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2007年01月の更新履歴

01/03/07
水曜日
更新時刻 更新箇所
日が変わる前後 下記発売予定表
music:
なし
--日が変わる前後更新分の雑記--
 明けましておめでとうございます。
 旧年中は拙いサイトに足をお運び下さってありがとうございました。
 よりよいサイトになるよう精進しますので、今年もよろしくお願いいたします。

 ということで、年末年始は少々お休みを頂いていましたが、本日よりサイト更新再開です。
 さて私の年末年始はと言うと………………? あれ? 正月らしいことしたかな?(ぉぃ
 年末は、例の太極拳試験→風邪→年賀状のコンボの後に、大掃除。年始は、大晦日でウイルスバスター2006の契約が切れたので、新しくウィルスバスター2007を入れたおかげで大失敗。そうだ、ESIOとかぶるけどこの話をしよう。
 え〜、私はPC始めた頃からセキュリティ対策ソフトはウイルスバスター一択だったので、さも当たり前のように「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ(2年契約版)」(AA)を購入しました。2007からはソフト1本でPC3台までに入れることができるというのを聞いて、PCが8台ある我が家にはまたとない朗報だったので即決。どうせ毎年ウイルスバスターなので、2年版を購入。
 が、しかし。
 2007入れたら無線LANが使えなくなった。更新どころかネットが出来ん。いや、まあVB2007導入してないパソコンとかPHS使えばネットは出来るけど、メインPCが使えないとなっちゃ一大事。
 アンインストールしてみてもダメだったのでリカバリ。ちなみにこれ元日。
 復旧したので、もう一度入れ直すと今度は無線LANも使える状態でインストール成功。一安心してちょこちょこ使ってみると、なかなか良い感じ。慣れないながらも使いやすいので、一通り設定を済ませて再起動。
 ………………PCが立ち上がらない。
 電源落としてもう一度つけると、起動しないからセーフモード使うかというメッセージが出る。セーフモードで立ち上げて、もっかいリカバリ。VB2007を入れる前に何本か別のソフトをアンインストールしていたので、どれが原因か判らず、それぞれをアンインストールした時点に復旧→起動しない→セーフモードでリカバリを繰り返す。
 で、結局VB2007インストール前の段階まで戻して起動。セキュリティソフトが入っていない状態でちょっとだけネットをして、気が済んだ頃にVB2007を再インストール――しようとしたら、「既に入ってるからダメ」とか言われる。無いっつうの、消したよ。レジストリにインストしたというデータだけが残っている状態なのか。
 先ほどネットをやってる最中に色々調べたけど、VB2007は色々と問題が起きているらしく、古いパソコンや低スペックのパソコンでは極端に重たくなったりするらしい。私のパソコンも古いパソコン(Priusの2002年夏モデル、Pen4の1.7GHz、メモリは512Mx2)で最近不調。こりゃヤバイということで、ここを参考に色々と試すも、全部ダメ。2日の朝6時頃になって、諦めて就寝。

 2日は10時に起きて、祖母と叔父夫婦を出迎える準備。夕方には従兄弟も来るというので、その前にVB2006を見つけてそちらを入れ直せるかどうかを試さなければいけない。正月気分で叔父らとまったりしながらも、時折中座しては2006を家中探す。ようやく2006を見つけたものの、インストールしようとすると、新しいの(2007)が入ってるからダメと言われる。無いっつうの、消したよ。やっぱレジストリにインストした記録だけが残ってるのかな。2007のCDの中身を参照して、PccTool.exeというアンインストール用プログラムを走らせて、無事解決。
 2006を再インストールして、シリアルナンバーは既に登録も済ませてある2007のものを入れる。実はこうする事で、2007のシリアルナンバーと契約期間のまま2006が使えるのだ。
 ようやく環境が復活したので、今度はPC自体を買い換える事を検討しつつ、親戚との宴会に帰る。
 VB2007の問題も今月中には対応したパッチが出るという噂なので、それの様子を見るか、新しいPCに換えるかしたら2007に戻す予定。ちょっと使った感じでは2007も良さそうだったんですよねぇ。他のセキュリティソフトも気になるけど、どれが良いのかわからんしね。

 私の正月はこんな感じw
 年末からずっと3〜4時間睡眠が続いていたので疲れる疲れる。
 そういう事があったので、カーファイDSのカードリストも進んでません。必要なのかも判りません。でも頑張ろう。

 そうそう、ネオジオ+αニュースさん経由で知ったんですが、どうもバトコロのDS版が出るそうな。
 海外情報で、日本の雑誌のフラゲ画像らしき物をを見たんですが、確かにちょっと解像度が落ちたバトコロの画像が載ってました。
 個人的にはバトコロはかなり好きで、KOFキャラをKOF的な使い方をするKOFプレイヤーが多すぎたのと、それ以外の層は練習しようにも練習できないCPU戦の仕様、更にはキャラ性能差が激しく、SVCカオス並にプレイヤーの腕前が要求されるシステム、長すぎるロード時間等々様々な要素が積み重なった失敗作だという事を除けば、意欲作だし結構面白いと思います。
 ただ、携帯ゲーム機での格ゲーは出さないはずじゃ……?
 コマンド入力をする事で画面も一緒にブレてしまうし、携帯ゲーム機を家でプレイする人が多い現状ならば家庭用格ゲーで事足りてしまうといった内容のインタビューを見て、なるほどと思ったのになぁ。
 ただ、カードファイターズDSにさえ搭載しなかったWi-Fiが搭載されるので、対戦するには良いかも知れません。
 ……Wi-Fi付けられるんなら、なんでカードファイターズDSに付けなかったんだ。ぶっちゃけ、カーファイって「SNKファン」である自分の目から見ても糞ゲーに分類されるんだけどなぁ……。
 対人戦は面白いから、友人2人と対戦してたんですが、片方は構築の上手いコンボ野郎で、もう片方は先行1ターン目でゲームが終わるというキルデッキを見事に作り上げちゃったので、「結局色々とユーザー側で制限ルールを作らなければ楽しめない」という対人戦の粗も見えて来てしまいました。
 カードゲームが好きなスタッフに作って欲しかった……。
 新年早々グチっぽくなってしまいました(汗)
 ともあれ、バトコロのDS版が本当に出るのであれば、ロード時間が短いのであれば、キャラ削除とか凄いラグとかが無い限りは、私は買うかと思います。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#010307
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素材拝借:陰陽堂本舗


01/05/07
金曜日
更新時刻 更新箇所
日が変ってるけど前後 カーファイDSカードリスト修正
下記発売予定表
music:
なし
--日が変わってるけど前後更新分の雑記--
 今使ってるパソコンが寿命っぽいCrymsonです今晩は。
 プログラムが突然落ちるならまだしも、パソ自体が落ちることさえあるので、買い換えを決意。
 現在の環境は、前もチラッと書いたけどPen4の1.7G、メモリ1G、HDD80G、ビデオメモリ64M(メインメモリから流用)、電源が250か270Wって感じなんですが、どうも電源がヤバイっぽい雰囲気。ビデオメモリも16MだったのをBIOSで64Mに上げたんで、それも怪しげ。
 そんなこんなで、新しいパソコンを選ぶのに時間をかけ、友人にも意見をあおいでいたんですが、ようやくコレというものがあったので注文。
 15万の出費はなかなか痛いというか、かなり痛い。こりゃスパロボWとFM1stDSは見送りかなぁ。

 そうそう、カードファイターズDSのカードリストなんですが、無意識に「無色1」だの「無6」だの書いてたんですが、カーファイDSのは白フォースでした。なんかゲーム中の白フォースの絵が白っぽくないのと、ギャザリングの「無色マナ」という概念が刷り込まれているので、「無色フォース」として扱っていました。カードの効果で「白フォースを全て消す」といった表記がある時は、ちゃんと「白フォース」って書いてたんですけどねw
 他のリストは現在アクションカードを書いている途中なんですが、カウンターとアクションは(不備があるけど)カードの出典書いてるんで、SNKカードからやるかも? 以前SNKカードよりカウンターを優先させた時には、出典書いてないのもあるんだと勘違いしてました。
 しかし友人に見事に先行1ターンキルを決められてからというもの、デッキを錬る気力が湧かない(苦笑)
 そして凄くギャザリングがしたくなってきた(ぉぃ
 ドラゴンデッキとかライブラリーアウトデッキとかバーンデッキとか明神デッキとかレジェンドデッキとか、一見ファンデッキでも多人数ガチ対戦でまともに戦えるデッキが使いたくてしょうがない。

 前回紹介したバトコロのDS版の記事はネタだぜってな事を、ネタ元に挙げたネオジオ+αニュースさんに突っ込まれる。やられたw
 多少疑問を持ったものの、他のサイトさんでもバンバン紹介された後だったんで普通に載せちゃいました。なるほど、スペインのエイプリルフールとは盲点どころかまったく知りませんでしたw
 ということで、うち見て「出るの!?」となった人は申し訳ございません。素で釣られました。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#010507
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01/08/07
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:45 作品データベース
 KOFMI2の背景キャラにマーズピープル追加
カードファイターズDS、SNKキャラカードリスト更新
music:
なし
--23:45更新分の雑記--
 新しいパソコンが届いたCrymsonです、こんばんは。
 今日はMI2のNEOGEO LAND(夜)に追加し忘れてたマーピー君を追加したのと、カーファイDSのSNKキャラカードを数枚追加のみの更新となります。新しいPCの設置と設定と、旧パソからのデータ移植に時間が掛かりそうなので、明日も更新できるかは微妙な所。
 さて、作業に戻ります。出来るだけ迅速な復帰を目指しますので、しばしお待ち下さい。web拍手レスもその時までお待ちを。それではっ!

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#010807
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01/11/07
木曜日
更新時刻 更新箇所
23:59 ここだけ
music:
なし
--23:59更新分の雑記--
 新パソでネットをしようと思ったらPCカードスロットが無くて、拡張しようかと思ったら普通に高くて困り果てたCrymsonです。結局拡張するか、USBの無線LANアダプタ買うかで悩んだ結果、USBにしました。PCカード好きなので、いつか拡張もしたいと思いつつ多分しないだろうなぁ。
 さて、今日から完全復旧と言いたいところなんですが、まだまだセットアップに時間がかかるので、早くても通常更新は明後日以降ぐらいになりそう。というのも、まず更新しようにもホームページビルダーが壊れちゃってるんですよね。
 バックアップに失敗したので、旧パソのHDDつないで無理やりデータ移植したんですが、微妙に動作がおかしくて再インストを薦められるという感じ。ただ……CDどこやったかなぁ。
 一太郎とATOKのCDもどこに置いたか忘れてしまったので、今も使いづらいIMEのしかも辞書情報リセットされた状態で打っています。
 昔はIMEの方が使いやすくて、ATOKの変換方法などが慣れなかったんですが、慣れてしまうと今度はIMEに違和感がw
 キーボードもショートカットキーのついたUSBキーボードから普通のシリアルキーボードに代わったおかげで、ブラインドタッチに支障が……。
 メールの設定のバックアップができなかったのも痛かったけど、こちらは宝物たる受信済みメールのデータは退避済みだったので、設定だけしなおして受信済みデータも移植。今日になってようやく復活しました。
 でもまだまだ快適な環境には程遠いので、もうひと頑張りです。
 そういうことで、今日はWeb拍手のレスのみ。

>アバターアイテムに餓狼キャラが登場してるー(驚)!?!動きを見たけど、頭の部分が動いてなくてとても怖いです・・・(汗)。えっと、アバターって何ですか?教えて下さい!
 アバターとは権化とか化身という意味ですね。
 昔々、マジック:ザ・ギャザリングのウルザズ・サーガで「セラのアバター」というクリーチャーが登場したときに、異様なスペックとイラストに惹かれて専用のデッキを組んだんですが、その際に辞書で調べた知識を今ここで!(無駄)
 まあ求められてるのはそういう答えじゃないと思うんですが、私自身アバターを使うようなサイトとは縁がないので、正確な説明をする自信はありません。それでも無理やり説明するならば、「マンガの作者紹介にあるような自画像」かなぁ。このアバターはガンホーの奴ですが、ガンホーのコミュニティサイトで人と交流する際などに、自分を表現する絵があったほうが親しみが持ちやすい(し、自分も面白い)ので、自画像代わりに使うのがアバターだという認識でいいでしょう。
 通常のアバターの他に、こういったゲームのキャラクターのアバターを購入したり、アバターの服装やアクセサリー、髪型といった個性をつけるための追加要素を購入して、他の人と違ったアバターにカスタマイズするといった感じだと思います。
 まったくアバター使ったことがないので、全部想像ですが。
 しかし……やっぱこのアバター気持ち悪いよね(汗) そしてジョーとギースがいない。なんでアリスなんだろう?

>何て言うか、人材の幅というか守備範囲みたいなものが狭いような気がするんだよね、SNKP社……。いくら社員の数自体が旧SNK時代よりは激減してるとは言え。いやしくもCPTCGの開発担当部署に、おそらく一人もMTG経験者がいないであろうこと(少なくとも3人以上は絶対にいないはず)とか、SNKの伝統たるパロディネタの取材範囲元が、どんどん近く狭くなってきてること(アッシュはハンタで桃子はねじめでしょ?)とか。格闘技マニアが格闘ゲームを作ってた頃が懐かしい……。SNKP社の現スタッフも、空手道場に通えとかワンチャイシリーズ全部見ろとかまでは言わないから、せめて『カラテ馬鹿一代』や『餓狼伝』、あるいはジョジョや北斗といった、過去のSNK作品が多大な影響を受けた漫画作品ぐらいには粗方目を通して欲しいところ……。
 全文引用するかちょっと迷ったんですが、全文引用。
 ご指摘のすべてに賛同はできないんですが、賛同できる所も多いんですよね。
 カードファイターズのスタッフにマジック:ザ・ギャザリング(MTG)の経験者がいないのは確かだと思います。いたとしたら、発言権が与えられていなかったのか、さほどプレイしていないかでしょう。
 しかしSNKプレイモアに経験者がいないかというと、確実にいるんですよね。
 KOF2002のラモンの技、「バード・オブ・パラダイス(Bards of Paradice/極楽鳥)」、「フォース・オブ・ウィル(Force of Will)」、「サベージ・ファイヤー・キャット(Savage Firecat/凶暴な火猫)」はすべてMTGのカード名ですし、太古の強力カードであるForce of Will、どの時期にも再録される常連カード極楽鳥、この2枚だけなら「昔ハマってたスタッフがいるのかな」というレベルだけど、そこに2002当事としては比較的最近のカード(2001年10月発売)である凶暴な火猫の名前もあることから、かなりMTGが好きな人物がスタッフにいたというのが見えてきます。
 なぜその人が関わっていないのかと残念でなりません。私に先攻1ターンキルを決めた友人は、あっさりと見切りをつけてカーファイDS売っちゃいましたよ(泣)
 ご指摘の守備範囲が狭いというのは確かにそうかも知れません。ネタ元を探すにしても、ジャンプだけとかそういうのではなくて、国内外のマンガ・映画・小説・音楽、なんでも貪欲に作品世界を広げられるものなら吸収しろということですよね。
 ただ、桃子がねじめをネタ元にしているというのはSNK側も隠そうとしていない(というか、あからさまw)なのでわかるのですが、アッシュがハンタ(HxHですよね?)というのは「最初からSNK=パクリ」という型にはめているように思えて賛同しかねます。確かに旧SNKからそういう傾向があるし、SNKも積極的に(わかるように)やってきたというのもあるけれども、だからといって全部が全部パクりと決め付けるのも危険だと思います。
 ま、完全オリジナルのみで魅力的な作品やキャラを構築できるにこしたことはないんですけどねw でもそうなると、SNKらしさも薄れそうな気もします。

>なぜかいまさら対戦台に入った武力のコマンドを探していてたどり着きました。感謝します。
 こちらこそ、ご利用いただきありがとうございました。そう言ってもらえると苦労した甲斐があったなと嬉しくなります。いまさら対戦台に入れる店も偉いけど、それを技表探してまでプレイしようと思ったあなたも偉い!w

 ということで、Web拍手レスでした〜
 慣れないキーボード+慣れないIME+辞書登録してない変換の組み合わせがこんなに強敵だったとは(汗)
 一刻も早く環境を取り戻さないと。
 以上、ビルダーのサイト選択が迅速になったことで新パソの性能を実感できたCrymsonでした〜。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#011107
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素材拝借:陰陽堂本舗


01/16/07
火曜日
更新時刻 更新箇所
23:29 公式関係リンク
 白井影二氏の「461'n Desk」閉鎖に付き削除
music:
なし
--23:29更新分の雑記--
 ご無沙汰しておりました。ようやくマトモな環境になってきたCrymsonです。
 USB2.0で接続してたは良いものの、アクセスポイントの不調か、部屋が電波受信しにくいのか、単純に無線LANアダプタの受信する根性が足りてないのか、唐突にネットから落ちてしばらくor再起動するまで繋がらないという事を繰り返してました。
 んで、仕方がないので無理矢理時間を作って有線LANを探しに旅だったりしていたわけです。
 わずか数日で、IO-DATAのUSB2.0用無線LANアダプタBUFFALOのフラットLANケーブル15mに代替わり。
 両方の値段見たら解るけど、無線LANアダプタ高いのに無駄(泣) 両方とも買った店よりAmazonの方が500円安いし。ぬはぁ、なんか無駄金使ってるなぁorz
 ま、まあいつか使う日も来るさ、きっと、恐らく、来ればいいよね(泣)

 白井影二氏のSNK関係サイト「461'n Desk」がデータ整理のため閉鎖なされましたので、リンクから削除しておきました。もし復活することがあれば再度リンク追加させていただきます。

 さて、特にSNKから目新しい発表があるわけでもない今日この頃。
 データベースを更新する時間がまったく取れていなかったデータベースサイト管理人としては、適当なニュースがないと本当に更新できないのが困りもの。もうちょっと話題を提供してくれSNKッ!(他力本願)

 web拍手レス〜
>PC復帰まで後ちょっとですか?頑張って下さいね! 所で『餓狼伝説総合公式サイト』の「登場人物ページ」が更新されるのは良いんだけど、生年月日やその他が不明のキャラが多過ぎな気が・・・(悲)。うれしのふさん、そのサイトを更新してるスタッフさんに教えてあげてやって下さい!!
 後ちょっとどころか4日もかかってしまいました(汗)
 生年月日不明なキャラというのは、餓狼1のキャラとビッグ・ベアでしょうか。
 あの辺りになると私も小学生だったので当時の資料をほとんど持っていないんですが、今現在所持している資料では彼らの生年月日を書いている物はありませんね……。ちょっと後でSNKファンコレクション起動させてデータ無いか見てみますが、データ消えてると思うのでちょっと不安。
 リチャード・マイヤなどはKOFMI2で2月22日が誕生日だと書いていますが、これが餓狼でもそうなのかはとりあえず不明です。謎本とかがあれば少しは書いているのかも知れませんが、謎本に載っているからといってイコール公式だというわけではないので、判断が難しいところかと思います。
 そしてなぜうちのWeb拍手経由でうれしのふの人にメッセージをw まあ、確かにうれしのふの人ならば一人でデータベース完成出来るほどの知識持ってそうですよねw

>なんで青から対抗呪文が消えたんだ・・・
 やはり青2マナでの確定カウンターは強すぎたんです。現在基本セットに含まれるカウンターは巻き直しになっていたと思いますが、あれでも結構強いですからね。特に頭蓋骨締めや電結、親和での超速攻環境でウルザブロック以来の壊滅状況を作り出してしまった後となっては、どうにかして速度を抑えたいという方向に行こうとしていたので、ますます復活の目処は消えて行っちゃいました。まあその代わりにスタックごと全部消してターンを終わらせる時間停止をはじめとするトリッキーなカウンターも増えたので、それはそれで面白いんじゃないでしょ――あの、ここSNKのデータベースサイトですよ?(今更)
 個人的には、「夜のスピリット」や「セラのアバター」、「ドラゴンの暴君」、明神シリーズで浪漫とマトモに戦えるデッキの両立を目指す私としては、確定カウンターは敵なのです。あぁMTGやりたいなぁ。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#011607
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01/19/07
金曜日
更新時刻 更新箇所
22:08  ここだけ
music:
なし
--22:08更新分の雑記--
 餓狼伝説総合公式のリンク審査通りました〜。
 というか、これ落ちた人っているんだろうか? 審査登録してから3週間ほどかかってようやく追加された割りには、うち含めて5件しかリンクがない。寂しいなぁ。うちは餓狼専門サイトじゃないんですが、こういうリンクから餓狼好きの輪が広がると思うので、餓狼関連サイトをお持ちの方は登録してみませんか?
 今日SNKプレイモアから「ファンサイト登録したからココからバナー持って行って使ってちょうだい」みたいなメールが届いたんでバナー見てみたんですが、デザイン的に今うちで使ってる奴の方がわかりやすいし格好良いんですよね。今使ってるのはSNKプレイモア公式から餓狼総合公式へのリンクで使われているバナーなんですけど、そっちは「餓狼伝説総合公式」の文字が入ってるんですが、今日教えられたバナーは「FATAL FURY OFFICIAL WEB SITE」としか書いてないので、「餓狼=FATAL FURY」と解ってないと何のサイトか一見してわからないという……。一応各種バナーにテリー、アンディー、ジョー、マリー、ビリー、ギースの顔は描いてるんだけど、目から上なのでそれも解りにくいし。ってか、今気づいたけど舞がいないw
 そんなわけで、申し訳ありませんがプレイモアの人から注意されるまではSNKプレイモア公式で使われてるタイプのバナーでリンク張らせて貰います。
 しかし、前から思ってたんだけど、ファンサイトで表示されるバナーのサイズが120x40ってのはなんでなんだろう?
 まだISDNが先端技術という時代からサイトやってる人間としては、バナー=200x40、小型バナー=88x31という認識なんですわ。今は一般的じゃないのかなぁと思ってWikiを見てみると――
>世界的にもっとも一般的なのは 88 x 31 ピクセルの Micro Bar 型。これに加え日本では 200 x 40 ピクセル、100 x 60 ピクセルのものが普及している。
 ……あれぇ? やっぱあんま変わってないじゃん。SNKプレイモアはなんでこんな珍妙なサイズにしているんだろうか? 他のファンサイトさんのバナー見ても表示が崩れてるっぽいんで、みんな普通の200x40なんだろうね。
 以上、ファンサイトに「RUNNING WILD」さんが入っているのを見つけて「やっぱ餓狼つったらココが無いとなぁ」と安心したCrymsonの雑感でした。

SNK WORLD-iサーバーメンテ&ドメイン変更に伴うアプリの再ダウンロードについて
 というプレスリリースが出ています。
 DoCoMoじゃない私には実感が湧かなかったんでスルーしかけてたんですが、SNKケータイゲームのレビューでお馴染み「ふぁんたじあ」さんの
>これはひどい。
>再ダウンロードに必要なパケ代がかかるうえにセーブデータが全削除とは…。
>DOMシリーズ4作だけでもPS2のゲームを1本買えるぐらいのお金は費やしてるし、

 というのを見てもう一度プレリを読んでみると、確かにデータ消えるって書いてある。こりゃヒドイ。有料コンテンツなんだからデータの保護してくれても良さそうなのになぁ……。

 この件にしてもそうなんですが、以前私はこの雑記で「SNKプレイモアは評判を上げて信頼が回復して来たと思ったら、それを台無しにする事をしてまた信用を失う」といった内容の事を書きました。今で言うとKOFXIやKOFMI2での「面白い格ゲーを作った」という高評価で信頼が増してきた所に、カードファイターズDSでの失墜。追い打ちで有料コンテンツの実質的なデータ消去予告。これは企業の体質なんだろうか? どうにかしないといつまで経ってもファンに不信感を抱かせ続けてしまう気がする。頑張って欲しいですな。

 web拍手レス〜
>復帰おめでとうございます。しかし、日記読んでると今のMTGはだいぶ変わってるんですね。私がやってたのは小学生のとき、第5版やテンペストから始めて、エクソダス・ウルザスサーガまででしょうか。当時のカードなんてもう全部禁止カードなんだろうなぁ・・・
 ありがとうございます〜。まだ完全復帰とは行ってませんが、あらかた大丈夫になってきました。
 今のMTGは私もプレイしていないんですが
(ウルザ以降、マスクス・インヴェイジョン・オデッセイ・オンスロート・ミラディン・神河・ラヴニカ・時のらせんの8ブロック+アイスエイジブロック最後の一つ「コールドスナップ」で計25種類の拡張エキスパンションが出ています。私がプレイしていたのはラヴニカブロックまで)、最新ブロックの"時のらせん"、"次元の混乱"では過去のカードが当時のカード枠(ミラディンブロックからカード枠が変わりました)のままで復活していたり(当然シャドーのような特定ブロック専用だった能力も復活)、猫族の戦士ミリー呪われた姿で復活していたりするそうです(ミリーはクロウヴァクスに殺されたはずなんですが、どうやら時間や次元が歪んでしまっているというのが最新エキスパンションのストーリーのようですね)。まあココはSNKのデータベースサイトなわけですが(建前)

>リチャード・マイヤーの2月22日の誕生日は、うれしのふさんからの情報みたいなので合っています。彼が云わなかったら全然違う誕生日だったらしい(リリーの誕生日みたいに)・・・と何処かで聞きました!
 嬉野先生が言わなかったら全然違う誕生日だったらしい――ということは、SNK、少なくともKOFMIの開発スタッフの知る範囲ではリチャード・マイヤの誕生日を記した資料が無かったわけですか。やっぱプレイモアはプレイモアで、倒産以前の資料やら知識を持ったスタッフやらを失っているので厳しそうですね。
 ところで、この話はどこから出たものでしょう? 書籍やWebサイトなど見れる範囲ならばサイト運営上、自分の目でも確認しなければいけないので、教えていただけると助かります。「何処かで聞きました」というので忘れてしまっている可能性も高そうですが、そこを何とかっ!

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#011907
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01/22/07
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:58  ここだけ
music:
BUMP OF CHICKEN [ハルジオン]
--23:58更新分の雑記--
 先日友人が来たときにKOFXIを久しぶりにやったんですが、どうもバランスの悪さが気になって熱くなれず、今日売ってきてしまいました(珍しくいつも来る友人達のうち2人が持っているソフトだから、やりたかったら持ってきて貰えば良いしね)。
 もう今やる格ゲー=KOFMI2で固定されちゃってる今日この頃。
 出来るだけ早く、re:AとKOF98UMと閃サムとKOFXIIを出して欲しいなぁ。
 カーファイDSは対戦相手2人の片方が既に売っちゃっていて、残る一人とも「全力を出したら先行が1ターン目に勝つデッキになるから、コンセプトやローカルルールを持たせないとダメ」という制約のおかげで対戦しない現状です。
 現在カーファイDSのレビューを書こうと、ちょこちょこと文面を考えているんですが、いくら考えてもカードゲームとしては駄作と言わざるをえないのが、SNKファンとして残念でなりません。キャラゲーとしても微妙なのがまた(泣)
 カードゲームとしてのシステム崩壊してるのに、登場作品縛りでデッキ作るのを想定していない仕様というのが凄いよなぁ。
 楽しもうと思えば楽しめるんですが、自分を納得させて楽しむという形なので、「それは純粋な作品の面白さではないだろう」とファンサイト管理人ではなくカードゲームが好きないちプレイヤーとしてきつめのレビューを書く予定です。
 一応SNKPDのコンテンツではなく、レビューをメインとしている別サイトESIOの方で書きますが、こちらから誘導リンクも張るのでご心配なく。

 ……な、なんか↑見ると今にも「SNKに愛想が尽きた」とか言ってサイト閉じそうに見えますがちゃいますよ?
 こういうサイト作ってますが、昔から面白くないときには面白くないと言ってますので。
 ポリサムとかアスラ斬魔伝とか武力とかを「好きだ」、「面白い」と言ってるのもめっちゃ本心です。
 昨年購入したSNKプレイモア作品をそれぞれ簡単に評価すると、

・剣サム
 サムスピらしくはないけど、お祭り格ゲーとしては滅茶苦茶面白い。家庭用の追加要素も素晴らしく、何かが吹っ切れたサムスピとして愛用。天スピの連斬はどうにかならんのかと思わないでもないけど、それ以外の楽しさで我慢できる。
・KOFMI2
 本気で面白い。完璧とはとても言えないけども、及第点は楽々突破。バランスが悪い部分もふっとばす、家庭用独特の面白さ。ただ、このままゲーセンで出るとキャラの性能差が気になるので(それでもコインを投入するけど)、MIre:Aでしっかりとした調整を期待。
・KOFXI
 評判が物凄い良いということで凄い期待をして購入。確かにかなり面白いし、意欲作。練習していても楽しい。だけど、キャラの性能差とアレンジモードの中途半端なアレンジ、家庭用追加キャラの適当すぎる調整、複雑化の進むシステムなどが対戦するうちに目立って来ており、友人連中もMI2での対戦を望むようになってきたので売却。
・カードファイターズDS
 前2作がゲームとして面白く、純粋に楽しかったので凄い期待して購入。特にMI2でプロデュース能力に安心したFALCOON氏だというので安心して購入。でも駄作。元々カードゲームをやっている人間としては、システムの根幹から破綻しており、全力でデッキを構築したら先行1ターン目で終わる。キャラゲームとしても、キャラクターの魅力をわざわざ崩すような事が多く、ゲームとしてもユーザビリティーが皆無で擁護できる点がほとんど無い。楽しいのはレアなキャラカードで初めて手に入れたカードのイラストを見る瞬間だけ。

 ってな感じです。
 無論、他の意見がある人も大勢いるのは承知していますし、押し付けるつもりは一切ありません。私や友人連中は総じて「面白い!」という評価のMI2でも糞ゲーだと言う人もいますし、逆にカーファイDSを凄く楽しんでいる人もいるはずです。ただの私の感想ですんで、ムカッとしても勘弁してやってください。

 web拍手レス〜
>餓狼1のキャラの設定は、PS版「リアルバウト餓狼伝説スペシャル・ドミネイテッドマインド」の限定版に付いている、オマケCDに収録されているものだそうですよ。http://www5b.biglobe.ne.jp/~kokuyume/SNK/Plofiel.htm で見かけました。 
 情報ありがとうございます。やはりSNKファンコレクションでしたか。少し前に確認すると言っておきながら、メモリーカードが発掘出来ずに困っていたので助かりました。
 あれリッパーとホッパーのプロフも載ってるんで結構レア資料なんですよね。どこまで公式設定なのかが解らないのが困りものですがw

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#012207
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素材拝借:陰陽堂本舗


01/26/07
金曜日
更新時刻 更新箇所
20:38  ここだけ
music:
なし
--20:38更新分の雑記--
 ベスト版のバトコロ天下一剣客伝が発売になりましたね。
 バトコロは友人や仲間内で対戦する分にはかなり面白いので、ベスト版ならばオススメできます。通常版はロード時間が凄い事になってましたが、その辺りが修正されてたら私も買うかも知れません(通常版売ってから)。キャラのバランスやCPU戦のシステムに難がありますが、挑戦的な作品ではありますので、食わず嫌いしていた人も余裕があれば是非。ただし気心の知れた対戦相手必須です。
 天下一剣客伝は家庭用追加要素が凄いボリュームで、お祭り作品としては素晴らしい完成度。これまたロードが長いんですけどねw
 渋い、暗いといった雰囲気に特化した作品が前作の零SPで、この天下一は「こんなんサムスピじゃない!」という人が続出するほどのお祭り騒ぎ。しかし2Dサムスピに登場したキャラが全員出るというのは素晴らしい。全シリーズのシステムを再現したスピリッツセレクトも面白い。これはベスト版価格なら間違いなく買いです。

ShowtimeにてKOF忘年会2006の映像配信
 昨年末に行われたKOF忘年会のリポート映像が、例によって例の如くShowtimeさんで配信されます。
 これから毎週金曜日に3買いに渡って公開されるようです。
 私も参加できなかったので見てみようと思います。

カードファイターズDS公式サイトにてカード画像公開開始
 前回の更新で「楽しいのはレアなキャラカードで初めて手に入れたカードのイラストを見る瞬間だけ」と酷評しましたが、そんなユーザーの思いをぶっ飛ばすが如く、公式サイトで全カードの画像を公開しちゃうようです。
 今週はとりあえず赤属性カード75枚。なんか覇王丸のカードの効果間違ってますが、相変わらずSNK公式の初回更新情報は信じちゃいけないという例ですね(笑)
 私もこれでガクンとカードリスト作るモチベーションが減っちゃったんですが、間違いがある事と、テキストが載っていないという事で、辛うじてリスト制作を続行する気力が……。
 でもコレ、ホントにユーザーの事考えての事なんだろうか?
 レアカードの入手条件を探す前に、単純作業を繰り返してフルコンプパックを買えば全部揃うという仕様がゲームに存在し、さらにレアカードの絵柄を見たくて頑張っているユーザーを横目に公式で画像公開。私は友人に協力して貰ってあっさりコンプしちゃいましたが、独力で頑張ってるユーザーは納得できるのかな? 本当に喜ぶのかな? 一体何がしたいのかサッパリ解らない。

KOF98 ULTIMATE MATCHのキャラカラー投票結果発表+α
 98UMに収録される追加カラーの投票結果が明らかに。何個か私も投票した色があってちょっと嬉しいw
 同時に、98UMが従来の98とどう違うのかというポイントもまとめられています。
 ちょっと気になったのは「システムは『ADVANCED』『EXTRA』を再調整!新たに『ULTIMATE』を追加!」の一文。ULTIMATEの追加は知ってましたが、この描き方だとADVANCEDとEXTRAも調整入ってるんですかね?
 あと、前から「今のSNKプレイモアに任せるのが不安だ」と言われているのが「既存キャラに対する通常技や新たな追加技などを含めた対戦バランスの再調整!」ですね。歴代KOFの中でも屈指のバランス調整を誇っていたのが98の人気の一つですので、下手に手を入れるとあのバランスが崩れてしまうのではないかという心配が出てくるわけです。
 ……まあULTIMATEを追加した時点でバランス変わるんで、従来のバランスで遊びたい人は同時収録のネオジオ版98を使ってねという事でしょう。
 結果発表ページの下部でも注目したい発言がいくつかありますね。
 オンライン対戦の初心者部屋調整、プログレッシブ出力対応、発売日死守、ルーレットでも裏キャラが出るなど細かな調整、死なない程度に死ぬ気で頑張る等々。
 流石にゲーセンへの再輸出は難しいと思いますが、今年の闘劇タイトルに98が選ばれている事から、不可能ではないのかも知れませんね。

 餓狼総合公式も更新されているんですが、リョウの名前にMrカラテが併記されてるのはなんでだろう?
 家庭版餓狼WAではMrカラテとして登場してるんですが、リョウの登場作品は餓狼SPだけになってるし、餓狼SPではリョウとして乱入してきたと思うんだけど……?

 ふぃ〜、ホントは昨日にでも更新したかったんだけど、風邪気味で更新時間には寝てしまってました。申し訳ありません。
 昨日は久々に日本橋のレゲー屋さんとか覗いてみたんですが、相変わらず足元見た価格設定が素敵。府外で探したら5分の1ぐらいの価格で買える予感。
 NEOGEOCDZが17000円とかで、カーファイ2が16000円とか、さすが足元見てやがるぜ! ネオジオに使えるというメガドラのケーブルを買おうかと思ったんですがこれまた1200円。足元見てるなオイw 日本橋で買うより別の所で買った方が安いので流しておく。
 

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#012607
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01/29/07
月曜日
更新時刻 更新箇所
23:40 キャラクターデータベース
 「アルバ・メイラ」にちょっとした加筆修正
music:
なし
--23:40更新分の雑記--
 ども、カーファイDSの対戦相手である友人から「自分用のフラゲして遊んでたら懸賞で当たってたらしく2本目が届いた」というオイシイ理由で三国志大戦DS(AA)を貰ったCrymsonです。タダかよ!
 アーケード版はまったくの未プレイな上に、特に三国志が好きというわけでもないんですが、貰ったからにはプレイせにゃ。遊んでみると案外良好。難しいけど、結構面白い。ただ、カードゲームを期待してたんだけども、それとはちょっと毛色が違うのでその部分は残念。イラストに元カプコンのあきまん氏や、GGXの石渡氏、アトラスの悪魔絵師がいてビックリ。SNK絵師はおらんかね〜(いません)。
 普通にWiFi対戦が出来るのは今のDSのカードゲームとして当たり前なんですが、それ以外にも最初に5手ジャンケンの手を決めておいてDSを待機状態にし、同じ状態にしている人と街中ですれ違った時にそのジャンケンで対戦し、勝つか引き分けるとカードやアイテムが貰えるという"すれ違い対戦"なる機能もあって、なかなか良い感じ。どこぞのカードゲームにも見せてあげたい(ぉ
 なんで純粋なカードゲームではない三国志大戦DSで出来ることが出来ないんだろうなぁ……。

 ShowtimeのKOF忘年会2006リポート1を見終わりました。
 まさか1時間20分もあるとはw
 しかし見応えたっぷり。普段声優に興味がなく、ドラマCDとかにも進んで手を出すことをしない私でも、DOM生アフレコは凄く面白かったです。脚本通りに読んだという京&庵の中の人に反して、アドリブ全開というか全壊な勢いの池澤氏(普段はアテナの中の人)、それにいじめられるアッシュの中の人など、中の人々の素顔も垣間見える感じなんですが、所々に濃ゆいネタがちりばめられてました。NGCD版KOF98限定版に付いてたSNKカレンダーの子猫にミルクをあげてる庵とかね(画集にも収録されてるんですが、でもやっぱりマニアックな部類だなぁw)。
 後半はKOF98UMの対戦会。
 新規追加のボスチームを使う猛者や、漢を感じさせる大門など、見ていてかなり盛り上がりました。これ会場にいたらすげぇ楽しかったろうなぁ。
 次の忘年会には行ってみたいなと、ちょっとだけ思っちゃいましたw

 あ、今日の更新箇所であるアルバの加筆修正は本当に微妙な修正と、どうでもいい加筆だけです。

記事URL:http://snk-database.hp.infoseek.co.jp/record/701.html#012907
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素材拝借:陰陽堂本舗

---リリース予定&購入予定の備忘録---
発売日 機種 タイトル 価格
2006年
発売中 PS2 NGオンラインコレクション
「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」
5,040円
CD 音盤 サムライスピリッツ
天下一剣客伝・零の巻
3,675円
リアルアーケードPro. 7,980円
PS3 PLAYSTATION3(高いけど廉価版) 49,980円
CD 餓狼伝説 15th Anniversary BOX 15,540円
Wii 任天堂 Wii 25,000円
X360 Xbox360コアシステム
(期間限定ブルードラゴン同梱版)
29,800円
NDS SNK VS. CAPCOM
カードファイターズDS
5,040円
PS2 SNKベストコレクション
サムライスピリッツ 天下一剣客伝
2,940円
PS2 SNKベストコレクション
ネオジオバトルコロシアム
2,940円
2007年
今冬予定 PSP メタルスラッグ コンプリート 5,040円
2月22日 PS2 NGオンラインコレクション
「餓狼伝説バトルアーカイブズ2」
5040円
3月予定? PS2 メタルスラッグコンプリート 不明
2007年予定 AC KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A" 不明
2007年予定 PS2 THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH 3,990円
2007年予定 PS2 NGオンラインコレクション
「THE KING OF FIGHTERS -ネスツ編-」
5,040円
2007年予定 PS2 NGオンラインコレクション
「サムライスピリッツ 六番勝負」
5040円
2007年予定 PS2 NGオンラインコレクション
「ワールドヒーローズ ゴージャス」
5040円
2007年予定 NDS 電子メイド手帖 恋のいろは 5040円
2007年予定 NDS キミの勇者 不明
2007年予定 NDS どきどき魔女裁判 不明
発売日未定
未定 AC サムライスピリッツ閃 不明
未定 AC THE KING OF FIGHTERS XII 不明
未定 PS3 KOFマキシマムインパクト3 不明
未定 X360 KOFマキシマムインパクト360(仮) 不明
未定 PSP KOF(仮) 不明
未定 Wii Metal Slug Anthology(海外のみ?) 不明

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