FFカードゲーム掲示板 その8
ネタ募集(=ネタ切れ?)開始!
水デッキ最強説 そしてバグは続く…
なーるほど! 投稿者:anywhere 投稿日: 8月18日(土)01時26分35秒
>sam-toさん
●神殿騎士イズルード[FFT]
いましたね! FFタクティクスにもジャンプ使いが!
ナイトブレードとかいうナイトなのかどうか微妙なジョブで、
私もジャンプに苦労させられました…。
さっそく登場させねば…。(FFTキャラ自体が少ないし…)
ジャンプというと… 投稿者:sam-to 投稿日: 8月17日(金)22時34分32秒
やはり印象的なのは彼だと思うのですが。
遠くの方からでもビュンビュン飛んできますからね。強敵でした。
●神殿騎士イズルード[FFT]
<ジャンプ>
<メンテナンス>このアビリティを持つユニットは装備品が外れない。
バグ報告ありがとうございます 投稿者:anywhere 投稿日: 8月17日(金)01時49分31秒
>ATAYUさん
確認しました。 早速修正版(Ver1.02)をアップしました。
ダウンロードのページ自体はVer1.01となっていると思いますが、
防具・装飾の修正です…。 (てか、何故に気づかなかったんだろ… 私も)
フェイタンさんが発見された、邪心封印のバグ修正は、まだ修正されておりません…。
もうちょっと待ってください…。 申し訳ありません。
バグ報告です 投稿者:ATAYU 投稿日: 8月17日(金)01時09分11秒
第6段の装備品が防具も装飾もすべて武器になっております。
ご確認ください。
ジャンピング! 投稿者:anywhere 投稿日: 8月16日(木)22時25分53秒
>sam-toさん
ごめんなさい。 レベル5デスは64ページですね。 変なこといって申し訳ありませんでした。
私、赤っ恥。
>ATAYUさん
ジャンプは数少ない、全アビリティ回避ができるアビリティです。
攻撃対象も指定できますし…。 1ターン余分にかかるのがネックということで。
そういえば、武器としても、槍は無かったですね。
とりあえず、ジャンプとコンボで効果のあるアビリティだということで…。
槍自体、FFシリーズにはたくさん出てますし。
マイナーどころでは、「まじんのやり」とか。(FF2)
竜騎士の靴も強力ですね。
このまま行けば、ジャンプ自体が強くなりそうですし。
ジャンプ強化計画 投稿者:ATAYU 投稿日: 8月16日(木)01時07分52秒
アビリティ「ジャンプ」は使えることが判明。
と言うわけで思いついたのが以下のカードアイデアです。
●槍(武器)
武器に槍の概念を入れてみるのはどうでしょう?
効果としては「ジャンプした時に攻撃力ボーナスが得られる+α」で、
+αというのは槍によって違い、
「炎の槍」だったら炎属性が追加、「ブラッドランス」なら吸収が追加と言った感じ。
つまりフレイムタンやブラッドソードに、
ジャンプ時の攻撃ボーナスが引っ付いたものと考えてください。
消費コストは剣+5か+10くらいで。
上記のもの以外にもたくさん考えられます。
必要であれば「装備制限:ジャンプの使えるユニット」をつけると
リアリティが増すものと思われます。(なくてもいいんですが)
その他に…
●竜騎士の靴(装飾)[FF6]
「ジャンプ」が使えるようになる
が考えられます。
以上、ジャンプ強化計画でした。
うわ! バグだ! 投稿者:anywhere 投稿日: 8月16日(木)00時32分03秒
>フェイタンさん
>ユフィ石化
思いっきりバグっぽいです! 早速修正にとりかかります!
とはいえ、最近、忙し目なので修正版のアップはちょいとお待ちを!
アイデア嬉しー 投稿者:anywhere 投稿日: 8月16日(木)00時29分27秒
アイデアありがとうございます。 おかげで、かなりやる気がおきます!
喜びでレスも長くなりましたし。 とりあえず、地道にイラストを書き始めてます。
第七弾も頑張るぞー!(とりあえずはグラフィックから書かないと…)
>ATAYUさん
新タイプの属性指定召喚ですか。
それがあれば、かなりデッキに差ができますね。 考えてみます!
実は、デッキに名前をつけるというのは、第一弾の当時から考えてました。
微妙にデッキに名前がつけれそうなのが、その名残です。
可能ならば、頑張って追加しようと計画します!
●スレイプニル
オーディンが乗ると言う馬ですね。 サガ2でも、オーディンと同時に登場してましたし。
オーディン活用のためにも、面白いかも。 頑張って足六本の馬を書いてみます!
FF3でも足六本あるし。
>sam-toさん
機械続ありがとうございます!
カノン砲とか、FF5の代表的ボスキャラですね。 なんか迫力あります。
●魔列車
死属性強化は、死属性デッキを組むとしたら重要な位置を占めるモンスターとなりますね…。
個人的には死属性デッキができても良いかな? と思っていたのですが、
現在の状況ではなかなか作りにくいものですね。 その思惑にそったモンスターとなって欲しいものです…。
●防衛システム
バブイルのボスですな。
ゲーム中のあの凶悪な反撃に何度苦しめられたことやら。 アビリティも面白そうです。
●カノン砲
うわ。 波動砲ですね。
FF5プレイ中は、某FFのラスボスの攻撃方法がこんな形で登場するとは思っていませんでした。
しかも強いし。
カードアイデアのアビリティもかなりバランスが取れてるし、なかなか作りがいがありそう。
●64ページ (多分128ページ?)
レベル5デスも印象深かったです。 最初プレイしたときは、全員LV15で、思いっきり全滅しました。
それをそのまま使ったアビリティですね。
レベル5の倍数だと全てのユニットが対象になってしまうのが残念ですが…。
それを踏まえてのLV50ですね。
●飛竜草
なるほど。 そういうアイテムがありましたね!
しかも、人間には毒だという微妙な設定のアイテムが!
ドラゴン強化はほとんど無いので、面白そうです。 ドラゴンデッキの救世主となるかもしれませんし、
是非とも採用したいと思います!
(モンスターの飛竜草は、どうなることでしょう!? もし出すなら、お供の飛竜花と共に)
>フェイタンさん
プログラムとしては、とりあえず、アイデアを見て、可能なのか不可能なのかを
考えますので、気にせず投稿してくださいな。
●フォースアーマー
魔法ダメージ0ってのは強力ですね。 第6弾で一部のユニットが装備していますけれど。
絵が書けるなら試してみます。
●ケフカ
FF6では忘れてはいけないキャラですね。 第六弾まで登場してませんがw
魔石化は強力なアビリティですけれど、ケフカらしいですし、キャラクターカード自体が不足気味なのでやってみようかな!
●ジャボテンダー
まさにサボテンダーの王様といえるモンスターですね。
針万本のダメージとかメチャクチャですし。
となると、同様の王様トンベリキングも…!?(とはいえ、FF8では、こっちのほうが弱かった記憶が…)
●魔女アデル
リノア自体がかなり弱めのノーマルカードなので、それを少しでも強くできるとすれば、
こういうカードが使えそうですね。
カード自体かなり強そうですし。
●マテリア・全体化
おお! ついにマテリアのアイデアが!
マテリアはどういうアイテムにすべきか、迷っていたあげく、未だにカードになっていなかったりします。
なんとかカードにしたかったのですが、どうもイメージが沸かなくて・・。
相手全員を攻撃ってのは微妙ですが、アイデアが、面白いと思います。
まったく同じ形で…とはいかないかもしれませんが、違う形で登場するかも!?
(無題) 投稿者:フェイタン 投稿日: 8月16日(木)00時04分12秒
ムスタディオの邪心封印(でしたっけ)をユフィがくらって「ユフィは石化!戦闘不能」と表示されました。邪心封印ってそんな効果じゃなかったですよね
アイデア(すでにあったらすみません) 投稿者:フェイタン 投稿日: 8月15日(水)03時09分10秒
アイデア(すでにあったらすみません) プログラム的に無理そうなものも・・・
●フォースアーマー[FF6]
装備したユニットは魔法ダメージ0
●ケフカ[FF6]
魔石化・・・召の属性を持つユニットのアビリティを奪うことができる
●ジャボテンダー[FF8]
自フィールド上のサボテンダーの数×10がMHPとATに追加
逃走・・・HPが10以下になった瞬間、装備していたものとともに手札にもどる
●魔女アデル[FF8]
召喚条件・・・「リノア」をサクリファイスした直後でなければ召喚できない
●マテリア「ぜんたいか」
このアイテムを装備したユニットはAT半減で相手全員に攻撃可能
というわけで 投稿者:sam-to 投稿日: 8月15日(水)02時33分35秒
今回は機械属性中心です。6弾ですでに採用していたらご了承ください。
●魔列車[FF6]
自フィールドの死属性全員に+AT10…とか
●防衛システム[FF4]アタック不可
攻撃されて生き残っている場合、味方(ランダム)にプロテスをかける
●カノン砲[FF5]
<充填>WT30:3回充填に成功すると波動砲(敵全員にダメージ30)を放てる。充填は20%の確率で失敗する。
●64ページ[FF5]
<レベル5デス>LV50の敵を瞬殺
●飛竜草[FF5]アイテム
竜属性の味方1体に+HP10+AT10(6ターンくらい)
そういや飛竜草というボスがいましたねー。(^^
アイデアです 投稿者:ATAYU 投稿日: 8月15日(水)01時49分22秒
まずシステム的なアイデアなんですが、デッキ選択画面で、それぞれのデッキに
自分で「水属性デッキ」とか「武器レベルAデッキ」とか
名前がつけられるようになると便利かと思われます。
現在の自分の構成デッキは10個以上あって、
どれがどのデッキかわからなくなってきましたので…。
もう1つ、召喚属性についてですが、
水1や闇1などの召喚属性だけでなく
竜1や虫2などの召喚属性があっても面白いかも。
いろいろな視点からテーマデッキが組めるかと思われます。
ここから下はカードアイデアです。
●スレイプニル(M)
フィールドにオーディンといっしょに存在することで強くなる。
オーディンが乗っている馬は確かスレイプニルだったような…
間違ってたらごめんなさい。
ちなみにスレイプニルはFF3ではモンスターとして登場しております。
現在修正版アップ中 投稿者:anywhere 投稿日: 8月15日(水)00時57分27秒
皆様アイデアありがとうございます。
そしてバグ報告もありがとうございます。(こんなにあるなんて…しかも初歩っぽいミスが…)
10分後くらいに修正版のアップデートが終了しそうです。
>ATAYUさん
乙女のキッスは、墓地を活用する効果を出すために登場させたんですが、かなり使えますね。
墓地からクラーケンを呼び出したたり・… おそろしや。
また一段と水デッキが強くなってしまいました。
今後の修正課題(=水デッキ以外を強くする)ですね。
●トーディウィッチ
●アルキュミア
良いですね。 カエルデッキ!
これで始めて「使いやすい」テーマデッキができるかも。
アルキュミアが召喚するハイドラに何度苦しめられたことやら。
まさに「乙女のキッス」+「カエル」コンボですな。
長文はお気になさらずに! 私も負けないくらい長文です。
アイデアお待ちしております。
>sam-toさん
新プレイヤーカード・ラムザは、かなり手に入りやすくしてます。
てか、かなり使い勝手が良いかも。
パロム・ポロムは実は未だにどっちがどっちか迷います。
さすが双子。 ってか、学習能力無さ過ぎな私。
●デッシュ
デッシュ! FFシリーズおなじみの記憶喪失キャラですね!
FF3のキャラは少ないので、ここは是非ともカード化したいです。
>フェイタンさん
●オメガ
●オメガウエポン
オメガシリーズですね!
てか、オメガウエポン強し…。 バハムートを越える恐ろしさですな。
機械系のアイデアが多いので、この調子だと次の第7弾は機械系モンスターが多くなるかも!?
とはいえ、機械系以外のモンスターも大募集です。
(無題) 投稿者:フェイタン 投稿日: 8月14日(火)09時08分49秒
●オメガ[FF5]
サークル・・・デジョンと同じ効果
●オメガウエポン[FF8]
メギド・フレイム・・・自分の土地のクリスタル4個をサクリファイス。さらにサクリファイス4消 費で相手全員に60のダメージ
テラ・ブレイク・・・20のダメージが4回