耐性に関して気付いた点(DQ6)
- DQ5と異なり人間キャラにも耐性を持つキャラが存在する。
- 仲間キャラの耐性と防具の耐性は少し意味が違っている。
- 仲間キャラは簡単な整数比で表される軽減率に基づいてダメージを軽減している。どの強さのブレスに対しても同じ軽減率と思われる。
それに対して防具は、軽減率が決まっているわけではなく、どの強さのブレスに対しても同じ数値だけダメージをカットしている。
- 複数の属性に耐性を持つ防具は、(無耐性の属性を除き)ダメージカットの数値がどの属性でも同じになる。
それに対し複数の属性に耐性を持つキャラは、各属性により異なる軽減率となることがある。
- 呪文については、敵に与えるダメージと味方が受けるダメージに差がある。
この「敵と味方の違い」は呪文により異なっている。
例えばイオナズンでは約4:3、メラゾーマでは約3:2程度、ギガデインでは敵と味方の差がない。
- 呪文のダメージの推定範囲とブレスのダメージの推定範囲との間には、端数の処理の違いが見られる。
- ブレスや呪文で受けるダメージは、ほとんどがDQ5と同じ範囲である。
変化があったのは最上位の呪文のみである。
- 【マジックバリアの効果】
※元々の耐性が「軽減率1/1」のキャラに関しては、軽減率が3/4となる。
※元々の耐性が「軽減率7/10」のキャラに関しては、軽減率が1/2となる。
※元々の耐性が「軽減率2/5」のキャラに関しては、軽減率が1/4となる。
- 防具の耐性については、お洒落な鍛冶屋で鍛え直しても基本的に変化はない。
但しオルゴーの鎧だけは例外で、すべての耐性が消滅する。
- 火柱への耐性は炎系ブレスと同じと思われる。
- グランドクロスは、軽減率(1、4/5、1/2)から判断すると呪文系ではなくブレス系と思われる。但し、「真空の刃が……」というメッセージ、及び軽減率から判断するとバギ系の一種と考えられる。
- 津波についても同様のことが言える。
- 地響きはバギ系呪文、稲妻はイオ系呪文(DQ5と違ってデイン系呪文ではない)と考えられる。
- おぞましい雄叫びに耐性がある仲間は恐らく存在しない。
- 敵のマダンテへの耐性は炎への耐性と同じと思われる。
【大防御の効果】(現在わかっていること)
- 効果のある攻撃に関しては、キャラ固有の耐性で軽減後のダメージをさらに1/10にした値となる。(小数点以下は切り捨て)
- 大防御で軽減できる攻撃
攻撃呪文、打撃攻撃、回し蹴り、疾風突き、正拳突き、腕を振り上げ鋭い爪を振り下ろす、不気味な笑いを浮かべて飛びかかる
- 大防御で軽減できない攻撃
炎系ブレス、吹雪系ブレス、火柱、凍てつく冷気、激しく燃え盛る炎、マダンテ、叩きつける、突進、おぞましい雄叫び
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