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FFカードゲーム掲示板 その9
ネタ募集(=ネタ切れ?)開始!
水デッキ最強説 そしてバグは続く…

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平謝り 投稿者:anywhere  投稿日: 8月30日(木)23時23分40秒

昨日修正したのに、早速また修正。 今度がホントにVer.1.04だってことで。

お詫びとして、このバージョンから第5弾の謎のカードの出現率アップ…


修正なり! 投稿者:anywhere  投稿日: 8月30日(木)00時12分37秒

>ATAYUさん
バグ報告ありがとうございます。 早速修正を。

ということで、修正版Ver1.04アップしました。(Ver1.03だっけ?)
・リレイズのバグ修正
・アビリティ 幻獣神の怒り修正
・アビリティ 邪神封印修正
・アビリティ 磁場転換修正
・スタイナーのアビリティ修正

こんな感じです。 バグ修正が滞っていて非常に申し訳ありません。


バグ報告です 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月29日(水)01時18分09秒

時魔法リレイズを味方ユニットに使ったら、
効果は表れず、また、反撃を受けました。
おそらくバグだと思うのでご確認ください。


久しぶりにネット繋いで 投稿者:anywhere  投稿日: 8月27日(月)23時42分19秒

>ATAYUさん
●ケーツハリー
おお。これでジャンプデッキが完成ですか…。
誰もいなくなった後、タコ殴りの可能性が高いってのも面白いですね。 いただきかも。
アビリティ使用後にさきがけモンスターを召喚して防御にまわらせるとか…。

●コルナゴの壷
サクリファイス系の装備品ですね。 頂きます。

●乗り移り
うーん。 このゲームにおいて、作ろうかどうか迷っている能力。
それが「相手のフィールドのモンスターを奪う」アビリティです。
レベル制限があればなんとかなるかもしれませんが…。
カードゲームで良くあるコンボとして、奪った後でWTに変えたりすると強力そうです。

>フェイタンさん
トランス・クジャですな。
アルテマまで使ってましたからね…原作では…。 おそろしや。
FF9のキャラはトランスできるヤツばかりなのに、このゲームでは誰もトランスできなかったりしますが。

◎ST効果 は、最初は有利なものだけは効いて、不利なものは効かないようにしていたのですが、
それだと、強すぎることが判明したので、こうしちゃいました。
(プログラムが大変とかいうのもありますし。
 バーサクなんかを有利と考えるか不利と考えるかもありますし。)

>K.Kさん
魔王ザンテとウォタラは確かに極悪です。
まったくノーリスクですし、極悪さが増してます。
ただ、第六弾になってかなり強いカードが増えたんで、その変わりということで…。

ザンテの初期の強さは折り紙つきですね…。
WT50から、あらゆる魔法攻撃をしかけてきますし…。
せめてもの対抗として魔法ダメージ無効化モンスターを作ってみましたが…。

魔王ザンテが仲間を攻撃して倒すのはご愛嬌で・…。
WT15をゲット+カード1枚ドローですから、彼なりの利点もありますし。

バグ…
・相手ターン、音楽が終了しないのは、プログラム上の問題であって、
 投了するな という意味ではないです。
・幻獣神の怒りは、ダメージが確定して始めて効果がでるはずなのですが・・・バグっぽいです。
 直してみます。


訂正 投稿者:フェイタン  投稿日: 8月27日(月)23時29分47秒

◎ST効果という題名の記事で「ロードオブメイ」と書いてありますが、「ローズオブメイ」でした。恥・・・


◎ST効果 投稿者:フェイタン  投稿日: 8月27日(月)14時38分39秒

ザンテに勝ちました!とてもうれしいです。ところでそのとき思ったんですが、「◎ST効果」を持ってるユニットにスティングレイのマイティガードなどをかけると無効になりますね。ベアトリクスにロードオブメイを使わせて、マイティガードをかけてマリリスを倒そうと思ったんですが、無効になってしまって相打ちになりました。「◎ST効果」は自分に不利なものだけを無効化するようにしたらどうでしょうか?


ザンテとウォタラ 投稿者:K.K  投稿日: 8月27日(月)13時16分34秒

第6弾いただきました。楽しませてもらってます。
でもザンテ様にウォタラはひどいです。ただ使うだけでも10WT増えるのですから・・・
1ターン目に無理して召喚したソードダンサーがウォタラ2連で即死してしまうと
もう勝てる気がしません。
ザンテ戦は初期に生きていられれば勝てて、そうでなければ負ける、
という気がします。ちょっとどうかと思います。
あと、WTを増やすためにザンテ様が味方キャラにまでWT15以下の魔法を
連発し、挙げ句殺してしまうのには笑えました。

バグを見つけたので報告します。
・早くに勝てる気がしなくなると投了(×ボタン)をするのですが、
まだ相手ターンの時にそれをやると音楽が止まらなくなるようです。
ちなみにその状態でゲームをやり直そうとするとゲーム中にエラーが起きて
強制終了となります。これは「投了するな!」という戒めなのでしょうか・・・

・バハムートにフィールドアシストをかけたところ、幻獣神の怒りが発動して
ダメージを受けてしまいました。これは第6弾からの仕様なんでしょうか?

それでは。これからもがんばってください。

…第5弾の謎のカードが未だ入手できません。運悪すぎです。


アイデア 投稿者:フェイタン  投稿日: 8月27日(月)00時23分11秒

●クジャ[FF9]
トランス・・・3回以上ダメージを受けたときに使用可能。3ターンの間MHP、ATが1、5倍
フレアスター・・・トランスしたときのみ使用可能
召喚獣摘出・・・相手の召属性のユニットを1ターンの間使用者の統治下で操作可能


アイデアです 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月26日(日)19時38分45秒

●ケーツハリー[FF6]
<ソニック・ダイブ>
味方ユニット全員がいっせいにジャンプ。
ただし目標指定は不可(メテオのようにランダムで攻撃)
また全員が強制的にジャンプするため次のターンプレイヤーは袋叩き。


●コルナゴの壷(装飾)[FF5]
これを装備した後に敵を倒したらサクリファイスが1増える。
ただし重いので後攻になる。


プラス要素だけでは強すぎるので
マイナス要素も入れてみましたがどうでしょうか。


以下はアビリティのアイデアです。


●乗り移り
・正体不明(不定形)[FF5]
・アレクソウル[FF6]

ウエイト状態のユニット(敵味方どちらも可)に乗り移る。
乗り移られたユニットはアクティブ状態になり、
乗り移った側のプレイヤーの統治下でそのターンは行動可能。
次のターンには、乗り移りは解除されて元に戻る。
ただし乗り移るレベル制限あり。
(このユニットのレベル以下のユニットのみ乗り移り可能)


ちなみに厳密に言えばアレクソウルは「乗り移り」ではなく「フューリー」です。


良いアイデアってあるなぁ 投稿者:anywhere  投稿日: 8月24日(金)04時25分46秒

>sam-toさん
ネタとはいえ、マラークのアビリティは面白いですね…。
実際に使えそうなくらい…。
アビリティが違う形で登場するかも…。

でも、FFTらしくて好きですよ。 こういう話。

>ATAYUさん
●レベル?ホーリー
うわ。 なんて凶悪な…。
デッキの枚数に左右する効果ですか。 面白そうですね。
ただ、LV10ホーリーはかなり強力!!
FFTの算術ホーリーがごとく、最強となり得ますね…。
(やっぱちょっとバランスの関係で、アイデアの通りにいかないかも。)

●歩数ダメージ
おおっ。 そういえばターン数なんてものも表示されていましたね。
ゲームが長引けば長引くほど恐ろしいダメージが…。
実際コスト面などから考えて使えるのは、10〜20ターンくらい!?
(いや、でも、HP80とかのモンスターでも、ターン数次第では撃破出来るのは強力ですね
 消費WTもとんでもないことになりそうですが…)

いやぁ、ターン数やデッキ枚数に影響するアビリティとは、盲点でした。 うかつうかつ。

>フェイタンさん
クジャは良いキャラですよね。
今までの敵キャラにないくらい、口が軽いってのは面白いかも。 でもってナルシスト…。
ヒルダ女王にベラベラ自慢話をしてたエピソードとか…。
いやはや、前半コメディタッチのキャラかと思えば、後半急にシリアスなキャラになるし。
ここまで性格変わる敵キャラなんてそうそういませんしね。
いや、味方キャラでいえば、スコールとかも性格変わるキャラですけれど。


個人的に好きなキャラ 投稿者:フェイタン  投稿日: 8月24日(金)01時04分05秒

セフィロス(FFZ)とにかくかっこいい!ラストバトルのリバース・セフィロスなんていい感じ〜
クジャ(FF\)あの女か男かわからない感じがいい。男だけど


アビリティのアイデアです 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月23日(木)01時25分51秒

アビリティが先に思いついてしまったアイデアです。
使用できるユニットはいろいろいそうなのでとりあえず列挙しておきます。


●レベル?ホーリー
・チャーミーライド[FF6]
・ブラックフォース[FF6]
・デュラハン[FF6]など

レベルXの倍数のユニット全体にホーリー。
Xは使用者側の残りデッキ枚数の下1桁に10を掛けたもの。
(例:残りのデッキ山札が23枚の場合、レベル30の倍数のユニット全体にダメージ)
残りデッキが○1枚だと恐ろしいことに…
そこで無事生き残ったLV5のカエル(LVが10の倍数でない!)
に乙女のキッスを使って総攻撃、なんてあくどいコンボを考えて見たり。


●歩数ダメージ
・トンベリ[FF6]など
(これ以外にもっといるような…)

ユニット1体にターン数×2のダメージ。
消費コストはターン数×2.5くらい


ギュスタヴよもやま話 投稿者:sam-to  投稿日: 8月23日(木)00時20分00秒

ただの笑い話なので本気にしなくていいですよー(^^

2点アビリティ追加
●エルムドア侯爵
<骸旅団の捕縛>LV10の敵に弱く、時々誘拐(自ユニットは消滅)されてしまう。

●天冥士マラーク
<カエルボム>自フィールドの蛙属性のユニットを爆発させて敵にダメージ。


おじゃるでごじゃる 投稿者:anywhere  投稿日: 8月22日(水)21時56分39秒

現在実家帰省中…。 プログラムはちょっと触れない状態なので、
バグ関係の修正ができず、平謝りです。

>フェイタンさん
確かにゾーン&ソーンも合体系ですね。
自分で合体するのか、合体させられるのか、 微妙に違っている気もしますが、
いやはや有りでしょう。FFシリーズを通して、合体するモンスターはホント多いですな。
記憶には残りまくりですし。 物語への登場するシーンの数以上にあっけなく倒せてしまうのが可愛そうですね。

>sam-toさん
カタストロフィ…。 バグくさいです。
実家から戻ったら早速修正します・・。

●労働八号
なるほど。 最初は強力で戦うたびに弱くなるキャラですね。
ありですね。 魔法が効かないのも鉄巨人らしくて良い感じ。
機械系ですし、次のシリーズにぴったりかも。

●ウィーグラフ
先制強化のキャラクターですか。 なるほど。
攻撃重視タイプのデッキには使えるキャラかも。
ヘイスガはかなり強力だから、同時に全員攻撃に参加するくらいの制限がつくかも
しれませんが、ご了承を…。

●マラーク
うぎゃ。 ゲーム本編よりもかなり強力なキャラクターになりそうな予感。
ゲームらしくいくなら、「敵キャラがいないフィールドにも攻撃してしまう」かも。

●エルムドア
ハメドるはゲーム本編でかなり強力だった記憶が。
てか、このエルムドア自体、かなり苦労させられた記憶が…。

●デスディーラー
死のルーレットも面白いですね。 かなりギャンブルな技ですけれど。
相手の数が多いときに有利ですし、一発逆転のアビリティになりそうですね。

●エッチな本
FFカードゲームに限らず、女性優先な装備品が多いですね。
FFTのシャンタージュしかり、DQ3の魔法のビキニしかり・・・。
男性優先ってのは珍しいや。


FFTばっかりですね私のは 投稿者:sam-to  投稿日: 8月22日(水)02時06分21秒

前から思っていましたがカタストロフィの磁場転換は説明とは異なる効果のような気がします。

●労働八号[FFT]
<作業>このキャラはウェイト状態になる度にMAXHPとHPが10ずつ減少
<イノセン>このキャラには魔法が効かない

●ウィーグラフ[FFT]
<先制>
<ヘイスガ>このターンのみ味方全員が先制攻撃できる。(QU)

●天冥士マラーク[FFT]
<裏天魔鬼神>敵全体にランダムに5ダメージ×4〜6回
<偽わざる心>自フィールドにラファがいると自分に1度だけリレイズがかかる

●エルムドア[FFT]
<ハメドる>ブロック時20%の確率で発動。受けるダメージが0になり、反撃ダメージが1.5倍

●デスディーラー[FF5]
<死のルーレット>WT10:フィールド上の誰かにデスの効果。
(多少自分に当たりやすく設定するといいかもしれないです)

●エッチな本[FF4]アイテム
男属性のユニットに+AT20+HP10(4ターンくらい)
(アイテム制限などて女に比べ男は得してる部分がないものですから)


そういえばあいつも・・・ 投稿者:フェイタン  投稿日: 8月21日(火)18時47分09秒

合体といえば、\のソーンとゾーンが合体してできるメルティジェミニ(でしたっけ)がいましたね。カルコブリーナみたいなかんじで登場させることはできないでしょうか?クジャが合体させたときかなりびっくりしたので・・・特別そんな手ごわくなかったけど、記憶に残ってる敵キャラなので登場したらいいなと思って投稿しました


良く考えると、合体するモンスターって多いなァ 投稿者:anywhere  投稿日: 8月21日(火)00時23分09秒

考えてみると、FF4って戦闘中に合体するモンスターが多いですね…。

>ATAYUさん
なるほど。 合体召喚ですか。
多分、

●カルコ
 <合体>手札にブリーナがあるときに、このユニットを特殊召喚で召喚可能。
 手札からブリーナと同フィールドに召喚し、カルコブリーナとして召喚する
●ブリーナ
 <合体>手札にカルコがあるときに、このユニットを特殊召喚で召喚可能。
 手札からカルコと同フィールドに召喚し、カルコブリーナとして召喚する

といった感じになると思います。 プログラムとしては。
もっとも、この形ならば墓地に送られたときは分裂しないで、
カルコブリーナとして存在することになってしまいますが、まぁ、勘弁を。
(あと、手札に戻すとカルコブリーナとして手札に戻ることになりますが)


アイデアです 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月20日(月)22時18分30秒

●カルコ + ブリーナ → カルコブリーナ[FFW]
<合体>
手札にカルコとブリーナがあるときに、特殊召喚をすることで
2枚を消費しカルコブリーナとしてフィールドにでる
カルコとブリーナ単体として召喚することも可


プログラム的にはどうなんでしょうか?


ブロック時の効果ですか… 投稿者:anywhere  投稿日: 8月18日(土)23時25分01秒

>ATAYUさん
プログラム的には、ブロック時にアビリティ使用というのは多分なんとかなると思います。
ただ、コンピューターにこのブロックのアビリティをさせるとすると、
ブロック時の思考時間が遅くなってしまう可能性があるのがちょっと厳しいかと。
とりあえずチャレンジしてみます!

●ユミール
●ウイングラプター
 FFの代表的なカウンター能力を持つモンスターですね。
 どちらも最初のボスなのに、カウンター攻撃に何度も悩まされた覚えがあります。
 ブレスウイングとか…かなり極悪…。
 ブロックアビリティを作るなら登場してもおかしくないですね。

 とりあえず、プログラムがんばってみます。
 (でも、実際に取り組むのはもうちょっと後になると思います…)


ブロックについて 投稿者:ATAYU  投稿日: 8月18日(土)18時02分39秒

特殊ブロックというのはどうでしょうか?
自分のブロックフェイズの時にだけ使え、
コマンドを選択してWTを消費をするかまたはWT消費なしに、
通常とは違ったブロックができるというもの。
例を挙げますと…


●ユミール[FF6]
<殻にこもる>
ブロックフェイズ時にコマンドを選択することで使用可能。
相手の攻撃によるダメージを軽減し、
直接攻撃で反撃する変わりに雷属性の「1万ボルト」で反撃


●ウイングラプター[FF5]
<羽を閉じる>
ブロックフェイズ時にコマンドを選択することで使用可能。
相手の攻撃によるダメージを軽減し、
直接攻撃で反撃する変わりに風属性の「ブレスウィング」で反撃


どうでしょう?
ミストドラゴンでも同じようなことができそうです。


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