相手キャラ別対策
格闘ゲームでは、相手の行動をいかに把握できるかが一つの鍵であることは言うまでもないことです。
では、どのような所に注意すれば、相手の行動を読むことができるのか。
いや、「読む」というところまで行かなくても、少なくとも想定して対処することができるのか。
それを考えてみた時に、僕は次の3つの要素をおさえることが重要なのではないか、と思います。
1つは、その場、その状況を理解すること。
互いの体力はどのくらい残っているのか。場外は、壁はどの方向にあるか。
何を当てて、何をガードしたから、今はどのくらい有利(不利)なのか――といったことです。
2つは、自分のキャラクターと相手のキャラクターに関する知識を持つこと。
状況を理解した上で、自分のキャラのこれは相手のキャラのこれに勝てる(負ける)、
相手の狙いはこれこれこうだから、守る時にはここに注意しよう――ということです。
3つ目には、相手プレイヤーそのものを観察すること。
同じ御剣使いでも、Aさんは縦中心に攻めてくるがBさんは慎重にまずガードを崩しに来る、
マキシのBをガードさせた時、あの人は2Aを打つが別のあの人は斜め後ろに下がる――ということ。
ここでは、そのうちの2つ目にスポットを当てることにしましょう。
キャラ別対策の基本は、そのキャラの最も得意な戦法を極力させないこと、
そのキャラのダメージソースを食らわないようリスクを減らすこと、この2つです。
そのために相手キャラクターに関するちょっとした知識や
それに対するマキシ側の選択などについて考えていきたいと思います。
なお、おおゲーのどの記事についても言えることではありますが、
ここに書いたことが理想的な解であるとは言えないと思います。
あくまでもここの趣旨はみなさんと一緒に考えていくことであり、議論の火種となることなのです。
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