FINAL FANTASY 大全集2
FFデータベース
ジョブ 全74種類
FF1・3・4・5・6・9・Tから採用。
「魔道士系統」 23種類
アビリティ名 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ コメント |
青魔道士 | 1 | 3 | 4 | 風 | ストラゴス | クイナ | T | |
主なアビリティ:青魔法(てきのわざ) 敵の技を自ら受けたり、見たりすることで青魔法を習得(ラーニング)できる。 クイナはモンスターを食べることでそのモンスターの技を習得する。 FF5の怪しげなメガネグラフィックが良かったが、いつのまにか、爺さんになり、ついに人間かどうか、男か女かすら分からないキャラクターになってしまうとは、なかなか煮え切らないものがあるアル! |
赤魔術士 | 初期 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:魔法 簡単な白魔法・黒魔法を使え、更にそこそこの攻撃力が望める万能ジョブ。 攻撃役としても回復役としても使える!! 攻撃重視パーティーにはお勧め。 |
赤魔道士 | クラスチェンジ | 風 | 4 | 風 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:白黒魔 赤魔術士ほどではないにしろ、一部の白魔法・黒魔法しか使えないジョブ。 FF3では専用武器が。 FF5には専用アビリティ(=連続魔)が登場し、また有効なジョブになった。 てか、連続魔は鬼のような強さ。 私がFF5をプレイしたときに、使ってみたいアビリティNo.1でした。 |
陰陽士 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | 白魔道士 | |
主なアビリティ:陰陽術 ステータス異常を引き起こしたり、敵のHP・MPを吸い取る魔法・陰陽術を使えるジョブ。 回復やダメージというよりは補助向きと言った感じではありますが、使えるアビリティも多数取り揃えております…。 |
クレリック | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | アルマ | |
主なアビリティ:聖魔法 瞬間的にNPCとして仲間に加わるラムザの妹・アルマのジョブ。 修道院に通うところからついたジョブらしい。 意外にもプリンセスとほとんど変わらない能力。 聖魔法は強力です。 数は少ないけれども。 |
黒魔術士 | 初期 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:黒魔法 FF1限定「魔術士」系ジョブの1つ。 初歩的な黒魔法が使えるので便利である。 船入手後の海での経験値・金稼ぎにピッタリのサンダラも使えることですし。 |
黒魔道士 | クラスチェンジ | 風 | パロム | 風 | 6 | ビビ | アイテム士 | |
主なアビリティ:黒魔法 シリーズお馴染み。 黒魔法を使えるジョブと言えばこの黒魔道士。 FF6〜8ではキャラクターに関わらず、誰でも黒魔法が使えたので影を潜めていたが、FF9ではメインキャラとなって再登場! 強力な黒魔法をガンガン使いこなす。 |
賢者 | 1 | エウレカ | テラ | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:白魔法 黒魔法 召喚(3) あらゆる魔法を使いこなす、魔法のスペシャリスト。 FF3では、このジョブ1つで全ての魔法が使えることを考えると、今までの魔道士系はどうなるんだと言ってしまいそうになるジョブ。 FF4では召喚魔法こそ使えないものの全ての魔法が使用可能。 最大MPが90しかないけれど。 もっとも、FF2・6〜8は誰でも装備次第で全ての魔法が使えるのですが…。 |
幻術師 | 1 | 水 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:召喚 一番最初に召喚魔法が使えたジョブ。 真の召喚魔法は使えず、白・黒2タイプの召喚獣をランダムで召喚する。 FF3の召喚魔法には、白・黒・合体の3種類があることを追記しておきます…。 バハムートだと、黒が敵1体を即死で、白が味方全員の攻撃力アップで、合体がメガフレア。 召喚獣の攻撃方法が複数あるあたり、なんとなくFF10の召喚が思い浮かびますな。 |
算術士 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | 黒魔道士+ 白魔道士+ 時魔道士+ 陰陽士 |
|
主なアビリティ:算術 レベルや高さ、CTと数字を組みあわせることで、複数の敵・味方に魔法を使うことが出来るジョブ。 習得アビリティによって、FF3の賢者以上に使え、タクティクス魔法系最強の座を誇る。 致命的にスピードが遅いのが欠点か。 |
召喚士 | 1 | 3 | リディア | 水 | 6 | エーコ | 時魔道士 | |
主なアビリティ:召喚 召喚獣を召喚することを得意とするその名の通りのジョブ。 シリーズによっては回復役を兼ねる場合があり、FF4では黒魔法も使いこなす攻撃的ジョブ。 FF4・5では召喚獣そのものを倒して習得していくパターンが多いが、近年では普通に道端に落ちていたり、JPで買えたりと、有り難味が薄れてきた。 |
白魔術士 | 初期 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:白魔法 LV6くらいまでの白魔法を使える白魔道士の基本となるジョブ。 序盤は回復役として活躍するが、ダンジョンからの脱出に役立つダテレポが使えないのが痛すぎる…。 |
白魔道士 | クラスチェンジ | 風 | ポロム ローザ |
風 | 6 | ガーネット | アイテム士 | |
主なアビリティ:白魔法 攻撃的な魔法はホーリーくらいしか無いが、あらゆる回復系の魔法を使いこなすジョブ。 とはいえ、FF3では導師・賢者の低級ジョブであり、FF9に至っては、召喚士のほうが白魔法が得意で、白魔道士のほうが召喚魔法が得意だったりする。 どういう設定ですか。 |
占星術師 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | オーラン | |
主なアビリティ:星天 1MAPだけ、NPCで仲間になるオーランのみが使えるジョブ。 全ての敵をストップ・ドンムブ・ドンアク状態にしてしまうアビリティは強力…。 仲間になってくれるわけではないので、そのMAPをクリアした後は二度と見ることはできなくなるジョブでもある。 ストップさえかければドンムブ・ドンアクはいらないような…。 |
月の民 | 1 | 3 | フースーヤ | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:白魔法 黒魔法 全ての白魔法・黒魔法を使いこなすおそるべきジョブ。 同じ月の民であるゴルベーザもあらゆる高等魔法を使いこなせていたようなので、このジョブである可能性は高い。 同じ月の民であるセシルは何故か白魔法どまり。 しかもケアルラまでしか使えないし。 |
天道士 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | ラファ | |
主なアビリティ:真言 Faithの値を無視して敵にダメージを与える真言を使いこなすジョブ。 ただ、ランダム性が高いので、上級者向き。 というか上級者は使わない。 |
天冥士 | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | ラマーク | |
主なアビリティ:裏真言 使用者および相手のFaithが少ないほどダメージが高いという通常の魔法と逆の効果が成り立つ裏真言を使いこなす。 その発想は良かったのものの、ランダム性がある攻撃方法がちょっと問題…。 タクティクスオウガみたいにランダムでも敵に必ず命中する効果なら使えたのに…。 |
導師 | 1 | 土 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:白魔法 FF3における白魔道士の上級ジョブ。 というかネコ耳。 何故にネコ耳。 スクウェアスタッフの趣味が露呈されている証拠か? |
時魔道士 | 1 | 3 | 4 | 水 | 6 | 9 | 黒魔道士 | |
主なアビリティ:時空(5) 時魔法(T) 時間を操る魔法を使いこなす。 何故にFF5では時空でFFTでは時魔法なのか。 まぁ、文字数の制限とかがあったからだろうけれども。FF5には。 時魔法にはヘイスト・スロウ・ドンムブなど、かなり便利な補助魔法がそろっているので使い勝手は非常によい。 FFタクティクスのメテオもチャージタイムが無ければ…。 |
ピクトマンサー | 1 | 3 | 4 | 5 | リルム | 9 | T | |
主なアビリティ:スケッチ あやつる FF6のリルムのジョブ。 敵の絵を書き、それを実体化させて戦わせるという恐るべきジョブ。 ただし、ボスの絵は描けない様子。 魔道士の村に住んでいながら、初期状態では魔法は使えなかったりする。 |
プリンセス | 1 | 3 | 4 | 5 | 6 | 9 | オヴェリア | |
主なアビリティ:聖魔法 プリンセスとは言うものの実際はクレリックとほとんど同じジョブ。 プリンセスとして学んだことよりも、修道院で学んだことが活かされていると考えるべきか。 |
魔界幻士 | 1 | 土 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:召喚 現在の召喚士の走りとなったジョブ。 角もあるし。 個人的にはかなりカッコ良いネーミングだとは思うのだけれど…。 いつか復活しないものか…。 |
魔人 | 1 | 土 | 4 | 5 | 6 | 9 | T | |
主なアビリティ:黒魔法 FF3における黒魔道士の上級ジョブ。 すぐに賢者が登場する上、見た目も黒魔道士と大して変わらないため影は薄いが、一応、メテオ・フレアなどの上級魔法も使える。 でもやっぱり他の土のクリスタルのジョブである、導師・魔界幻士に比べると地味…。 |