公開開始 2001/8/23
FF3低レベルクリアー改
1.始めに
FF3の低レベルクリアーをやってみたのですが、まだまだ改良の余地ありまくりなことが判明しています。とりあえず、今回はそのあたりを踏まえてきちんとやっていこうと思いました。とりあえず、22、1、1、1オニオンなしパターンでクリアーしました。うーん、何故1人目を生かすかですって?それは見てのお楽しみ・・・。
FF3では、ジョブとレベルによってステータスが決定するのでレベルが低い割にステータスが高いということはできません。ただし、HPだけはジョブとレベルで決まりません。そこで、レベルを上げる時は『モンク』→『ナイト』→『バイキング』にジョブチェンジしておきます。さらにレベルUPの時にはリセットを繰り返してHPがたくさん上がった時のデータを採用することにします(HPの吟味)。今回はHPの吟味を楽にするために改良版電源技を使用しました。
ちなみにエスケプ回避は某サイトからパクってきました(死)。つーか、リンクしていいのかわからんし(爆)。
2.プレイ条件
1 | 低レベルクリアー(22、1、1、1) |
2 | アイテム99個越え技禁止(いわゆる、ポーション99個技もこの一つ) |
3 | ある種のバグ技あり(このレベルでクリアーしていること自体がバグ) |
4 | エンカウント飛ばしあり(プログラムを理解したものでバグではない) |
5 | 改良版電源技あり |
6 | オニオンシリーズなし(取っているとこのレベルでは攻略不可能) |
7 | 他には禁止事項はなし |
8 | HPの吟味を行う |
エンカウント飛ばしとセーブ移動を行うことによりザコ戦を心配する必要がありません。
3.リプレイ
3-1 名前の入力
今回も、FF2のキャラの名前を使います。
一人目 | フリオニール |
二人目 | マリア |
三人目 | ガイ |
四人目 | レオンハルト |
3-2 祭壇の洞窟
(a)ザコ戦
最初のゴブリンとの戦闘です。ゴブリン×2もしくはゴブリン×3の時に戦います。ここで、25回以上コマンドを選びたまねぎけんしの熟練度を上げておきます。B3Fでかわのたて×2とポーション×1を回収します。かわのたてはすぐに装備しました。後列に下げておいたフリオニールはひたすら逃げて先に進みます。B2Fでポーション×2、なんきょくのかぜ×2を回収しました。回復の泉でHPを回復した後にランドタートルを倒しにいきます。
注意1 | 祭壇の洞窟の危険度は6です。 |
注意2 | 最初のゴブリン戦までは乱数テーブルは進みません。 |
注意3 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても) |
注意4 | スイッチで壁がなくなるマスがありますが、そのマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。 |
注意5 | 階段を昇ったりして画面が切り替わるときは、歩く前後で乱数パターンテーブルは進みません。これは基本なので、これ以降は説明を省きます。 |
注意6 | 段差があるところ(水辺に多い)に触ると乱数テーブルが一気に進みます。これはFF3の基本なので、これ以降は説明を省きます。つまり、段差があるところに触ってはダメです。宝箱など調べられるものは段差がないので、安心して触っていいです。 |
注意7 | 最初のゴブリンとの戦闘は逃走可能です。 |
(b)ボス戦
みぎて | ナイフ |
ひだりて | かわのたて |
あたま | かわのぼうし |
からだ | ふく |
うで | なし |
ランドタートルとの戦いです。4人で適当に攻撃した後に後少しで倒せそうになったら、フリオニール以外を死亡させてフリオニールのコマンドを25回以上入力した後にランドタートルを倒します。ここでフリオニールのレベルが2(HP41)になります。たまねぎけんしの熟練度が3になります。ここで、HPが39の場合はやり直しです。
最大HP | 120 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 31 |
特殊追加攻撃 | なし | ||||||||
魔法等 | なし? | ||||||||
EXP | 132 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 500 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなり弱いです。なんきょくのかぜは絶対に使ってはいけません。 |
(c)風のクリスタルについて
風のクリスタルを調べてエンディング(違う)を見た後、風のクリスタルをもう一度調べてフィールドに出ました。そして、祭壇の洞窟B1Fの隠し部屋で1000ギル×2を回収しました。ここで、フリオニールをモンクにジョブチェンジしておきます。
注意1 | この先も注意がないときは敵から逃げています |
注意2 | FF3ではどんなに経験値を稼いでも一戦闘で1レベルしか上がりません。 |
風のクリスタル(レベル制限なし)のジョブの中では、あかまどうしとモンクを本プレイでは良く使用します。これらのジョブとしろまどうしやたまねぎけんしについて簡単に説明します。
1.しろまどうし
序盤戦はいまいちですが、プロテスを覚える中盤戦以降はボス戦の要になるジョブの一つです。プロテスを連射しておけば、ほとんどのボスに対してほぼ無敵になれます。攻撃回数と攻撃力を上げるヘイストも強力ですが、レベルが低いとあまり効果がないのが難点です。つーか、本プレイのような極限条件では装備が貧弱なことによる初期の魔法防御の低さがあだになるので使いません。
2.モンク
序盤で使えるジョブの中では一番体力が高いので、HPの上昇率が高いです。序盤はレベルを上げる時は必ずこのジョブにしておき、さらにHPの吟味を行います。
3.あかまどうし
能力的には、低いのですがいろいろなことをそつなくこなします。通常プレイでも、浮遊大陸ではかなり活躍できます。今回はキャパシティの都合により、序盤戦ではメインで使っていきます。
4.たまねぎけんし
まあ、厳密に言えば風のクリスタルの称号ではないのですが、一応ここで説明します。序盤のキャパシティをケチるために早めに熟練度を上げておくのがポイントです。ちなみにレベル87から能力値が飛躍的に伸び始めて、レベル99では全てのステータスが99になります。さらに最強のオニオンシリーズを装備できますが、今回のプレイでは関係ありません。
注意1 | ここで体力が高いのでHPの上昇率が高いと説明していますが、アイテム装備で体力を増やしてもHPの上昇率は変化しません。基本の体力だけがHPの上昇率に影響します。 |
注意2 | HPの上昇量=レベル×2+体力×乱数(1〜1.5) ただし、端数は切り捨てです。厳密には違いますが、この式で問題はないはずです。 |
3-3 ウル〜サスーン城
祭壇の洞窟で1000ギル×2だけ回収、サスーン城で最低ブリザド、トンファー、1000ギル×2、カズズで、最低ゼウスのいかり、ミスリルかぶとを回収します。このとき、シドの飛空挺を手に入れておきます。ただし、サスーン城の左の塔のワイトスレイヤーは必ず無視しましょう。その後で、フィールドでキラービー×2の時だけ戦いレベルUP&熟練度UPを行いました。最初にモンクでレベルUPを行います。レベルアップの時はHPが最大値UPでしかも熟練度を上げていきます。まともにやるとこれはほぼ不可能ので改良版電源技を使います。きちんと戦えばレベルが6に上がった時点でHP124、モンクの熟練度7、EXP364(368)になるはずです。HPの上昇量はここを参照にして。この後、祭壇の洞窟、ウルの倉庫など敵が出るところのアイテムを回収すればいいでしょう。最低でも、祭壇の洞窟のスリプル、かわよろい、ロングソードとウルの倉庫のケアル、ロングソード、どくけしは回収しておきましょう。
注意1 | ウルの倉庫の宝箱などを取る時は、全員生きかえした後に敵から逃げました |
注意2 | ウルの倉庫への道は危険度18です |
注意3 | ウルの倉庫への道の草むらまでは乱数パターンテーブルの判定はありません。 |
注意4 | ここから先は特に注意がない限り、ボス戦闘、レベルUPの時のキラービー×2、熟練度UPの時のゴブリン×2を倒す以外のことはしません。 |
注意5 | キャパシティ節約のためにきちんと熟練度は上げて行きましょう。また、モンクとあかまどうしの間をジョブチェンジする場合はたまねぎけんしをあいだに入れるとキャパシティが節約できます。 |
3-4 封印の洞窟
(a)ザコ戦
封印の洞窟はポーションでエンカウント飛ばしをしてジンのところを目指します。ただし、最低でもなんきょくのかぜは回収しておきます。
注意1 | 封印の洞窟の危険度は6です |
注意2 | サラ姫と話しても乱数テーブルは進みません。 |
注意3 | 特に注意がない限りエンカウント飛ばしはケアル単体がけかポーションで行います。 |
(b)ボス戦
弱点の冷気をつくまでもなく楽勝で倒せます。たまねぎけんしで倒しました。倒す前にフリオニール以外を戦闘不能にします。また、25回以上コマンドを選び熟練度を上げておきましょう。
みぎて | ロングソード |
ひだりて | ロングソード |
あたま | ミスリルかぶと |
からだ | かわよろい |
うで | なし |
最大HP | 480 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 1-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 6 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイア | 敵単体 | 26? | 炎 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 160 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 700 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなり弱いです。ここまでたどりつければ、まず負けません。冷気系の攻撃が弱点ですが、たまねぎけんしでも十分勝てます(笑)。かなりの確率でファイアを使用します。でも、威力が低すぎ(笑) |
3-5.山頂へ続く道〜バイキングのアジト
先に進むまえにたまねぎけんしの熟練度上げと改良版電源技でレベル上げをやります。LV7(HP152)になったところで、モンクの熟練度が7、たまんねぎけんしの熟練度が6になっているはずです。フリオニールをあかまどうしにジョブチェンジした後にシドの飛空挺で大岩を破壊してカナーンへ行きました。まず、隠しアイテムをを回収しておきました。最低でも、エリクサーときんのはりは回収しておきます。シドの奥さんはほおっておきました(爆)。山頂へ続く道へ行きました。フリオニールのケアルでエンカウント飛ばしをして一気に先に進みます。最低でもエアロは回収しておきます。一気にバハムートの巣までたどり着きます。バハムートと戦っても勝てないので逃げました。
注意1 | 山頂へ続く道の危険度は8です |
注意2 | レベルUPはシドを仲間に加える前にやるのが、無難です。 |
そのまま、トーザスにいき最低でもケアルラ、ミスリルのうでわを回収しておきます。トーザスの抜け道でもエンカウント飛ばしを行いました。バイキングのアジトで、隠しアイテムをを回収しておきました。
注意1 | トーザスの抜け道の危険度は18です |
注意2 | トーザスには死体も含めて小人にならないと入れません。 |
3-6.ネプト神殿
(a)ザコ戦
フリオニール以外を生き返した後にケアルでエンカウント飛ばしをして一気に先に進みます。最低でもサーペントソードは回収しておきます。
注意1 | ネプト神殿にはクリアー後に入ることはできません |
注意2 | ネプト神殿の危険度は6です。 |
注意3 | 最初の部屋は危険度が0です。ただし、乱数テーブルは進みます。 |
(b)ボス戦
おおねずみの魔法は100以上のダメージを受けるのでかなりきついです。ポーションで回復しつつ、フリオニールのエアロと魔法アイテムで攻撃というパターンで戦いました。エリクサーを使いエアロを4回使えば、ぎりぎり倒すことができます。さらに確率を上げるためにおおねずみの攻撃で倒す前にフリオニール以外を戦闘不能にしますが、このときにブリザドを使って少しでもダメージを与えておくといいでしょう。数回の全滅は覚悟したほうがいいです。なぜか、おおねずみが直接攻撃ばかりしてきたのでスルメは1回でクリアーできましたが(笑)。
注意1 | おおねずみの魔法の理論MAXダメージは174です。 |
注意2 | おおねずみとの戦闘では熟練度が上がらなくてもいいです。 |
みぎて | すで |
ひだりて | すで |
あたま | ミスリルかぶと |
からだ | かわよろい |
うで | ミスリルのうでわ |
最大HP | 450 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 1-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 7 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 58? | 炎 | - | - | - | - | ||
ブリザラ | 敵単体 | 58? | 冷気 | - | - | - | - | ||
サンダラ | 敵単体 | 58? | 雷 | - | - | - | - | ||
EXP | 240 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 1000 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなり強いです。小人の状態では、攻撃力と防御力が1?になる上に魔法のダメージが約2倍になってしまいます。魔法アイテムとエアロだけが頼りの戦闘です。魔法防御が高いので、レベル1魔法では話になりません。50%ぐらいの確率で魔法を使います。直接攻撃も痛いので必ず後列に配置しておきたいです。 |
おおねずみの使用魔法
|
注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。これは、FF3のボス全てに共通することです。 |
3-7.アーガス城〜グルカン族の谷
無事におおねずみを倒したところで、エンタープライズ号に乗りこみます。トックル、古代人の村、グルカン族の谷、アーガス城でを回収しておきます。中でも、アーガス城のお金、なんきょくのかぜ、ボムのかけらトックルでバッカスのさけ、フェニックスのお、こおるつえ。グルカン族の谷ではまどうしのふく、こおりのぼう、トードを最低でも回収しておきましょう。このあたりでアイテムがいっぱいになるのでいらないアイテムを売却するといいでしょう。また、ここでたまねぎけんしの熟練度上げと改良版電源技でレベルUPを行います。デッシュがいるせいで改良版電源技のパターンが変わるので注意です。LV8(HP184)になります。この時点でたまねぎけんしの熟練度が8、モンクの熟練度が9になるはずです。たまねぎけんしの熟練度を9にした後にオーエンの塔にいきます。
注意 | 海の危険度は6です |
3-8.オーエンの塔
(a)ザコ戦
あかまどうしにジョブチェンジした後に、アーガスの城で蛙になった状態でオーエンの塔に突入します。ここでは、ポーションでエンカウント飛ばしを行います。まず、1Fの蛙じゃないと進めない場所を突破しました。あとは、トードとミニマムを使った後はケアルとポーションでエンカウント飛ばしをして10Fを目指します。ただし、最低でも、ティルヴィング、フレイムメイル、ボムのかけら、ゼウスのいかりは回収しておきます。
注意1 | オーエンの塔の危険度は8です。 |
注意2 | 蛙に進路を妨害された場合は乱数テーブルは進みません。 |
注意3 | トードやミニマムを使っても乱数テーブルは進みません。 |
注意4 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても) |
注意5 | スイッチで壁がなくなるマスがありますが、そのマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。 |
注意6 | 10Fは危険度0です。 |
(b)ボス戦
メデューサは適当になぐって撃墜しました(爆)。弱すぎ(笑)。この戦闘であかまどうしの熟練度が2(3)になります。
みぎて | ティルヴィング | |
ひだりて | こおりのぼう | 冷気の効果がUP(ダミー) |
あたま | ミスリルかぶと | |
からだ | まどうしのふく | |
うで | ミスリルのうでわ |
最大HP | 980 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | ?-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 7 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ブレイク | 敵単体 | ? | 除石 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 360 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 1200 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | 激弱です。高確率でブレイクを使いますが、ほとんど当たりません。しかも、直接攻撃も弱いので楽勝です。ただし、魔法防御が高いので魔法はあまり効きません。 |
注意 | メデューサを倒した後で自動的に脱出します。 |
3-9.ギザール&ドワーフの洞窟
ギザールでは隠しアイテムを回収します。最低でも、しゅりけん、ギザールのやさい×3、まほうのかぎ×1は回収しておきましょう。しゅりけんは必要性が0なので、即売却です(笑)。ドワーフの洞窟ではアイスヘルム、ティルウィング×1、ハイポーション×40、ポーション×50、アイスシールド×2を購入しました。このあたりでいちどデブチョコボにアイテムをいれておきましょう。そのあと、あかまどうしの熟練度上げと改良版電源技でレベルを上げます。フリオニールのレベル9(HP253)にします。この時点であかまどうしの熟練度が3(4)、モンクの熟練度が10になるはずです。
3-10.地底湖
(a)ザコ戦
レオンハルトをあかまどうしにクラスチェンジしておきます。エンカウント飛ばしを行い先に進みます。最低でも、ゼウスのいかり×2は回収しておきます。
(b)ボス戦
とうぞくグツコーはファイラがメインの攻撃です。それに対処する必要があります。アイスヘルムで炎に耐性をつければ問題はありません。とうぞくグツコーを倒した後にあかまどうしの熟練度が4(5)になります。
みぎて | ティルヴィング | |
ひだりて | ティルヴィング | |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | まどうしのふく | |
うで | ミスリルのうでわ |
この装備により、ただでさえ威力の高くないファイラがさらに威力が落ちます。直接攻撃は結構痛いので、注意しましょう。とはいえ、ポーションで回復しながら戦えば楽勝で勝てます。ただし、ダメージがなかなか与えられないので時間が掛かります。ほぼ確実にとうぞくグツコーより先に行動できることを覚えておきましょう。せんしを使えばもっと早く倒せるんですがね・・・。
注意1 | この状態の赤魔道師は魔法詠唱回数が1回なので、ポーションの方がケアルより効率がいいです。 |
注意2 | 地底湖はクリアーすると二度と来ることができません。 |
注意3 | 地底湖の危険度は6です。 |
最大HP | 1400 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 1-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 8 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 61? | 炎 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 500 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 1500 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなりの確率で魔法を使います。ファイラの威力はそれほど高くない上にアイスへルムで威力を半減できるのでアイスヘルムを装備しておけばまず負けません。しょうにゅうせきのほうがはるかに強いです(死)。 |
3-11.炎の洞窟
(a)ザコ戦
炎の洞窟に行く前にあかまどうしの熟練度上げと改良版電源技でレベルを上げます。フリオニールのレベルを10(HP255)にしました。この時点であかまどうしの熟練度が7(8)、モンクの熟練度が11になるはずです。エンカウント飛ばしを行い先に進みます。最低でも、フリーズブレード、なんきょくのかぜ×2を回収しておきます。フリオニールをあかまどうしにジョブチェンジしておきます。さらに前列に出しておきました。
注意1 | 炎の洞窟の危険度は6です。 |
注意2 | 炎のクリスタルのある部屋の危険度は0です。 |
注意3 | スイッチで壁がなくなるマスがありますが、そのマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。 |
(b)ボス戦
サラマンダーは、ほのおがメインの攻撃です。それに対処する必要があります。アイスヘルムなどで炎に耐性をつければ問題はありません。
みぎて | ティルヴィング | |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | まどうしのふく | |
うで | ミスリルのうでわ |
ポーションでこまめに回復しながら余裕ができたらこまめに攻撃というパターンでサラマンダーを倒しました。ただし、ダメージがなかなか与えられないので時間が掛かります。直接攻撃が非力なのが助かります。魔法は回避率が高いためでしょうか回避されまくりました(死)。せんしを使えばもっと早く倒せるんですがね・・・。アイスシールドを外すとダメージが大きくなるので、回復で手一杯になってしまいます。
注意 | あかまどうしで倒すのはキャパシティを節約するためです。 |
最大HP | 2100 | 攻撃力 | ?? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 3-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 8 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ほのお | 敵全体 | 52? | 炎 | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
- | - | - | - | - | - | - | - | ||
EXP | 700 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 1800 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | サラマンダーはかなりの確率でほのおを使います。アイスヘルムで炎に強くなっているので、ポーションでこまめに回復しながら余裕ができたら攻撃というパターンでサラマンダーを倒しました。 |
(c)炎のクリスタルについて
炎のクリスタル(レベル10以上)のジョブでは、シーフとナイトが今回のプレイでよく使用します。これらのジョブについて簡単に説明します。
1.シーフ
今回のプレイでメインになるジョブの一つです。例外を除いて100%の確率で逃げることのできるとんずらや敵からアイテムを盗むことのできるぬすむがポイントが高いです。ぬすむは熟練度が低いとほとんど成功しないので、できるだけ早く熟練度を上げておきましょう。
2.ナイト
豊富な武器と防具が装備できるのが最大の魅力です。中盤までのボス戦の要になります。属性を持った武器や防具を使いこなせば強いです。また、瀕死の仲間をかばう特性もありますが、今回のプレイでは関係ありません。実はモンクより体力が高いのでHPの上昇率も高いです(爆)。ここからは、LVアップの時はナイトにしてHPの吟味を行いました。
3-12.ハインの城
(a)下準備
次はハインの城ですがこのままではハインを倒すのはちょっと厳しいです。そこでちょっと準備を行います。熟練度上げとレベルアップを改良版電源技で行います。シーフの攻撃用にミスリルナイフを購入しておきましょう。
L10→L11(HP300) | 赤9→ナイト3(4)(レベルUP) |
L11→L12(HP349) | シーフ33→ナイト4(5)(レベルUP) |
L12 | シーフ40 |
上に示すように熟練度を上げていきます。シーフの熟練度を40にした時点でNEXTが1054(1050)になっているはずです。これで、熟練度稼ぎは終了です。ちなみにレベル11にするときは、NEXTが34(30)になった時点でキラービー×2を倒してください。
次に、攻撃アイテムを盗みます。 トックルの近くで電源ONした最初の戦闘(3)でグリフォンが出るのでこいつからなんきょくのかぜ、ゼウスのいかり、ボムのかけらを各10個を目標にして盗みます。
ドワーフの洞窟でお宝を回収しておきました。ここで、最低でもがくしゃのふく、がくしゃのぼうし、ガントレット、ゆうしゃのたて、エリクサー、フェニックスのお×2、ラッコのあたまは回収しておきます。あかまどうしにジョブチェンジして小人になった後に宿屋に泊まれば、ハインの城攻略の準備が完了です。いらないアイテムはデブチョコボに預けておきましょう。
注意1 | シーフの熟練度を上げる時はぬすむコマンドを使いまくって、1戦闘に1熟練度上げました。 |
注意2 | キラービー×2のときだけ戦い、熟練度を1戦闘で1上げた。 |
注意3 | シーフはアイテムを盗むときは必ずミスリルシールド×2を装備しておきましょう。防御回数が大幅に増えます。今は回避率が低いのであまり効果が見えませんが、くろしょうぞく入手後は直接攻撃を回避しまくります。 |
注意4 | ナイトからシーフにジョブチェンジするときは、ナイト→あかまどうし→たまねぎけんし→モンク→シーフの順番でジョブチェンジを行うとキャパシティが節約できます。当然、反対のジョブチェンジする場合は逆順にジョブチェンジすればいいです。ただし、シーフは熟練度を高くするので最終的にはナイトから直接ジョブチェンジしても良くなります。 |
注意5 | ほとんどアイテムを盗めない場合があります。5分ぐらいしても、アイテムを盗める気配がない場合はいったん電源を切ってやり直してみましょう。パターンがループしちゃってるわけですね。 |
(b)ザコ戦
トックルからハインの城に連行されました。小人でないと通れないところを抜けた後にミニマムを使います。あとは、エンカウント飛ばしをしながら進みます。最低でも、フェニックスのお×3は回収しておきます。ハインの部屋の前にいったところで、がくしゃにジョブチェンジしました。(あかまどうしからが一番キャパシティが節約できる)
注意1 | ハインの城の危険度は8です。 |
注意2 | 最初の部屋の危険度は0です。ただし、乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | ハインの城のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意4 | ミニマムを使っても乱数パターンテーブルは進みません。 |
注意5 | ハインがいる部屋の危険度は0です。 |
(c)ボス戦
みぎて | すで |
ひだりて | すで |
あたま | がくしゃのぼうし |
からだ | がくしゃのふく |
うで | ミスリルのうでわ |
最大HP | 1600 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 2-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 9 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 70? | 炎 | バリアチェンジ | 自分 | - | 弱点変化 | ||
ブリザラ | 敵単体 | 70? | 冷気 | - | - | - | - | ||
サンダラ | 敵単体 | 70? | 雷 | - | - | - | - | ||
EXP | 1040 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 2100 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | ほぼ確実に魔法攻撃をしてきます。回避率がかなり高いので、直接攻撃で戦うのはつらいです。また、バリアチェンジで弱点を変えてくるので学者のみやぶるを使って弱点をつけるアイテムで戦うのがベストでしょう。幸い、魔法の威力はあまり高くありません。 |
まどうしハインの使用魔法
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まどうしハインはほぼ確実に魔法を使います。幸い威力はあまり高くありません。ここで重要なのは3ターン毎にバリアチェンジを使うということです。これを逆手に取って戦います。
|
|
ただし、攻撃アイテムは炎が弱点なら、ボムのかけら。冷気が弱点なら、なんきょくのかぜ。雷が弱点なら、ゼウスのいかりを使ってください。このように戦えばまず負けません。ちなみにこちらが先に行動する確率が高いです。
注意1 | ハインが直接攻撃してきたら、魔法を使うターンが1ターン遅れるだけで魔法を使う順番は変化しません |
注意2 | ボムのかけらが切れて弱点が炎の場合は2ターン目と3ターン目はポーションを使っておきましょう |
注意3 | この状態では魔法防御が16になり、まどうしハインの魔法の理論MAXダメージは178になります |
3-13.浮遊大陸脱出〜水の神殿
レベルアップを改良版電源技で行います。レベル13(HP400)にしておきます。次にシーフの熟練度47まで上げました。この時点でNEXTが1351(1347)です。浮遊大陸を脱出する前に最低でもアーガス城でエリクサー×2、カナーンでフェニックスのお×2は回収しておきます。ここまでくると、エリクサーをシドの奥さんに使う必要はありません(爆)。まずは、難破船に向かいます。エリアにはポーションを使います(ケチ)。次に水の神殿でクリスタルのかけらを入手しておきます。水の洞窟の近くで電源を切ってから最短5戦闘目(2)で出るでローパーから、ボムのみぎうでを50個以上盗んでおきました。いらないアイテムはデブチョコボに預けておきましょう。
注意1 | ローパーからアイテムを盗む時、5分ぐらいしてもボムのみぎうでがなかなか盗めない場合は一度とんずらしてもう一度やりなおしたほうがいいです。当然後列からアイスシールド×2を装備した状態で盗むこと。 |
3-14.水の洞窟
(a)ザコ戦
エンカウント飛ばしをしてクラーケンのところに行きました。水の洞窟には宝箱はありません。クラーケンと戦う前にフリオニールをナイトにジョブチェンジしておき、後列に下げておきました。
注意1 | 水の洞窟の危険度は10です。 |
注意2 | 水の洞窟のすり抜けられる壁(キャラクターが隠れるところ)に進む場合は乱数パターンテーブルは進みます。 |
注意3 | 強制的に会話が発生するマスに進む場合は乱数テーブルは進みません。(2度目以降に進んで、会話がなくても) |
注意4 | 水のクリスタルのある部屋の危険度は0です。 |
(b)ボス戦
クラーケンはレベル3の黒魔法をバランスよく使います。しかも威力が高いので厄介です。ファイラとブリザラは装備で威力を半減できます。また、直接攻撃もかなり痛いです。そこで盾を両手につけて後列に下げます。これで、魔法防御も上がり一石二鳥です。あとはボムのみぎうでを使えば大ダメージが出るので、ボムのみぎうでを使って戦えば楽勝です。HPの回復もあまり心配いりません。だいたい、こちらが先手を取れます。熟練度は上げる必要がありません。
みぎて | ゆうしゃのたて | 石化を防ぐ |
ひだりて | アイスシールド | 炎に強い、冷気に弱い |
あたま | アイスヘルム | 炎に強い、冷気に弱い |
からだ | フレイムメイル | 冷気に強い、炎に弱い |
うで | ガントレット |
最大HP | 1950 | 攻撃力 | ? | 防御力 | ? | 命中率 | ?-??% | 回避率 | ?-??% |
魔法回数 | 4-??% | 魔法防御 | ? | 魔法回避 | ?-??% | レベル | ? | キャパ | 9 |
特殊追加攻撃 | なし? | ||||||||
魔法等 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | 名前 | 対象 | 威力 | 効果 | |
ファイラ | 敵単体 | 73? | 炎 | - | - | - | - | ||
ブリザラ | 敵単体 | 73? | 冷気 | - | - | - | - | ||
サンダラ | 敵単体 | 73? | 雷 | - | - | - | - | ||
EXP | 1320 | 属性防御 | 回復 石化 風 炎 冷気 雷 暗黒 吸収 大地 | ||||||
GOLD | 2500 | 変化耐性 | 死亡 除石 石化 麻痺 眠り 混乱 蛙 沈黙 小人 暗闇 毒 瀕死 | ||||||
お宝 | なし? | ||||||||
コメント | かなりの確率で魔法を使います。しかも、威力高いのがつらいです。幸いファイラとブリザラは威力が半減できるので安心です。しかし、サンダラは威力を半減できません。クラーケンは魔法防御が高くないので、ボムのみぎうでを使えば大ダメージを与えることができます。盾を両手につけて後列に下げておけば、攻撃はほとんど受けないうえに魔法の威力を半減できるので簡単に倒せます。 |
クラーケンの使用魔法
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注意1 | 直接攻撃が来ると、魔法を使うターンが遅れるだけで順番は変化ないです。 |
注意2 | 上に示した装備をすると魔法防御が33になります。 |
注意3 | この時のサンダラの理論MAXダメージは304です。 |
(c)水のクリスタルについて
水のクリスタル(レベル15以上)のジョブの中では、バイキングとげんじゅつしを今回のプレイでは良く使用します。これらのジョブについて簡単に説明します。
1.バイキング
実は全ジョブの中でトップクラスのHP上昇率を誇ります(からてかと同じ)。シーフから少ないキャパシティでジョブチェンジできるのも魅力です。これ以降はレベルUPのときはバイキングにしてレベルUPを行います。もちろん、HPの吟味も行いました。かなりの重装備が可能なことも魅力です。
2.げんじゅつし
白と黒の召喚魔法を使います。魔法系のジョブにしてはMPが少ないのが弱点ですが、熟練度を上げると魔法使用回数が飛躍的に上昇するので、ダメージ魔法はかなり強力なダメージが出ます。また、白エスケプはかなりの確率でボス音楽以外の敵から逃げることができます。とんずらが出来ない敵にも有効なのがポイント高いです。白と黒の魔法が自由に使えれば無茶苦茶強いんですがね・・・。今回のプレイでは、白エスケプ専用ジョブになります。このジョブのおかげで脅威の低レベルを達成です(笑)。
3.からてか
全ジョブの中でトップクラスのHP上昇率を誇ります。でも、使いません(笑)。
4.りゅうきし
ラストダンジョンの切り札になるジョブです。素早くて、かなりの重装備が可能なのが魅力です。そして、このジョブといえば、攻撃と防御を両立したジャンプのコマンドでしょう。ジャンプ抜きではこのレベルで攻略するのは不可能といってもいいです。全ての武器に属性がついているのが、弱点ですがこれを打ち消すことにより強さに磨きがかかります(つーか、これもバグかも)。