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?FF2の攻略 > FF2の戦闘システム > FF2の基礎知識 最終更新日 2004/08/28


ファイナルファンタジー2の基礎知識

ファイナルファンタジー2の戦闘の基本事項について解説します。ファイナルファンタジー2はいわゆるレベルアップを採用していないので、通常のゲームのように適当に戦っているだけでは、戦闘に耐えうる成長は期待できません。

特に注意がなければ、FC版のファイナルファンタジー2の説明です。WSC版やPS版やGBA版のファイナルファンタジー2の攻略にも対応しました。

熟練度システム

FF2は熟練度システム

目的もなく、戦闘を重ねてもキャラクターは強くなりません。目標を決めて戦いましょう

キャラクターの育成の近道はスペシャリストを目指すこと

剣を使うなら剣の達人を目指す。白魔法を使うなら白魔法の達人を目指す。

スペシャリストは少ない戦闘でも、簡単に敵を倒すことができます。万能型を目指しても、結局は無駄になります。

キャラクターの特性に合った戦いかた

物理攻撃を行うキャラは、回避率を高める。魔法攻撃を行うキャラは、魔法干渉を少なくする。

簡単にいえば、物理攻撃を行うキャラは盾を装備する。魔法攻撃を行うキャラは、武器を装備しないことです。序盤は魔法干渉を気にする必要はないので、両手に盾を持つといいです。中盤以降はマインゴーシュを装備するのがおすすめです。PS版は武器の魔法干渉がないので最後まで両手に盾をもつといいです。

ステータス画面のサンプル

下にステータス画面のサンプルを示します

  フリオニール        HP   30/  30
                     MP    5/   5
  ちから  ・・ 10   みぎきき
  すばやさ ・・ 10   こうげき   ・・  10
  たいりょく・・ 10   めいちゅうりつ・・  1-70%
  ちせい  ・・ 10   ぼうぎょ   ・・   2
  せいしん ・・ 10   かいひりつ  ・・  1-14%
  まりょく ・・  5   まほうぼうぎょ・・  1-22%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  じゅくれんど   ナイフ  1-00     剣  1-00
  素手  1-00      杖  1-00     斧  1-00
   盾  1-00      剣  1-00     弓  1-00
まほう       HP   30/  30
フリオニール    MP    5/   5
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                             
                   ごみ箱
そうび       こうげき・・ 10
フリオニール    ぼうぎょ・・  2
みぎて      あたま      うで
ブロードソード           
ひだりて     からだ      アイテム
バックラー    かわよろい    
                  

注意

  1. 魔法は最大16種類しか覚えることができません
  2. 見た目ではわかりませんが、白魔法と黒魔法が存在します
  3. 魔法を覚える時は魔法の本を覚えさせたいキャラに使ってください
  4. 魔法を忘れたい場合は、ごみ箱に魔法を移動してください。
    ただし、次に同じ魔法を覚えても熟練度がリセットされています
  5. ファイナルファンタジー2では戦闘中にアイテムを使いたい場合には
    アイテム欄にアイテムを装備する必要があります

基本ステータスの説明

名称
説明
HP
キャラクターの耐久力、これが0になると死亡。敵の逃走率にも影響
FC版の最大値は65535 WSC版やPS版やGBA版の最大値は9999
最大HP
HPの最大値
FC版の最大値は65535 WSC版やPS版やGBA版の最大値は9999
MP
キャラクターの魔法力、魔法を使うために必要
FC版の最大値は65535 WSC版やPS版やGBA版の最大値は999
最大MP
MPの最大値
FC版の最大値は65535 WSC版やPS版やGBA版の最大値は999
攻撃力や武器の命中確率に影響
FC版の最大値は109(表示上あ9) WSC版やPS版やGBA版の最大値は99
素早さ
回避確率や先制攻撃をする確率、先制攻撃される確率に影響
クリティカル率にも影響する?
FC版の最大値は109(表示上あ9) WSC版やPS版やGBA版の最大値は99
体力
HPの上昇する量や魔法防御確率に影響
FC版の最大値は99 WSC版やPS版やGBA版の最大値は99
知性
黒魔法の攻撃力や魔法成功確率に影響
FC版の最大値は109(表示上あ9) WSC版やPS版やGBA版の最大値は99
精神
白魔法の攻撃力や魔法成功確率に影響
FC版の最大値は109(表示上あ9) WSC版やPS版やGBA版の最大値は99
魔力
MPの上昇する量や魔法防御確率に影響
FC版の最大値は99 WSC版やPS版の最大値は99
利き手
二刀流をした時、利き手に装備した武器のデータが使用される(FC版)
利き手の方に装備した武器の方がより効果が大きい(PS版、WSC版、GBA版)
攻撃
高いほど1ヒットあたりの敵に与える物理ダメージが大きくなる
魔法威力
高いほど1ヒットあたりの敵に与える魔法ダメージが大きくなる
防御
高いほど敵から受けるダメージが小さくなる
攻撃を回避するのが基本なので低くても問題ない
命中率
16-99%のように示される。最大値は16-99%
左の数字が命中レベル。右の数字が命中確率
高いほどヒット数が多くなる
命中レベル
敵に攻撃を行う回数
命中レベルは装備している武器のレベルできまる。
命中確率
敵に攻撃が命中する確率
命中率は力や武器によってきまる
回避率
16-99%のように示される。最大値は16-99%
左の数字が回避レベル。右の数字が回避確率
高いほど敵のヒット数を少なくできる。
きちんと上げれば敵の物理攻撃は当たらない
回避レベル
敵の攻撃を回避する回数
回避確率
FF2の最重要ステータス。高いほど攻撃が回避する確率が上がる。
攻撃順序、逃走確率、素早さの上昇確率にも影響する
魔法レベル
敵に魔法攻撃を行う回数
魔法レベルは使用する魔法のレベルできまる。
魔法成功確率
敵に魔法が命中する確率
命中率は知性(黒魔法)か精神(白魔法)と使用する魔法で決まる
ただし、魔法干渉により大幅に低下するので注意が必要
魔法防御
16-99%のように示される。最大値は16-99%
左の数字が魔法防御レベル。右の数字が魔法防御確率
高いほど魔法、特殊攻撃、追加攻撃を防ぐ確率が上がる
魔法を回避するわけではないので、攻撃魔法はダメージを受ける
魔法防御レベル
敵の魔法を防御する回数
魔法防御確率
高いほど魔法が防御する確率が上がる。
武器の熟練度
16-99のように示される。最大値は16-99
左の数字をレベル、右の数字を習得度と呼ぶことにする
習得度が100になるとレベルアップ(GBA版はレベルにより変化)
魔法の熟練度
16-99のように示される。最大値は16-99
左の数字をレベル、右の数字を習得度と呼ぶことにする
習得度が100になるとレベルアップ(GBA版はレベルにより変化)

注意

  1. MAX 65535のステータスは65535を超えると65536引かれた数値になる
    16ビットで認識されており、これをオーバーフローさせていると思われる
  2. MAX 109のステータスは、99の時に能力値を+10させる防具を装備する
  3. 同じ能力値をアップさせるアイテム複数装備しても能力値は+10しかされない
    WSC版やPS版は複数アイテムを装備すると能力がそれだけ上がる。
  4. 回避確率は255以上になるとループする。ただし、WSC版やPS版やGBA版はループしない
    表示上や実効値では99が最大
  5. 攻撃や防御は255(8ビット)を超えてもループしない
  6. 武器や魔法の習得度は255(8ビット)以上になるとループする
    ただし、WSC版やPS版やGBA版はループしない
  7. 命中レベルはヘイストを使用した時や魔法の本を装備した時に16を超える
  8. 回避レベルはブリンクを使用した時に16を超える
  9. アルテマの魔法レベルはレベルに関係なく1で計算を行う
    ただし、リメイク版のノーマルモードはレベルが上がると魔法の攻撃力が上昇する
  10. 魔法防御レベルはシェルを使用したときに16を超える
  11. キャラにより成長しやすいステータスと成長しにくいステータスがあるようです

基本ステータスの上げ方

名称
上げる方法
最大HP
戦闘中にHPを減少させる(約1/8?)
最大MP
戦闘中にMPを減少させる(約1/8?)
『たたかう』コマンドを何度も選ぶ(GBA版以外は、A・Bキャンセル可)
精神が上がると下がることがある
素早さ
回避確率を上げて戦闘をする
後列でも上がるので攻撃を受けたら上がるというのは嘘
体力
戦闘中にHPを減少させる
知性が上がると下がることがある
知性
戦闘中に黒魔法を何度も使う(GBA版以外は、A・Bキャンセル可)
力が上がると下がることがある
精神
戦闘中に白魔法を何度も使う(GBA版以外は、A・Bキャンセル可)
魔力
戦闘中にMPを減少させる
攻撃
力を上げたり、強い武器を装備する
魔法威力
知性(黒魔法)や精神(白魔法)を上げたり、攻撃力の高い魔法を使う
防御
強い防具を装備する
命中レベル
高い熟練度の武器を装備する
命中確率
力を上げたり、高い命中率の武器を利き手に装備する
WSC版やPS版やGBA版では、逆手の武器も独立して命中判定を行う
回避確率が99%なら、逆手にも武器を装備するのがおすすめ
回避レベル
敵の攻撃の対象に何度もなる
回避確率
素早さを上げる、重い防具を装備しない
武器レベルの高い回避力の高い装備をする
(盾、ディフェンダー、マインゴーシュ)
魔法防御レベル
敵の単体への魔法等の対象に何度もなる
WSC版やPS版やGBA版では全体の魔法等でもよい
魔法防御確率
体力、魔力を上げる
魔法防御の高い防具を装備する
武器の熟練度
『たたかう』コマンドを何度も選ぶ(GBA版以外は、A・Bキャンセル可)
魔法の熟練度
同じ魔法を何度も選ぶ(GBA版以外は、A・Bキャンセル可)

注意

  1. 対象が全体の魔法等を受けるとフリオニールの精神が上がる(確認済み)
    WSC版やPS版やGBA版では上がらない
    情報提供:スカタンさん
  2. 武器の熟練度は、戦闘終了時に装備していた武器の熟練度が上がる
  3. 熟練度とステータスは、戦闘終了時に永久変化を受けていると変化しない
    WSC版やPS版やGBA版は、石化と死亡以外の永久変化なら成長する
  4. このサイトでは、魔法と特殊攻撃の両方を指すときに魔法等と呼ぶ
  5. 魔法等に特殊追加攻撃は含まない
  6. 上目黒1-8跡さんによるとMPの消費が63/500で、MPが上昇した
    最大値の1/8消費すれば、上昇する可能性があります
  7. パーティアタックでは、回避レベルと魔法防御レベルは上がらない

各種ステータスの計算

ステータスの計算式
計算方法
片手当たりの攻撃力
武器の攻撃力+力による補正
力による補正(FC版)
力÷2(一刀流)
力÷4(二刀流)
力による補正(WSC版 PS版)
力÷2(利き手で一刀流)
力÷4(逆手で一刀流、利き手で二刀流)
力÷8(逆手で二刀流)
防御
各装備の防御力の合計
命中確率
力+利き手の武器の命中率
力÷2+逆手の武器の命中率(WSC版やPS版やGBA版の逆手)
回避確率
素早さ+武器の回避力×(武器レベル+1)-重さの合計 (mod256)
魔法防御確率
(体力+魔力)÷2+防具の魔法防御の合計+15
魔法成功確率
魔法の命中率+詠唱効率
詠唱効率
精神-装備の魔法干渉の合計(白魔法)
知性-装備の魔法干渉の合計(黒魔法)
最大HPの上昇値
体力の値
最大MPの上昇値
魔力の値

注意

  1. 計算したときの端数は切り捨て。また、(mod256)とは256で割った時の余り
  2. 武器の回避力は両方の手に装備している武器について考える
  3. FC版では一刀流の場合は利き手に関係なく、武器の能力が反映される
  4. このサイトでは、魔法と特殊攻撃の両方を指すときに魔法等と呼ぶ
    魔法等に特殊追加攻撃は含まない
  5. 詠唱効率と各種確率は0未満では0、100以上は99になる。
  6. 魔法成功確率は最低でも魔法の命中率は保障されます
  7. 計算式の一部はFF2ミシディアのものを参考にしています。
  8. FC版では二刀流をしている時は利き手の武器の攻撃力だけになる
  9. WSC版やPS版やGBA版では二刀流をしている時の攻撃力は
    利き手の武器の攻撃力と逆手の武器の攻撃力を合計する
    ただし、ダメージ判定は片手当たりの攻撃力で行います。
  10. WSC版やPS版やGBA版ではステータス画面の命中率は利き手の命中率
    ただし、命中判定は片手あたりの命中率で行います。
    逆手は、力の補正が少ないので命中率の高い武器を装備しましょう。
  11. WSC版やPS版やGBA版ではステータス画面では盾の攻撃力は全て0
    ただし、実際はFC版と同じ攻撃力を持ち、力の補正も入ります
    片手にだけ盾を装備した時に意味があります(謎)。

ステータス異常について

永久変化

戦闘終了後も自動的に回復しない、ステータス異常
FC版では、永久変化をして戦闘終了した場合はステータスが上がらない

盲目(暗闇)
命中確率、回避確率、魔法成功確率を下げる
(命中確率、回避確率?、魔法成功確率を下げる)
エスナ0、めぐすりで回復できる
猛毒
毎ターンHP減少(戦闘)、一歩ずつHP減少(移動)
エスナ1、どくけしで回復できる
呪い
攻撃力と防御力と魔法の威力が半分になる
エスナ2、じゅうじかで回復できる
忘れた(忘れる)
魔法使用不可
エスナ3、トンカチで回復できる
戦闘中に魔法使用不可、
ヒット数と魔法成功回数が0になる
エスナ4、おとめのキッスで回復できる
石化
行動不可
戦闘終了した場合はステータスが上がらない
エスナ5、きんのはりで回復できる
死亡
行動不可
戦闘終了した場合はステータスが上がらない
エスナ6、レイズ、フェニックスのお、女神像で回復できる

一時変化

戦闘終了後に必ず回復する、ステータス異常
戦闘中にも自動的に回復することがある
永久変化をして戦闘終了した場合でもステータスは上昇する

毎ターンダメージを受ける
眠り
コマンド入力不可
麻痺
コマンド入力不可、眠りより治りにくい
沈黙
魔法使用不可
小人
物理攻撃が必ずミスになる
敵に限り、倒したことになる
混乱
コマンド入力不可、味方に物理攻撃をする

注意

  1. エスナのレベルはフィールド上で使用した時のものです
  2. 戦闘中はこのレベルに達していても、治らないことも多いです
    多分、魔法ヒット数がこのレベルに達したらいいのでしょう。
  3. フィールド上で全体にエスナを使用した時は、レベルを-1して計算
    (エスナ1を使った場合はエスナ0と考える)
  4. パーティー全員が行動不可もしくは蛙になると全滅する
  5. 敵が蛙になると倒したことになる。
  6. WSC版やPS版やGBA版でもエスナで戦闘不能を回復できる
  7. WSC版では、蛙のときにだいちのドラムなどを使うとなぜかダメージが落ちる
    PS版やGBA版は未確認
  8. 蛙の効果は上目黒1-8跡さんの指摘により修正
  9. 蛙でも弱点の敵に攻撃した場合は、魔法成功回数は魔法レベルになる

隊列について

FF2では、隊列の概念があります

前列
敵の1列目と2列目に物理攻撃ができる
敵の1列目と2列目から物理攻撃を受ける
全ての敵に魔法等を使用できる
全ての敵から魔法等を受ける
後列
弓以外で物理攻撃ができない
弓で攻撃できるのは敵の1列目と2列目だけ
敵から物理攻撃を受けない
パーティアタックでは物理攻撃を受ける
全ての敵に魔法等を使用できる
全ての敵から魔法等を受ける

注意

  1. 戦闘中に行動不能になると自動的に後列に配置される
    WSC版やPS版やGBA版では自動的に後列に配置されない
  2. 隊列の変更はフィールド上でセレクトボタンを押すとできます
    WSC版やPS版ではメニュー画面の隊列コマンドを使ってください
  3. 全員後列に配置することはできません
    (バグ技を使って強制的に全員後列にするとフリーズします)
  4. WSC版やPS版やGBA版は、死体のみを前列に配置することができる
  5. 戦闘中には隊列の変更はできません
  6. 前列のキャラが全員行動不能になると、自動的に後列のキャラが前列にでる

敵の物理攻撃の攻撃目標

味方全員を前列に配置した時に物理攻撃の目標にされる割合

FC版
マリアとガイが狙われやすい。
フリオニールと四人目は狙われにくい
WSC版 PS版、GBA版
フリオニールと四人目がやや狙われやすい
マリアとガイは普通
ポイント
後列にいるキャラクターは攻撃対象から外される

ここを見れば分かるように、マリアとガイは攻撃を受ける確率が高いです。直接攻撃を受ければ回避レベルが上がりますが、マリアとガイの両方を前列に置くと攻撃が分散するのでおすすめではありません。ガイかマリアのどちらかを後列に配置すれば、それだけ他方が攻撃を受ける確率が高くなり。回避レベルが上がるので結果的にはダメージを受けにくくなります。

WSC版やPS版やGBA版では、攻撃が分散するので回避レベルが上がりくく終盤になっても攻撃をある程度もらいます。そのため、WSC版やPS版やGBA版ではブリンクの重要性が増します。


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