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ドラクエ3(FC) ロム解析(9)


そろそろデータを見てるだけでは分かりにくくなってきたので、モンスターの特徴から探っていくことにしましょう。

メラを使うモンスターを集めてみると、

まほうつかい04 0D 00 0D 0A 0B 0F 17 0A 67 13 93 82 07 13 13 13 13 00 00 00 04 34
ギズモ48 23 00 1C 0E 16 0E 19 12 E1 02 82 93 13 02 13 13 13 00 00 C0 C0 75
メタルスライム17 2C 10 2F 05 28 FF 04 0C 60 02 07 13 07 02 13 07 13 FC FC FF F4 F3

この3種類ですね。
共通点は、と探すと 13 というのが2ヶ所同じ場所にありますね。
試しにスライムの16バイト目を 13 に変えて戦ってみると、(最大MPも ∞ に変えて)
たまにメラを唱えるようになりました。

16バイト目が 13 だとメラを唱えるようです。
しかしよく見ると18バイト目も 13 で共通しています。
さらにまほうつかいを見ると5ヶ所も 13 があります。
これはもしや・・・

実験としてバラモスブロスの11バイト目から18バイト目をすべて 13 に変えて戦ってみると、


メラを唱えるバラモスブロス
メラしか唱えられないバラモスブロス


延々とメラを唱えるバラモスブロスができあがりました(笑)
そうです、この8バイトはそのモンスターの行動を表しています。
メラには 13 が割り当てられています。
他の行動も全部調べていくと下表のようになります。

00様子を見る01身を守る02通常攻撃03痛恨の一撃
04眠り攻撃05毒攻撃06麻痺攻撃07逃げる
08仲間を呼ぶ(同種)09不思議な踊り0A炎(弱)0B炎(中)
0C炎(強)0D吹雪(弱)0E吹雪(中)0F吹雪(強)
10甘い息11毒の息12焼けつく息13メラ
14メラミ15メラゾーマ16ヒャド17ギラ
18ベギラマ19イオナズン1Aヒャダルコ1Bマヒャド
1Cバギ1Dバギマ1Eバギクロス1Fザキ
20ザラキ21メガンテ22ラリホー23マホトーン
24ルカニ25ルカナン26マヌーサ27マホトラ
28メダパニ29ボミオス2Aバシルーラ2B凍てつく波動
2Cマホカンタ2Dスクルト2Eスクルト2Fザオラル
30ザオリク31ホイミ32ベホイミ33ベホマ
34ベホマラー35ベホマズン36ホイミ37ベホイミ
38ベホマ39ベホマラー3Aベホマズン3B仲間を呼ぶ(ホイミスライム)
3C仲間を呼ぶ(だいまじん)3D仲間を呼ぶ(くさったしたい)3E仲間を呼ぶ(ごくらくちょう)3F仲間を呼ぶ(ゾンビマスター)

03 の痛恨の一撃は100%ではなくある確率で痛恨の一撃が出る。
2D と 2E の違いは 2D のスクルトは1グループに、 2E のスクルトは全体にかかる。
2F と 30 のザオラル、ザオリクは死んだモンスターがいないと他の行動になる。
31 、 32 、 33 、 34 、 35 と 36 、 37 、 38 、 39 、 3A の回復呪文の違いは、前者の方は回復の必要がないときは他の行動になるが、後者の方は回復の必要がなくても唱える。



行動は 3F までで6ビットあれば表すことができます。
したがって、この8バイトのそれぞれ上位2ビットは他の目的で使われているようですが、この解析も後回しにすることにします。


ドラクエ3(FC) ロム解析(10)