remove
powerd by nog twitter

前ページ


質問前に見よ>>2 良く質>>3-5 ブラックオリオール博士の特化講座>>6-7

メールプレイングゲーム みんなdeクエスト〜芯海の楽園〜の質問スレです。

▼公式
・みんなdeクエスト〜芯海の楽園〜
ttp://mdeq.jp/
・懸賞でクエスト
ttp://kdeq.jp/

〜オリオール先生とのお約束〜
・煽りや荒らしには見切りスキルを。
・ミンクエキャラ晒しは専用スレでやってください。
・答えられない質問には答えなくていいですよ。
・>>970踏んだ人が次スレを立てて下さい
・みんなの心に愛を
・にゃん太郎は出入り禁止&スルーすること

▼本スレ
【不正厨】みんなdeクエスト 40連携【涙目】
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/appli/1193928115/

▼関連スレ
【(´・ω・`)】懸賞deクエスト 4戦目【メールこない】
ttp://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/appli/1189979644/
みんなdeクエスト〜芯海の楽園〜晒しスレ27
ttp://ex23.2ch.net/test/read.cgi/net/1193844921/

▼前スレ
【芯海の】みんなdeクエスト質問スレ11【楽園】
ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1191774346/

▼過去スレ
10 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1189645979/
9 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1187574692/
8 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1185799916/
7 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1183560726/
6 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1181608594/
5 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1180031927/
4 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1178429137/
3 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1177074482/
2 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1175569939/
1 ttp://live25.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1174186200/

2 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:26:16.51 ID:9NxeijVh
■□■□■□■□↓↓↓注目↓↓↓□■□■□■□■
・初めて質問する人はスレ内を検索して質問がガイシュツでないか確認。
・回答レスがつかなくても泣かない。
・初心者、既出の質問もOKですが調べる努力はしましょう。
・自力で解決できたら解決方法を書いてくれると後々のプレイヤーが助かります。
・回答者への感謝のレスも忘れずに。

▼外部サイト
【先ずここ池】
MdQ辞典
ttp://hp.kutikomi.net/sinkainomdq20/

【質問まとめ】
ttp://mdqqandamatome.hp.infoseek.co.jp/

【総合情報】
MDQ GO!GO!(初心者向けノウハウetc)
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=marrybell4&P=0
暁の傭兵団(先駆者情報)
ttp://hp.kutikomi.net/akatukix/
【BOSS情報】
emeth
ttp://emeth.karou.jp/
修道院(コルメイン)
ttp://akasaka.cool.ne.jp/shudouin/
【スキル情報・仕様考察】
空想科学MDQ
ttp://hp.kutikomi.net/skillcode/
【要請】
芯海†迷走隊
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~ysmd/mdqdata/
町外れの山小屋
ttp://id5.fm-p.jp/88/miki10002/
【鍛冶】
カックスのMDQ道場
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=DJKAX
ゆのす屋
ttp://hp.kutikomi.net/junos/
【マップ】
MdQ 闇へ誘うレクイエム
ttp://www.yami-requ.com/index.html
【ダメージ予測機等便利ツール】
べんつう
ttp://w7.abcoroti.com/~ffguidepost/mdq
【職安】
みんなdeハローワーク
ttp://o.z-z.jp/?helloworkdemdq
【避難所】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/38956/

3 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:26:35.90 ID:9NxeijVh
■よくある質問

Q:○○バグはどうやるの?
A:不正行為をホイホイ教える人間はそうそういません。本スレなどで自慢厨がうっかり口を滑らすのを待ってください。

Q:このゲームって何?パーティーはどう組むの?
A:INFORMATONの「初めての方へ」をお読みください。リトゥエが教えてくれます。

Q:掲示板、キャラクター、アビリティ、アイテム、スキル、クラス、種族etc...って何?
A:INFORMATIONの「コマンドの説明」をお読みください。

Q:夜中にまでメール来てウザいんだけど。
A:各種設定からメール受信設定ができます。ご利用ください。

Q:使いたいスキルが選べません。
A:GAME MENUのスキルのページからカスタムバトルモードにするを選んでください。

Q:街道で野良犬を倒したけど経験値が入らないのー。
A:このゲームは敵を倒せば経験値が貰えるというわけではありません。イベントをこなす。ボスを倒すなどで経験値が得られます。野良犬程度ではどうにもならないのです。

Q:レベルアップしたけどステータスどこから上げるの?
A:レベルアップするとWhat's Newのところにレベルアップ!という項目が出るのでそこからどうぞ。

Q:○○が装備出来ません。(46歳、メイジからの質問)
A:みんクエのリニューアルに辺り、装備制限が設けられました。詳しくはこちらで調べてください。
新mdqの法則(ゆのす屋)
ttp://hp.kutikomi.net/junos/

Q:○○を極めました。どうしたら良いですか。
A:What's Newのクラスチェンジから上位クラスになってください。

Q:一番上のクラスを極めました。どうしたらいいですか。
A:ギルドから他のクラスに転職できます。同系列のクラスもギルドに入り一次クラスからやり直してください。

Q:転職したら鍛冶レベルは下がりますか?
A:鍛冶レベルはキープされます。再びソードスミスになれば、昔の鍛冶レベルから始まります。

Q:クラスが変わっても○○のアビリティは使えますか?
A:使えません。アビリティはクラス特有のものです。

Q:クラスが変わってもスキルは使えますか?
A:スキルはどのような職でも使用できます。装備制限にご注意ください。

Q:永久武器って何?
A:物理攻撃力、魔法攻撃力がともに0の武器のことです。耐久が減らないためにずっと使い続けることができます。


4 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:27:04.23 ID:9NxeijVh
Q.○○にペトリーないんだけどなんで?
A.リコルスにあるペトリー本館を出せば全てが出ます。 まずはリコルスで散策をしてみましょう。

Q.ここは迂闊に質問出来ない質問スレですね…
A.ここは質問厨の隔離スレです、まともな回答が欲しければ一般サイトへ

◎武器耐久について
単体か全体、又は物理か魔法等、関係なく武器威力が乗った時、1ラウンドに1ずつ減る
(例) 連掌→0
   デストラ→1
   ブランディッシュ→1
   魔法剣→2
   デルタ→3

Q.バーンストライクやダブルクレセントの2撃目って反射される?
A.魔法扱いされるものは基本反射される

Q.力場up系のスキルって敵が力場upした後に使えば前の効果を打ち消せるの?
A.炎50+の時、冷は0ここから冷+70にした場合、炎50−70=-20
 しかし力場は−にはならない為、炎0になるだけ。よって、炎0冷+70です

Q.紫峯山でもケセ出ますか?
A.中腹と、両街に入る時に出る

◎ケセが出ないポイント
・初回シレネ到着でのカハン強制イベント
・ギロピ戦直後にリコルスから出ようとすると軍部強制イベント
・シレネ〜アナナス間の固定敵
 ケセは基本的にコル島の街道ならどこでも出るから、上記のポイントに気をつければOK

Q.画像の表示・非表示の切り替えはどこですればいいのでしょうか?
A.携帯の設定

◎行動選択の優先順位について●
パーティの場合、行動選択の優先順位は多数決により決定する。
ただし、同人数で意見が割れた場合はパーティ内で一番魅力の値が高いキャラの選んだ行動が選択される。
「まだ決めていない。」は優先順位は最下位であり他の選択が優先される。

Q.敏捷と俊敏ってどっちが正しいの?
A.公式に俊敏と載っているらしいのですがゲーム内では敏捷ですし、ほとんどのプレイヤーが敏捷と認識しています。
また俊敏と言うと初心者とタカをくくられ、A型の人をイライラさせてしまいますので注意が必要です


5 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:27:20.91 ID:9NxeijVh
Q.サイコとグラビって正直よくわからん
A1.まず飛行体・接地体は種族特性。
 2サイコやグラビの効果は上書きしなければ(同ターンに両方使用すると飛行体かつ接地体になる)その戦闘中続く
 3似た例で罠を使い同ラウンドにリフトとダウンさせるとリフトかつダウン状態になる
 4飛行体にグラビしたらクエイクも当たる。逆も然り

Q.囮やブロッカーって正直よくわからん
A1囮は攻撃が物理魔法共に向かう。ブロッカーは味方への物理攻撃を脇からブロックする。ブロッカーは物理のみだから仲間と分担出来る
 2囮のみでは一人で見切りとリフレクは同時に付けられない為、対処仕切れない事がある

◎テラスクやパワサ
 ・Aスキルだから出したいターンに出せる
 ・見切りもつけれる
 ・防具も自由に選べる
 ・敵が素早い場合1T目の攻撃を対処出来ない
 ・反撃と力微強化の恩恵有り
◎囮服
 ・装備で囮が付与出来る(設定スキルに制限がない)
 ・装備で防御力を調節できない
 ・道化師以外は入手が困難。買うとしても道化師すら今は結構高い
◎ブレイヴァリー等のパッシブ
 ・戦闘開始前から囮やブロッカーつき
 ・パッシブに見切りがつけれない

Q.願い事の井戸って、一度願ってしまったら洞窟・武器庫・回廊一括反映?
 それとも一つクリアする度に井戸で願わないといけない?
 また、PTでバラバラに願い事しても各自希望通りになりますか?
A1.1回叶ったらもっかい願わないとだめ
 2.PTでバラバラの願いでも叶うのは個人単位
 3.願ってない奴は叶わない

例.蜃気楼の回廊
AとBは防具がほしい
Cは剣がほしい
Dは何もしない

こんな感じに願っていたとしたら
A.Bは道化師
Cは無名
Dは報酬無し
になる

Q.リフレクションは同調が下がると聞くが、どのタイミングで下がるの?
 あと下がった同調は元に戻るの?
A1.セットしてる間は下がる
 2.外せば戻る。SLvが上がると下降率が上がる
 3.つまり〜パラメーターUP系とは逆

6 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:27:34.16 ID:9NxeijVh
〜オリオール先生の特化講座〜
「このまま黙ってレベルあげるのも難だから何か話をしようか。」

『結局、どの特化が強いの?って話。』

力は自慢の物攻と体力で仲間を守る優しい力持ち

敏捷は素早く仲間を有利に導くスピードスター

知覚は安定した弓攻や罠で敵を追い込む燻し銀

同調は的確に敵の弱点を突く属性キラー

霊感は回復に魔攻にトドメに大活躍のオールラウンダー

魅力は玄人好みの隠れた実力者

運は愛玩動物

どの特化も得意がそれぞれなんだ。
そしてPTを組む事で、1+1+1+1が8にも16にもなるよ。
まあ、これくらいのこと重々承知だよね。(苦笑)

7 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:27:47.26 ID:9NxeijVh
〜オリオール先生の特化講座〜
「このまま黙ってレベルあげるのも難だから何か話をしようか。」

『結局、どの特化が強いの?って話。』

力は斧と反撃しか能の無い物理馬鹿

敏捷は付け焼刃のこけおどししかできないカス

知覚は弓と罠しかやる事無しのクズ

同調は魔法しか使えないくせに光魔法が使えない馬ゴミ

霊感は不便な光魔法しか能の無いお荷物

魅力は歌と半端な斧しか使えないニート

運は"哀"玩動物

どの特化も一人じゃ力を発揮出来ないんだ。
なるべくPTを組んで協力した方が良いよ。
まあ、これくらいのこと重々承知だよね。(苦笑)

8 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:28:00.23 ID:9NxeijVh
                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..                 /   /||___|^ l      
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
...               /   //  ||...||   |口| ||し      新スレです
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||        楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||        仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `
 :: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄  "、 :::: " ,, , :::   " :: " ::::  "

9 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 21:57:32.74 ID:pZ4rEjHv
乙がざわめく!
→>>1
  100HP回復

10 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/06(火) 22:30:04.20 ID:U80rECGj
>>1
シルバーチャリ乙

11 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 01:13:15.38 ID:beRUPV/x
>>1
ピグモンキー乙

12 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 02:08:09.32 ID:d/7/dXxB
>>1
乙id

13 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 05:04:03.98 ID:tAQQGEkF
>>5の

(同ターンに両方使用すると飛行体かつ接地体になる)

ってマジ?初めて聞いたんだが

14 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 05:42:49.67 ID:5HO7QWUr
試したけどならかった

15 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 06:57:36.02 ID:d/7/dXxB
>>13-14
理解してあげろ

同ターンに両方使えば対象は飛行体かつ接地体になるっつー事は

□A
 サイコキネシス!
→ α
  飛行
□B
 グラビティプレス!
→ α
  地縛

こういう事だろ

上書きについて書いてるんだろうし飛行体と接地体の両種族特性を持つなんて有り得ないだろ常考

16 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 07:36:00.10 ID:l3jHk8oJ
次におまえは「>>1乙っぱいは小さいほうがいいに決まってる」と言う

17 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 10:06:24.18 ID:naYSv3Jb
ちと質問なのだが、ラン島産の甲虫の殻ってエナ素になるの?

18 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 10:47:11.89 ID:sHTlkI40
>>17
他のエナ素と一緒に持ち込めば加工してくれるらしい

19 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 11:01:01.48 ID:naYSv3Jb
>>18サンクスどっかのサイトでそれはわかったんやけど、やっぱりそうなんや。

20 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 12:51:53.11 ID:WFJFnttw
どうでもいいけど、前スレもだけど知ったか増えたな。
病みレクの影響かしら。

サイコやグラビ(他のドラグーンシフト等も)は種族を「追加」するスキルであって、
種族の上書きや消去といったことは起こらない。
飛行体と接地体(もちろん他種族も)は重複する。


21 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 12:53:14.57 ID:WFJFnttw
ちなみに同ターンでなくとも良い。


22 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 14:04:13.47 ID:5HO7QWUr
いや接地体や飛行体にサイコグラビを使ったって話ではなくて

23 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 15:57:31.39 ID:B2Yb2Qdk
http://mb2.whocares.jp/mbb/u/ksyuya/59/573%2C574;jsessionid=29058CDBCAEC599EE44423027AE2F7A8
これ本当ですか?

24 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 16:21:12.80 ID:d/7/dXxB
>>20
そのレスだと
「敵に1ターン目からサイコグラビ使って対地対空スキル両方ダメージ1.5倍だぜヒャッホゥ」
な馬鹿が出るから気を付けろ

>>23
するよ

25 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 17:31:11.02 ID:a7ciK4Cz
>>20
水棲はサイコやグラビで消されると聞きましたが?

26 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 18:07:01.27 ID:B2Yb2Qdk
>>24
ありがとうございます。
ということは、サイコ・グラビの反射を利用すれば、自分を飛行体・接地体にすることも可能なんですね。

27 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 18:16:46.73 ID:PVUGZw8x
ずっと俺のターンにするにはどうすれば良いですか?

28 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 18:42:43.28 ID:1EvsBLvv
>>27
まずはブルーアイズホワイトドラゴンを三つ集めるんだ

29 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 19:57:07.14 ID:krL6k6oT
前スレの埋め荒らしのせいで流れた質問があるから一応書いておくと、
前スレ>>996
もう少し詳しく。

30 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 22:02:50.12 ID:ioa/hxED
物理に関しては、防御が弱い方に攻撃が行くのはわかるのですが、魔法の場合はどういう条件で向かうのか分かりません。

シチュエーションは、こちらが攻撃を受ける側でなく、敵に魔法を当てる場合でお願いします。

31 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 22:38:46.84 ID:Y3yesw3t
耐性だよ

32 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:11:51.90 ID:ioa/hxED
>>31
ありがとうございます。

耐性であれば、同じ耐性の敵が2体以上出現した場合これは、ランダムになるのですか?

敵の詳細が載っているサイト等を確認すると、全て100%だったりすると、どちらに魔法が行くか分かりません。
これはどうなのでしょうか?

33 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:34:35.37 ID:5HO7QWUr
今丁度ビーチスレイター戦三回分のリザルトが合ったから確認してみたが>B>B>Aのランダムだった

34 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:36:48.15 ID:K3N7TKaz
戦闘で勝利する条件ですが
敵が麻痺や石化、睡眠状態など行動不能で戦闘が終わっても此方の負けですか?


35 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/07(水) 23:39:12.16 ID:A1XfKKVG
>>34
まず一つ
倒されなければ負けない

36 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 00:05:58.37 ID:uhCFLWuP
>>33
なるほど、それはビーチスレイターが一度の戦闘にAとBが出た場合で、3回戦とも同じスキルを使ったらランダムに敵に放たれたという事ですね?

37 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 00:09:22.77 ID:MI0KP1br
文章読めばわかることをいちいち聞き返すのがゆとり世代。
思考するのが嫌だから答えだけ聞きたいんだろうね。
死ねよ無能>>36

38 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 00:13:57.74 ID:RlTPxP7n
低脳とかでなくて正に無能って感じだな

39 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 00:19:37.66 ID:RlTPxP7n
基本的に単体攻撃は「与えるダメージが多いと思われる相手」に飛ぶ。
で、追加として「オーバーキルしすぎるようならそいつを避ける」。
あとは殆どランダムじゃねーのって感じ。もっと下にも詳しいルールが
あんのかもしれんけど、そこまで細かく考えないからしらね

40 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 04:21:17.97 ID:8CvofNA/
コールストームブッ放したらリフレク付けてたのに雷喰らって死んじゃった

剣の一撃で仕留めたら行き場のない雷様がリフレクを
くぐり抜けて来るのは仕様ですか?

41 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 04:22:29.55 ID:SgAyx02J
>>23-24

( ^ω^)…

42 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 06:01:29.41 ID:gLXB0Qlw
>>40
前作で俺も一回やったよw

43 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 07:13:50.52 ID:VhJA9sYF
嘘でもいいから不正金儲けの手口を教えてください( ^ω^)

44 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 07:33:53.56 ID:inw32dwK
>>20
何言ってんの?
飛行体・接地体・水棲体は共存出来ないんですが…

知ったかを馬鹿にする知ったかとはまた斬新ですね

45 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 08:24:07.70 ID:OSRS+Re9
>>43
携帯を5台契約して、それぞれ紅剣の旅団に入れば毎週1000zid貰えるらしい!!

46 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 08:50:25.66 ID:T9L+Jmdc
>>43
携帯を1万台契約して、全部友達紹介にしておくと...
9999800zidとフォーウウィングとショゴス
さらに開始時に合計1000000zidをプレゼント

by CA

47 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 09:04:56.39 ID:8CvofNA/
>>42
やっぱりか。迂闊にザコ敵で使えんね('A`)


>>46
ソフトバンクに謝れ!

48 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 09:25:40.05 ID:iVK59l8C
飛行・接地・水棲が重複するかしないかは知らないが、アストラル(ガスクラウド)にサイコキネシスをしたら『効かない』だった

49 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 09:38:56.23 ID:RVKANGwt
>>48
最初から浮いてる敵にサイコかけても効かないの当たり前だろw

50 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 09:42:22.77 ID:IgjqeFvx
アストラルは状態変化に高い耐性があります(初めての方へ種族より抜粋)
基本飛行体ターゲットに当り、地上限定攻撃を回避するのも種族特性の仕様です

51 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 09:53:58.76 ID:IgjqeFvx
コマンドの説明の方だね、いや失敗失敗

52 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 10:22:24.14 ID:5ksWUlJh
霊感特化で、魔法NGの敵対策って何があるかな?
ペットか鍛冶武器使ってデルタって感じ?

53 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 10:31:48.02 ID:8CvofNA/
>>52
強武器もってパワサかテラスク

54 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 10:48:58.43 ID:I5+IdZX5
>>52
セイクリは?
耐性で効かないなら有効だぞ(歌無効注意)。
反射で解除手段が無いなら、武器かペットだな。
または物理キャラの攻撃UP。
単覚醒でもダメージ1.5倍。
強武器デルタが強い場合も多々あるが、後半堅くなって来ると補助が強かったりする。

55 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 10:49:30.77 ID:Ck4SAu+z
>>52
つまらない物を持ってピスフル

56 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 10:53:07.09 ID:5ksWUlJh
>>55
ララバイはありますがつまらない物?

セイクリはあります。基本一人旅なので、補助は考えてません。テラスク?

57 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 11:16:48.53 ID:uU5TraDr
要請書、要請品って高いね〜。

58 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 13:06:07.49 ID:pkPG8M5o
仲間に「耐久減るから」と頑なに壁叩きを拒否られてるんだけど
壁って耐久へるんだっけ?
減らないと思ってるんだが

59 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 13:20:36.58 ID:uhCFLWuP
ロウと鼠ですが、ロウが集中してる1T目に物理ではなく、ライストや、ファイアランスだったら必ずロウに攻撃が向かいますよね?

60 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 13:35:31.18 ID:iVK59l8C
>>58
確かに武器の耐久は減るが、強武器を装備していても物攻魔攻を0にされる
永久武器や修業中鍛冶屋の安物武器で使い捨てしなさいよ

61 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 14:02:04.67 ID:pkPG8M5o
>>60
減るのか!
物攻魔攻0になるから耐久減らないかと思ってた
ありがと。

62 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 17:15:24.20 ID:rXVdN2cr
敏捷剣やってます
ソロでアノーレ目指すなら使用武器は槍に替えたほうがいいのでしょうか?
人型ボスを除くとコルメイン後半、アノーレ以降は槍のほうが有利なんでしょうか?
回答よろしくお願いします

63 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 17:32:19.24 ID:9b3laEZB
とりあえずソロでアノーレを目指すという所から考え直した方が良い

64 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 18:01:43.09 ID:FYRetfLF
ソロでコル超すまでを考えると槍。それ以降はパーティ組むとしても槍。

65 名前:62[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 18:16:46.96 ID:rXVdN2cr
>>63>>64
剣にしろ槍にしろコルメインソロはキツいみたいですね
槍のほうがやや有利といった感じですかね
回答ありがとうございました

66 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 18:22:15.02 ID:FYRetfLF
>>65
コルじゃなくてアノな。コルは頑張れば何とかなる。

67 名前:名も無き求道者[] 投稿日:2007/11/08(木) 20:06:02.76 ID:1djkob9L
鍛冶を始めようと思うのですが、エナ心証って上げないといけないんですよね?
そのシレネへの持ち込みは1ターンにひとつですか?それと、爪とか革とかは何か違いがあるのですか?完成品が違うだけで、心証の上がりは同じ?

68 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 20:08:18.22 ID:6GGJBRKp
>>65
コルソロは槍Lv20で普通にイケた…

うっwww

69 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 21:00:43.52 ID:jJSlic1m
要請達成について質問です

ポリのアラセマで
010、080要請書と耐久の素材を1個持って達成受付をした場合
080要請達成は可能でしょうか?

それとも先に010要請で失敗&没収で、080要請も失敗するのでしょうか?

70 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 21:09:45.86 ID:FYRetfLF
辞典落ちてるな・・・
>>67
心証はアイテム1種類につき1上がる。
>>68
やっぱ力だと反撃が強いからマギサとか簡単なのかな。馬ゴミには辛い('A`)
>>69
耐久の素材が80種だとすると、80種の耐久の素材は達成、手元には10種要請書だけが残る。

71 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 21:14:58.79 ID:FYRetfLF
連投すまんが書き忘れ。
>>67
心証は絶対に上げないといけないってものではない。本格的な鍛冶屋は上げてる人多いが。
強エルムスロッドとか買えば済むんだし。

72 名前:67[] 投稿日:2007/11/08(木) 21:24:37.27 ID:1djkob9L
レスありがとうございます。まとめて持ち込めますか?お金さえあれば200まですぐ済むのかどうか。試したいのですが今遠くにいまして。
エナ心証は、普通の鍛冶には不必要で、ライオとかの数字上げるのに必要であってますか?

73 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 21:34:36.05 ID:2/mpZmMA
>>72
>>70も書いてくれてる様に、"種類"でカウントされるから、毎回10種類持ち込んでも、エナ値200にするには最短20回足を運ぶ必要がある。まぁ、売買じゃなく鍛冶に使う目的でなら100で十分だが。

例えば…
獅子爪10個、河馬皮1個、蟷螂腕1個→"種類"でカウントだから、エナ値は3up
獅子爪1個、河馬皮1個、蟷螂腕1個、一角兎角1個→エナ値は4up

74 名前:名も無き求道者[sage長文失礼] 投稿日:2007/11/08(木) 21:45:06.57 ID:IgjqeFvx
エナ心証は一更新で最大10しか上げられない。んで毎更新エナ素十品を買おうと思うと
大体平均値で4400z~/一更新程度の出費になる(店売りすれば900zは回収出来るが)で心証値が100を超えたのが属に言うエナマス
そして鍛冶屋は別にエナマスに必ずなれと言うルールは無いが、某有名鍛冶師はMAXエナを買って鍛冶をしてるため
原価ぎりぎりの値段設定でもエナマス鍛冶屋に比べて値段が高くなる

75 名前:67[] 投稿日:2007/11/08(木) 21:57:05.95 ID:1djkob9L
即レスありがとうございましたm(__)m「種類」なんですね。全種類あったとしても20更新かかる訳ですね。大変だ・・・そして最低44000かかるんですね。頑張ります。

76 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 22:40:19.22 ID:uhCFLWuP
クィナ戦についてなのですが、ソードが味方に付くのは良いのですが、ソードの攻撃って剣じゃないんですか?
クィナに全部避けられて存在する意味がよく分かりません。

それと、闇が苦手みたいですが、そうそう倒せる気がしません。

何かアドバイスありませんか?
当方同調特化と敏捷特化になります。

77 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 22:48:27.55 ID:Jt7jDbde
クィナにサイコ→飛行
でパンチラ見放題(*´Д`)ハァハァ

どう?( ・`ω・´)

78 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 22:50:50.77 ID:IgjqeFvx
>>76
二人の所持スキルとパラがワカランと何もいえん

79 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:05:28.59 ID:FYRetfLF
ソードは無能。センテ強いから倒さなくていいよ。

80 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:15:54.89 ID:bS7HZcgk
>>77

どうと言われても困るw

81 名前:名も無き求道者[sageその…困るにしたかった] 投稿日:2007/11/08(木) 23:20:42.44 ID:IgjqeFvx
クィナ「ど、どう?と言われても…、困る」

82 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:21:58.67 ID:lBBdPh2p
>>77
d(・`ω・´ )

83 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:22:32.54 ID:6GGJBRKp
>>77
明日やってみる

サイコ持ち…1000zid位で誘えるかな?

84 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:22:50.88 ID:SWkMZFEv
ソードの攻撃は魔法混じり

メテオ撃っとけww

85 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:24:43.83 ID:uhCFLWuP
>>78

同調の方は100魔器を装備し、インタとダークストームがあるらしいので、最初にインタ→集中→ダークストームとクィナ集中時にダークストームを打てば勝てるとか言っていたのですが、インタがクィナに行くのか不安です。
更にダークストーム集中時に倒れるんじゃないかと…

僕は敏捷特化なのですが、物理しかなく、補助出来る気がしません。

これでは正直不安です。

>>79
やはりソードはあてになりませんか…

センテが強いとは貰える武器でしょうか?

何故倒さない方がいいのです?



86 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:31:41.56 ID:9b3laEZB
>>85
相方は強防具装備させろ
そしておまぃ様は裸で行け
そうすれば恐らく先におまぃ様が狙われる

貰える武器は微妙品、今の所価値は殆ど無い

引き分けなら兎に角負けだと話進まなかった気がするが

87 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:32:24.15 ID:FYRetfLF
>>85
修道院見ながらべんつうで計算してみな。とりあえず攻撃は全部相方の鳥に飛ぶから注意。
もらえる武器じゃなくてクィナそのものが強い。
倒せるんなら倒すに越したことはないが、ホノエと連戦で辛いだろうし倒さなくてもいいんじゃないかって程度。

88 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:39:42.13 ID:YbdpaLY9
>>70
持ってた要請書は全部没収されるだろ

89 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:47:15.80 ID:OClrBiuh
最初にインタかましても3ターン目に先行で回復入るから無理無理
諦めて引き分け狙え
それか標的の書と闇の初等魔術と強魔器くらい買って挑め

90 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:47:54.87 ID:OClrBiuh
>>85ね

91 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/08(木) 23:48:55.10 ID:uhCFLWuP
>>86

ありがとうございます、分かりました!

そう助言しておきます、僕は裸で行こうと思います。

>>87

全部鳥にいくんですね…、計算してみたところインタとダークストームが入れば倒せるか倒せないかのところでした。

でも、インタが鳥に行くならもうほとんど望みがないですね…
諦めるしかないのでしょうか?

92 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:01:19.08 ID:jJSlic1m
>>70>>88
080要請は達成できて
010要請は失敗、書も没収されるってことですね!

ありがとうございました!

93 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:08:58.28 ID:eq+uQReS
はっきりいって馬のファイアランス(趣味消してエナボルにするれば尚可)→インタファじゃないと恐らく馬は集中で死ぬ
でお前のチョキとソニックで翆霊を2T目に殺れないと無理
逆に2T目に仕留めればクィナの集中にデルスラやらダブスラやらお見舞いして馬は適当に魔法撃ってお仕舞い

これは例に過ぎないが最低限必須
だからおまえらの所持スキルとパラ値が重要って言ってんだろが

94 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:36:53.89 ID:GAmb2eSh
やはりセイクリは偉大だな

クィナなんて屁でもなかったぜ

95 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:40:36.30 ID:edR5CgiD
>>92
失敗というか、010の方の耐久の素材以外が達成の対象になる。

処理の順番は、今週の要請品→番号の小さい方→番号の大きい方

病原鼠の肉とか、耐久の素材は要注意だぬ

96 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 00:49:04.70 ID:QQSU/SEA
旅団に未加入の奴がパーティにいて加入させたかったら
俺も行動選択で「旅団に加入」を選択しなくちゃいけない?

97 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 01:55:34.66 ID:edR5CgiD
>>96
そうなりますん。
おまいが、既に加入済みで旅団変更券を持っていなければ
何も起きないので安心汁。

更新は無駄になりますが。

98 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 02:29:59.22 ID:QQSU/SEA
ありがとう!

99 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 03:54:19.44 ID:HYQ2MRGf
旅団なんか解散して一人で手続きさせろや

100 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 08:46:06.39 ID:1X6Tthah
低木の草原で隠密行動は発動しますか?

101 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 09:18:13.17 ID:zItgJBBB
ユニオンに残る足跡日時はどんなタイミングで更新されますか?

102 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 11:00:02.81 ID:QeQqAyRU
うちの敏捷がトラップが連繋できるだの、20連繋つなげられるだの、言うんですが、普通トラップって要りますか?

というか敏捷がトラップ?
トラップって趣味だと思ってましたが…違うのでしょうか?
トラップについて一般の見解を教えて頂けませんか?

103 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 12:05:16.93 ID:q8xQn2fW
鈍化させて一気に発火すれば、設置した罠の数だけ連携数を稼げるから敏捷の言ってる事は本当
けどこれは壁叩き用の作戦で、実戦では一定の条件を満たさないと使えないというのが一般の見解
特に力や同は優秀な連携スキルあるし罠に頼るべき場面は少ない

ただ敏捷がハングワイヤー持っておくのはあり
ある程度進むと行動順が敏→敵→味方になるから普通にやってると敏捷は連携に参加できないけど、罠を使えば後続の連携に参加できたりする、というのが個人的な見解

104 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 12:24:33.78 ID:HYQ2MRGf
>>102
サイコ・グラビ等の補助や、人型ボスに対するスレイヤーと比べたら、罠の優先度は低い。
つか壁や一部の鬼に対して2つくらいセットしようとしてるならいいんだが、
それ以外で無駄に使おうとしてるなら完全な馬鹿だから捨ててもいいんじゃね。

105 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 12:59:41.55 ID:tRMgPciB
>>100
ボス扱いだから発動しない


多bン

106 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 13:02:45.99 ID:CfW7h80O
>>99
旅団にも入ってない奴に一人で手続きさせたらシクる可能性大だろwww

説明がめいどいんだよwww


107 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 13:13:38.97 ID:1X6Tthah
>>105
ありがとう

108 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 13:58:42.13 ID:yThvvNsm
プポ系は何を捕まえても全部素プポルになるんだっけ?

109 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 15:54:56.96 ID:i/zPDPSI
なるますん

110 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 16:37:35.76 ID:080VuwZN
インテリソードを手に入れると
髪型はやっぱり花輪君になるのですか?

111 名前:【590,552円】[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 19:21:14.37 ID:yNIhOU/t
>>109
3.4ヶ月前に緑のを発見した気が…

敵としてすら見たことないけど…

112 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 21:39:23.21 ID:QeQqAyRU
赤クローバーやイチゴ等の農園で取れる作物についてですが、アーティチョークのように1更新のみなのでしょうか?

113 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:09:50.40 ID:YBbNpVUw
>>112
アーティチョークも1更新じゃないぞ
辞典はちと古い
今作のもぐもぐは町に帰るか、クラスチェンジ、レベルアップまで
例外は知らね

114 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:15:43.07 ID:xO87Tdhb
その辞典がらみの質問ですが
ペリュトンの尾羽の素材性能って魔攻150で良いのでしょうか?
前作はそんな数値だったような気がしますが今作も同じ?

115 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:23:13.80 ID:QeQqAyRU
>>113

そうなんですか!

それならドーピングアイテムの色んな種類を使いまくるとめちゃめちゃ強くなれたりしませんか?

116 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:50:03.10 ID:IQ6rqp7Z
>>114
>>2のKの鍛冶道場の攻略板
>>115
前作では影響しないパラのドーピングは重複可能だったが
今作は効果は全て上書きされてしまう

117 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:57:04.56 ID:xO87Tdhb
>>116
d
何という弱体化・・・

118 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/09(金) 22:59:38.09 ID:QeQqAyRU
>>116

そうなんですか、残念。ありがとうございます。

もうひとつ質問ですが、ターゲッティングを使って敵に囮を付けたいのですが、先頭がどちらから見てなのか分かりません。

右でしょうか左でしょうか?

119 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 00:20:12.95 ID:BBycBvGp
一番上に名前が来る奴

120 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 00:53:23.39 ID:crhX617P
質問です。
金貨アイテムのシルバー又はゴールドメダルの用途は何でしょうか?
よろしくお願いします。

121 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 01:13:16.29 ID:TUKTD24d
俺が>>2の辞典で調べた所メダルの効果は

122 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 01:30:28.76 ID:crhX617P
>>121
辞典に載ってたのですね、失礼しました。
以後、まず辞典から調べてゆきます。
ありがとうございます。

123 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 08:33:52.95 ID:/bxlDy7v
技は、武器の恩恵受けられないのですが、強いのはわかるんです。
ソニックナックルやロックジョイント、チョーキングワイヤー等、ですが、これらは一番の使いどころが分かりません。
防御力が高い敵に使うと良いのか、防御力が限りなく0に近い敵に使うと良いのかどちらなのでしょうか?

124 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 09:02:14.00 ID:TUKTD24d
まあ防御力に関しての質問なんでその事だけ
もちろん防御力が低い相手には武器威力が乗るスキルの方が強い
で例にエイオックのプリンとか防御力200の相手に、武器持って250の威力のスキルは50しかダメージが通らないけど、防御半分無視の技200の威力なら100通る
で相手の防御が高いとデルタ・ダブル系の係数が低めのスキルは効かない時も有るからそんな時の対応策として使うんじゃないかと
強い武器持ってれば問題ないけど、年中強武器振り回してもられない。んな時もある

まあ他にも武器の威力が乗らない戦闘や武器攻撃を完全回避する相手にも通用すしたり、優秀な追加効果で二枚目としても使えるとか色々

125 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 09:13:22.07 ID:TUKTD24d
ああ、技なら元の威力が150でも同じ50ダメージの方がよかったね。連投すまん

126 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 10:37:52.06 ID:/bxlDy7v
>>124
なるほどなるほど〜

わかりやすいです!ありがとうございます。

仲間がどうも技について理解してくれなくて、受け売りにつかわせて頂きます。

また、防御力に関してだけと書いてありますが、技の有効性と使えない場面について詳しくありましたらご教授願いたいです。

127 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 11:21:45.24 ID:hYxGsNT0
>>126
自分で色々場合分けして計算しろって
◇ソニックスティンガー
{(PS*1.25*sLv)+攻撃力-敵防御力}*対空
◇ネックスリット
{(PS*1.25*sLv)*人型スレイヤー+攻撃力-敵防御力}
◇チョーキングワイヤー
{(PS*1.25*sLv)*人型スレイヤー-(敵防御力*0.5)}

※PS:パワーソース
sLv:スキルレベル係数
詳しくは公式マニュアルと>>2のスキルについての項目参照

128 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 13:30:49.32 ID:+Pnz1uL7
またゆとりか…

129 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 15:32:26.04 ID:9XOlEd1W
>>126
おまえの頭の中、何が入ってんの?

130 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 17:15:03.24 ID:BBycBvGp
>>129
プリン味の豆腐

131 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 18:52:25.84 ID:5QjHam8g
まじめな話、敏捷補助が覚えなきゃならない鈍化スキルって何があるか教えて下さいm(__)m

132 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 19:10:54.66 ID:+Pnz1uL7
>>131
敵を鈍化させるのが目的なら、クラス表見てそれに適したものを選べばいいだけだろ。

133 名前:名も無き求道者[sage] 投稿日:2007/11/10(土) 19:11:28.56 ID:TUKTD24d
霊感PSの光魔法
フラジャイル敵防御力ダウン
ディグレイド敵攻撃力ダウン
同調PSの闇魔法
アムネジア敵同調力ダウン
イグゾースト敵力ダウン
で同調や霊感は場合によれは補助として実用出来る場面もあるが、敏捷はPSの関係で鈍化として使う方が定番なので

次ページ