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2002年6月27日公開

いよいよ先行稼動スタート

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今日6月27日より、特定の店舗でソウルキャリバーU先行稼動がスタートしました。
以下に先行稼動しているお店、またはそういう噂のあるお店を列挙しておきます。

 

宮城県 プリッズ仙台
新潟県 プラボ新潟
東京都 新宿プレイマックス
PCキャロット巣鴨
神奈川県 PCキャロット横浜
千葉県 ナムコランド幕張
愛知県 プラボ名古屋
京都府 ワンダータワー京都
大阪府 チャレンジャーガムガム
シャトーEX
PCキャロット難波
福岡県 ワンダーパーク博多

 

私おおさかは横浜へ行って来ました。
新宿や巣鴨でも先行稼動していると知ったのは帰宅してからのことでした(笑)

横浜には対戦台2組4台が置かれ、1プレーは100円、
コンクエスト以外の通常のモードは全て選択可能でした。
対戦は2本先取と、稼動開始直後としてはよくあるタイプ。

アーケードモードは、今までの一人プレーモードとほぼ一緒です。
ステージ7から先の演出は、詳しくは後述しますが、各キャラとも凝りに凝っています。

乱入された時はVSモードという別のモードへ移ります。
一人プレーはマキシで進め、乱入されたらアスタロスにキャラ変え、
挑戦者に勝って一人プレーに戻るとキャラもマキシに戻っている、という仕様になっていました。
また、乱入者側が勝った場合は、ゲームモード選択画面からのスタートとなり
ゲームモードを選び、最初からプレーすることが出来ます。

タイムアタックやサバイバル・練習モードに乱入があったときも、
同様の仕組みでゲームは進行していきます。

 

さて、ここからはマキシをプレーしての所感を述べていきたいと思いますが、
基本的にロケテスト版からそう大きな変化はありません。
ロケテスト版からは以下のような変更点がありました。(参照→ロケテ版技表

まず6Aですが、前ステップでキャンセル可能とお伝えしましたが
どの方向でも、ステップを入力すれば天枢をキャンセルできるようになっていました。

また、B+KBBBAは、前作と同様にマキシの後方へと相手を吹き飛ばすようになっています。
ただし、リングアウトは狙いづらいかもしくは狙えないかもしれません。

右投げは構えの移行がなかったのですが、
先行稼動版では前作と同じく玉衝に移行するのを確認しました。

祿存Bのガード崩し性能は、削除されています。
ただし、前作ほど使い勝手が悪いわけでもないようです。

確認できた変更点は以上です。

 

さて、アーケードモードのステージ7からの演出については既に触れたとおりですが
とりあえずカサンドラ・アイヴィー・ナイトメア・マキシで確認してきました。
エンディングなどのネタバレを含む内容ですので、ここからは専用のネタバレページを用意しました。
自分の手で確認したいという方は見ない方が良いと思います。

ネタバレページ:こちら
でも他のサイトの掲示板などで既にバラされている部分もあったり(笑)

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