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FFカードゲーム掲示板 その10
ネタ募集(=ネタ切れ?)開始!
水デッキ最強説 そしてバグは続く…

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修正版だけれど・・ 投稿者:anywhere  投稿日: 9月19日(水)16時01分12秒

とりあえずバグ修正版アップ。

でも、c000.dat のバグ解明せず…。 c000.dat用意しようかな。

・ワームホール
・サンダーストーム
・ブラスター
・マバリア
・ラムザ

のバグ修正しました。
凄い時間にアクセスしてるなぁ。


ちょっとお急ぎモード 投稿者:anywhere  投稿日: 9月18日(火)11時28分06秒

>ATAYUさん
ワームホールバグ確認しました。修正します。

●????[FF5]
●バリアントナイフ
アルテマウエポンの逆バージョンということですね。
コスト固定にして、逆転向けのアビリティにするやも。

●デスフォース[FF7]
手軽な即死防御ということで採用すると思われます。
そういえば、まだアダマンタイマイ作ってないですね。
FFシリーズのおなじみモンスターなのに。

●ダークドラゴン
トルネドが効くとは!! 知りませんでした。
さすがはギルバート!(?)
変身して弱くなるのは、FF5のアルケオエイビス(変身→斬鉄剣)に通じるものがありますね。
シンプルなのもいいですよ。 プログラム楽だし(笑)

>sam-toさん
●こくりゅう
動けない敵を即死ですね。 面白そうなアビリティです。

●ベイガン
右手・左手はどうしましょう。
と思っていましたが、そういう再生能力を使う手がありましたか!
なるほどなるほど。


まいれこくりゅう! 投稿者:sam-to  投稿日: 9月17日(月)21時47分47秒

ダークドラゴンと言われて彼を思い出しました。…ちょっと違うか。

●こくりゅう[FF4]
<黒いきば>ストップまたはドンアク状態の敵に即死の効果

●ベイガン[FF4]HP40
<再生>攻撃を受ける度に通常ダメージと共にMHPが10ずつ減少。
    MHPが10になった次のターンでMHPは40に戻る。


いろいろと 投稿者:ATAYU  投稿日: 9月17日(月)19時14分21秒

まずはバグ報告から
・アトモスのワームホールについて。
 自分の墓地のカードを選択した場合は消滅しますが
 相手の墓地のカードを選択した場合は消滅しておりません。


以下はアビリティアイデアです

●????[FF5]
ユニット1体に無属性のダメージ。
コストやダメージはプレイヤーの残りHPに反比例する。


アルテマウェポンと逆のような感じです。
応用して武器:バリアントナイフなんかも作れると思います。
(プレイヤーのHPに反比例して攻撃力がアップ)


●デスフォース[FF7]
即死攻撃を無効化にするバリアをはる。
4or6ターン継続。

確かアダマンタイマイがしてきたような…


またダークエルフを作るならダークドラゴンも…
という希望があったりします。

●ダークドラゴン[FF4]
<ダークブレス>
闇属性ユニットをサクリファイスした後に使用可能。
ユニット1体に闇属性ダメージ。

みたいな感じで。
アビリティ的にはダークエルフよりベタになってますね…
ちなみに原作ではダークドラゴンにはテラのトルネドが効きます。
よって変身後は1ターンで倒せたりします。


それが正解… 投稿者:anywhere  投稿日: 9月17日(月)18時05分26秒

>フェイタンさん
シルドラのサンダーストーム…。
確認しました。 申し訳ありません。 バグです。
次のバージョンで修正いたします…。


バグ? 投稿者:フェイタン  投稿日: 9月16日(日)13時14分05秒

どうも、いつも楽しませていただいてます。そこで気づいたことなのですが、シルドラのサンダーストームを使うとサクリファイスなしで使用できました。テキストにはサクリファイス1使用と書いてあるのですが・・・


現在進行系 投稿者:anywhere  投稿日: 9月14日(金)22時35分07秒

ども。全然バグ修正していなくて申し訳ありません。
c000.datの原因がどうしてもわからない(涙)

それ以外の修正バージョンをアップするべきか。 ううむ。
もうちょっとお待ちを…。


ゴルゴラルダ処刑場 投稿者:anywhere  投稿日: 9月11日(火)20時52分48秒

>sam-toさん
プレイヤー・ラムザも入手パターンはいつもの通りです。 頑張って入手してください。
キャラクター・ラムザも入手しにくいですけれど。

●ダークエルフ[FF4]
新しい装備アイテム封印アビリティですな。
継続するSPアビリティとすると、かなり凶悪なアビリティになりますねぇ…。


ガフも出してー 投稿者:sam-to  投稿日: 9月11日(火)00時14分39秒

くーっ、ラムザが未だに入手できません。
30回くらいは戦っているはずですが、道は険しいです。
しかしまだまだ負けんですよー。

●ダークエルフ[FF4]
<磁力結界>武器・防具を装備している敵全員をウェイト状態にする


現状報告 投稿者:anywhere  投稿日: 9月10日(月)22時47分28秒

>ATAYUさん
スタイナーの魔法剣は… 魔法レベル装備を与えてやることで始めて効果が出せるという
非常に使いにくいアビリティになっております…。 申し訳無いです。
サポート魔法剣を使ってやってください(笑)

現在、第7弾は開発度10%くらいです。
完成はWSC版のFF3が発売される頃かなぁ…。(いつだろ?)


久しぶりのネット環境 投稿者:anywhere  投稿日: 9月 9日(日)22時50分17秒

>sam-toさん
マンイーター…。 今のままではちょっと強すぎますね…。
次回の修正候補と言うことで…。 なにかと間違いが多くて…。

>ATAYUさん
バグ報告ありがとうございます…。
闇にLV50以上のユニットが充実しているのは、
属性のカオスがいないので、その分、強力なユニットがあるんです。
火・風に少ないのは… 言われてみればそうかも。 七弾以降にご期待くださいということで。

バグ系はこれから調べます・・・。
オヴェリア・クアールはテキストが正解です。 プログラムのミスです。
魔法剣は…試してみます…。
ザンテのサイレス無効化はザンテの能力による仕様だったりします(泣)

>YUUKIさん
ラムザのガッツ… これはバグです。 修正いたします。

魔法無しでも結構いけるもんですね…。
魔法無しならブエルと相性良いですし、そういうデッキも強いかも…。


ハハハ。 なんかバグってホント、あるもんだなぁ。
笑ってごまかしている場合ではないですね。 申し訳ありません。


c000.datバグについて 投稿者:YUUKI  投稿日: 9月 9日(日)11時19分14秒

私の場合、ラムザ戦で何度か出てきました。(というか、ラムザ以外最近戦ってない(汗)

あと、敵ラムザの「ガッツ」が働いていない(WTの蓄積が無い)のですが、
これは仕様でしょうか?(その方がうれしいですが(笑)

ちなみに私のデッキは
ブエル(出来れば2匹、不可能なら適当なカード)を序盤に出し、3ターンかけて70WT生み出せるようにした後
リヴァイアサンやスローニン等の強いユニットで殴るという非常に好戦的なデッキになってます。
ちなみに装備、アイテムカードは0枚(笑)魔法は4枚(笑)


気付いた点・バグ報告 投稿者:ATAYU  投稿日: 9月 7日(金)20時42分54秒

ようやく第5段の隠しカードを手に入れました。
ネタバレなのでここでは詳しく言いませんが。
ところで自分の専用デッキは闇メインなんですが、
闇デッキって強いですよね。
LV50〜70のユニットが充実してて。
そこで、気付いたことなんですが、
火属性と風属性のLV70のユニットがマリリス・ティアマットしかおらず、
少々パワー不足のような気がします。


次にバグ報告です。
・オヴェリアのマバリアが、テキストには6ターン継続と書いてありますが
 実際は4ターンしか継続しません
・クアールがブラスターを使用した時、テキストには反撃を受けるとかいてありますが
 実際には反撃を受けていません
・ザンデにむかってサイレスをかけ、沈黙状態にはなったんですが
 魔法をうってきました
・スタイナーの魔法剣が使用できません
(サイレス、スロウ、ウォタラで、使用できないことを確認)


それはきっと 投稿者:sam-to  投稿日: 9月 5日(水)00時23分02秒

…まあきっとザンデ様が「新しいバーションが出てるんだからそっちで遊べ」と言いたかったのでしょう(^^
ただいまバージョン1.04ダウンロード中です。

ところでマンイーターという武器は敵プレイヤーに対してもダメージ+20ですが
これは仕様…ですよね?


目からウロコ〜 投稿者:anywhere  投稿日: 9月 4日(火)22時38分46秒

>sam-toさん
新たなバグのようですね。 申し訳ありません。
でも、原因はなんだろう。
今までザンテとデバッグで戦ったことは何度もあったのですが、そのバグは始めてです。
もう一回探ってみます。
頻繁に起こるようならばもう一報ください。

>ATAYUさん
竪琴のアイデアですか。 かなり面白そう。
(プログラムが忙しくなりそうですが…)
WTの支払いを先払いして、次のターンにまわせる点からしても有効ですね。

どのアビリティも一風変わっててユニークですし。
魔力の歌・ラストソングが強めですね…。
例のエーテル・ものまね の無限コンボができてしまうくらい…。
まぁ、さすがに「ものまね」までは、クイックアビリティ化の対象にしないとして、
なかなか複雑なコンボが出来そうな予感です。

●魔力の歌
かなり強めですね。 魔法系デッキがかなり強力になりそう。

●レクイエム
ゲームの攻撃そのままですね。 ゲームではかなり強力でしたし、それくらい強力でも良いかも。

●英雄の歌
LV消費系アビリティと相性バッチリ。 また強力なデッキが出来あがりそう…。

●ラストソング
これがかなり強烈ですな。
ACを、普通のQUにするか、ターンアビリティにするとかでバランスを取るかも…。

もし、ギルバートをリメイクするなら歌は必須でしょう。
やっぱり、愛の歌あたり・・・?


ジョブアイデア 投稿者:ATAYU  投稿日: 9月 4日(火)01時43分55秒

<前回のデモンズウォール
FF7ででてくるのはデモンズゲートだったんですか。
姿形だけで「デモンズウォールだ!」と判断してしまっていたようです。
これも印象が薄い証拠でしょうか…

ここでジョブにまつわるアイデアを

●竪琴

竪琴の概念をいれてはどうでしょう?
竪琴はシリーズを通じて3、5、Tで出てきます。

大まかな概念としては
・攻撃力は増減無しまたは−10
・特定の竪琴につき特定の歌が歌えるようになる
・歌は基本的にAC扱い
・歌を歌った場合すぐには効果が現れず、
 次の自分のターンに効果を発揮(ジャンプのように)
 それまでに歌ったユニットがやられた場合は、
 当然効果は発揮されない。
・基本的に効果は全体に及ぶ。
・剣士系ユニットは装備できないほうが現実味があっていいかも
(例えば装備レベルCのユニットに限定するとか)

時間差で効果が現れるというのは
FF5からの引用です。

例えば…
●銀の竪琴[FF5]
<魔力の歌>(AC)
歌った次の自分のターンに効果を発揮。
発動したターンのみ味方全員のすべての魔法の威力が10アップ。

のような感じ。
銀の竪琴=魔力の歌という根拠は無いです。
どんな竪琴でも結構です。


歌の例としては他に…

●レクイエム[FF5](AC)
歌った次の自分のターンに効果を発揮。
敵・味方すべてのアンデットにダメージ。
受けたダメージに応じてMHPも減少するとそれっぽくなります。


●英雄の歌[FF5](AC)
歌った次の自分のターンに効果を発揮。
永久に味方全員のレベルが10アップ。


●ラストソング[FFT](AC)
歌った次の自分のターンに効果を発揮。
そのターンのみ味方全員のAQとして使ったアビリティがQUになる。(魔法も含めて)
ただしジャンプなどはAQのまま
鬼のような歌です…

などなど


また、自分の希望では最強(最も効果的な歌の歌える)の竪琴は
ノアのリュート[FF3]にしてもらえれば幸いです。
歌える歌は「ラストソング」あたり。
(シリーズは違っているですが)
厳密には竪琴ではないんですが、重要なアイテムですので…

またギルバートをリメイクするのであれば、
歌が歌えるようにすればいいかと思います。


C000 投稿者:sam-to  投稿日: 9月 3日(月)23時38分22秒

ザンデ戦で突然「C000.dat」がありませんと言われて終了してしまいました。
その終了する時、右上の絵はフレイムドッグ(だったかな?炎を身にまとった犬です)でした。
…たしかに私のImageフォルダ内にC000というデータは無いのですが。


九月突入! 投稿者:anywhere  投稿日: 9月 2日(日)02時06分26秒

ということで、第6弾のリストをアップしてみました…。

さて、第7弾はどうなることやら。 とりあえずモンスター中心のシリーズとなる予定。
アイテムや魔法の数が普段より少なくなりそうでゴメンナサイ。


おしつぶす 投稿者:anywhere  投稿日: 9月 1日(土)00時59分01秒

>ATAYUさん
アイデアサンクスです。
実はデモンズウォールは私も考えていたのですが、驚くほど同じ内容でビックリデス。
すでに絵も描いていたり…。

●デモンズウォール
やっぱりデモンズウォールは印象深いモンスターですよね。
FF7のはデモンズゲートです。 確か…。 クラッシュダウンを使わないし迫らないのですごい印象薄いですけれど。

●分裂
分裂って強いですよね…。 普通にFF3をプレイしていてもそうですが…。
いろいろバランスを考えた上で使おうと思います。
なんか違う効果になっていたらごめんなさい。

●デスクロー
いやぁ、デスクローってかなり凶悪アビリティでしたね。
闇のクリスタルにすら効いてしまうあたりが更に凶悪。グラビデ系が効く敵には効いていた用ですが…。
強力なモンスターとして登場しそうです>デスクロー


アイデアです 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月31日(金)21時48分29秒

●デモンズウォール[FF4]
<迫る>(QU)
ターンアビリティ。3回使用した後「クラッシュダウン」が使用可能

<クラッシュダウン>(AC)
「迫る」を3回使用した後なら使用可能。
ユニット1体を即死させる

実はデモンズウォールってFF7の古代種の神殿でも出てくるんですよね…
苦もなく倒せてほとんど印象がないですけど…
FF4のほうのデモンズウォールは苦戦する敵の1つです。


以下はアビリティのアイデアです。


●分裂(AC)
・シレノス[FF3]
・ガーブ[FF3]など

消費コストはそのユニットのレベルと同じ。
レベルを0にすることで使用可能。
同じユニットを場にもう1体出す。
ただし分裂によって場に出たユニットのレベルは0。



ダメージを受けたら分裂なんてことにすると
明らかにバランスを崩しそうなので思いついたのがこれです。
簡単言うと、手札からではなくて
場に出ているユニットが、他のユニットを召喚する、ということです。
こいつらの弱点はもちろん闇ということで…。



また「FF3のデスクロー」も分裂しますが
こいつは例の特殊攻撃「デスクロー」を使う敵
「FF5のデスクロー」として出したほうがいいと思われます。


●デスクロー(AC)
ユニット1体のHPを10にするダメージを与える。
ちょっと強いので、使用時にはサクリファイスが必要。

見たいな感じで。


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