remove
powerd by nog twitter
2008年05月の更新履歴

05/07/08
水曜日
更新時刻 更新箇所
21:47 下記発売予定表
サム零考察リンク修正
music:
nothing
--21:47更新分の雑記--
 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表を超のんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。

 隣国の小学生が起こした酷い事件が、何故か隣国では発売されていない、日本語オンリーの、しかもCEROレーティングCで15歳以上対象なドキ魔女のせいにされている不思議。果たしてドキ魔女2の発売に影響はないのか? ……というかネットで海賊版落としてマジコンに入れて云々って手段取ってるんでしょうが、それは人のせいにする前に自分たちの教育を見直しなさいと言いたくなりますね。これは日本でも同じ事ですが、未成年が加害者だったり被害者だったりする場合、かなりの確率でマンガやアニメ、ゲームなどによる悪影響をマスコミや有識者を自称する方やPTAや市民団体の方々が主張するわけですが、そりゃ影響が0とは言いませんが親や学校、つまりは大人達がしっかり子供(子供の人生)と向き合った教育(会話でも良い)をしていれば「ゲームはゲーム、マンガはマンガ、現実は現実」と常識的に理解して棲み分けるのが普通なわけです。マンガ、アニメ、ゲームを槍玉にあげて規制しろというのは、自分たちが子供と向き合えていないという現実に向き合えていないからに他ならないのではないでしょうか。

 ……しまった、真面目モードだ。
 気を取り直してこんばんは、栗野郎でございます。

 さて、またも情報が遅れていますが気にせずに行きましょう。
 7月17日にDSでメタスラ7が発売になります。以前から7はDSでと言われていましたが、やはりアーケードでは2Dの横スクロールアクションは厳しいのでしょう、ナンバリングタイトルとしては初の家庭用専用メタスラです。
 相変わらずラルフとクラークも参加しているようですが、ちょっと興味があるので安くなってから買ってみようかなと考えています。

 ネオジオ+αニュースさんが、メタスラオンラインがメタルスラッグ0なるタイトルで決まったよってな韓国のニュースを紹介されてましたが、やはりオンライン関係となると韓国は積極的ですね。SNKと相性が良いのもあるんでしょうが。まあ日本でサービスやるかはいまいちわからないので、続報を待ちましょう。

 そして7月24日には、ようやくのサムスピ六番勝負!
 PS2とWiiの同時発売で、PS2はオンライン対戦が、Wiiでは動物を使ったミニゲームが搭載されるとの事。
 サム零SPを除く全2Dサムスピが収録されるという大盤振る舞いで、何よりも嬉しいのが、剣サムで不評の嵐だった声優問題をなんと解決しちゃったという事。
 25キャラ分、従来の声優でボイス取り直しというから大したもんだ。
 海外版六番勝負では零SPも収録されるのに日本版は「零SPはネオジオのみ」の公約を守って未収録というのが、零SP好きとしてはなんとも残念ですが仕方ありません。
 気になるのは、PS2版「サムライスピリッツ天下一剣客伝」で追加された、バランスを修正したアレンジモードと、11名の追加キャラ、祭スピリッツなどは搭載されていないのかという事。
 個人的にはPS2版の剣客伝はロードの長さ以外は非の打ち所がない名移植だったと思っているのですが、六番勝負収録の剣客伝は、やはりアーケード準拠なのでしょうね。恐らくロード問題は解決してくると思うので、ロードの短さとキャラボイスの六番勝負か、大量の追加キャラとアレンジモード等のPS2版剣客伝か、遊ぶにしても迷いますね。実は私と友人たちは未だに剣客伝で対戦してるのですw

 その他は、KOF98UMのムック発売が決まったのが凄くありがたい。
 友人なんかは「なんじゃそのコンボ!?」→「ゲーセンでやってる人がいたから見て覚えた」という憎らしいことをしてくれるんですが、私のような永遠の中級者にはそれが出来ないので、ムック読んで通常技・特殊技・必殺技の特徴を勉強して練習というのが上達への道となっています。特に98と98UMの変更点とかはまとめてくれないと解らないまま「あれ、前はこれ出来てたはずだけど……腕落ちたかな」てな事になっちゃうので、ムックの発売は本当にありがたい。ビバ・アルカディア。
 ところで閃サムはどこか出さないんですか?
 技がまったく把握できません。まあ置いてるゲーセン自体が皆無という問題もありますが。

 あ、そうそう、以前「バトコロのロケテとかをしてた江坂のゲーセンでさえ閃サムを入荷してないのはどうなのよ」という事を書きましたが、その続報。
 友人が先日そのゲーセンに行ってきたらしいんですが、「俺がやってたアカツキ電光戦記が消えて、その場所に閃サムが入ったorz」と落ち込んだ報告をくれました。え、SNKプレイモアの営業の人、よく頑張った! 発売日に入荷しない=初動で客掴めないから今後もまず入荷しないってのが鉄則だと思ってたんですが……特に閃サムは悪い評判しか見かけないので、店側も改めて今更入荷しようなんて考えるはずがないと思ってたんですが、まさかの入荷。
 ……KOFXIIのロケテは江坂かもね♪(コラ
 入荷してくれた心意気に感謝して、今度プレイしにいこうと思います。皆も江坂のプレイステーションネーブルをよろしくね♪
 って、サイト見たらアカツキも閃サムも置いているって書いてるね。場所が変わっただけかも知れないので友人にも教えてあげよう。

 Web拍手レスー
>FATAL FURYの読み方は「ファタル フューリー」なのか、「フェイタル フューリー」なのか
 フェイタル・フューリーで良いと思いますよ。私も餓狼を知った小学生の頃より「テリーの帽子なんて書いてあるんだろう?」と疑問に思い、英語が大の苦手だった中学時代には「FATAL FURYって海外版の餓狼伝説のタイトルなのか……で、どうやったら餓狼伝説って訳になるんだろう?」と微笑ましい疑問に変わったものの読み方は解らず仕舞いでした。発音記号とか英語苦手な人にはわからんのですよ。というか今でも発音記号を理解できないんですが、誰か馬鹿でもわかるように解説している本知りませんか?
 ともあれ、フェイタルアトラクション等で「ああ、フェイタルって読むのか」と知り、似たような感じで「こっちはフューリーか」となって、「繋げてフェイタル・フューリーか」と納得してたんですが、改めて訊ねられると自信はなくなるものでして……。
 最近のネットは便利だね!
 てなわけで、goo辞書の英和辞書には音声再生機能があるので、そちらで聞いてみるとやっぱりフェイタルっぽいですよ?

>閃サム公式の狂死郎の誕生日が修正されてるよ!
 やったね!
 ぼちぼち直らなかったらメールを送ろうかなぁと思い始めていた所でしたw
 出来れば最初からミスが無いようにしていただきたいものですが、閃は公式設定自体に色々穴があるようなので……ねぇ?

>サム零考察が一部リンク切れしてますよー
 あ、悠紀のサム零サイトのアドレス変わってたのを忘れていました。
 修正しておきましたー。ご指摘ありがとうございます。

>ゴルバの国は中間デモで言ってるよー
 あれ、言ってましたか。プレイ中「だからお前ら誰やねん、何の話をしてるねん」と若干混乱してたので、全く気付きませんでした……
 ちょっくら調べて見ましたが、レスフィーア王国というのがそれですね。と同時に混乱の理由も分かりました。
 祖国がどうのとか、日本が欧州列国の脅威に晒されていると言った上で、強兵や将として使用キャラを引き入れたいみたいな事を言っていたので、「こいつの立ち位置はどこなんだ? なんで将を集める必要があるんだ?」と意味不明になってしまったんですね。
 余談ですが攻略掲示板のネタバレEDスレで、蒼月VSゴルバのデモを読んでたんですけども、
ゴルバ「待っておったぞ、将となるもののふよ」
蒼月「消去します」
ゴルバ「聞けい」
 というやり取りに吹いたw ゴルバのセリフはテンプレートなんだけども、蒼月のセリフがテンプレートと解って聞き流そうという風にも取れてちょっとツボった栗でありました。

 と、ここまではWeb拍手内容をダイジェストにしておきながら、次はフルでコピペ。その人の感想系はフルで載せる事がありますので悪しからず。それを見た人がまた自分なりの考えを送って下さるのも面白いかなぁなどと考えています。

>うは、これはきつめの酷評だけど、全く以って同意してしまいます、サムスピ好きの者です。初日にプレイした感想が「家庭用でプレイしたい」というものでした。それまで同じゲーセンで「天下一〜」をプレイしていた者がその日で去っていきました。キャラも栗ムゾンさんの仰るとおり、鈴姫、その絡みで猛千代は立っていると思うのですが、それ以外は正直誰やねん状態です。同人サイトでSSなどをひっそり書いている人間ですが、鈴姫・猛千代以外の新キャラで書ける気がしません。何よりも、初代サムスピからあった「魔界転生」のようなおどろおどろしいノリが全くありません。(剣サムはお祭ゲーなので、あれはあれで可と思います)現状は、ただ地味で、けど世界地図上でサムライ達の常軌を逸した移動力に舌を巻くだけの作品となってしまっています。弁護をしますと、半蔵のモズ落しなど、作り込んである部分は何だか気合が違うのですが……ちょっとがっかりです。長文失礼しました。
 以前「ポジティブな感想を!」と書きましたが、実は1件たりともポジティブな感想が来なかったのは秘密だ! 「世界地図上でサムライ達の常軌を逸した移動力に舌を巻くだけの作品」がツボにはまってしまいましたw
 剣サムでも凄い移動力だったけど、あれはお祭りパラレルなんでもありだからスルーしてましたが、これ一応通常タイトルでしたね。
 家庭用でという感覚が強い理由の一つに、「技やシステムを理解する機会が無い」というのがあるのかなと思いました。世界観も含めていいかも知れません。
 インストにも公式サイトにも全ての技が書いているわけではなく、システムもいまいち解りづらいので、家庭用で腰を据えて練習をして、ストーリーはその上でのんびりプレイしたいという感じですね。
 ところで、最近アルカディアを確認できてないんですが、ちゃんと全員の技表が載った雑誌ってあるんでしょうか……。なんか攻略掲示板やブログで有志が技表を纏めているのを見ると、まだどこにも全キャラ技表は載ってないのではないかという気がしてなりません。
 これまでの「サムスピというゲームの経験値」をリセットしちゃったゲームなので、なおさら(KOFMIAのように)技表とか戦い方の指南みたいなのを公式でやっておくべきだったなと思いますね。
 それと、「何かこれサムスピっぽくないなぁ」という曖昧な感覚に答えを出してくれたのが「魔界転生のようなおどろおどろしいノリ」という一文。
 初代は甦った天草四郎、真はアンブロジァの巫女羅将神ミヅキ、斬は鬼と化した剣豪壬無月斬紅郎、ポリとアスラは魔界の実力者でありアンブロジァ本人ではないかとさえ言われる壊帝ユガ、蒼紅は離天京にて幕府転覆を企む妖術使い朧、零は闇キ皇に取り憑かれながら國を救うために挙兵した兇國日輪守我旺。
 そして閃なんですが……これはつまり、「王位継承ができなかった王弟が姪っ子さらって旗印にして、新しい国作って王様になるぞー、じゃあ強い兵隊欲しいから無理矢理集めるぜー」って事だと解釈したんですが、間違ってないでしょうか。
 魔界がどうの、剣の道とは、修羅道とはみたいなのが微塵もないのがサムスピらしさがないと言われる所以かな。言ってしまえば、無駄に行動力のある負け犬の妄想爆走物語ですよねこれ。最初は我旺と目的被ってるのかなと思ったけど、そんなこと思うのは我旺に失礼でした。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/805.html#050708
Web拍手はコチラ→
素材拝借:陰陽堂本舗


05/20/08
火曜日
更新時刻 更新箇所
22:25 ここだけ
music:
nothing
--22:25更新分の雑記--
 餓狼伝説バトルアーカイブズ2(AA)用技表を超のんびり制作中(??)。現在RB2技表のみ公開中。

|ω・ )<ロマンを求めるマロン、栗無損ですよー
 ということでこんばんは、栗野郎です。
 サムライスピリッツ六番勝負に収録される剣サムはPS2移植版のロード改善版との事で、ますますPS2版剣サムの存在価値が薄らいだなぁと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 ちょっくら剣サム売りに行こうかとも思いながらも、近所のゲーム屋さんが潰れたのでちと微妙か。私の中では剣サムは現役なので、売る=六番勝負で遊ぶって事なんですけどねw

 そういえば以前ちらっと、海外ではPSPでSNK ARCADE CLASSICSというアーケードゲームを色々まとめたソフトが出るというのを書いた気がしますが、どうやらもう発売しているようです。
 そして……日本のPSPでも遊べるそうです。
 収録タイトルは下記。
 龍虎の拳、餓狼伝説、サムライスピリッツ、戦国伝承、ショックトルーパーズ、マジシャンロード、キング・オブ・ザ・モンスターズ、バーニングファイト、ビックトーナメントゴルフ、得点王3、トップハンター、ベースボールスターズ2、ラストリゾート、ワールドヒーローズ、KOF94、メタルスラッグの16タイトル。
 私が海外版DSライトを買ったときに利用したファミコンプラザさんで取り扱ってます
 しかし日本語対応なのかどうかはよく解りません。ネオジオは複数言語が入っていてオプションで選択できたので、そこからの移植なのであれば選択出来るかも知れません。買った人はレポートしてくれると嬉しいですw

 墓標さんを見てると、未だにアルカ等の雑誌で閃サムの全コマンドを載せているものはないらしく、公式サイトもインスト程度。格ゲー全盛期なら、それこそ真サムの天覇封神斬のコマンド探しみたいな感じでユーザーが試行錯誤しろというのも解りますが、今のこの時代、この格ゲー業界の現状で、公式サイトからもコマンドは自分で考えろ的な扱いというのは中々ストイックな事で……。どうもSNK自体が閃サムという作品を諦めてしまってる気がしてなりません。
 ……言っちゃえ、ユーザーが自力でコマンド発掘してでも楽しもうと思うほど求心力のある作品ではないんだから、せめて企業側も努力しようぜ!
 ほとんどプレイする機会に恵まれていませんが、私はサムライスピリッツ閃を応援しています。家庭版も出してね! でもその前にアスラの移植をお願い!

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/805.html#052008
Web拍手はコチラ→
素材拝借:陰陽堂本舗

---リリース予定&購入予定の備忘録---
発売日 機種 タイトル 価格
発売中 CD 餓狼伝説 15th Anniversary BOX 15,540円
PS2 NGオンラインコレクション・ザ・ベスト
「THE KING OF FIGHTERS -オロチ編-」
2,079円
PS2 SNK BEST COLLECTION
THE KING OF FIGHTERS XI
2,940円
NDS どきどき魔女神判! 5,040円
PS2 KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A" 5,040円
書籍 KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
POSITIVE WORKOUT
(エンターブレインムック ARCADIA EXTRA Vol47)
1,600円
2008年
6月26日 PS2 THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH 5,040円
6月26日 PS2 NGオンラインコレクション
「サンソフトコレクション」
5,040円
7月17日 NDS New!! メタルスラッグ7 5,040円
7月24日 PS2 New!! NGオンラインコレクション
「サムライスピリッツ 六番勝負」
5,040円
7月24日 Wii New!! サムライスピリッツ 六番勝負 5,040円
7月31日 NDS ドキドキ魔女神判! 2 5,040円
7月31日 NDS ドキドキ魔女神判! 2(Duo)
(初回限定版:「どき魔女2・限定オリジナル ねんどろいど・ぷち(2体)」&
「スペシャルCD-ROM」&「天使と悪魔のツインマスコット」
&「天桜守学園 生徒手帳」同梱)
9,240円
2008年予定 NDS キミの勇者 不明
発売日未定
2008年度中 AC THE KING OF FIGHTERS XII 不明
未定 AC KOF MAXIMUM IMPACT regulation "A"2(仮) 不明
未定 NDS Days of Memories 2 不明
未定 NDS 電子メイド手帖 恋のいろは 5,040円
未定 PS2 KOF MAXIMUM IMPACT regulation "A"2(仮) 不明
未定 PS3 KOFマキシマムインパクト3 不明
未定 X360 KOFマキシマムインパクト360(仮) 不明

TOPへ戻る