公開開始 2001/8/23
3-15.アムル〜下水道
アムルの町で、最低でもくろしょうぞく、くろずきん、とうぞくのこてを拾っておきます。下水道です。下水道にはボスはいない?ので楽勝です。エンカウント飛ばしをしてあっけなくクリアーです。下水道では最低でもトールハンマーを回収しておきましょう。ここのゴブリン×8でレベルUPします。しかし、熟練度は上げなくていいです。100回のやり直ししたときの最大値、もしくはHPが54UPのどちらか早い方を採用します。HPが54UPして、レベル14でHPは454となりました。
注意1 | くろしょうぞくは、回避率70%を誇ります。これでミスリルシールド×2を装備すれば敵の攻撃をほとんど回避できます。アイテムをぬすむ場合は必ずアイスシールド×2を装備しておきましょう。ただし、とんずらを使っているときは敵の攻撃を回避することはできません。 |
注意2 | ゴブリン×8は128のEXPを持っています。 |
注意3 | 下水道の危険度は10です。 |
注意4 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても)また、ゴブリンと戦うまでの間も乱数テーブルは進みません。 |
注意5 | 下水道のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意6 | 下水道のB2Fと最後の部屋の危険度は0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意7 | 事実上HPが54UPするまで、粘れということです。 |
3-16.ゴールドルの館
(a)ザコ敵
ゴールドルの館でもエンカウント飛ばしをおこないます。ただし、カギがかかっている扉をあける必要があります。キャパシティ節約のためにまほうのかぎを用意しておきましょう。そのためにエンカウント飛ばしはポーションで行いました。ゴールドルの前でフリオニールをナイトにしてさらに後列に下げました。お宝は後で回収すればいいでしょう。
注意3 | ゴールドルの館の危険度は10です。 |
注意4 | 1Fの階段とゴールドルのいるところは危険度が0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意5 | ゴールドルの館のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
(b)ボス
みぎて | ゆうしゃのたて | 石化を防ぐ |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | フレイムメイル | 冷気に強い、炎に弱い |
うで | ガントレット |
ゴールドルもクラーケンと同じような特性をもっています。しかも、ゴールドルは魔法防御や魔法回避が高いです。また、攻撃魔法に対して強いみたいです。魔法防御の方はボムのみぎうでなら軽く貫通しますが、魔法回避が高いので結局はダメージがあまり出ません。そのためにかなり長期戦になります。ハイポーションでHPを回復しながら戦うしかないでしょう。ほぼ確実にこちらが先に行動できることを覚えておきましょう。この戦闘が終った時点でナイトの熟練度が6(7)になるはずです。
最大HP | 2250 | 攻撃力 | ?? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 11 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 79?- | 炎 | - | - | - | - | ||
ブリザラ | 敵単体 | 79?- | 冷気 | - | - | - | - | ||
サンダラ | 敵単体 | 79?- | 雷 | - | - | - | - | ||
EXP | 1640 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 3300 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなりの確率で魔法攻撃を仕掛けてきます。全体的に能力が高いのでつらい戦いになります。ここは長期戦覚悟でボムのみぎうでで少しずつダメージを与えるしかないでしょう。 |
ゴールドルの使用魔法
|
注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。 |
注意2 | 上に示した装備をすると魔法防御が33になります。 |
注意3 | この時のサンダラの理論MAXダメージは425です。 |
注意4 | この時のその他の魔法の理論MAXダメージは130です。 |
ゴールドルを倒すとエンタープライズ号が動かせます。ラッコのあたまで脱出して、エンタープライズ号に乗りこみました。
3-17.レプリト〜サロニアの町
シーフの熟練度上げと改良版電源技でレベルを上げます。レベルが15(HP512)になった時点でシーフの熟練度が53、ナイトの熟練度が7(8)になるはずです。さらにシーフの熟練度を55まで上げます。この時点でNEXTが2228(2224)になるはずです。次に、レプリトでエスケプを購入して、かめのこうら×2、エリクサー×2、フェニックスのおを回収しておきます。ガルーダは風に弱いので、それを利用します。そのためにサロニアの南で電源を切ってから最短8戦闘目(5)で出る、ニードルモンキーからてんぐのあくびを20個以上盗みました。ブラックホールも盗めます。でも、ブラックホールは盗めなくてもかまいません。
準備が整ったらサロニア城の上でエンタープライズ号を撃墜させます。ゴールドナイトにからまれているアルス王子を助けておきます。サロニアその4で隠しアイテムのエリクサーを回収しておきました。また、サロニアその2にある塔で最低でもフェニックスのお×2は回収しておきましょう。ゴールドナイト×4ですが、この戦闘は白エスケプで回避することができます。これで2400EXPを回避できます。
注意1 | ゴールドナイト×4は2400EXP持っています。 |
注意2 | サロニアの塔の危険度は12です。 |
注意3 | サロニアの塔のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)や外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
注意4 | げんじゅつしにジョブチェンジするときはたまねぎけんしからだとキャパシティが節約できます。 |
3-18.決戦ガルーダ
みぎて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | くろしょうぞく | 回避率+70、素早さ+5 |
うで | とうぞくのこて | ちから+5 |
ガルーダに戦いをいどみます。ガルーダは高い回避率と魔法防御と魔法回避率をもち全体攻撃のかみなりを駆使する強敵です。まれにくる直接攻撃も強力なので、あなどれません
ガルーダと戦うときはシーフを使います。また、後列に配置しておきます。あとはかめのこうらを2つ使った後にてんぐのあくびを使いダメージを与えて、ハイポーションで回復してガルーダと戦いました。この方法で楽勝でガルーダを倒しました。シーフにしておくと後列なら直接攻撃をほぼミスにできるのが魅力です。また、盗むコマンドを使ってシーフの熟練度を56にしておきましょう。ちなみに、この装備ならかなりの確率で先手を取れます。
注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。 |
注意2 | 上に示した装備をすると魔法防御が31になります。 |
注意3 | この時のかみなりの理論MAXダメージは345です。 |
注意4 | ちなみにかめのこうらを2つ使いウィンドウイレースを発動させずに戦うと魔法防御が67になります。この時のかみなりの理論MAXダメージは165です。ここまでやれば、楽勝すぎ。 |
最大HP | 5000 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 5-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 61 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
かみなり | 敵全体 | 67?- | 雷 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 2200 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 3400 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実にかみなりを使います。この時点ではかみなりは属性防御できないのがつらいです。全体的に能力が高いです。風の攻撃に弱いので、てんぐのあくびを使って倒すといいでしょう。しかし、魔法回避が高いのでダメージが安定しません。 |
ガルーダを倒したら、サロニア城でノーチラス号を手に入れておきます。またサロニア城で最低でもフェニックスのお×2は回収しておきましょう。また、サロニアの町でラッコのあたま×10を購入しておきましょう。
3-19.魔法陣の洞窟〜ウネのほこら
まずは、ドーガの館をめざします。一気に魔法陣の洞窟に突入しました。エンカウント飛ばしを行いました。ボスはいないので魔法陣の洞窟は簡単にクリアーできました。
注意1 | 魔法陣の洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | クリアー後に自動的に脱出できます。 |
次はサロニアの海底の迷路です。宝箱の回収が目的です。エリクサー×4、フェニックスのお×4があります。しかし、敵が出るので今回は回収していません(経験値を得ずに取る方法はありますが)。ここの目的は電源ONから最短2戦闘目(4)にでるボストロルからかめのこうら×99を盗むことです。オーディンは無視です。ちなみにリフレクトメイル×1、イージスのたて×1は最低でも入手しておいたほうがいいです。
注意1 | サロニアの海底の迷路の危険度は10です。 |
注意2 | サロニアの海底の迷路のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)や外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
注意3 | ボストロルからは、かめのこうら、ほっきょくのかぜ、ハイポーションが盗めます。 |
次は海底洞窟です。宝箱の回収が目的です。最低でも、エリクサー×1、バッカスのさけ×1、フェニックスのお×1、ダイヤのかぶと×1、ダブルトマホーク×1は回収しておきます。ここもエンカウント飛ばしを行いました。敵が出る宝箱は無視しました(取る方法はありますが)。あとも回収しておくといいでしょう。
注意1 | 海底洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 海底洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
次は時の神殿です。ここもエンカウント飛ばしを行いました。ただし、ここではシーフで扉を開ける必要があります。ノアのリュートとまもりのゆびわ×1は最低でも回収しておきます。ウネのほこらで、ノアのリュートを使いウネを起こしました。
注意1 | 海底洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 時の神殿のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 外周(真っ黒なところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みません。 |
3-20.古代遺跡
エンカウント飛ばしを行い、無事にインビンシブルを入手できました。宝箱は回収する必要はありません。ちなみに、武器屋でダブルトマホーク×1を購入していた方がいいです。お金が足りないはずなので、かみがみのいかりなどを売っておきましょう。
注意1 | 古代遺跡の危険度は10です。 |
注意2 | B1Fの階段があるところとB8Fの危険度は0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 古代遺跡のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意4 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても) |
注意5 | エンカウント飛ばしをしない場合は、B5F以降はとんずらができないので注意が必要です。ブラックホールを使って敵を減らした後にエスケプを使えばいいです。エリクサーを使うことになる |
3-21.ドールの湖&バハムートの洞窟
ドールの湖とバハムートの洞窟には宝箱回収に行きます。ドールの湖では、最低でもエリクサー×1、フェニックスのお×1、バッカスのさけ×1、イージスのたて×1を回収しておきます。バハムートの洞窟では、最低でもエリクサー×1、フェニックスのお×2、バッカスのさけ×1を回収しておきます。バハムートおよびリバイアサンは無視です。
注意1 | ドールの湖の危険度は8です。 |
注意2 | バハムートの洞窟の危険度は8です。 |
3-22.暗黒の洞窟
(a)ザコ戦
フリオニール以外を生きかえして、モンクにジョブチェンジしておきました。また、すばやさを上げるためにアムルで買ったくろおびどうぎを装備しておきました。(ついでにチャクラバンドも装備した)フリオニールはバイキングにジョブチェンジしておきます。さらに後列に下げておきました。ある意味でFF3最悪のダンジョンです。ダンジョンですぐ迷うし、敵は分裂しまくるし・・・。バカみたいに長いし・・・。とんずらできないし・・・。やってられませんと言いたいところですが、エンカウント飛ばしをすれば楽勝でクリアーできます。ただし、最低でもバッカスのさけ×1は回収しておきます。
注意1 | 暗黒の洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 暗黒の洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | エンカウント飛ばしをしない場合は、とんずらができないので注意が必要です。ブラックホールを使って敵を減らした後にエスケプを使えばいいというほどあまくありません。FF3は敵と味方のレベル差によって、バックアタックなどの判定が行われているようです。げんじゅつしは防御力が低いので、バックアタックされると全滅確定です。実は暗黒の洞窟を40回アタックしてもクリアーできなかったので、いったんこのプレイをあきらめました。もし、クリアーできてもクリスタルタワー以降がクリアーできるわけがないですからね。 |
注意4 | もし、経験値を得てもいいなら、回避重視の装備をしたシーフにブラックホールを使わせればいいです。しかし、暗黒の洞窟ではEXPを5000も持っているじごくのうまが出るのでこんなことをするとレベルが上がりまくります。他の敵もEXPを320持っているのでそれなりにレベルが上がりますし・・・。 |
(b)ボス戦
ヘカトンケイルは直接攻撃だけなのではっきり言って楽勝です。後列に下げれば、攻撃をほとんど回避できます。1ターン目は全員でかめのこうらを使いますが、2ターン目以降はウィンドウイレース対策のためにレオンハルトにかめのこうらを使わせてはいけません。はっきりいって、ここまでやれば、まず負けません。後は、ボムのみぎうでを使い抹殺するだけです。レベルアップするので、バイキングで倒します。10回やり直して一番HPの上昇量の高いデータもしくはHP76上昇のうちの早い方を採用します。今回はHPが75上がりました。レベル16(HP587)になりました。この戦闘でバイキングの熟練度を上げておきましょう。
みぎて | イージスのたて | 素早さ+5 |
ひだりて | イージスのたて | 素早さ+5 |
あたま | ダイヤのかぶと | 稲妻に耐性 |
からだ | リフレクトメイル | |
うで | まもりのゆびわ | 体力+5 |
最大HP | 6500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 2 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 4800 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4900 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | 直接攻撃しかないので、はっきりいって弱い。いかにしてヘカトンケイルにたどり着くかが問題です。 |
3-23.古代の民の迷宮(一度目)
ストーリーの展開からいえば、古代の民の迷宮はまだあとですがこのままではドーガやウネに勝つことは不可能です。そこで古代の民の迷宮でアイテムを回収しておきます。古代の民の迷宮では、最低でもクリスタルヘルム、クリスタルのこて、クリスタルのたて、エリクサー×1、フェニックスのお×2は回収しておきます。
注意1 | 古代の民の迷宮の危険度は10です。 |
注意2 | 古代の民の迷宮のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
3-24.ドーガの洞窟
(a)ザコ戦
エンカウント飛ばしを行い、ひかりのカーテン×4を回収しておきラッコの頭で脱出しました。その後でドーガとウネがいるところを目指しました。ドーガとウネと戦う前にフリオニールをバイキングにジョブチェンジしておきます。また、前列に配置しておきました。
注意1 | ドーガの洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | ドーガの洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | ドーガとウネがいる部屋は危険度0です。 |
注意4 | フリオニール以外をモンクにジョブチェンジしておいたのは、少しでも先手を取れる確率を上げるためです。 |
注意5 | ドーガ戦でレベル17、ウネ戦でレベル18になります。 |
(b)ボス戦
ドーガ戦とウネ戦の両方でレベルが上がるのでバイキングで倒す必要があります。そのための装備は次のようにすればいいです。また、HPの吟味をおこなうため10回倒しました。HPは最大で158上がりました(MAX上昇は163)。HP158上昇はおそらく無茶苦茶高い数字だと思います。ウネ戦終了時レベル18(HP745)になりました。ちなみに下の戦法を取ると17戦10勝なので、かなり安定性は高いです。(ドーガ6敗、ウネ1敗)。
みぎて | ダブルトマホーク | 属性なし |
ひだりて | クリスタルのたて | 力、素早さ、体力+5、石化、小人に耐性 |
あたま | クリスタルヘルム | 石化、小人に耐性 |
からだ | クリスタルメイル | 石化、小人に耐性 |
うで | クリスタルのこて | 石化、小人に耐性 |
注意1 | この装備なら魔法防御が73になります。このときクエイクの理論MAXダメージは790です。 |
注意2 | 魔法防御73なら、ふぶきのMAXダメージは138です。 |
(i)ドーガ戦
クエイク、ブレクガ、ドレインの順番で魔法を使います。魔法が強力なので、早めに魔法防御を上げるか秒殺しないと勝てません。
全員が生きた状態でドーガ戦を迎えます。後は1ターン目に4人がかりでかめのこうらを使います。うまく4つほどかめのこうらを使えれば、魔法防御が145まで上がります。下の表はこの状態を想定して作っています。
ドーガ | 味方 | 魔防 | ダメージ | |
1ターン目 | クエイク | かめのこうら×4 | 145 | -430 |
2ターン目 | ブレクガ | ハイポーション | 145 | 0 |
3ターン目 | ドレイン | かめのこうら | 145 | -475 |
4ターン目 | クエイク | かめのこうら | 163 | -370 |
5ターン目 | ブレクガ | ハイポーション | 181 | 0 |
表の上では、1ターン目かめのこうら×4を使っても4ターン目にやられる可能性がありますが最悪の事態を想定しているので、実戦ではまずやられません。HPの消耗が激しい場合はハイポーションでHPを回復して、かめのこうらを限界まで使えば、魔法のダメージを気にせず戦えます。あとは少しずつダメージを与えるだけです。これで、バッカスのさけを使わずにドーガを攻略できます。もし、1ターン目にかめのこうらが4つ使えなくても十分勝機はあるのであきらめずに戦ったほうがいいです。この装備ならフリオニールはかなりの確率で先手が取れます。ちなみにエリクサーは使ってはいけません。
(ii)ウネ戦
ウネはトルネドを連射します。ウネの攻撃で死ぬ可能性があるのは、こうげきとふぶきだけです。こうげきをする確率は低いです。そこで、早めにかめのこうらを使います。あとは、HPが2以下になったらポーションでHPを回復しながら限界までかめのこうらを使います。ここまで、やったあとに少しずつダメージを与えたらウネも倒すことが可能です。当然HPが2以下になったらポーションでHPを回復しておきましょう。フリオニールはかなりの確率で先手が取れます。
最大HP | 4500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 5-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 12 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
クエイク | - | 154?- | 大地 | - | - | - | - | ||
ブレクガ | - | - | 石化 | - | - | - | - | ||
ドレイン | - | 160? | HP吸収 | - | - | - | - | ||
EXP | 3400 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4000 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法を使います。魔法が非常に強力です。なんらかの対策を立てないと勝てません。 |
最大HP | 4500 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 6-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 13 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
トルネド | 敵単体 | - | 瀕死 | - | - | - | - | ||
リフレク | 自分 | - | 魔法反射 | - | - | - | - | ||
ふぶき | 敵全体 | 64? | 冷気 | - | - | - | - | ||
EXP | 4000 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 4200 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗黒 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法を使います。トルネドを連射するので、HPをちびちび回復しても無駄です、HP1桁で戦うしかありません。かめのこうらで早めに防御力を上げればダメージは全て1にできます。 |
ドーガの使用魔法
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ウネの使用魔法
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注意1 | 上に示した魔法が1セットになっています。それ以降のターンはこの繰り返しです。 |
注意2 | もし、通常攻撃がきたら、魔法を使うのが1ターン遅れるだけで魔法を使用する順番には変化がありません。このことはFF3のボス全てに共通することと思われます。 |
注意3 | 上で示した攻撃でリフレクで反射できるのは、ふぶきだけです。 |
注意4 | 当然、ステータス異常を起こすことも無理です。 |
注意5 | ドーガやウネは属性攻撃全般に強いようです。そのため属性を持った武器や魔法は使ってもあまり効果がありません。 |
3-25.クリスタルタワーのアイテム回収
(a)攻略
古代の民の迷宮の土のクリスタルは無視して一気にクリスタルタワーを目指します。あとは、エンカウント飛ばしをしつつ一気にクリスタルタワーを目指します。クリスタルタワーで最初にクリスタルタワーでひかりのカーテン×2とフェニックスのお×5、エリクサー×5を最低でも回収しておきます。この時点のデータを残しておきました。
注意1 | 古代の民の迷宮の危険度は10です。 |
注意2 | 古代の民の迷宮のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 土のクリスタルを取らなくてもクリアーは可能です。ただし、エウレカに行くことができません。 |
(c)土のクリスタルについて
土のクリスタル(レベル30以上)では、どうし、まじん、まかいげんしにジョブチェンジ可能です。これらのジョブについて簡単に解説を行います。本プレイでは、レベル22でクリアーしたので使えません。
1.導師
白魔法のエキスパートです。どうしが使えると一気にクリアーが楽になるので低レベルのひとつの壁はレベル30でした(オニオンシリーズ封印)。
2.魔人
黒魔法のエキスパートです。通常プレイでは、けんじゃまでのつなぎに役立ちます。
3.魔界幻士
合体の召喚魔法を使います。能力があまり高くないのとMPがかなり低いのが弱点です。召喚魔法は熟練度が上がれば強烈ですが、レベルが低いと高レベルの召喚魔法が使えないのでげんじゅつしのほうが役に立ちます。しかも、普通にプレイするとけんじゃにすぐなれるので、影が薄いです。スルメは万能ジョブが嫌いだから使いますが(笑)。