公開開始 2001/8/23
3-26.決戦の準備
このままでは、さすがにラストダンジョンを突破することができないので、最後の準備をします。まず、最初にアムルの周辺で出現するバルカンからますいばり×20以上を盗みます。さらにサロニアの地下通路でボストロルから、かめのこうら×99になるまで盗んでおきます。また、ダスターではねつきぼうし、サロニアでしろのローブを買っておきます。ポーション×99、ハイポーション×99、エリクサー×14、フェニックスのお×24、かめのこうら×99、ひかりのカーテン×6、バッカスのさけ×5、クリスタルメイル×1、クリスタルのたて×1、ダイヤヘルム×1、クリスタルヘルム×1、ホーリーランス×1、くろしょうぞく×1、くろずきん×1、まもりのゆびわ×1、しろのローブ×1、はねつきぼうし×1、エウレカのカギ×1(強制)を用意してラストダンジョンに突入です。
3-27.クリスタルタワー攻略
この先のボスは強敵ぞろいです。はっきりいって、3桁落ちも覚悟したほうがいいです(爆)。このレベルでは、メテオなどをもらうと一発でアウトなのでやってられません。そこで、りゅうきしのジャンプを使います。しかし、魔法防御を255まで上げれば、ザンテ以外のメテオを耐えることができることは覚えておきましょう。以降のボス戦は下に示した装備が基本装備です。ちなみにこの先はとても疲れるので、一日一度か二度のアタックが限界でしょう。本来はフリオニールは後列に配置した方がいいのですが、戦闘パターン解析のためにあえて前列にしておきます。ちなみに、攻略本を持っているなら一度強いデータでエンカウント飛ばしをして、エンカウント飛ばしをする場所に印をつけておくといいです。エンカウント飛ばしを失敗して全滅なんてかっこ悪いです。まあ、うにょんさんのやつとほぼ同じ戦法になるのですが、一応独自に調査しいていたので気にしないで下さい(核爆)。
みぎて | クリスタルのたて | 力、素早さ、体力+5、魔法防御+30など |
ひだりて | ホーリーランス | 空、回復の属性 |
あたま | クリスタルヘルム | 小人、石化に耐性、魔法防御+15 |
からだ | クリスタルメイル | 小人、石化に耐性、魔法防御+18 |
うで | クリスタルのこて | 小人、石化に耐性、魔法防御+10 |
みぎて | クリスタルのたて | 力、素早さ、体力+5、魔法防御+30など |
ひだりて | ホーリーランス | 空、回復の属性 |
あたま | リボン | ダメージ耐性、ステータス耐性、魔法防御+9 |
からだ | クリスタルメイル | 小人、石化に耐性、魔法防御+18 |
うで | クリスタルのこて | 小人、石化に耐性、魔法防御+10 |
注意1 | ステータス耐性では、徐々に石化と蛙は防げないようです |
注意2 | リボンでは、吸収と雷は半減できません |
注意3 | 魔法防御の合計はA:73、B:67です。 |
注意4 | ホーリーランスは必ず左手に装備してください。これで属性を消去できるのでダメージが大きくなります。これに気がついたのは、クリスタルタワーに入った後にデータを取っていた時なんですけどね。 |
まずはクリスタルタワーの最上階を目指します。エンカウント飛ばしをポーションで行いました。クリスタルタワー最上階にたどり着きました。まずは、まおうザンテとの戦いです。
注意1 | クリスタルタワーの危険度は10です。 |
注意2 | クリスタルタワーのすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 7Fの魔竜の部屋とザンテの部屋は危険度0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意4 | 魔竜の部屋の鏡の前に歩く時は、乱数パターンテーブルは進みません。 |
注意5 | 闇の世界へのワープゾーンに勝手に進むところに歩く時は、乱数パターンテーブルは進みません。 |
(b)まおうザンテ
まおうザンテは、メテオを使うボスの中でも最高の破壊力を誇ります。HPや回避率がこのクラスの敵にしては低いことが弱点といえるでしょう。基本装備Aのりゅうきしをメインにして戦います。
最大HP | 21000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 15-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | - |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
メテオ | 敵全体 | 218? | - | ほのお | 敵全体 | 77? | 炎 | ||
ライブラ | 敵単体 | - | HPを知る | - | - | - | - | ||
クエイク | 敵全体 | 169? | 大地 | - | - | - | - | ||
EXP | - | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | - | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | メテオの破壊力が凶悪過ぎ。メテオとクエイクをジャンプで乗りきれれば、なんとかなります。 |
まおうザンテの使用魔法
|
破壊力抜群のメテオやクエイクにいかに対応するかが勝負のカギです。ザンテはほぼ確実に魔法攻撃をすると考えていいです。とりあえず、1周目はメテオとクエイクはジャンプで回避。2周目もメテオはジャンプで回避です。それ以外のターンはかめのこうらを限界まで使います。ザンテ戦は魔法防御が255になってもメテオで死亡する可能性があるので要注意です。とりあえず、攻撃は全てジャンプで行いましょう。うまく永久パターンにはめていきましょう。やっぱり、リボンなしはきついです(死)。
注意2 | 魔法防御255では、メテオの理論MAXダメージは1080です。 |
注意3 | メテオは魔法ヒット数を15としてもMAX値から最大1635ダメージ落ちます。 |
まおうザンテを倒したら次はくらやみのくもとの戦いです。この状態では絶対に勝てないのでわざとやられましょう。パーティアタックをすると早いです。
3-28.やみのせかい
(a)ザコ戦
ついに最終ダンジョンの闇の世界です。まずは、闇のクリスタルを守る4体のモンスターを倒さないと行けません。今回はケルベロス、2ヘッドドラゴン、、エキドナ、アーリマンの順番で倒します。はっきりいってケルベロス以外は全て強敵です。闇の世界でも、エンカウント飛ばしを行いました。フリオニール以外のキャラも復活しています。ちなみにケルベロスと戦う前にザンテクローンの守る宝箱からリボンを入手しておきます。
注意1 | 闇の世界の危険度は10です。 |
注意2 | 闇の世界のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 闇のクリスタルの部屋と3Fは危険度0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意4 | 歩いた後に勝手に四天王と戦うマスに進む場合は、乱数パターンテーブルは進みません。また、戻る時にそのマスに進むときは乱数パターンテーブルは進みません。 |
(b)ザンテクローン戦
まずは、リボンを入手です。まず、フリオニールをたまねぎけんしからげんじゅつしにジョブチェンジします。エリクサーでMPを回復してから宝箱を開けましょう。宝箱モンスターからはバックアタックを食らう可能性があります。先制攻撃を食らって、メテオやクエイクをされると全滅確定です。まともに倒すとレベルが上がるので、白エスケプで戦闘を回避します。ますいばりを全員で使った後にまひしている間にエスケプを使いましょう。ますいばりの効果が切れたらまた全員でますいばりを使います。
みぎて | なし | |
ひだりて | なし | |
あたま | はねつきぼうし | すばやさ+5 |
からだ | しろのローブ | せいしん+5 |
うで | まもりのゆびわ | たいりょく+5 |
(c)ケルベロス戦
次はケルベロスとの戦いです。攻撃はいなずまだけと考えてもいいです。まれに来る通常攻撃も極めて弱いので、どう考えても負けません。少しでもHPを上げるためにバイキングで倒します。フリオニールにかめのこうら×4を使わせてから攻撃開始です。時間がかかりますが、気にしないように。ケルベロスを倒すとレベルが19になります。
みぎて | ダブルトマホーク | |
ひだりて | ダブルトマホーク | |
あたま | ダイヤのかぶと | 雷に耐性、魔法防御+9 |
からだ | クリスタルメイル | 小人、石化に耐性、魔法防御+18 |
うで | クリスタルのこて | 小人、石化に耐性、魔法防御+10 |
最大HP | 23000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 12-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 18 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
かみなり | 敵全体 | 85? | 雷 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 6000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 6400 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | 極めて弱い。オニオンシリーズが無くてもきちんと準備すれば余裕で勝てる。 |
ケルベロスの使用魔法
|
(d)2ヘッドドラゴン戦
2ヘッドドラゴン戦です。魔法攻撃はありませんが、反則くさい攻撃力が売りです。このレベルでは、どうあがいても一撃でやられます。
攻撃力が非常に高いので、確実に一撃でアウトです。バッカスのさけ×3〜4を投入して短期決戦を挑みます。1ターン目に全員がフリオニールにバッカスのさけを使います。あとはひたすらジャンプです。バッカスのさけが3つでも4000ダメージは軽く出ます。あとは運しだいです(死)。2ヘッドドラゴンを倒すとレベルが20になります。
注意 | 複数キャラが生きている場合のウィンドウイレースについてはここです。 |
最大HP | 29000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 19 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 8000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 7000 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほとんどいかさまに近い攻撃力が売りです。回避率も高いので、バッカスのさけを大量投入してでも短期決戦でいくしかないでしょう。あとはジャンプしまくり、運を天にまかせましょう(爆)。 |
(e)エキドナ戦
次は、エキドナとの戦いです。基本装備Bのりゅうきしで勝負です。エキドナもほぼ確実に魔法攻撃を使います。エキドナはコンスタントに威力の高い魔法を使ってきます。フレアだけはひかりのカーテンで反射可能なので、ひかりのカーテンを使いフレアを反射してエキドナにダメージを与えるといいです。おそらく、事実上最強なのはこいつでしょう。
エキドナもほぼ確実に魔法攻撃をすると考えていいです。エキドナはコンスタントに威力の高い魔法を使うので、やっかいです。メテオやドレインはジャンプで回避です。それ以外のターンはかめのこうらを限界まで使います。クエイクはリボンさえ装備すれば一発死亡はありません。さらに戦闘前に4人生き返して1ターン目にかめのこうら×4を使っておけばいいです。フレアのダメージが大きいので、ひかりのカーテンを使ってフレアを反射しましょう。魔法防御が255になったら、HPを回復しながらジャンプです。うまく永久パターンにはめていきましょう。それができないとかなり終っている相手です(死)。エキドナを倒すとレベルが21になります。魔法防御が255なら、確実にメテオに耐えられるはずです。
エキドナの使用魔法
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注意1 | ドレインはリボンを装備しても威力が半減できません。 |
注意2 | ひかりのカーテン(リフレク)は一度魔法を反射するまで効果が続きます。 |
注意3 | 魔法防御255でメテオの理論MAXダメージは832です。 |
注意4 | 魔法防御255でフレアの理論MAXダメージは1287ダメージです。 |
注意5 | 魔法防御255でドレインの理論MAXダメージは0です。 |
最大HP | 32000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-?% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 13-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 19 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
クエイク | 敵全体 | 167? | 大地 | メテオ | 敵全体 | 213? | - | ||
ブレクガ | 敵単体 | - | 石化 | フレア | 敵単体 | 236? | - | ||
ドレイン | 敵単体 | 160? | 吸収 | - | - | - | - | ||
EXP | 8000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 7000 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法を使います。回避率が高く。コンスタントに威力の高い魔法を使うのが嫌です。 1ターン目にかめのこうらを3個以上使えないと辛い戦いに・・・。 |
(e)アーリマン戦
次は、最強のボスともいわれるアーリマンとの戦いです。アーリマンもほぼ確実に魔法攻撃を使います。ほぼ確実に初回にメテオを使うのがアーリマンが最強といわれる理由です。でもね・・・。
装備は基本装備Bでいいです。あとはメテオをジャンプで回避してかめのこうらを使っていきましょう。はっきりいって、エキドナの方がキツイのではないでしょうか?ただし、永久パターンにはめにくい相手です。2ヘッドドラゴンでバッカスのさけを使った場合はバッカスのさけは使えませんが、ジャンプ連射ならそれでも倒せます。魔法防御が255なら、確実にメテオに耐えられるはずです。
アーリマンの使用魔法
|
注意1 | 魔法防御が255ではアーリマンのメテオの理論MAXダメージは924ダメージです。 |
最大HP | 35000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 14-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 21 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
メテオ | 敵全体 | 214? | - | ふぶき | 敵全体 | 73? | 冷気 | ||
ほのお | 敵全体 | 72? | 炎 | かみなり | 敵全体 | 73? | 雷 | ||
クエイク | 敵全体 | 168? | 大地 | ケアルラ | 自分 | ? | HP回復 | ||
EXP | 9000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 7200 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | とりあえず、メテオはジャンプで回避です。それができないと余裕で死にます。 |
次は、ついにくらやみのくもとの戦いです。くらやみのくもと戦う前のステータスは下に示すような感じです。
注意 | 次のレベルまでの表示が変なのは、経験値の上ではレベル25になっているため |
(f)くらやみのくも戦
装備が貧弱なのでくらやみのくもが超強敵です(爆)。かめのこうらを使いまくり運だけを頼りにします。行動はモンクよりくらやみのくもの方が早いはずのでかなりピンチです(死)。
くらやみのくも | 味方 | 魔防 | MAXダメージ | |
1ターン目 | はどうほう | かめのこうら×4 | 73 | -1725 |
2ターン目 | はどうほう | かめのこうら | 91 | -1455 |
3ターン目 | はどうほう | かめのこうら | 109 | -1185 |
4ターン目 | はどうほう | かめのこうら | 127 | -915 |
5ターン目 | はどうほう | かめのこうら | 145 | -645 |
6ターン目 | はどうほう | かめのこうら | 163 | -375 |
注意 | 魔法ヒット数を15としてもはどうほうはMAX値から最大930ダメージ落ちます |
最大HP | 45000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 15-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | - |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
はどうほう | 敵全体 | 125?- | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | - | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | - | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実にはどうほうを使います。はどうほうはあまり威力が高くないので楽勝ですといいたいですが、装備が貧弱なので十分強敵です(爆)。HPと回避率が高いので長期戦になります。 |
くらやみのくもの使用魔法
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ボスラッシュの結果
1回目 | 魔法防御255でメテオで855ダメージくらい死亡(ザンテ) |
2回目 | 10ターン目メテオで1155ダメージくらい死亡(ザンテ) |
3回目 | バックアタックを食らってクエイクで全滅(ザンテクローン) |
4回目 | アーリマンまで撃破 |
4回目のプレイにして残るはくらやみのくもだけ(笑)。 しかし、装備が貧弱なので簡単には勝てないでしょう(爆)。 ちなみにこの時点では勝つ気がないので、2ヘッドドラゴン戦しか バッカスのさけを使っていませんでした。 とりあえず、永パに速攻ではめていたのが勝因なのですが(笑)。 |
HPの変遷 | 魔防 | 味方 | くらやみのくも | |
1ターン目 | 1016→701 | 145 | かめのこうら×4 | はどうほう 315 |
2ターン目 | 701→629 | 163 | かめのこうら | こうげき 72 |
3ターン目 | 629→628 | 181 | かめのこうら | はどうほう 1 |
4ターン目 | 628→627 | 199 | かめのこうら | はどうほう 1 |
5ターン目 | 627→626 | 217 | かめのこうら | はどうほう 1 |
とりあえず、くらやみのくもにあっけなく勝利してしまいました(笑)。念の為にかめのこうらを限界まで使ったあとにAボタンを固定してラジカセ戦闘しつつビデオを見ていたらくらやみのくもの撃墜音がしました(死)。
つーか、くらやみのくもって攻撃するんですか?
まあ、4回で攻略できたのは運が良すぎるです。
やってる自分が一番ウソ臭いと思ってます(爆)。
まおうザンテ | 2/4 |
ザンテクローン | 1/2 |
ケルベロス | 0/1 |
2ヘッドドラゴン | 0/1 |
エキドナ | 0/1 |
アーリマン | 0/1 |
くらやみのくも | 0/1 |
4.終りに
レベル22、1、1、1(平均レベル6.25)というかなりの低レベルで攻略できました。さすがに、これ以上レベルを低下させるのはかなり終っていそうです。ミニ考察にそのあたりに触れていますが・・・。まだ、改善の余地がある場所はありますがクリアーできたからいいでしょう(爆)。実際問題、このプレイを再現しようとするのは、大変と思います。スルメは何故かラスダンを4回でクリアーできたのですが(爆)。本当に3桁落ちは覚悟してくださいね(説得力0)。