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FINAL FANTASY 大全集2

FFデータベース


ジョブ  全74種類
 FF1・3・4・5・6・9・Tから採用。
 FF7や8にもジョブはあるけれど…。 「スラムの花売り」からどんなアビリティを想像できるのやら。


「戦士系統」
 25種類

アビリティ名
主なアビリティ
コメント
暗黒剣士 セシル
主なアビリティ:暗黒
セシルのゲーム開始時のジョブ。ストーリーの流れでジョブチェンジした唯一のキャラがセシルである。
暗黒騎士専用装備はジョブチェンジ後全く無駄に。
暗黒剣を装備することでHPを減らして攻撃できるアビリティ・暗黒が使用可能。
狩人
主なアビリティ:白魔法(3) 狙う(5) 乱れうち(5) 動物(5)
弓矢を使うことのできるジョブ。 弓矢を使って後列からもダメージを減らさずに攻撃可能。
また動物の援護を得ることも可能。さぞかし動物と仲が良いに違いない。でも、動物を狩って生活してるんじゃないのか?狩人って。
技師 シド
主なアビリティ:調べる
FF4のシド専用ともいえるジョブ。 ハンマーが主な武器。
残念ながら自爆はアビリティに入っていない。
機工士 ムスタディオ
主なアビリティ:狙撃
FFタクティクス・ムスタディオのジョブ。 銃を装備することを得意とするジョブ。 しかし「銃装備可能」のアビリティは機工士のアビリティではない。
銃+戦技は強力…。
いえ、、確かに話術士も銃を装備できるんですけど、遅いから…彼らは。
剣聖 シド
主なアビリティ:全剣技
剛剣・聖剣技・暗黒剣の三種の剣技を一人で使いこなせる。 ちょっと強過ぎじゃない? 自らこのジョブの使用を封印したくなるほど強いです。
「10回以上戦闘すると老衰で死亡する」とか、それくらいの制限くらいついてもよかろうに。
カイエン ナイト+
モンク+
竜騎士
主なアビリティ:峰打ち(5) 銭投げ(5・6) 必殺剣(6) 引き出す(T)
シリーズによって使えるアビリティがバラバラのジョブ。 忍者につづく和風ジョブ。 このジョブの登場でますますウィザードリィっぽいジョブが集まることになった。(とはいえ、Wizの職業システムとこちらのジョブシステムは全く異なるのですが…。)
FF5では、かなり鎧が重そうだったけれど、最近では軽量化が進んでいる模様。
将軍 レオ
主なアビリティ:ショック!
ほんの少しだけ仲間になってくれるレオ将軍のジョブ。
アビリティのショック!は強力な物理ダメージを発揮する。 しかし「将軍」って、そのまんますぎませんか…。 まぁ、FF6には他にも「野生児」とか「雪男」とか、ジョブと呼ぶより職業と呼んだほうが合いそうな微妙なジョブがいろいろあるのですが。
戦士 初期
主なアビリティ:なし
FF1・3ともにもっとも初期的なジョブとして登場。 特にアビリティも無く、武器攻撃を得意とする。
最近ではすっかりナイトが初期的な戦士ジョブとして定着してしまったために存在価値が無くなった。
個人的に影をひそめた理由は、戦士って言うネーミングがドラクエっぽいからでは…。
ソルジャー クラウド
主なアビリティ:リミット
FFタクティクスにゲスト登場したFF7主人公・クラウドのジョブ。
リミット技…これがまた使えないアビリティなんですよね…。手元の敵しか攻撃できないのに、チャージタイムが長いなんて…。攻撃する頃に敵が逃げ出してしまいます。動けなくさせてから攻撃させるのも手ですが、そこまで強いアビリティかといえば、そうでもなく。
ダークナイト ガフガリオン
主なアビリティ:暗黒剣
HPを吸収する剣技やMPを吸収する剣技を扱うジョブ。
便利な2つなアビリティを持っているだけに、最後まで仲間になってくれてもよかったような気がするけれど、でも、その2つしかアビリティが無いんじゃなぁ…。
ディバインナイト メリアドール
主なアビリティ:剛剣
ダメージを与えると同時に装備しているアイテムを破壊してしまう剣技・剛剣を使えるジョブ。
射程も有り、装備品を持っているのでそれなりに強力な特技ではあるが、対応する装備品を装備していない敵には効果が無かったりするので、微妙に使いづらい…。
そして、なにより剛剣+αの使える剣聖がいるのが残念。
テンプルナイト べオウーフ
主なアビリティ:魔法剣
なんかタクティクスのジョブが続くなァ…。 FF5の魔法剣士の魔法剣とはまた違う魔法剣を扱うことが出来る。
主にステータス異常を与える目的を持つ魔法剣だが、チャージ時間も無く、成功率も高いため、戦力になる。
ナイト(騎士) クラスチェンジ スタイナー 見習い戦士
主なアビリティ:白魔法(1) かばう(3・5) まもる(5) 戦技(9・T)
まず特筆すべきは、強力な武器攻撃力。 終盤までその武器攻撃は役にたつ。
また、「騎士道は強気をくじき、弱者をいたわるものである」という設定がどこにあるのかは知らないが、瀕死の仲間をかばってダメージを身代わりに受けるような能力を身につけている。
近年では必殺技のような攻撃方法をも身につけた。 が、瀕死の仲間をかばうジョブ特性はどこかに行ってしまった。
昔は白魔法まで使えたって言うのに。
バーサーカー
主なアビリティ:バーサク
常にバーサク状態で攻撃し続けるジョブ。常に暴走し、攻撃し続けるため、コマンド入力を始め、行動の選択をすることができない。
ガラフに癒しの杖とアビリティ・バーサクをセットしてエクスデス戦に入ると永遠に戦闘は終わらない。
バイキング
主なアビリティ:なし
オノやハンマーを装備して戦う海の戦士。
オノには何故か雷の属性が含まれており、水辺の敵に強い。 が、終盤では装備できるアイテムが少なくなり、ナイトらにお株を奪われる。 せめて封印武器が1つくらい用意されてれば…。
パラディン セシル
主なアビリティ:白魔法
生まれ変わったセシルのジョブ。簡単な白魔法を使うことが出来るが、ホントに初歩的なライブラやケアルラ程度。 とりあえずフィールド移動中にローザのMPを温存しておくために、ケアルラでHPを回復させるくらいには使えるけれど。
あと、もちろん特徴は白魔法だけではなくて、一級の装備品・強力な攻撃力で肉弾戦向き。 バーサクとなえて暴走させておくのも手。
ホーリーナイト ベアトリクス アグリアス
ディリータ
主なアビリティ:聖剣技 聖白魔法(9)
ダークナイトと対をなすジョブ。
暗黒剣がイヤらしい技なのに対してこちらは正統派攻撃アビリティがそろっております。 種類も豊富だし。 特に射程が長く、狙いやすい聖光爆裂破は、強すぎるんじゃないの?
聖剣技といいつつも、ほとんどの技に聖属性がついていないのはあまりにも有名…のはず。
とまぁ、これまではタクティクスの話。 一方で、FF9の聖剣技は戦技の一部というイメージが…。
魔剣士
主なアビリティ:白魔法
魔剣を装備できるジョブ。 通常武器で攻撃すると分裂してしまうモンスターに対して有効な魔剣。 これを装備できるのが魔剣士だけということで必然的に使われる(ハズ)。
意外なことに若干ながら白魔法も使えます。 このジョブにジョブチェンジする頃にはすっかり使えなくなってしまった魔法が使えます!
移動中のステータス画面でのHP回復くらいならやるでしょうけれど。
マシーナリー エドガー
主なアビリティ:機械
フィガロ国王・エドガーのジョブ。 さすが機械文明の進んだフィガロの王だけある…。 別にエドガーが発明した機械を使っているわけではないんですけど。
オートボウガン・バイオブラストなど様々な機械兵器を使いこなす。 とはいえ、帝国の機械兵器にはかなわないわけで…。 魔導アーマーも大して使いこなせないし。
魔導戦士 ティナ
主なアビリティ:魔法 トランス
FF6のキャラクターの中では数少ない、最初から魔法を使えるジョブ。 でも、魔法にしろ、トランスにしろ、どちらかといえばジョブではなく、ティナの出生や血縁に由来しているような気がしないでもなかったり。
魔導アーマーの力をフル活用できるというあたりがジョブ特性か…。
魔法剣士
主なアビリティ:魔法剣
魔法は使えないが、魔法を剣に封じ込めて戦うことができるジョブ。
敵の弱点を突いたり、武器にステータス異常の追加硬化をつけたり、かなり強力なジョブ。 剣ドレイン・剣アスピルで、敵のHP・MPを奪い、剣サイレス・剣ブレイクなどでボスを封印・瞬殺。 オメガにも剣サンダガで立ち向かう。 ちょっとずるくない?
雪男 ウーマロ
主なアビリティ:バーサク
常にバーサク状態のウーマロ専用ジョブ。 ジョブ(職業)?
装備次第で吹雪を吐いたり、パーティーメンバーをぶつけたりして攻撃することも可能。
イエローチェリーが大好物! (それはウーマロの特性…)
弓使い 見習い戦士
主なアビリティ:チャージ
遠距離攻撃できる弓を装備できるジョブ。 他のFFで言う狩人であるが、何故このジョブに変化したのかは不明…。
力をためて攻撃力をアップさせるアビリティ、チャージを覚えることができるが、力をためている間は何も出来ないので、それまでに逃げられたりしたら悲しい。
チャージよりは他の精神統一とかのアビリティの方が有効ですか…。
竜騎士 カイン フライヤ シーフ
主なアビリティ:ジャンプ 竜技(9)
竜騎士と言えばジャンプ! と言いきれるほど特徴あふれるジョブ。
ジャンプ中は一切の攻撃を受けない特典がある。 FF3ではその特典無しにはクリアできないような場面も出てくる・・・。
FF6にもジャンプはあるけれどジョブとしての竜騎士はなかった。 装備次第で誰でもジャンプできるんだもの。
FF9ではジャンプ以外にも必殺技のような技を使える。
ルーンナイト セリス
主なアビリティ:魔法 魔封剣
FF6のセリス専用ジョブ。 魔法を最初から使用可能。
更にオリジナルのアビリティとして、魔法を吸収する魔封剣を使用可能。 かなりクセのあるアビリティだが、終盤になるとかなり使えなくなる…。 味方の魔法まで吸収するし。 せめて敵のアルテマとか吸収できれば…。 

 

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