remove
powerd by nog twitter

FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > ア行 最終更新日 2004/08/28
<ア行> <カ行> <サ行> <タ行> <ナ行> <ハ行> <マ行> <ヤ行> <ラ行> <ワ行>


ファイナルファンタジー2のモンスター図鑑

ファイナルファンタジー2に登場するモンスターの詳細データです。

基本的にFC版FF2のデータですが、WSC版やPS版のFF2もほとんど同じです。

アイシクル

最大HP 60 最大MP 0 攻撃力 17 防御力 17 所持金 100
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 基本的にはただのザコ。アイスブランドを落とすという話があるが残念ながら違うようだ。
この話の出所は徳間書店のFF2攻略本の誤植であると思われる。
寒い地方に生息しているので冷気に強く炎に弱い。
精神の攻撃(スリプル、コンフュなど)は通用しないので注意しよう。

アイスギガース

最大HP 2000 最大MP 140 攻撃力 120 防御力 120 所持金 1000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ブリザド12(敵全体)、がんせき9(敵単体)
攻撃回数 7 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 アイスブランド、なんきょくのかぜ、ストップのほん
コメント ミシディアの塔5Fのボスキャラ。
まともに戦うとちょっと厳しいのでこだいのつるぎや一発系魔法などを使おう。
まじめに戦うなら、炎系の攻撃を使うか、バーサクを使い攻撃力を上げてから攻撃する。
冷気の攻撃は回復されるので厳禁。パンデモニウム終盤ではザコ敵として出てくる。

アイスリザード

最大HP 1000 最大MP 190 攻撃力 85 防御力 70 所持金 1500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ふぶき16(敵全体)
攻撃回数 7 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 なし
コメント 能力はふつうだが、ふぶき16がかなり強力。
ふぶき16を連射されるときついので、速攻でけりをつけたい。
通常攻撃でも簡単に倒せるが、高レベルのファイアがあればそちらでも可。
冷気の攻撃はやはり回復される厳禁。

アイメーバ

最大HP 1140 最大MP 0 攻撃力 100 防御力 60 所持金 2000
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 6 一般属性 変化 炎 精神 稲妻   神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 なし
コメント パラメキア城で登場する敵の中では比較的相手にしやすい相手。
しかし、状態系魔法は全く通用しないし、毒の攻撃は吸収されるので注意。
攻撃回数が6回となかなか多く、永久変化の猛毒の追加攻撃を持っている。
猛毒を食らわないうちに速攻で倒しておきたい。

あくまのはな

最大HP 1140 最大MP 0 攻撃力 70 防御力 70 所持金 1500
特殊追加攻撃 毒、混乱
魔法等 なし
攻撃回数 6 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 攻撃回数が6回と多めなので混乱の特殊追加攻撃が怖い。
回避率が低いキャラクターは武器を逆手にもったほうがいいかもしれない。
普通に攻撃しても簡単に倒せるが、高レベルのファイアが使うことができるならそちらでも可。
精神(コンフュ、スリプルなど)、死(デス)、神経(ブライン、スタンなど)の攻撃は効かない
冷気の攻撃も半減するので注意が必要。

アスタロート

最大HP 7000 最大MP 540 攻撃力 150 防御力 180 所持金 10000
特殊追加攻撃 ブラッドソード
魔法等 ドレイン16(敵単体)、クラウダ16(敵単体)、ブライン16(敵単体)、ファイア16(敵単体)、
デス16(敵単体)
攻撃回数 8 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ウィンドフルート、せいじゃのこころ、くものいと、ミスリルミラー、しろのローブ
コメント リボンを守っている。
高い能力値を誇る上に嫌な魔法やブラッドソードを使用する超強敵。
こだいのつるぎや一発系魔法などを使わないと苦戦は必至。
リボン、イージスのたて、しろのローブのいずれかを装備して、
ブライン(神経)やデス(死)を無効にしておきたい。
まじめに攻略するなら、バーサクをかけて攻撃力を上げて攻撃するか、
炎、稲妻、冷気以外の魔法で少しずつダメージを与えていくしかない。
直接攻撃を受けるとHPを回復される、回避レベルが低いキャラにはブリンクを使うこと。

アダマンタイマイ

最大HP 450 最大MP 0 攻撃力 50 防御力 60 所持金 500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導  狼 不死
お宝 ダイヤシールド
コメント 雪原の洞窟のボスキャラ。
この時点の敵としては驚異的な能力を持つので、こだいのつるぎを使いたい。
まじめに戦うなら、冷気の攻撃に弱いのでブリザドを使うのが良い。
レベル1でも、何度も使えば倒すことができる。
稲妻や毒の攻撃はあまり効果が期待できない。
カシュオーン城ではザコとしてうじゃうじゃ出てくる。ダイヤシールドは意外に役立たない。

アビスウォーム

最大HP 1290 最大MP 370 攻撃力 150 防御力 85 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 たつまき13(敵全体)
攻撃回数 8 一般属性 変化  精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント ジェイドの洞窟での強敵。攻撃力や攻撃回数が高い上に頭数が多い。
しかも、たつまき13を使ってくるのでやってられない。
全滅すると思ったら迷わず逃げること。
炎や死(デス)の攻撃は吸収するし、精神(コンフュ、スリプルなど)や
神経(ブライン、スタンなど)の攻撃も無効である。

ありじごく

最大HP 370 最大MP 0 攻撃力 50 防御力 40 所持金 500
特殊追加攻撃 麻痺
魔法等 なし
攻撃回数 3 一般属性 変化  精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 砂漠にでてくる。麻痺の特殊追加攻撃がなかなかやっかい。
攻撃魔法は毒や冷気に弱く、炎や稲妻に強いと極端である。

イエローゼリー

最大HP 45 最大MP 6 攻撃力 17 防御力 210 所持金 25
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化  精神 稲妻   神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント バカ高い防御力を誇るプリン系の敵。
こだいのつるぎを併用すれば相性がのでウィングソードでも少しだけダメージが出る。
倒すのに時間がかかるので熟練度UPに有効。
FC版はステータスロックするので、戦闘終了時に猛毒にならないこと。
状態系の攻撃を全て無効にするし、毒の攻撃は吸収、稲妻の攻撃にも強い。
まじめに倒すなら、炎や冷気の攻撃が有効。
FC版なら、だいちのドラムも効果が大きいので一気にけりをつけるといい。
低レベルの魔法でもHPが45と低いのでなんとかなる。逃げられるのなら逃げても良い。

イエローソウル

最大HP 20 最大MP 80 攻撃力 35 防御力 25 所持金 400
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ファイア5(敵全体)
攻撃回数 ? 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント アルテマ、ホーリー、フレアー、ドレイン、アスピル以外の魔法を全て吸収する。
MPが切れるまではファイア5を連射する。
8体に先制攻撃されると、カップ麺が作れるという話もあったが2分程度のようだ(笑)。
また、回避確率が高い。属性があっても物理攻撃は吸収されないので、物理攻撃が一番。

インプ

最大HP 300 最大MP 100 攻撃力 35 防御力 35 所持金 1000
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 コンフュ16(敵全体)、ブリンク8(自分)
攻撃回数 4 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント コンフュ16が怖い。A・Bキャンセル技に頼りすぎたパーティは逆に痛いしっぺ返しを食らう。
リボン、しろのローブ、ちからだすき、イージスのたて(この時点では取れないが・・・)などの
コンフュ(精神)にある防具をつけておくのがベスト。それがダメなら逃げるという手もあり。
HPが低いので一発の攻撃で簡単に倒すことができる。

ウィザード

最大HP 540 最大MP 190 攻撃力 40 防御力 25 所持金 1500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 フレアー10(敵全体)、トード7(敵全体)、アスピル8(敵全体)、ストップ8(敵全体)、
ドレイン8(敵全体)、デジョン7(敵全体)、ファイア11(敵全体)、ブレイク6(敵単体)
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 6 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ダイヤのむねあて、アスピルのほん、ドレインのほん、フレアーのほん、デジョンのほん
コメント 多彩な魔法を使う強敵。MPが切れるまでは魔法を連射する。
できれば、くろしょうぞく、リボン、しろのローブ、イージスのたて(この時点では取れない)、
げんじのかぶと(この時点では取れない)などを装備して
変化属性の魔法(トード、デジョン、ブレイク、ストップ)を防ぎたい。
アスピルのほんを目当てにウィザード狩りを行うプレイヤーも多い。
スルメのおすすめウィザード狩りポイントはフィン城(地上)
ここで電源技を併用してウィザード狩りをすべし。
リメイク版は、竜巻の小部屋やパラメキア城の宝物部屋が狙い目

ウェアウルフ

最大HP 540 最大MP 0 攻撃力 50 防御力 50 所持金 1000
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 4 一般属性 変化 炎 精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜  不死
お宝 なし
コメント ミシディアの塔で出る敵の中では相手にしやすい敵だが、
死(デス)や神経(スリプル、コンフュなど)は効果がないので注意。
猛毒の追加攻撃があるので、早めに倒すといい。

ウェアパンサー

最大HP 190 最大MP 0 攻撃力 35 防御力 25 所持金 300
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 3 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜  不死
お宝 なし
コメント 大戦艦に登場する敵。この時点ではちょっと手間取る敵かもしれない。
猛毒の追加攻撃があり、死(デス)や神経(ブライン、スタンなど)は効果がない。
地道に攻撃して倒そう。猛毒になってもいいようにエスナは必ず覚えておこう。

ウェアラット

最大HP 60 最大MP 0 攻撃力 17 防御力 4 所持金 200
特殊追加攻撃 猛毒
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻  毒 神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント それほど強い敵ではない。しかし、猛毒の追加攻撃があり、
死(デス)や神経(ブライン、スタンなど)は効果がない。
猛毒になってもいいようにエスナは必ず覚えておこう。

ウッドゴーレム

最大HP 1620 最大MP 0 攻撃力 100 防御力 120 所持金 1500
特殊追加攻撃 眠り
魔法等 なし
攻撃回数 6 一般属性 変化  精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント 防御力が高い上に魔法防御が高い。
頼みの綱のこだいのつるぎは15回ヒットぐらいしないと効果がない。
高い攻撃回数と眠りの特殊追加攻撃もいやらしい。
状態系魔法を全て無効にされる上に、毒や冷気の攻撃も効果が薄い。
まじめに倒すなら、弱点の炎の攻撃か、バーサクをかけて攻撃力を上げてから攻撃する。

ウルフデビル

最大HP 870 最大MP 300 攻撃力 70 防御力 50 所持金 2000
特殊追加攻撃 なし
魔法等 デジョン9(敵単体)、ファイア11(敵全体)、コンフュ16(敵全体)、カーズ8(敵全体)
攻撃回数 8 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 7 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント パンデモニウムに出る敵の中では扱いやすい相手。
一応、デジョン(変化)、コンフュ(精神)、カーズ(精神)の攻撃を使ってくるが、
この時点では全員にリボン、イージスのたて、しろのローブといった
状態系に耐性のある防具が行き渡っているはずなので問題はない。

エレキフィッシュ

最大HP 540 最大MP 80 攻撃力 60 防御力 50 所持金 800
特殊追加攻撃 なし
魔法等 いなずま8(敵全体)
攻撃回数 4 一般属性 変化  精神 稲妻 死  神経 冷気
レベル 5 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 なし
コメント いなずま8が強力。頭数も多いので連発されないようにしたいが、難しいか?
きんのかみかざりやリボンなどを装備して稲妻の攻撃に強くしておきたい。
炎や毒の攻撃に強く、稲妻の攻撃を吸収するので注意。
特に水棲モンスターだから、稲妻を使いやすいので注意。

オーガ

最大HP 100 最大MP 0 攻撃力 25 防御力 17 所持金 200
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 1 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 2 種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 ミスリルメイス、ミスリルかぶと
コメント それほど恐ろしい敵ではない。序盤でのちょうどいい能力調整相手といったところか。
ミスリルグッズを落とす。

オーガチーフ

最大HP 300 最大MP 0 攻撃力 40 防御力 35 所持金 500
特殊追加攻撃 なし
魔法等 なし
攻撃回数 3 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 4 種族系統 空中 水棲 大地  魔導 竜 狼 不死
お宝 ウィングソード、アイスシールド
コメント それほど、恐ろしい敵ではない。
ディストの洞窟でウィングソードやアイスシールドが入手できると結構うれしい。

オーガメイジ

最大HP 140 最大MP 30 攻撃力 25 防御力 17 所持金 50
特殊追加攻撃 なし
魔法等 ブリザド5(敵全体)、スリプル4(敵全体)、ブライン4(敵全体)
攻撃回数 2 一般属性 変化 炎 精神 稲妻 死 毒 神経 冷気
レベル 3 種族系統 空中 水棲 大地 鬼 魔導 竜 狼 不死
お宝 ヘルファイア、ブラインのほん、スリプルのほん、
ブリザドのほん、ブリンクのほん、デジョンのほん
コメント MPが切れるまでは、魔法を連射。この時点ではスリプル(精神)やブライン(神経)を
確実に防ぐのは厳しいので、効かないことを祈ろう。
ブラインで永久変化の盲目になった時のためにエスナの魔法を用意しておこう。
盲目自体はあまり怖くないが、FC版だとキャラが全く成長しなくなるのがつらい。
魔法の本が結構高額で売れるので序盤のお金稼ぎに使える。
回避確率が高いので、ヒット数が少ないと攻撃が当たりにくい。

FF2の攻略 > FF2のモンスター図鑑 > ア行 カ行へ 公開開始 2000/1/17