remove
powerd by nog twitter


  「さて、残り11個となりましたが、ここで趣向を変えて、皆さんのコメントを紹介するコーナーです。」
 「たくさんのコメントありがとうだニャ。」
  「まずは、平成生まれの方からのコメントを。」

(名無しさん)
コメントはありません。

 「ハハハ、コメントを書いてなかった人もいたけど、
     丁寧に「ありません」と書いてくれたのはあなただけだニャ(笑)。」
  「意外といい人なのかもしれませんね。」

(あきむりらさん)
私の学年からちょうど昭和と平成が混ざってます。
とりあえず私は「ら抜き言葉」には相当敏感です。 最近の若い子って嫌ですねぇ。ギャル怖いです。

  「若者言葉がわからないってよく言われますよね・・・まあ、我々もなんですけど。」
 「「チョベリバ」とか「チョベリグ」の時代だけどニャ(笑)。」
  「ら抜きは気をつけてないと言っちゃいますね。「食べれる」とか。」
 「「やっぱり」を「やっぱ」とかって言っちゃうニャ。」

(Flash Rave Systemさん)
サザエさん替え歌インパクトから来ました。 私は昭和と平成の狭間に生まれた感じの人です。
15歳にもかかわらず、昭和時代にあったものを殆ど知っています。
この機会に、昭和時代と平成時代のジェネレーションギャップが 豊かになることを願っています。

  「丁寧なコメントありがとうございます。」
 「この方は40個中12個知っていたニャ。
     ちなみにこの方がアルシンドを知っていた唯一の平成生まれだニャ。」
  「さて、次は昭和生まれの方からのコメントを。」

(聖アキラさん)
エティエンヌさんはぎりぎり平成かもと言っておられましたが、残念ながらぎりぎり昭和でした(笑)
もしかしたらこちらに投稿等をするのは始めてかもしれませんね。
申し送れましたがエティエンヌさんのサイトからいつも見ていました。聖アキラです。
トーキングブルーズ大好きなのでこれからもがんばってください。

 「投稿ありがとうだニャ。これからも頑張るニャ。」
  「「エティエンヌさんのサイトから見ていました」って事は、
     あちらのサイトからのアクセスはこの方なのかも・・・。」

(横地恭嗣さん)
ところどころ、17歳が知ってるわけがないようなところにチェックが入ってますが、
一応本当に知ってるんです(w

 「横地さんがチェックを入れた項目の中で一番知名度が低かったのは「サンタフェ」だったニャ。」
  「おませさんだったんでしょうか?」

(もつ煮師匠さん)
こんな項目はどうでしょうか?
1.オグリキャップ 2.おどるポンポコリン 3.たま 4.日本新党 5.101回目のプロポーズ
よろしくお願いします。

 「ああ、いい所ついてるニャ。」
  「競馬ブームってありましたよね。
     「オグリキャップ」とか「トウカイテイオー」とか「メジロマックイーン」とか・・・。」
 「「おどるポンポコリン」は平成生まれでも知ってるかニャ?マナカナが歌ってたし。」
  「「たま」は知らないでしょうね・・・「さよなら人類」は。
     「イカ天バンド」も、せいぜい知っているのはBEGINぐらいでしょうか。」
 「政治ネタは今回入れなかったけど、「日本新党」はなかなかいい選択肢だニャ。」
  「連立政権とかありましたね。細川護熙元首相、現在は地元熊本におられるようですが。」
 「「二院クラブ」とか「スポーツ平和党」なんてのも、昭和生まれは知らないかニャ?」
  「あとは「太陽党」「新進党」なんてのもありましたね。」
 「「101回目のプロポーズ」はどうなんだろうニャ・・・。」
  「「僕は死にましぇ〜ん!」とかありましたね。」
 「今だったら、武田鉄矢が主役とかありえないニャ(笑)。」
  「でも、ドラマからの流行語って無くなりましたよね。
     90年代前半は、まだ「同情するなら金をくれ!」とかあったんですが・・・。」

(…_| ̄|○さん)
トムキャット

 「TOM★CATは平成生まれは知らないだろうニャ。
     まあ、管理人もリアルタイムでは知らないんだけどニャ。」
  「「C-C-B」とか「カルロストシキ&オメガトライブ」、「GO-BANG'S」なんかも知らないでしょうね。」
 「TOM★CATのTOMさんが「あの人は今!?」で出たけど、
     鉄工所で溶接している所を見たら、ちょっと物悲しくなってしまったニャ。」
  「音楽活動は続けているみたいですがね・・・。」

(いわしさん)
昭和生まれなので知ってるの多かったですね…
ってか世間に疎い私でもこれくらい知ってるくらいだからなぁ…
同世代ならもっとたくさん知っていることでしょう☆

 「そんな事無いニャ。いわしさんは知っているほうだったニャ。」
  「最後に、平均値を出してみましょう。」

(エティエンヌさん)
こないだウチの掲示板によく来てくださる聖アキラさん(現在高校二年生)という方とお会いしたときに、
体育祭でよくやる応援合戦の話になったんですよ。
それで、聖アキラさんは氣志団のワンナイトカーニバルで応援合戦盛り上がったらしいんです。
そこで私が「あー、僕らのときはTRFのボーイミーツガールで応援合戦の踊りをやりましたよー」って言ったら 
「TRFって何ですか?」  って真顔で返されて・・・さすがにショックでしたね(笑)

 「ああ、TRFはもう過去の人たち何だニャ・・・。」
  「名前を大文字にした辺りから売れなくなりましたよね・・・。
     でもあの時代、ほんと小室哲哉は凄かったですから。今のつんく♂とか比較じゃないぐらい。」
 「TRFはいちおう今も活動中だニャ。SAMさんはダンスイベントのプロデュースなんかをしているニャ。」
  「えーと、じゃあ小室つながりでこちらのコメントを。」

(ばばっちさん)
平成生まれが物心つく時期って…1993〜4年ごろ?
「TMってイイよね」って言ったら、 『T.M.Revolution?』って言われて
ショックだったTM NETWORK好きなばばっちでした(ぇ

  「ああ、これはいいかもしれませんね。TMと言われてどちらを思い出すかっていうの。」
 「管理人はあんまりTMNに思い入れは無いんだけどニャ。
      解散のニュースを聞いた時、一応名前を知ってたけど、「へぇ〜」って感じだったんだけど・・・。」
  「その後、メンバーの小室哲哉がプロデュースで大もうけするんですけどね。
      TRF、篠原涼子、安室奈美恵、内田有紀、観月ありさ、globe、華原朋美・・・。」
 「Ringやトーコなんてのもあったけど(笑)。」
  「KABA.ちゃんのいた、dosなんてのもありました。」
     その頃、小室プロデュースの作品でシングルチャートトップ5独占を達成してましたね。」
 「まあ、ぶっちゃけ管理人が「TM」と言えば「ときめきメモリア(以下略)

(ラクスの使い。さん)
JR(旧国鉄)の新性能電動車第1号・101系(モハ90)とか、
JRになってからも生き残った旧性能電動車クモハ12、クモハ42・・・
なんてのはいかがでしょ。わたくしは鉄チャンなので。

  「うーん、ちょっと鉄道は苦手なのでわかりませんが・・・。」
 「管理人が小さい頃は「ブルートレイン」に乗りたかったのを覚えているニャ。」
  「今は新幹線が増えましたね。長野、秋田、山形、八戸、そして九州・・・。」
 「北陸にも出来るみたいだけど、雪が心配だニャ。」

(牧原ナオミさん)
あと、私的には『ハウスマヌカン』って言葉が凄く好きです。
今この言葉って全く使わないらしいですね。寂しいな。
ややの『夜霧のハウスマヌカン』とか今でもよく聴くんですが。

 「えーと・・・ゴメンだニャ。管理人「ハウスマヌカン」を知らなかったニャ。」
  「調べてみましょう。」

★ハウスマヌカン
ブティックの販売員の事。house(英)とmannequin(仏)を合わせた造語。
80年代は最先端の職業だった。
ちなみに男の販売員はハウスマヌカン・オム。

 「ファッション関係は疎いので知らなかったニャ。」
  「ブティックって言葉もバブルっぽい響きですね。今も使うんでしょうか・・・?」
 「ハウス食品の焼肉のタレ、ハウス「マジュアン」なら覚えてるけど・・・。」
  「それ、ハウス食品じゃなくて「ダイショー」ですよ。」


☆そんなこんなで残りの発表へ。
「ウィッキーさん」「あげ玉ボンバー」などの順位は果たして!?