでのエンカウント歩数
10599、10629、
すり抜ける壁(10585)
B3F(10641)
B3Fでのエンカウント歩数
10683、10694、10734、10767、10784
B4F(10797)
B4Fでのエンカウント歩数
10815、
B5F(10839)
B5Fのエンカウント歩数
10849、10873、10904?、10950
B6F(10955)
B6Fのエンカウント歩数
10962、11002
ワープゾーンの手前(11004)
パンデモAでのエンカウント歩数
11030、11047、11076、11108、11132
パンデモB(11147)
パンデモBでのエンカウント歩数
11163、11209、11220、
パンデモC(11233)
パンデモCでのエンカウント歩数
11261
すり抜ける壁(11266)
パンデモD(11285)
パンデモDでのエンカウント歩数
11289、
パンデモF(11303)
パンデモFでのエンカウント歩数
11289、11307、11336、11368
すり抜けられる壁(11342)
すり抜けられる壁(11360)
すり抜けられる壁(11374)
パンデモD(11377)
パンデモDでのエンカウント歩数
11393
パンデモG(11418)
パンデモGでのエンカウント歩数
11424、11470、11481、11521
パンデモH(11533)
パンデモHでのエンカウント歩数
11549、11566、
すり抜ける壁(11572)
パンデモI(11589)
パンデモIでのエンカウント歩数
11596
パンデモJ(11614)
パンデモJでのエンカウント歩数
11629
皇帝と話す(11632)
ジェイドの泉はドラゴン以外は全逃げです。ドラゴンはアスピルでMPを吸い取った方がいいかもしれません。でも、知性が低いのであまり効果がないです。
パンデモはやっぱり、ラミアクィーン&クアールの組み合わせがヤバイです。つーか、ヤバイのはラミアクィーンですが、ゆうわく9で混乱させられるしブリンク16を連射されると攻撃が当たりません。マリアにねじりはちまきを装備しておき他のキャラが混乱したら死なしましょう。ブリンクされたときは、アルテマ1で地道にHPを削ります。
皇帝は、普通の攻略通り、けんじゃのちえ→アスピルにつなぐパターンで楽勝です。アスピルでMPが切れたらもう負けはありません。あとは地道に盾を装備したまま殴りましょう。とりあえず、クリティカル待ちです(死)。
FF6やWSC版FF1ではかなり死にますが、WSC版FF2の低歩数クリアーは歩き方さえ知っていれば、簡単ですな(爆)。つらいのはステータス上げだけです。ステータスさえきちんと上がってしまえばかなり安定します。制限条件無しの初期HP・初期MPクリアー程度の難易度でしょう。ここからプラスαをつけないとやり込みとしてはヌルイです。