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ハードキャンペーン攻略



ブラックストーン編 ブラッククリスタル編 コピーショーグン編
若きライオンたち 黒き船影(研究所マップあり) 黒き野望を打ち砕け
再来の黒い敵 ロードランナーズ!(ブラックボート入手) 泥中の反撃戦
マックス登場 イナズマのコウゾウ 双頭山の攻防
母国の空をとりもどせ 白銀の砦(研究所マップあり) ブラックキューブ
終わりなき戦場 ブラックボム争奪戦(ブラックボム入手) 明日のために
グランドブルー グリーンヒル大決戦 激戦の果てに…
暗闇の戦い 雪中の追跡者(研究所マップあり)
タッグバトル! スパイラルガーデン(パイプランナー入手)
負けられない戦い 希望のきざし
黒い来訪者
ヘルリウムパニック
再生の塔
ブラッククリスタル


※ ミッションごとにあるクリア規定日数以内にクリアするとSPEEDが100になります。
  太字のミッションにはマップも公開。




 
MISSION10 黒き船影
推奨ショーグン;モップ、キクチヨなど
推奨フォース;マリンスター、スナイプガード2
敵ショーグン;キャンドル
クリア規定日数
12日
(マップ省略)
輸送船を破壊されると作戦失敗
研究所の地図入手(図の赤いマスの都市)

 戦艦が2隻に増えているが、潜った潜水艦で潰せば問題は無い。
モップでブレイク連発すれば大丈夫。



降伏時のヒント;
キャンドル「オホホ!ビューティフル!ブラックボートちゃん、見事な勝利だったわ。
     これからもブラックホール軍の兵器を修理していってもらおうかしらねえ。」
マックス「敵戦艦をどんどん回復させていきやがる…!やっかいな海ユニットだな。
     さいわい、今回はこっちの兵力の方が上だ。敵戦艦が回復する前に
     護衛艦と潜水艦を突撃させるんだ!HPが低いうちは戦艦の攻撃力もたいしたことはねえ。
     多少の攻撃をくらいながらでも、倒した方がいい。
     オレにやらせてくれ!護衛艦と潜水艦の攻撃なら得意だぜ!」



 
MISSION11 ロードランナーズ!
推奨ショーグン;(赤) サーシャ、キクチヨ、ハンナ(青)ビリー、モップ
推奨フォース;マリンスター、ビュープラス2
敵ショーグン;ジーポ、チャッカ
クリア規定日数
19日
 サクテキマップ ブラックボート入手

 開始直後から敵ユニットが大挙して進行してくる。防衛線は橋付近に設定し、間接砲でダメージを与え続けよう。対空戦車、対空ミサイルは森に隠し、近づいてきた戦闘ヘリを撃ち落とす。青軍は戦艦で敵間接砲、新型戦車の順に攻撃。
 重要なのは敵のタッグブレイク発動をどれだけ遅らせることが出来るか、である。発動時に自由に動ける戦闘ヘリが生き残っているとせっかく作った赤軍の防衛線をメチャメチャにされてしまう。戦闘ヘリは3日目には破壊できるので、それまでは敵のブレイクゲージを見ながら行動して欲しい。




降伏時のヒント;
チャッカ「ククク…研究所の防衛に成功なり。我が神速の部隊に敵なし。」
ジーポ「・・・ジーポ、タッグ…忘レル、サビシイ…」
サーシャ「さすがにあの部隊数では、待ち伏せしても突破されてしまいますわ…
     レッド、ブルーチームの間接攻撃で敵全滅を狙うより、
     レッドチームの歩兵と輸送車を、右側の中立工場に送って部隊の増強を狙いましょう。
    ある程度強いユニットを生産したら、レッドチームの本部が危険にさらされる前に、敵の研究所を
     占領しに行くのです。あれだけの部隊が下に集中しているなら、研究所近辺は手薄なはずです。
     ブルーチームは戦艦で敵の強力なユニットにダメージを与え続け、
     潜水艦で視界を広げ、レッドチームの援護に徹するのです。」
レイチェル「役割分担をしましょうってことね…
     岩礁や森に隠れているユニットもいそうだし、敵全滅を狙うのは、確かにいい作戦ではないわ。
     皆、ブラックボートを頂くためにも、この作戦はがんばりましょう!」


 
MISSION12 イナズマのコウゾウ
推奨ショーグン;(メイン) ハンナ、ドミノなど (サブ) ハチ
推奨フォース;タックルガード2、アスカノオシエなど
敵ショーグン;(メイン) コウゾウ (サブ) ヤマモト
クリア規定日数
21日
(マップ省略)
DSバトル
 サブ画面にはこれでもかというほど戦闘ヘリがいる。ハチがいるとメインの手を借りずに勝負できるのでおススメ。
 メインの対空戦車は1機だけ送り、もう1機は川付近に待機させ、戦闘ヘリや川を渡って攻め入ってくる歩兵を撃退。中央の小島を越えてくる敵軍は自走砲で待ち伏せして迎撃。その間に歩兵は空港を占領しに行く。中央の工場にいる軽戦車は攻撃範囲に近づかない限り動かない。




降伏時のヒント;
コウゾウ「ガハハ!イナズマのコウゾウの力、おそれいったか!」
ヤマモト「ふむ…おしかったのう。あともう1歩じゃ。
     最初に初期配置されている2台の対空戦車…
     2台ともにサブエリアに送ってしまうのではなく、1台は歩兵とともに、中央の島を目指すのじゃ。
     コウゾウの軽戦車を偵察車や自走砲で止めつつ、工場を占領するのじゃ。
     あとから来る重戦車、自走砲にはミサイルを1発お見舞いしてやりたいところじゃのう。
     そのころ、サブエリアはワシの大部隊にヒーヒーいっとるじゃろうから、
     すこしがんばって、対空戦車を生産しサブエリアへ送ってやることじゃ。
     ワシはお主達、若い力を信じておるよ。どれ、もう一度手合わせしてやろう…」


 
MISSION13 白銀の砦
推奨ショーグン;ホイップ、マックス、ドミノなど
推奨フォース;スノウスター
敵ショーグン;キャンドル、ジーポ
クリア規定日数
21日
(マップ省略)
 研究所マップ入手(図の赤いマスの都市)
 3日目に天候変化;晴れ→雪

 3日目から雪のマップとなる。せっかくだから強くなったホイップを出撃させてみるのもいいだろう。
 敵は戦闘ヘリに重戦車が加わり、こちらが不利に見えるが、敵重戦車は近づかない限り動かないので戦力的にはほぼ互角。むしろ敵の主力は遠くにいるのでこちらの方が優位に立っている。
 青軍は初期配置に対空戦車があるのでこれを突撃させ、工場を占領している歩兵をいち早く破壊。そうすれば初期配置だけ相手にすればいいことになる。その間に空港を占領することも忘れずに。



降伏時のヒント;
兵士(青)「ダメです。雪に阻まれて…これ以上進めません!」
サーシャ「何て事…母国の土地でやられるとは不覚ですわ。」
ヤマモト「ふむ、おしかったのう。確かにこの雪では、すぐ燃料切れを起こしてしまうのう。
  レッドチームは特に輸送車が必要じゃ。輸送車自体が燃料切れを起こすから、2台配備することじゃ。
  ブルーチームはレッドチームが助けに来るまで、できれば、本部近くの空港をおさえておくのじゃ。
  そうすれば、戦いはぐっと楽になるじゃろう。」
イワン「この美しい土地を、ブラックホール軍から取り戻しましょう!」


 
MISSION14 ブラックボム争奪戦
推奨ショーグン;キクチヨ、ハンナなど
推奨フォース;タックルガード2
敵ショーグン;キャット
クリア規定日数
13日
(マップ省略)
 ブラックボム入手

 左側のブラックボムの周りにユニットがたまっている。まるでこちらに「爆発させてください」といわんばかりの陣形なので1日目に2つとも爆破させてしまおう。右側の海には、敵の戦艦と護衛艦が新しく配備されている。こちらは近づいてきたらパイプ越しで構わないので容赦なくブラックボムでダメージを与える。
 やっかいなユニットを排除したら、左ブラックボム横の狭いところで防衛線を貼ろう。


降伏時のヒント;
ジョン「ブラックボム、使いこなせなかった…皆さん、残念です。」
兵士(緑)「どうにかして、パイプのつなぎ目を破壊しないといけません…!」
サーシャ「皆さん、待ってください。ブラックボムをパイプの中から出すことばかりを考えては
   いませんか?
   確かにブラックボムを自由に移動させて爆発させれば大きなダメージが期待できるでしょう。
   ですが、欲におぼれて無理な進攻をしてはいけませんわ。
   左側のブラックボム、あれらは思い切ってパイプの中で爆発させて見てはいかかでしょう?
   ダメージを受けた敵兵は、たちまち引き上げていくと思います。
   そのスキに中立の空港を占領して、我が軍のものとすれば、ブラックボムを使わずとも、
   有利な戦いが出来るでしょう。何事にも惑わされずいつもどおりの戦い方をすれば良いのです。」
イワン「なるほど…さすがは姉様です。
     空港を占領して、生産できる戦いになれば僕だって…!よし、やるぞ!」


 
MISSION15 グリーンヒル大決戦
推奨ショーグン;ビリー、ハンナ、キクチヨなど
推奨フォース;ビュープラス2、スナイプ2
敵ショーグン;ビットマン、ハンナ
クリア規定日数
15日
サクテキマップ
日数制限;15日以内にクリア


 攻撃のメインは青軍。赤軍はまず近くの歩兵を殲滅し、あとは援護。出口はバズーカ兵ですでにフタをしているので突破されにくいだろう。山を越えて攻めてくる歩兵を優先的に潰すこと。


降伏時のヒント;
レイチェル「ビットマンさんの守備力はハンパじゃないわね。まるで歯がたたなかったわ…!
     ホント、味方でよかったわね。」
ハンナ「ええ、ビットマン殿の能力のおかげで我々も何度救われたことか…
     最初、私たちは生産が出来ないから、都市や空港を占領されないように、歩兵を倒しておくの。
     山に挟まれて、狭くなっているところでレッドチームが私たちを食い止めることね。
     その時、ブルーチームは間接攻撃ユニットで援護射撃することを忘れずにね。
     ビットマンのブレイクは簡単にはダメージが与えられないから、
     ここぞ、という時の攻撃は私が指揮しているときを狙うべきね。
     キズついたユニットは本部で回復させようとするから、本部近くに自走砲を置くのも1つの手ね。」
ビットマン「さすがはハンナ殿、その作戦でこられると勝てる気がしませんな。
     しかし、こちらにはハンナ殿もいることをお忘れなく。ハンナ殿が指揮する戦車隊は、
     戦闘ヘリでも苦戦しますぞ。さあ、もう1度勝負です!」


 
MISSION16 雪中の追跡者
推奨ショーグン;キクチヨ&リョウ
推奨フォース;キャノンガード、フォレストフリー
敵ショーグン;ホーク
クリア規定日数
15日
勝利条件; マップ右側のミニキャノン全て破壊
研究所マップ入手(赤いマスの都市)

 満点はおろか、Sランクも厳しいという第2部中盤の山場。
ここで満点を取るには、右側にいる敵軍がパイプを回ってミニキャノン周辺にたどり着く前に3基とも破壊する。日数はおよそ1週間。この短期間で決めるしかない。

私が満点取ったときはこの2人だった。(フォースは再考の余地あり)
キクチヨ(フォワード);フォレストフリー、キャノンガード、ラッキー、ストアゲージ
リョウ(バックス);サポートスター、サポートスター2、サポートガード、ストアゲージ


 まずロケット砲を左に移動させ、重戦車と自走砲を追い払い、つなぎ目の横に重戦車などを待機させる。左3つのつなぎ目のうち、破壊するのは一番下。進攻のタイミングを合わせるため、あと一発で破壊できるところまでにしておく。ロケット砲は一台上に移動させ、右の部隊の足止め役をする。
 一方右は戦艦と自走砲で右下のつなぎ目を壊し、パイプランナーを足止め。戦艦は1日目に攻撃したら左に急行、護衛艦と潜水艦をけん制する。潜った潜水艦で道をふさぐことも忘れないように。右の工場を占領しようとする歩兵は自走砲で潰す。
 序盤やっかいなのは爆撃機。海上や対空戦車の攻撃範囲外に待機して爆撃の機会を狙う厄介もの。しかし、相手は「〜フリー」によるコスト減を計算に入れてないらしいので、パイプの外から回りこんで来たところをうまくしとめよう。
 空ユニットを撃破したら進撃開始。パイプを破壊し、戦力をぶつけよう。このときブレイクゲージを稼ぐため、少々ダメージを負っても構わない。もちろんやられない程度に、であるが。理想はホークがSブレイクを発動させた直後にタッグブレイクが可能であること。フォワードをリョウにチェンジしていればなお良いが、防御力は落ちる。
 ホークがSブレイクを発動したら、カウンターでタッグブレイク。吸われた分をリョウで取り戻し、一気にミニキャノンを破壊する。一番下のミニキャノンは戦艦の攻撃範囲内なのでブレイク中にヒット&アウェイすること。ロケット砲でなるべく敵軍を足止めしている間に残りのキャノンを潰そう。研究所の地図が欲しい人はタッグブレイク時に無理やり強奪するとよい。




降伏時のヒント;
ホーク「ふん…覚悟が足りんな。犠牲なしに生きていけるほど甘い戦いではない。」
マックス「ホーク!くそぉ…コイツやっぱり強いぜ!」
ハンナ「前の戦いでは、私たちグリーンアース軍は彼に苦しめられたわ…
 でも、彼の弱点は分かっているわ。なんといってもブレイクゲージのたまりの遅さね。
 彼が1回分たまる間に私たちなら、2回はブレイク攻撃することが出来るわ。
 この作戦は…右の方に強力な部隊が集結しているみたいね。
 あの部隊は無視していいと思うわ。下手に間接攻撃するとホークのブレイクで逆に不利になるかも。
 戦艦でパイプランナーを足止めして、研究所への地図を探すの。
 この作戦、タッグブレイクをうまく使えば、6〜8日で作戦成功することができるわ。
 作戦の終わりの方でホークのブレイクが来ても問題ないわ。構わずミニキャノンを総攻撃よ!
 さあ、皆立って。生きて帰れたら…私がごちそうを用意するわ。」


 
MISSION17 スパイラルガーデン
推奨ショーグン;ハンナ、ドミノ
推奨フォース;タックルガード2
敵ショーグン;キャンドル
クリア規定日数
22日
(マップ省略)
勝利条件; 15拠点を占領。もちろん敵全滅、研究所占領でもOK。
パイプランナー入手

 敵のパイプランナーが2門から4門に増え、ユニットも手ごわい。パイプランナーはノーマルと同じ戦法でやっつける。撃破でもいいが、一撃加えれば撤退する上に、修理に金を使わせ強いユニットを作らせないという利点もある。
 初期配置のユニットをなんとかやりすごした頃は、右端には敵のユニットが所狭しとたむろしているだろう。間接ユニットを使ってパイプ越しに援護射撃しながら、切り崩していこう。つなぎ目を破壊して本部を強襲してもよい。
 ショーグンは車両系が強いハンナと間接攻撃に強いビットマンのタッグがおススメ。ヒントにあるようにジョンでも可。占領面だからバカップルという手もある。



降伏時のヒント;
チャッカ「キャンドル様、お見事。ククク…連合軍め、クモの子を散らしたように逃げていく。」
キャンドル「オホホ!そう簡単に研究所はわたさなくってよ。さあ、また攻め込まれる前に撤収よ!」
レイチェル「残念…今回は私たちの負けね・・・この作戦、15拠点を先に占領した時点で勝利なんだけど、
     最後は右上の工場あたりで敵の大部隊と戦うことになると思うの。
     で、その時なんだけど、敵の目はそちらにばかり行って、研究所近くは手薄になっている場合が
     あると思うの。敵研究所のパイプを挟んでこちら側に強力な直接、間接攻撃ユニット、
     歩兵を搭載した輸送車を配置しておいて1日のうちにつなぎ目の突破、降車をしてしまうの!
     うまくいけば15拠点を占領する前に、研究所を占領で来ちゃうかもしれないわ!」
ジョン「レイチェルさんらしい、大胆な作戦ですね。うん…うまくいくかも!
     そうなると、右側の部隊を十分ひきつけておく必要がありますね。
     防御系のフォースをがっちり付けていけば、こちらの被害も少なくてすみそうです。
     よし…次こそは勝ちましょう!」


 
MISSION18 希望のきざし
推奨ショーグン;(メイン) ビットマン (サブ) キクチヨ
推奨フォース;マリンスター、パワーオブタワー、キャノンガード
敵ショーグン;(メイン)ジーポ (サブ)チャッカ
クリア規定日数
18日
(マップ省略;すべての空母には1機ずつステルスが搭載されている)
DSバトル
勝利条件; メイン→ミニキャノン全て破壊
        サブ→ブラックアーク周辺のミニキャノン全て破壊

 メインはノーマルと同じく指令塔ビットマン。サブは相性からキクチヨにするといい。
 1日目に4機ある戦闘機のうち、2機はサブエリアへ送り、2機はすぐ近くの敵軽戦車を押さえ込む。間接攻撃ユニットはステルスを出すために、出来るだけパイプのつなぎ目に近づく。
 右側のパイプには近くに対空ミサイルがあるが、左上は攻撃範囲外なので処分してステルスを出そう。





降伏時のヒント;
レイチェル「あいたた…ドジっちゃった…」
兵士(赤)「レイチェル司令!くそ・・・ブラックホール軍め…」
兵士(青)「他のショーグンたちもキズつき、疲れはてている。この連戦の中、彼らに無理をさせていた…
     私たちも多くの戦いを生き残ってきた兵士だ。少しでもショーグンたちの力になろう。」
兵士(緑)「そうだな。まずは…下の3隻の空母の救出が先決だ。
     自走砲、ロケット砲で護衛官を攻撃するか、パイプのつなぎ目を破壊するんだ。
     ステルスが1機でもいると、戦況は大きく変わるだろう。
     その前に敵戦闘機を何とかおびき寄せて落としておく必要があるな…」
兵士(黄)「4機ある戦闘機のうち、2機は早々にサブエリアに送ってあげたほうがいいでしょう。
     残りの2機でメインエリアの戦闘機を落としたら、すぐサブエリアに送るんです。
     ステルスはすぐサブエリアに送るのではなく、メインエリアで活躍してから送りましょう。」
兵士(赤)「よし!ブラックホール軍のやつらに我々、連合軍の兵士の力を見せてやろう!」


 
MISSION19 黒い来訪者
推奨ショーグン;(赤)キクチヨ、サーシャ (青)ビリー、ハンナ
推奨フォース;ビュープラス2、フォレストフリー、タックルガード2
敵ショーグン;キャンドル、キャット
クリア規定日数
18日
サクテキマップ

 ヘルリウムの数が2倍になっている。だからと言って躍起になって倒そうとすると、敵にタッグブレイクを発動されてしまう。難しいところである。
 ハードでは重戦車も新型戦車も開始直後から攻め込んでくる。青軍は堅く守り、間接砲で対抗しよう。危ないときは、赤軍のロケット砲で山越しに援護してやるといい。



降伏時のヒント;
ジョン「ヘルリウム…すごい守備力です。あれだけの戦車砲を浴びて平気な顔してるなんて。」
コウゾウ「顔なんか無いけど…確かにふてぶてしい態度やで。
     やっぱり、あのヘルリウムをなんとかせんとなあ。そやな、ここは…
     レッドチームは攻撃系の指揮が得意なハンナさん、ジョン、マックス、あとワシとか…
     そのあたりのタッグがよさそうやな。相性から言えばジョン、ハンナさん有利かもな。
     ヘルリウムが森から出てきたら、他のユニットはおいといてでも先にシバいたるんや!
     ほっといたら、動きにくくてかなわんからなあ。ほんでブルーチームは…
     バズーカ兵を中央の山に1部隊おいといて、つねに視界を広げておくんや。
     ブルーチームはゆっくり進軍したらええ。間接攻撃ユニットを大事に守るんや。
     ビットマンさんや補充が多いレイチェルさんが有利に戦えるやろ。」
ビットマン「私も守備力には自信があります。次回の止めは私に任せていただきたい。
     この大地のエネルギーから生まれたヘルリウム…我が剣で貫いて、土に還してみせよう!」


 
MISSION20 ヘルリウムパニック
推奨ショーグン;コウゾウ、キクチヨなど
推奨フォース;ストームスター、フィールドフリー
敵ショーグン;チャッカ
クリア規定日数
15日
(マップ省略)
天候;砂嵐 間接砲の射程-1

 絶好の経験値稼ぎポイント。ヘルリウムが増えたため、ハードでは満点が1200Pts。さらにハードなので経験値が2倍。一人で出撃させるとソロボーナスもくっついて4800Ptsとなる。すごいぞヘルリウム。
 10以降のランク上げはここでやるといい。赤軍はタッグで、青軍はソロで出撃させるのがおススメ。


降伏時のヒント;
マックス「くそ…とにかく数がハンパじゃねえ!全滅を狙うのは賢い戦い方じゃねえかもな。」
レイチェル「そうね…砂嵐で間接攻撃には期待できないし、2,3匹並ばれたらお手上げだわ。」
ハチ「ようようよう!てこずってるみてーだな!」
ヤマモト「ほう、ハチではないか。今日は何を買っていこうかの…」
ハチ「先生、ここはショップじゃねーですよ。困っているヒヨコ達にアドバイスでさあ!
     皆が知っての通り、この作戦では間接攻撃ユニットはあまり役に立たねえ!
     レッドチームはマックス、コウゾウ、ジョン、ハンナあたりの攻撃が得意なショーグンに、
     フォースの『タックル』、『ストームスター』をガチガチつけて出撃するんだ!
     まだ、フォースを持ってないって言うなら…全滅でクリアできんこともないだろうが、大変だぜ!
     指令塔はできれば占領したいところだが…邪魔されてなかなか占領できねーだろう。
     ヘルリウムの数が減るまでほっときな。
     この作戦でガッポリかせいで、ショップに来てくれよな。じゃあがんばれよ!あばよ!」
ヤマモト「ほっほっほっ…ハチのやつめ、いくつになっても、落ち着きのないやつじゃ。」


 
MISSION21 再生の塔
推奨ショーグン;キクチヨ、リョウ、イーグルなど
推奨フォース;ストームスター、タックルガード2
敵ショーグン;チャッカ
クリア規定日数
15日
(マップ省略)
勝利条件; 6基のブラックストーンを全て破壊(図の赤いマス)
天候;砂嵐→晴れ(4日目)
敵全ユニットのHP2

 敵軍のHPが微妙に増えていたりするが、基本的な戦略は変わらない。戦闘機など強力なユニットを先に倒し、隠れたステルスでクリスタルを撃破。


降伏時のヒント;
キャンドル「ハイパァ〜…リペアッ!
     オホホホホホホホ!一度言ってみたかったの。
     まだ壊れたままの、かわいそうなユニット達がいっぱいいるわ。早く直してあげましょう。」
ハンナ「作戦失敗ね…進行のスピードが遅かったか手順を間違えたか…おさらいしないとね。」
マックス「昔、リョウが言ってたんだが…回復する能力は確かに心強いが、
     戦う相手の手順がよければ、ブレイク後でも簡単にひっくり返されちまうらしい。
     HPの少ないやつが回復しても怖くないが、半分ほどのやつが回復すると、
     とたんに、立派な戦力になるんだってよ。だから半分ぐらいのやつから倒されるとキツイとか。
     今回の作戦の参考になるんじゃねえか?」
ジョン「なるほど!それは参考になりますね。回復能力のブレイクを持つ、
     リョウショーグンだからこそ見えることですね。」
レイチェル「そして、なるべく早く回復の元を断つことね!グレートタンクや爆撃機は、
     ブラックストーンを狙って攻撃しましょう!」


 
MISSION22 ブラッククリスタル
推奨ショーグン;(赤)ビリー (青)特になし (緑)イワン&サーシャ
推奨フォース; プライスダウン1+2、フォレストフリー、タックルガード2
敵ショーグン;キャンドル、チャッカ
クリア規定日数
21日
(マップ省略)
勝利条件; マップ内にある9つのミサイル基地を50分以内に占拠した後、
        ブラッククリスタル
(図の赤いマス)を破壊。(先に敵軍に占拠されると敗北)

 ノーマルではあれだけ苦杯をなめさせられたこのマップだが、強力なショーグンが使えるハードでは若干ラクかもしれない。逆に言えばショーグンの選択次第で難易度が変わる。
 まず赤軍は、ユニットが充実しているため大変ではない。ショーグンはビリーで、1日目に自走砲1台を右側に移動させ、空港占領を狙う歩兵をけん制させよう。
 緑は周りに強力な敵ユニットが数多く控えているが、新型戦車は近づかない限り動かない。問題はステルスで、隠れられるとどうしようもない。だがイワンに「プライスダウン1+2」をつけると、2日目に戦闘機を生産することが可能。サーシャと組ませてより資金を集められれば確実だ。またサーシャは「ブレイククラッシュ」でしつこく敵のタッグブレイクを妨害するため、このマップでは欠かせない存在となる。すごいぞ富豪姉弟。
 ちなみに、ステルスを隠れさせないためには初期配置の対空戦車を2マス以上南下させないこと。2日目に囮を利用しておびき寄せてしまえばノコノコ攻撃しに北上するので対空戦車のバルカン砲をお見舞いしてやろう。隠れないステルスはただの飛行機さ。
 青は敵に強力なユニットがいる分、戦況を盛り返すのが難しい。といっても、敵は赤と緑に戦力を注ぎ、青には目もくれないため、時間はかかるがミサイルを占拠させることは簡単である。

 首尾よくミサイルをすべて占拠したら、ビリーの間接砲でブラッククリスタルを破壊しよう。Sランクを取るために、ブルームーンが大活躍するマップだ。



降伏時のヒント;
ジョン「くそっ!倒せなかったか…!」
レイチェル「皆…おしかったわ。でも、あともう1歩よ!
   この作戦、全滅や時間制限よりも、敵歩兵にミサイル基地を取られて負ける危険があるわ。
   いつもより、歩兵系、輸送車、輸送ヘリの動きに注意しましょう。
   9発のミサイルのうち、ブルーチーム本部下の2発は他のミサイルより発射しにくいと思うわ。
   自軍歩兵をミサイル近辺に送り込めない場合は、敵歩兵が近寄ってきたら、すぐ倒せるようにね。
   そのためには早いうちに戦艦を2隻生産する必要があるわね…
   生産のことならイワン、サーシャのタッグが有利ね。イワンに「プライスダウン」「ゴールド」などの、
   お金関係のフォースをガッチリつければ、早い日数で戦艦を生産することが出来るわ!
   ブラックオニキスのレーザーはミサイル攻撃を受けてから10分をカウントするみたいだから、
   発射まで、まだ時間に余裕があるな〜って時はミサイル発射を次の日にするのもひとつの手ね。
   この作戦に勝てば、宴会が待ってるわ!がんばりましょう!」



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