remove
powerd by nog twitter


サイト3周年&7万ヒット&GW特別企画

◇トリビアの種〜平成と昭和のあいだ〜

 

  「こんばんは、石田です。」
 「山猫だニャ。」
  「と言う訳で久々に「トリビアの種」のコーナーです。」
 「本日の種は何かニャ?」
  「では、早速ハガキをご紹介しましょう。PN ナイフマンさんからのトリビアの種です。

 山猫さん、石田さん、こんにちは。
 突然ですが、最近中高生とのジェネレーションギャップを感じるようになりました。
 もう、共通の会話の糸口を探すのが大変です。

 そこで思ったんですけど、昭和生まれは絶対知っているけど、平成生まれは全然わからないって
 ものはないですかねぇ?
 それがあれば、ネットとかでも大体の年齢がわかって便利だと思うんですけど。
 どうか調べてください。

     だそうです。」

 「まあ、例によってPN ナイフマンってのは自作自演なんだけどニャ。」
  「だから裏事情をばらさないで下さい。」
 「いやホント、最近の中学生は理解できなくなってきたニャ。
     「一応」を「いちよう」って書くな!イライラする!!」
  「いや、あんた中学生に偏見持ちすぎ(笑)。」
 「で、ここで中学生を避けちゃえば楽なんだろうけど、それじゃちょっと後ろ向きかなと思ったんで、
      こっちの方から中学生に歩み寄ってみようと思ったんだニャ。」
  「で、今回のトリビアの種ですが、どうやって調べるんですか?」
 「とりあえず管理人が、平成生まれは知らなそうなものを40個ほど選んでみたニャ。
     で、ここのお客に協力してもらって、その中から、もっとも今回のテーマに沿った事柄、
     平成/昭和分離帯を結果によって決めようという考えだニャ。」
  「ははあ、面白いんだかなんだかわからない企画ですね。」
 「にしても、PNナイフマンって、どこかで聞いた事あると思ったら、
     管理人が昔考えてたマンガのキャラだニャ。」
  「ああ、あの「K-SIX」とか言うわけわからん組織の殺し屋ですね。」
 「さて、青い思い出はほっといて、今回のルールを発表するニャ。」


1.管理人が「平成生まれが知らなそうな事柄」を40個選びました。

2.皆さんに協力していただき、
  その中から、知っているもののチェックボックスにチェックを入れてもらいます。

3.結果を集計し、平成生まれと昭和生まれのチェックの数の差が最も大きい物を、
  「平成/昭和分離帯」に認定します。


 「とまあ、あとは投票フォームを見ていただければわかると思うニャ。」
  「うーん、票が集まりますかねぇ・・・特に平成生まれからの投票数が不安ですが・・・。」
 「一応投票期間は1週間にするつもりだけど、
     平成生まれ・昭和生まれ、共に最低有効投票数は3名とする予定だニャ。」
  「3名・・・なら何とかなりますかね?」
 「というわけで、たくさんの投票をお待ちしているニャ。」

 

(投票受付は終了いたしました。)

 

小部屋に戻る

TBに戻る