remove
powerd by nog twitter

FINAL FANTASY 大全集2

FFデータベース


ジョブ  全74種類
 FF1・3・4・5・6・9・Tから採用。
 モンクとシーフという全く似てない系統をまとめて掲載。
 理由は種類が少ないから。


「モンク系統」 3種類

アビリティ名
主なアビリティ
コメント
空手家
主なアビリティ:ためる
モンクの上級職ともいえるジョブ。 得意武器は爪。 でも素手の方が強くなったりするので侮れない。
ためるを1度使えば攻撃力は3倍に。 2度使えば攻撃力は6倍に! そして、3度使えば、力のためすぎで自爆してしまう! 加えて、力をためている間は受けるダメージも2倍! なんて細かいところまで設定の行き届いたジョブなんだ…。
スーパーモンク クラスチェンジ
主なアビリティ:なし
素手での攻撃力は天下一品。 ヘイストとの併用では、ナイトよりもダメージを期待できる。 おかげでラスボスすら瞬殺可能。
このスーパーモンクになるまでがちょっと弱いのですが。
それにしても「スーパー」だなんて単純で分かりやすい接頭語なんでしょう。
モンク 初期 ヤン マッシュ サラマンダー ナイト
主なアビリティ:けり(4・5) 必殺技(6) 秘技(9) 拳術(T)
ジョブのあるFFに必ず登場する、定番ジョブ。 カウンターやためる・けりなどの力技のアビリティが多かったが、いつのまにか、秘技や拳術と言った魔法の変わりになるようなアビリティが増えていった。
本来の修道僧という意味のモンクは無いと思って頂いても結構かと。


「シーフ系統」 4種類

アビリティ名
主なアビリティ
コメント
アサシン シャドウ
主なアビリティ:投げる
FF6登場のシャドウ専用ジョブ。 武器や巻物を投げて攻撃可能。
序盤は攻撃よりも、インターセプターのカウンターがやたらと強いが、後半では一撃必殺の武器なども登場し、俊敏な動きと共にダメージを与える。 忍刀が主な武器。
投げれば投げるだけアイテムが必要なわけで、アイテムが必要ならば買わなくてはならないので、金を攻撃力に変えると思うべきか。 それだけアイテムに金が必要なら、報酬を貰わないと働けませんな。
シーフ 初期 ジタン 弓使い
主なアビリティ:盗む(3以降) とんずら(3・5) 秘技(9)
FF1では、動きが素早いことが特色だったが、FF3以降ではアイテムを盗むなど、泥棒っぽい行動ができるようになった。
盗めるアイテムにはレアなものが多く、盗み忘れると二度と取れないようなアイテムもあり、アイテム収集家には必須のジョブとなった。
こうして人気を得たおかげか、ついに主人公のジョブにまで上場。
忍者 クラスチェンジ エウレカ エッジ 弓使い+
シーフ+
風水士
主なアビリティ:投げる(4以降) 忍術(4)
FF3では、たまねぎ剣士を除く、攻撃系ジョブの最上級ジョブとして登場し、あらゆる武器・防具を使いこなすが、その他のシリーズでは素早さを活かしたジョブとなっている。
得にアイテムや武器を投げることで敵に大きなダメージを与える攻撃方法は今や定番のアビリティ。 包丁1本で9999ダメージが与えられるんだからたいしたもの。
冒険家 ロック
主なアビリティ:盗む
FF6版シーフ。 「ドロボウ? チッチッチッ トレジャーハンターと呼んでくれ」と言いつつも、周りの人からはトレジャーハンターとして認めてくれなかった様子。 (まぁ字数の制限が無ければトレジャーハンターのジョブ名が使われたのだろうけれど。)
ついでに服まで盗むなど、普通のシーフよりも器用。

 

ジョブ一覧へ

FF大全2INDEXへ