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説明書(SASAYAMAポーカー)


コンピュータ対戦型のSASAYAMAポーカーです。

アプレットが起動するとまず次のような画面になります。

アプレットの外観(初期化中)

アプレットの初期化が終わると(数十秒かかります)、次のようなウインドウが開きます。

フレーム

あなたの名前、賭け金の制限、コンピュータの人数、コンピュータの動作速度、初期所持金、ブラインドの金額が上がるハンド数、コンピュータの積極性を選択してOKボタンを押してください。
ブラインドの金額が上がるハンド数で「∞」を選ぶとブラインドの金額は上がりません。
コンピュータの積極性の右にある「ランダム」をチェックするとプレイヤー毎にランダムに積極性を決めます。
このとき、左のスクロールバーの値は関係なくなります。
また、名前は省略可能です。
OKボタンを押すとゲームが始まります。

アプレットの外観(ゲーム中)

まず、テキサスホールデムにもオマハにも使わないカードを選んでクリックしてください。

アプレットの外観(ゲーム中)

選んだカードでよければ「はい」をクリックします。
「いいえ」をクリックするとやり直せます。

アプレットの外観(ゲーム中)

次に、テキサスホールデムに使う2枚のカードを選んでクリックしてください。

アプレットの外観(ゲーム中)

先ほどと同様にそのカードでいい場合は「はい」を、やり直したい場合は「いいえ」をクリックしてください。

アプレットの外観(ゲーム中)

すべてを選択し終わると上のような画面になります。
左の2枚のカードがテキサスホールデムの、真ん中の4枚のカードがオマハの、右のカードが使わないカードです。

チェック(コール)ボタンを押すとチェック(コール)を、フォールドボタンを押すとフォールドをします。
ベット(レイズ)ボタンを押すとベット(レイズ)します。
このボタンはノーリミットのときはベット ポット(レイズ ポット)ボタンになりますが、これはその時点のポットの金額分ベット(レイズ)するボタンです。
ノーリミットの場合、右下のテキストフィールドに賭けたい金額を入力してリターンキー(エンターキー)を押すとその金額分ベット(レイズ)します。
またこのテキストフィールドに 0 を入力するとコールを、0 より小さい数字( -1, -2, ... )または「-」を入力するとフォールドをします。
数字は半角の整数で入力してください。

また、ゲーム終了ボタンを押すとそのハンドが終わった時点で本当に終了するかどうかの確認ウインドウが出ます。
そこで「はい」ボタンを押すとゲームを終了し、「いいえ」ボタンを押すとそのゲームを続行します。

あとはゲームをお楽しみください。

SASAYAMAポーカーのルール、やり方などは こちら をご覧ください。


更新履歴

v1.1ひとまず公開
v1.2乱数を Mersenne Twister に変更
ゲーム終了ボタンを追加
グラフの表示を変更
ソースの見直し
v1.3ソースの見直しによって生じたフラッシュ判定のバグを修正
v1.4ヘッズアップのときのベットの順番を修正
v1.5Sun の JVM 用に表示を修正