FFカードゲーム掲示板 その2
というかバグレポートに近いものが…。
ズバリバグ 投稿者:anywhere 投稿日:10月30日(月)02時42分09秒
>K.Kさん
申し訳ありません。クアールのヒゲの対象選択が出来ないのはバグっぽいです。
試して見たところ、アイテムのクアールのヒゲ・万能薬がキャラ選択できないようです。
早速修正に取りかかります。
カードアイデアありがとうございます。
「リーダーのHPに比例する」ってのは、なかなか盲点でした。
「血塗られた盾」もなかなか使うのにコツのいりそうなアイテムですね。
AT0に、「猛毒」…。 地獄のような効果!
そしてマジックマスター! FF6でも屈指の名ボスキャラの1人ですね。
FF6で、個人的に印象的なボスキャラといえば、
ディッグアーマー・デスゲイズ・マジックマスターの3体なもので…。
(8竜とか、アルテマウエポンとか、3闘神とか有名なところは置いておいて)
プログラム的に上手く行けば、是非とも入れてみたいユニットです!
ディッグアーマーは・・・ 投稿者:K.K 投稿日:10月29日(日)06時35分27秒
クアールのひげの対象が「ST異常」であって「ST効果」じゃないため
ヘイスト永久化ができないっぽくてがっくりきたK.Kです。
ところでクアールのひげを使うときに「OK」だけしか出なくて
そのまま使われてしまうのですが、これは対象がいないからなのでしょうか。それともバグ?
ディッグアーマーだけは僕も何枚か持っていたりします。
他のSuperRareは見たこともないのですが。(現在500枚目)
リフレクトリングは偉大なアイテムだと思うんですが・・・
これがないとおちおちリヴァイアサンを前線に出せません。
サンダラ一発で落ちるLV70ですからねえ・・・
まだ見ぬカードがいっぱいある中、新カードのアイデアが浮かんだので提案してみます。
ちなみに全部FF6です。
アルテマウエポン(武器):威力がリーダーのHPに比例する。(1/8ぐらい?)
血塗られた盾(盾):ATが0になり、ST異常「猛毒」になる。
しかし、この盾を装備して3回攻撃を受けると「英雄の盾」に。
英雄の盾(盾):物理回避50%、魔法回避50%、HP+10。
リボン(装飾):ST異常に対する耐性がつく。
マジックマスター(M):装備レベル:C
・物理攻撃を無効化し、すべての魔法を使うことができるが、攻撃に参加することはできない。
・「デッキからランダムで魔法カードを一枚引く」というクイックアビリティを持つ。
・このキャラが致死ダメージを受けたとき、手札に魔法カードがあればWT無しで撃ち返す。
もうかぶっているカードがあるかも知れませんが、こんなのはいかがでしょう?
では。
そろそろシステムを 投稿者:anywhere 投稿日:10月28日(土)02時10分51秒
今回のバグ修正…。
・即死耐性
・リヴァイアサンのダイダルウェイブ
・ホーリーのサクリファイス
・ドローの調整
・アタックアビリティ使用後、ウェイト状態になるように
ホント、毎度申し訳ありません…。
>K.Kさん
リフレク系は使いづらいアイテムかもしれません。
魔法攻撃完全無効を第一目標に捕らえるのが一番かと。
一応、今回から、メガフレアを魔法扱いにしてみました。 少しでもリフレクが使えるようになれば・・
敵の攻撃パターンは、製作者の能力不足で、ワンパターンになってしまってます。
防御に回りそうなキャラを魔法等で除去するか、ストップなどで防御に参加できない状態にすると、
攻撃が通りやすくなると思います。
>はばさん
ディッグアーマーの出現率は、300分の1(今のところ)なのですが、
それが3枚ですか… 運が良いのやら悪いのやら…。
そろそろ第2弾分のリストも公開しようと思ってますので、参考となれば…。
また、メテオの3発目は2発目までで、
すでに戦闘不能になっているユニットにメテオが使用されたためと思われます。
今回では、後回しになってしまってます…。もう少々お待ちください…。
メテオとホーリー 投稿者:はば 投稿日:10月26日(木)01時58分27秒
デスがやたらときくのは竜の牙のおかげではなかったんですね・・・。
・メテオを使ったら三回目の攻撃時に相手の絵が表示されるところが真っ青になって、誰にもダメージを与えられなかった
・ホーリーがサクリファイスなしで使えた
ディッグアーマーは3枚あるのに微妙に手に入ってないカードがあります。
さらに・・・ 投稿者:K.K 投稿日:10月25日(水)13時28分20秒
リフレクトリングでメガフレアを跳ね返せないんですが、
(逆に跳ね返されると撃ったバハムートが一撃死)
リフレクトリングはどのくらい強いですか?
更なるバグ報告です。
・アビリティ「ドロー」が成功して魔法カードを奪い取ったとき、一時的にデッキのカード枚数が
「0枚」と表記されます。これだけならいいのですが、このあと「デッキの一番上のカードを
墓地に送るアビリティ」(名前忘れました)が発動しなくなってしまいます。
このままだとクラウド&スコールの最強タッグが発動しなくて悲しいです。
・さらにクラウドのそのアビリティを使って攻撃するとウエイト状態になりません。
その状態で防御に回ったことはないんですが。
なんか最近相手のカードを飛ばすことに執心しすぎているような・・・
強力なユニットが攻撃するとそっちを防御されるから攻撃しない、ってのがザラだったりします。
そういう手もあるか… 投稿者:anywhere 投稿日:10月24日(火)01時54分29秒
>K.Kさん
このゲーム、カードが引けなくなってもゲームは続行します。
最終的に両方カードがなくなったら引き分けというルールです。
狙ってやらないと、起きないと思いますけど…。
吸収能力>
そうですね。 バトルで生き残ったとき、与えたダメージの分だけHP増加ってのが候補ですか…。
バグ>
毎度どうもすいません。
多分、1ヶ所間違えたのが連鎖的にバグになってるようです…。
即死系の新しいアビリティを作ったのが引き金になって、
以前はバグの無かったはずのアビリティまでバグが起こるような…。
と、言い訳を言ってる場合ではありませんね。 直ちに修正いたします。
さらにバグ報告です。 投稿者:K.K 投稿日:10月23日(月)21時11分34秒
クラウドがかなり強くて気に入ったK.Kです。
ところでこのカードゲームでデッキからカードが引けなくなるとどうなるのでしょう?
遊戯王だと負けになりますが。
あと吸収能力はフィールドアシストみたいにMAXHPが上がるときは
元に戻るようにすればいいのではと思いました。
さて、バグ報告です。
・耐性があると無効のはずの即死攻撃をバンバン食らって困ります。
カタストロフィがデスで死んだり、バハムートが流砂で死んだり・・・と。
・逆にこちらのアントリオンは地割れ攻撃が使えません。
耐性はないはずなんですが当たってくれません。相手のは一度食らったことがありますが。
・リヴァイアサンのダイダルウエイブはどうも自分を撃ってしまいます。
サクリファイスとWTはちゃんと使います。
なんか結構キツイのが多いです。
今回の成果 投稿者:anywhere 投稿日:10月22日(日)03時45分13秒
今回のバグ取りは完全ではなくて・・。
一応、○○ガード、スパナ、相手のターンの手札の色だけ取りました…。
とりあえず、2回魔法使用は、後回しと言うことで…。 申し訳ないです。
毎度どうもです 投稿者:anywhere 投稿日:10月19日(木)07時44分52秒
どうも最近魔法使いづらい理論が持ちあがっているようなので、新しい仕様を考え中。
とりあえず、今は
「キャラクター全員が魔法を使用可能・ただし消費WTよりキャラのLVの方が高いものに限る
また、魔法LVを持つキャラ・モンスターはその条件を無視して、魔法LV分の魔法使用可能」
というものを考え中…。 まだ決定ではありませんが・・・。
>K.Kさん
ご意見&バグ報告ありがとうございました…。
時魔法はバグでした…。 今思うとなんで気付かなかったのか不思議なくらいの…。
後、主人公は、スリースターズも含めてアイテムを装備できない仕様になってます…。
ご了承ください…。
「吸収」はそうですね。良く考えると使えないアビリティでしたね。
ただ、普通にHPを吸収するとATの分だけMAXHPがアップすることに等しくて、
強すぎて…。 考え直さなくてはならないアビリティの1つですね。
前のギガースのグラフィック… かなり昔に描いた絵でして…。
あまりにもFF5のギガースに似てなかったもので修正しちゃいました。
光の戦士は使えるようにします…。あとNo.161のカードも…。
(ホントは条件をクリアすれば、使えるようになるはずだったのですがどうもバグがあるっぽくて…)
>はばさん
SPRare全制覇ということは、ほぼコンプリート達成でしょうか…。
多分製作者のテストプレイ時間よりもプレイ時間長いです。
そして、毎度のバグ報告ありがとうございます。
魔法連続使用はなんか裏技っぽいですね。(バグですが…) 意外に知ってると得する技っぽい。
とりあえず、お2人に教えていただいたバグは2・3日後に修正してアップします…。
バグ・・・ 投稿者:はば 投稿日:10月19日(木)02時46分16秒
SuperRareがようやく全て揃いました。
・攻撃ターンにプレイヤーに二度魔法を唱えさせられる
プレイヤーに相手プレイヤーに対して魔法を充填させたあと、
普通にもう一度魔法を使わせることが出来て、
@相手プレイヤーに魔法を使うと最初の魔法は消える。
A敵ユニットに使うと魔法が発動し、その後の攻撃フェイズでは相手プレイヤーに魔法を発動する。
・敵のクリスタルフェイズなどで自分の手札の縁が緑(選択された状態)になることがある
忙しそうですけど、頑張って下さい。
またバグ報告です。 投稿者:K.K 投稿日:10月18日(水)12時24分39秒
やっとスリースターズを入手して喜びのK.Kです。しかもいきなり2枚・・・
でも魔法カードが全然ないので使っていません。時魔法は主人公使えないし・・・
と思ったら使えるようになったらしいので楽しみです。
でも主人公はスリースターズを装備できますか?
このゲームをやっていて思ったことが二つほど。
・「吸収」の「必ず後攻になる」には何の意味が?先に相手の攻撃を受けただけで死んでしまうと
吸収の意味がまったくないし、先に相手の攻撃を受けて死なないと今度は後攻の意味が
まったくないと思うのですが・・・
・ギガースやファリスのグラフィックが第二弾で変わりましたが、
僕は前の時の「竜一・竜二」(冷峰高校)っぽいツラのほうが好きだったり。
・主人公カード「光の戦士」は使ってみたいです。
で、バグ報告です。
・SP「○○ガード」が逆に働いているらしく、「○○属性を持つ敵への攻撃がノーダメージ」
になっています。エキドナあたりが異常に弱くなって泣けます。
・装備破壊の「スパナ」でHPが減ります。かなり危ないです。(ver1.05では未確認ですが)
報告終わります。では。
ということでバグ修正 投稿者:anywhere 投稿日:10月18日(水)03時01分06秒
以下のバグを修正しました。
>時魔法を使えないのを修正
>クリティカルのダメージ2.5倍→1.5倍
第3弾は…とりあえず墓地利用系のアビリティが増える予定…。
バグ見っけ 投稿者:anywhere 投稿日:10月17日(火)00時46分25秒
どうも自分からバグの報告です。
>アビリティ・クリティカルの威力がAT2.5倍になっている
AT20でクリティカルが出たときはダメージ×1.5で30ダメージになるはずが、
2.5倍ダメージの50になってしまってます。
頃合を見てバグ修正版を出します…。
(こんなにバグが見つかるってのも、我ながらに驚きです…)
5回目の修正! 投稿者:anywhere 投稿日:10月14日(土)03時31分20秒
度重なるバグ申し訳ありません。
以下のバグを修正いたしました。
ST異常・死の宣告
武器装備時の5倍効果
フィールドアシスト等のHP依存
皆様、何度もダウンロードする羽目になって申し訳ありません…。
>はばさん
装備品に関するバグはどうも、5倍効果が原因のようです。
なんとか全て直っているはずです。
このゲーム、カードゲームに詳しい方のご意見を頂いたところ、
まだまだゲーム的な修正の必要が出てきそうです。
例えば無駄なシステム(リバース召喚)を削ったりとか。
今後、ガラっとシステムが変わるかもしれません。
>K.Kさん
デッキのバグによるご迷惑&ご混乱、申し訳ありません…。
実のところ、あのデッキのバグは、
カードナンバー100の位が読みこめないという致命的なバグでして、
ナンバー111のユニットと、ナンバー11のユニットの区別がつかないで
どっちも11になってしまうバグでして…。
これはなんとか修正がききました。
ATの増減5倍化…これにてご免ということで…。
お二方とも応援ありがとうございます。
うれしいバグ・・・でもない? 投稿者:K.K 投稿日:10月13日(金)12時14分45秒
ようやく平均エアリス7枚トレント7枚入っているという地獄のようなバグから開放されて、
このゲームを楽しんでいます。
で、バグのようなものの報告。
・バッツの「フィールドアシスト」で上昇したHPが元に戻りません。
フィールドアシストの効果が切れてからダメージを受けると戻るようです。
・ミスリルソードの攻撃力が50、エクスカリバーの攻撃力が100と
表示の5倍になっています。装備されるとびっくりしますが装備すると強いです。
なんか修正されないほうがいいかなーなどとヨコシマな考えがよぎってしまいます。
ゲームとしては駄目になりそうですが。
報告終わります。がんばってください。
バグレポートばかりすいません 投稿者:はば 投稿日:10月13日(金)01時53分24秒
そういうわけで早くも次のバグ発見です。
・アーリマンの「死の宣告」を使うと、「蛙」状態になる
「死の宣告」状態になってくれません
・守りの指輪を装備すると、HP+10、AT”−30”の効果が現れる
・ある時、ミスリルソードだけ装備でカインのATが70になった(リーダーは光の戦士)
またレアアビリティっぽいですけど・・・
とりあえずこのゲームのこと教えときます。
頑張って下さい。応援してます。
バッチリバグでした 投稿者:anywhere 投稿日:10月11日(水)05時26分11秒
>はばさん
毎度の事ながらバグ報告ありがとうございます。
教えていただいたバグは全て修復いたしました…。
>ぜひみんなに教えたいと思うのですがどうでしょう
ぜひ、お願いします!
大勢の人にプレイしてもらっていろんな意見を貰えれば
それだけ良い作品が出来るのではないかと思うので…。
これはバグでしょうか 投稿者:はば 投稿日:10月10日(火)23時31分53秒
バグ(?)を二点発見です。
・守りの指輪の効果のHP+10が発現されない。
これだと攻撃力低下だけのバッドアイテムになっちゃいますね
・デッキ編集終了直後、すぐにもう一度デッキ編集を行うとカードが0枚になる。
一瞬、デッキのデータが消えたのかと焦ります。
これからもがんばってください。
ぜひみんなに教えたいと思うのですがどうでしょう。
裏話 投稿者:anywhere 投稿日:10月10日(火)02時26分28秒
>はばさん
実は…第1弾の時も敵がアイテムを使う思考ルーチンをいれていたのですが…。
配布前に途中で止まるバグが出てしまったため先送りと言うことに…。
バグが残ってなければ良いのですが…。
>なんか鬼のように楽しいです。
>序盤のローパーが鍵か!? っていう感じです。
大変 嬉しいお言葉をありがとうございます!
次も頑張ろうと言う気がでます…。 第3弾もいずれは公開…できる…ハズ…。