remove
powerd by nog twitter

FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > サ行 最終更新日 2004/08/28
<ア行> <カ行> <サ行> <タ行> <ナ行> <ハ行> <マ行> <ヤ行> <ラ行> <ワ行>


ファイナルファンタジー2のモンスター図鑑

ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。

基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。

サージェント

最大HP 140 最大MP 10 攻撃力 35 防御力 25 所持金 200
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ゆみ3(敵単体)
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 3 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ミスリルアクス、ミスリルボウ、ミスリルかぶと、ミスリルアーマー
コメント セミテの滝のボスキャラ。この時点ではかなりの強敵。直接攻撃で倒すのはかなり難しい。
ミンウのテレポ(2レベルにはしておきたい)で一気に倒そう。
テレポは発動確率が低いので、魔法で少しずつダメージを与えるほうが確実。
のちにザコ敵としてドンドン出現する。

サスカッチ

最大HP 20 最大MP 0 攻撃力 4 防御力 0 所持金 50
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 1 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント かなり弱い。こいつにやられることはまずないでしょう。

さつじんノコギリ

最大HP 870 最大MP 0 攻撃力 70 防御力 60 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 6 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 特殊攻撃がないので、それほど強い敵ではない。
一直線に攻略すると一度もあわずにクリアーすることになることが多い。

サラマンダー

最大HP 1290 最大MP 300 攻撃力 100 防御力 85 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ほのお16
攻撃回数 8 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント ほのお16が強力。他のステータスは普通。
冷気の攻撃が有効なので、鍛えているならこれを使うのも良い。
炎の攻撃は吸収されるので使用しないのが賢明。

サンダーギガース

最大HP 2500 最大MP 370 攻撃力 150 防御力 150 所持金 1000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 いなずま12(敵単体)、がんせき9(敵単体)
攻撃回数 8 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 まどうしのつえ、くろのローブ、フレアーのほん、コンフュのほん
コメント ミシディアの塔7Fのボスキャラ。
この時点ではなかなかの強敵なので、こだいのつるぎか一発系魔法を使って倒そう。
まじめに倒すなら、弱点の毒の攻撃を使うかバーサクで攻撃力を上げてから攻撃する。
暴発覚悟でクラウダ16の効果があるまどうしのつえを使うのもよい。
パンデモニウム終盤ではザコ敵として登場。
コンフュのほんはファイアーギガースとサンダーギガースしか落とさない貴重品です。

サンドウォーム

最大HP 1290 最大MP 190 攻撃力 100 防御力 40 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 じしん10(敵全体)
攻撃回数 7 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント じしん10が強力。その他のステータスは標準的といったところか。
一直線に攻略すると一度もあわずにクリアーすることになる。

シースネイク

最大HP 300 最大MP 0 攻撃力 40 防御力 40 所持金 500
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 3 一般属性 変化  精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 海に出た直後のパーティにとっては強敵。
こだいのつるぎや一発系魔法を使ったほうがいいかも。
まじめに戦うなら、弱点の稲妻の攻撃を使うかバーサクを使い攻撃力を上げてから戦おう。
猛毒の追加攻撃があるので、できるだけ早く始末したい。
炎や毒の攻撃は効果が薄いので注意。

シードラゴン

最大HP 870 最大MP 80 攻撃力 70 防御力 60 所持金 500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 つなみ8
攻撃回数 5 一般属性 変化  精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 つめたがい、うらぎりのきば、オリハルコン
コメント つなみ8が強力。連発されないようにしたいがかなり厳しい。
リバイアサンで遭遇するとかなり苦戦する。
こだいのつるぎや一発系魔法などを使うのがよい。
まじめに戦うなら、稲妻の攻撃に弱いので鍛えてあるならこれを使う。
それがダメなら、バーサクを使い攻撃力を上げてから直接攻撃。
炎や毒の攻撃は効果が薄いの注意。

シャドウ

最大HP 45 最大MP 0 攻撃力 17 防御力 9 所持金 100
特殊追加攻撃 盲目
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 能力はそれほど高くないが、盲目の特殊追加攻撃に注意。
盲目自体はあまり怖くないが、FC版では永久変化したキャラの成長がストップする。
エスナ1でも治せるので、必ずエスナを覚えさせておこう。
状態系の攻撃は全て効果がないし、稲妻の攻撃の効果も薄い。
炎の攻撃に弱いのでこれで攻撃するのも良い。
アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。

しょうにゅうせき

最大HP 240 最大MP 0 攻撃力 35 防御力 35 所持金 400
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント ディスト上陸直後のパーティにはちょっと固めかもしれない。
こだいのつるぎや一発系魔法を使うのがいいかもしれない。
まじめに戦うなら、弱点の毒の攻撃を使うかバーサクを使い攻撃力を上げて戦うとよい。

しんえいたい

最大HP 870 最大MP 0 攻撃力 60 防御力 60 所持金 1000
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 6 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 ユニコーンのつの、ポイズンアクス、スタンのほん、デジョンのほん
コメント 能力はそれほど高くないが、攻撃回数が6回と多めなので猛毒の特殊追加攻撃に注意。

ジェネラル

最大HP 1800 最大MP 0 攻撃力 120 防御力 100 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 10 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 くものいと、ルーンアクス、ダイヤのかぶと、ドラゴンアーマー、ダイヤのこて
コメント 攻撃力や攻撃回数が非常に高い。最高で2体しかでないのが救いか。
こだいのつるぎやねむりのけんを使って弱体化させるか、一発系魔法で倒したい。
もし、まじめに戦うならガイにブリンクを使用して、完全に攻撃を回避できるようにする。
攻撃を回避しきれないなら死ぬしかない。その後バーサクで攻撃力を上げて戦うこと。
ルーンアクスを始めとしておいしいアイテムを落とす。

スカル

最大HP 640 最大MP 300 攻撃力 50 防御力 40 所持金 2000
特殊追加攻撃 ブラッドソード
魔法等 スタン16(敵単体)、ブリザド12(敵全体)、トード10(敵単体)
攻撃回数 6 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント ブラッドソードの追加攻撃があるものの、魔法を連射するので宝の持ち腐れである。
スタン(神経)とトード(変化)を防ぐために、この時点で入手可能なリボン、しろのローブ
といった状態系を無効にする防具を装備しておきたい。
装備できないキャラは、変化を無効にするくろしょうぞくを装備してトードは防いでおこう。
スタンはちからだすきで無効にできる。
アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。

スタナー

最大HP 100 最大MP 0 攻撃力 17 防御力 17 所持金 300
特殊追加攻撃 麻痺
魔法等 なし
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 3 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜  不死
お宝 なし
コメント それほど強い敵ではないが、麻痺の特殊追加攻撃に注意といったところだろうか。
簡単にたおせるので、問題ないけど。

ストーンゴーレム

最大HP 1800 最大MP 240 攻撃力 120 防御力 150 所持金 1500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ストップ8(敵全体)
攻撃回数 7 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 なし
コメント 高い防御力を持つ上に非常に高い魔法防御をもつ。
こだいのつるぎも15回ヒットぐらいしないと通用しない。
毒以外の攻撃には強い強敵だ。そのために頼みの一発系魔法も通用しない。
こいつには、バーサクをかけて攻撃力を上げて攻撃するか、
毒の攻撃にやや弱いのでクラウダが鍛えてあるならそれを使うといい。
暴発覚悟でまどうしのつえを使うのも手か。楽に倒したいなら、ブラッドソードでも使います?

スノーマン

最大HP 45 最大MP 0 攻撃力 9 防御力 4 所持金 100
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 寒い地方に生息しているためか、炎の攻撃に弱く冷気の攻撃は吸収する。
直接攻撃で攻撃しても簡単に倒せるが、ファイアを使って倒しても良い。

スフィンクマイラ

最大HP 1140 最大MP 370 攻撃力 85 防御力 70 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ほのお16(敵全体)、くさいいき1(敵全体)、デスペル16(敵全体)
攻撃回数 6 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 なし
コメント ほのお16も強いが、なんといっても全体を石化させるくさいいき(変化)が凶悪。
変化に耐性のあるリボン、しろのローブ、イージスのたて、くろしょうぞくなどを
装備してくさいいきを無効にしておこう。
リメイク版では、デスペルで耐性を解除した後のくさいいきが怖い。
デスペルを食らったら、装備を変更してウィンドウイレースを発動しデスペルを解除しよう

スプリンター

最大HP 30 最大MP 0 攻撃力 9 防御力 0 所持金 25
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 1 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント なにも特徴がないのが特徴といったところか、簡単に倒すことができる。

スペクター

最大HP 300 最大MP 100 攻撃力 25 防御力 25 所持金 800
特殊追加攻撃 ブラッドソード
魔法等 ブレイク6(敵全体)、ブリザド8(敵全体)、スリプル6(敵全体)
攻撃回数 3 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント ブラッドソードの特殊追加攻撃はヒット数が少ないのでさほど怖くはない。
低確率ではあるものの、ブレイク(変化)を使われると怖い。一気に全員が石化して全滅する。
闘技場の時点では、耐性のある防具がリボンだけなのがつらい。
その後は、くろしょうぞく、しろのローブを装備してブレイクを無効にできるので怖くない。
状態系の魔法は全て無効である。冷気や毒の攻撃も効果が薄い。
炎の攻撃が効果的なので、鍛えてあるなら使うといい。
アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。

ソーサラー

最大HP 140 最大MP 60 攻撃力 25 防御力 17 所持金 400
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ファイア8(敵全体)、ブリザド8(敵全体)、ドレイン8(敵全体)、デス6(敵全体)、
コンフュ6(敵全体)、カーズ6(敵全体)、スタン6(敵全体)、ヘイスト6(味方全体)
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 きんのむねあて、ドレインのほん、トードのほん、デスのほん、ヘイストのほん、オーラのほん
コメント MPが切れるまでは魔法を連射。
デス(死)、コンフュ(精神)、カーズ(精神)、スタン(神経)と多くの属性の状態系魔法を使う。
この時点で入手できる状態系全てに耐性のある防具はリボン、しろのローブだけなので
装備しておこう。その他のキャラはせめて精神に耐性のあるねじりはちまきを装備して
カーズとコンフュは無効にしておくこと。
お宝は高額で売れるものが多い。
といってもこいつが出るころにはお金に困っていることはないので関係無いけど。

ソルジャー

最大HP 45 最大MP 10 攻撃力 17 防御力 9 所持金 50
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ゆみ1
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 1 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ポーション、どくけし、にんにく
コメント 序盤の敵にしては少し強め。といっても、たいしたことはないけど。

ゾンビ

最大HP 30 最大MP 0 攻撃力 17 防御力 0 所持金 50
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 1 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 基本的にはただのザコ。
精神(コンフュ、スリプルなど)、神経(ブライン、スタンなど)の攻撃は無効になり、
死(デス)の攻撃は吸収される。冷気の攻撃も効果が薄い。
炎の攻撃に弱いので、ファイアを使うのも良い。ア
ンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。

ゾンビ2ヘッド

最大HP 300 最大MP 0 攻撃力 40 防御力 25 所持金 500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 5 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 基本的にはただのザコ。
精神(コンフュ、スリプルなど)、神経(ブライン、スタンなど)の攻撃は無効になり、
死(デス)の攻撃は吸収される。冷気の攻撃も効果が薄い。
炎の攻撃に弱いので、鍛えてあるならファイアを使うのも良い。
アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることもできる。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。

ゾンビボーゲン

最大HP 2500 最大MP 370 攻撃力 120 防御力 120 所持金 2000
特殊追加攻撃 麻痺
魔法等 フレアー16(敵単体)
攻撃回数 6 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント げんじのこてを守っている。
このクラスの敵としては最弱。ただし、魔法防御だけはかなりの数字を持つために
普通のレベルでは一発系魔法やこだいのつるぎは通用しないことに注意したい。
さらに、フレアー16連射モードに入るとかなり危険。速攻で倒そう。
精神(コンフュ、スリプルなど)、神経(ブライン、スタンなど)の攻撃は無効になり、
死(デス)の攻撃は吸収される。冷気の攻撃も効果が薄い。
炎の攻撃に弱いので、鍛えてあるならファイアを使うのも良い。
アンデッドなので、ケアルでダメージが出るし、レイズで即死させることも一応可能。
ドレイン、アスピル、ブラッドソードは逆効果なので、基本的には使用しないこと。
でも、普通の戦闘音楽だし・・・。

FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > サ行 タ行へ 公開開始 2000/1/22