FFカードゲーム掲示板
その1
というかバグレポートに近いものが…。
そうでもないかも 投稿者:はば 投稿日:10月 9日(月)15時09分54秒
>きんきら
なるほど! その手があったか(笑い)。
今回から敵も装備品とか魔法とか使ってくるので気が抜けないですね。
>フリオニール
弱くしすぎってことはないです。
むしろ低レベルの奴と戦ってレベル上げするのが楽しいです。
なんか鬼のように楽しいです。
序盤のローパーが鍵か!? っていう感じです。
きんきら 投稿者:anywhere 投稿日:10月 9日(月)08時13分05秒
>はばさん
フリオニールやっぱ弱くしすぎましたか…。 また考えなおさないと。
いろいろとお気づきのポイント教えてくださってありがとうございます。
ちょこちょこと修正してまいります…。
バッツのAT減少ですが、それは、バグじゃなくて新カードの効力です。(多分)
敵の行動が早いもので、分かりにくいのですが、AT減少したユニットの装備カードを見てもらえれば……。
おそらく敵プレイヤーからマイナス効果アイテムを装備させられているはずなんですが。
プレイしました 投稿者:はば 投稿日:10月 8日(日)05時16分17秒
新カード続出で絶妙のバランスでよいです。おっアヴェンジャーが・・・。
バハムートもあまり弱体化してなくてよかった。そのかわりフリオニールが(涙)
気付いた点
・サポートアビリティの略号が一部SAになってました。
まあ大したことないですけど。
・対戦相手表示の時の「特殊能力:」ってところに謎の数字が現れた。
キャンセルしてもう一度やってみると普通に戻りました。
・プレイヤーじゃない方のバッツのATが突然20から0になる
なんか未知なるアビリティかも知れません(汗
大失敗… 投稿者:anywhere 投稿日:10月 7日(土)21時00分30秒
どうもデバッグモードのままのデータをアップしてしまったようです…。
もう一回修正しました…。
ご迷惑おかけしてすみません。
修正! 投稿者:anywhere 投稿日:10月 7日(土)01時40分25秒
今、修正が終わりました。 早速アップしなおしましたので、
再度FFCard.lzhのダウンロードをお願いします!
バグが残ったデッキのデータが、修正効かないはご了承ください。
申し訳ありませんでした。
いったーい 投稿者:anywhere 投稿日:10月 6日(金)23時55分27秒
>K.Kさん
ダウンロードありがとうございます!
デッキ調整のバグは結構痛いですね。 修正に時間がちょっとかかりそう…。
しかも、後々のセーブデータに響く可能性があるかもしれません。
急いで直しますんで、それまでしばらくお待ちください…。
でいきなりバグ報告です。 投稿者:K.K 投稿日:10月 6日(金)10時06分00秒
こんにちは、第2弾ダウンロードさせてもらいました。
で、元のカードのデータを継続しようと思ったら、うっかり置き換えてしまって
そのデータがパアに・・・
で、初心に戻って戦ってみたら敵が強かったです。敵側に新カードがかなりあって。
で、何ゲームかやったんですが、バグっぽいところがいくつかあったので報告します。
・デッキが制御できません。
デッキにエアリスが入っていてこれが増減できなかったり、(C)13/12という
ありえない数字になっていたり、デッキ調整時に追加したはずのカードが
毎回追加されていないことになっていたり・・・
で、回を増すごとに未確認カードが出てきます。かなり気味が悪いです。
しまいにはティナまでが、しかもモンスターとして出てきたのでかなりびっくりしました。
・もう一つはこまかい方の話ですが、「吸収」能力を使うと「吸収した!」っていって
ダメージを受けます。相手は熊とか光の戦士とかなので回復してもらわないと
困るはずなのですが・・・
とりあえずこんなところです。では。
遅れて申し訳無い! 投稿者:anywhere 投稿日:10月 5日(木)23時24分12秒
やっとこさ、第2弾分のカードが出来ました。
恐れ入りますが、前回のデータをすでにダウンロードされた方も、全てのデータを
ダウンロードしなおしてください…。
一応、前回のデータも継続できます。 新しくできたファイルの、
[FFcard.exe]ファイルのあるフォルダに前のデータから[usedcard.dat][deck.dat]の
2種類をコピーすると、あら不思議! もとのカードのデータが継続!
それから、K.Kさん。 はばさん。 バグ報告&アイデアありがとうございました。
今回の更新に繁栄させていただきました。
>はばさん
とりあえず、ゲーム中の右上のアイコン変えてみました。
持たざるもの 投稿者:anywhere 投稿日: 9月24日(日)01時25分11秒
>はばさん
左上のアイコンというとウィンドウズの汎用アイコンですね
分かりました 何とか書いて見ます。 あまり期待せずにお待ちください。
画面固定も早く直さないと…。
光栄です 投稿者:はば 投稿日: 9月22日(金)03時44分01秒
採用してくださるようで大満足です。
画面固定は自分も確認しました。
対戦相手を選択するときにキャラを選んだ後素早く対戦相手決定をクリックしてはじめると
画面が固定されるように思われます。
あと、実行中のウィンドウの左上のアイコンが味気ないので変更お願いします。
うはー。 ナイスアイデア 投稿者:anywhere 投稿日: 9月21日(木)01時13分52秒
>はばさん
バグ報告&カード案どうもありがとうございます!
エリクサーはバグってました。 次回のアップ時までに直します…。
ただ、無尽蔵にプレイヤーのHPが増えるのもやばいので、
次以降は少しHPの増加の限界をいれようかと…。
カード案ありがとうございます!
ネタが、結構シリーズで分散されていたりして実はかなりのFFファンと見た!
どのネタも良い感じ… いただきます!
とりあえず、今ほぼ第2弾分(次回アップ予定)の画像・データが出来あがったので、
その次に是非使わせてください!
特にミシディアうさぎは個人的にツボにはまりました。 「うみみ」ってのが最高です!
そういえば、第1弾では、FF1からはあまり出てませんでしたが、
第2弾では、一応1からも出る予定になってます。 ほんの少しだけってのが哀しいですが。
バグ・・・? 投稿者:はば 投稿日: 9月20日(水)01時33分35秒
エリクサーはプレイヤーにも使えるハズなんですけど回復しません。仕様ですか?
カード案
ガイ(FF2)・・・戦闘経験+(AC)動物と話す(ガイのレベル以下の相手/自分のモンスターを手札に戻す) 体力バカな感じで(w
アベンジャー(FF4)・・・装備LVB AT+15 装備するとバーサク状態でアビリティが使用できなくなり強制的に戦闘に参加する
ミシディアうさぎ(FF5、6)・・・(AC)うみみ(誰かのHP+10)
リッチ(FF1)・・・(SP)土のカオス(自分も含めた上の土の属性値が倍になる)+黒魔法LV(高い) 召還サクリファイスを多く
って地味なのばっかですいません
修正箇所はまだまだあって… 投稿者:anywhere 投稿日: 9月13日(水)02時24分25秒
>K.Kさん
武器の消費WTについては、消費に変えました。
やっぱり減らないのはおかしいということで…。
そして、コンピューター陣営の時のクリックによるフリーズ現象ですが、
実はデバッグをやったときの名残だったりします…。
次期バージョンには、これも修正いたします。
毎度のことながらご報告ありがとうございます…。
ダウンロードできました。 投稿者:K.K 投稿日: 9月12日(火)20時08分36秒
ということで、マジックポッドもちょっとは役に立つようになりました。
でもエリクサーチャージは今までに1回しか決めたことがないですが。
あと、武器の装備が、文字通りにWTを消費するようになったんですが、
(前のバージョンでは装備にWTを持ってさえいればよかった)
ルールの変更ですか?それともバグでしょうか?
さらに、バグかどうかは分からないんですが、コンピューター側の先攻の時に
自陣営のカードなどをクリックしてしまうと、「敵陣営のカードです」とか言われて
そのまま動かなくなってしまうことがあります。
では。これからもがんばってください。
どうもすいません。 投稿者:anywhere 投稿日: 9月 9日(土)03時22分54秒
>K.Kさん
申し訳ありません。
アップする場所を間違えてしまいました…。
もう1度アップしなおしましたので、改めてもう1度ダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてみたんですが・・・ 投稿者:K.K 投稿日: 9月 8日(金)20時16分39秒
こんにちは、早速ダウンロードしてみたんですが、解凍してみたところ
最終更新が8/4・・・
マジックポッドのバグも直ってないままです。
あとメインプログラムの方は落とせないんですが、これは一体・・・?
本日改良! 投稿者:anywhere 投稿日: 9月 8日(金)01時57分35秒
FFカードゲーム改良しました。
えーと、とりあえず、
マジックポッドのバグ修正
アイコン追加
サウンドエフェクト追加(ただし、次回すぐに消去する予定。)
ルールちょっと変更(マニュアル参照)
という感じです。
謝ってばかりですな 投稿者:anywhere 投稿日: 9月 2日(土)01時05分20秒
>K.Kさん
どうもまたバグ報告ありがとうございます。
マジックポットは確認してみましたが、完璧なバグでした。
次回のアップのときに修正します…。
画面固定は・・・まだどうも理由がわからないです…。 すいません。
飛竜よせもまだ完璧には判明しないのですが、参考になりました。
空き容量は、30Mあれば充分だと思うのですが、
マシン環境によって差があるかもしれません。
でも、バグ報告はホントにありがたいです。
どうもデバッグ1人だと、どうしても網羅できないこともありますので。
また見つけたら教えてください。
バグ報告の続き 投稿者:K.K 投稿日: 9月 1日(金)17時23分21秒
ということでK.Kです。
画面固定はいつも起こるわけではなく、たまに発生します。
とくに1(2)ターン目によく起こり、ついでにその時がダメージも大きいです。
マジックポットのほうは、エリクサーをサクリファイスしてから
すぐに技能を使っても、その後「キャンセル」しか出てきません。
ちなみにサクリファイスしない状態でやっても同じようになりました。
2回チャレンジして2回そうなったので、もう使ってません。
あと、新たに発生したバグが一つ。
レナの「飛竜よせ」でバハムートを呼ぼうとしたとき、バハムートを指定して
そのあとOKを押したのですが、そのOKがきかなくなりました。
この状態でキャンセルして、「キャンセルでよろしいですか?」のOKもきかないので
結局強制終了することに。
ちなみにこれは何回か飛竜よせを使っていて初めてです。
こっちのパソコンの空き容量が30MBを切っているのも
何かの原因なんでしょうか・・・
皆様ありがとうございます 投稿者:anywhere 投稿日: 9月 1日(金)03時26分08秒
皆様ご感想どうもありがとうございます。
作った甲斐があった…。
>ぼしゅさん
単純かつ複雑な癖のあるゲームですが、プレイしてみてください。
今後の発展もプレイされた方のご意見・ご感想次第ということもありますし。
>K.Kさん
>はまってみました
うれしいお言葉ありがとうございます!
FF6のキャラ・モンスターはあまり多くない方なのですが、楽しんでいただけて幸いです。
スリースターズ・ソウルオブサマサのアイディアは大変参考になりました。
次回第2弾では、プログラム的に問題無ければぜひとも採用したいと思ってます。
第1弾は装備アイテム自体が少ないので…。
そして、バグ報告の件ですが、
画面固定…、テストプレイしたマシンでは黄色い部分は召喚した後、元に戻っていたもので、
全部のマシンでそうなるもんだと思ってました…。
具体的に、どういう時に起こったりするのでしょうか。教えていただければ非常にありがたいです。
あと、マジックポットの特殊能力・エリクサーチャージは
エリクサーをサクリファイスした直後に使うことで始めて使える能力なのですが、
もし、それで使えないのでしたらバグです。
すいません。 本来ならすぐにデバッグして試すところなのですが、
8日まで実家に帰省していて、VBプログラムを触れないんです。
それ以降にバグチェックを行ったうちに、修正もしくは、解決方法を出しますので
しばらくお待ちください。
あと、9月の終わり〜10月の頭くらいには第2弾のカードを完成させる予定です。
絵はほとんど描き終わったので後は、プログラム。
それまでにはバグも…。
あと、もしかしたら、第2弾から ちょっと試用が変わると思うのでご注意を。
たとえば味方キャラにリフレクをかけて、プレイヤーが使用したプロテスなどを反射させると、
通常では不可能なプレイヤーにプロテスがかかるとか、ちょっとしたバグもありますし。
試してないのですが、プログラム上では可能なはず。
はまってみました 投稿者:K.K 投稿日: 8月31日(木)03時51分47秒
ダウンロードさせてもらいました。
FFは6しか知らないんですが、なかなか面白いです。
現在、デッキにはカードが250枚ほど・・・
で、バグなのかどうかわからないのですが、
・マジックポットの特殊能力が使えない
・画面が固定されてWT値が変わらなかったり召喚後の画面が黄色いままだったりで見づらい
(この画面は戦闘終了後に元に戻る)
などということが起こります。解決方法がありましたら教えてください。
ついでに、あったら面白いかなと思うアイテムを2つほど考えてみました。
・スリースターズ 装備LV C
装備者が魔法を使用するときの消費WTを一律5にする。
・ソウルオブサマサ 装備LV C
装備者はWTを2倍払うことによって魔法を2回分使用することができる。
ちょっと使い勝手の悪い魔法使いキャラを強くする装備はいかがかと、ということで。
それでは。長い文で失礼しました。
挨拶 投稿者:ぼしゅ 投稿日: 8月27日(日)05時45分29秒
FFカードゲームダウンロードさせてもらいました。
これからプレイしてみます。
まあ 投稿者:anywhere 投稿日: 8月12日(土)06時28分19秒
あまりこの掲示板を見ている人もいないだろうから、
あくまで独り言なのですが、
ちょっとWTのバランスが取れてないような気がするので、
・ユニットフィールドのクリスタル最大値を3にする(プレイヤーは5)
・1ターンで最大2つしかクリスタル配置できない
・ユニットがいないフィールドのクリスタルは一気に消滅
・クリスタル配置1つにつきサクリファイス1消費(ただしクリスタルが無くなるとそのカードが戻ってくる)
などなどを考えています
あくまで全部ではなくどれかですが…。
サクリファイスのヤツが一番バランスが取れるのですが、どうもこれをやると展開が遅くなる…。
つーかこれを考え始めるとこのゲームが面白いのかという根本的な部分にまで
遡ってしまうので非常に苦しいです。
ラサール 投稿者:anywhere 投稿日: 8月 6日(日)04時24分46秒
>kenta999さん
思いっきり間違えてました! Latha!
Lha圧縮だからLhasaなのに! 恥ずかしい・・。
今度の更新の時に直しておきます…。
失礼をば。
そのツッコミ精神でゲームにも突っ込み入れてください。
改良の励みになります…。
落とせてます。 投稿者:kenta999 投稿日: 8月 5日(土)08時09分13秒
いま落としてます〜。ちゃんと落ちてきますね。
楽しみです〜。
あ、あとLathaではなく、Lhasaです^^;
すいません、ツッコミ精神がこんなところでも^^;
ミスりました 投稿者:anywhere 投稿日: 8月 5日(土)03時00分18秒
>kenta999さん
すみません。 ファイルをアップする場所間違えました。
今再びアップしてます。
メインのほうはしばしお待ちを…
サブの方なら大丈夫だと思います。 そちらで試して見てくださいすみませぬ。
あれ? 投稿者:kenta999 投稿日: 8月 5日(土)01時46分28秒
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1848/o-game/ffc/FFCard.lzh
メインがNotFoundです・・・何故?
画像は落ちてきますが。
ダウン中・・・ 投稿者:kenta999 投稿日: 8月 5日(土)01時41分33秒
とりあえず今ダウンロードしてます。
あとで感想書きますね。
いきなり 投稿者:anywhere 投稿日: 8月 4日(金)23時09分54秒
自分自身でバグ発見しました。
クリスタルフェイズのWT計算がバグってました。
早速修正です。
とりあえず 投稿者:anywhere 投稿日: 7月31日(月)04時14分08秒
FFカードゲーム用に掲示板を作ってみました。
バグ報告をどうぞ!