remove
powerd by nog twitter


2003
年12月

  BACK  HOME


12/31

では、また来年。


12/30

「洋服の青山」のCMのおばちゃんが、樹木希林さんだと今頃気づいた・・・。

そんな年の瀬。


12/29

★2003マイブーム一覧★

1月

NoeL3(PS)

2月

1ねん3くみ桃ちゃん先生
聖闘士星矢

3月

聖闘士星矢
戸田英一&海道直也(仮面ライダー555)

4月

聖闘士星矢

5月

キャプテン翼IV(SFC)
まんをじして(奥田民生)

6月

キャプテン翼IV(SFC)
ハマー (なんかのさなぎ)

7月

エレファントカシマシ
ウォーターボーイズ

8月

エレファントカシマシ
ウォーターボーイズ
BINTA

9月

ウォーターボーイズ
電波ソング
COMIC BOMBER 吼えろペン

10月

COMIC BOMBER 吼えろペン
日本ブレイク工業「社歌」

11月

日本ブレイク工業「社歌」逆再生Ver.
DEEN
実写版セーラームーン

12月

姫ちゃんのリボン
日本ブレイク工業「社歌」
ときめきの放課後(PS)

今年もいろいろあったなぁ・・・。
という事で、ひとつひとつ思い出してみます。

「NoeL3」
プレイステーションソフト。
400円という驚異的な安さで売っていたため購入。
テロリストが女子高を占領する、というそそられる設定だが、
プレイヤーがやる事は、学校のコンピュータにハッキングして情報を集めるだけ、
という、しょんぼりな設定。
結局ベストエンドを見ていないのだが・・・誰か攻略法を教えてください。

「1ねん3くみ桃ちゃん先生」
漫画。全1巻。作者は「ひな。」。
普通の人には普通の女教師に見えるのに、
主人公には幼稚園児にしか見えないという、ビックリ設定。
あまりにも桃原先生がかわいかったため、G'sにイラストを送ってしまいました(笑)。
結局没になりましたが、「G's FAN」のトップに飾ってあります。

「聖闘士星矢」
車田正美・作の漫画。
子供の頃にアニメが好きで、一度しっかり読んでみたいと思い、購入。
やはり、燃えますね。特に、黄金聖闘士。
この漫画の影響で、エレベーターのボタンを押す時、心の中で、
「スカーレットニードル!」とつぶやくようになりました(笑)。

「戸田英一&海道直也」
仮面ライダー555の登場人物。
放送開始以降、若者ばかりでストーリーが進む中、突如現れた渋いオジサマ。
それが戸田さん。元・エクシードラフト(笑)。
「こいつはくじ引きで言えばハズレだ。」の名台詞を残すも、登場15分で死亡。
だがその存在感で、今でも555で一番好きなキャラは彼だったりする(笑)。
その戸田さんが、最後にオルフェノクに覚醒させたのが海道直也。
ギターを窓から投げ落とした回は、555で最も好きな回。
が、その後の海堂は女の尻を追い掛け回し、子供に振り回されるなど、一気にヘタレ路線に。
「褒めろ!もっとオレ様を褒めろ!」と言い出した時には、
登場した頃のカッコよさは、跡形も無く消えていた。

「キャプテン翼IV」
前からゲーム版のキャプテン翼をプレイしたいと思っていたので、購入。
1試合20分ぐらいかかるので、だれるが、分岐が多いので長く遊べた。
ちなみに管理人のエディットチームは、
GK若島津(もしくはバモラ)、DF次藤・石崎・ロブソン
MFネルソン・ポブルセン・岬・ピピン・滝、FW新田・佐野

「まんをじして」
奥田民生のアルバム「E」からのリカットシングル。
やる気が出る曲で、今でもテンション上げたい時に聴いてます。
カップリングに「スモーキン・ブギ」のカバーと、
「マシマロ」の別バージョンが収録されているのも、ポイントが高い。

「ハマー」
漫画「ピューと吹く!ジャガー」の登場人物。本名・浜渡浩満。
その自意識過剰な行動は、どうも他人とは思えない(笑)。
「なんかのさなぎ」は彼のデビュー曲。
漫画の中だけと思いきや、来年本当にCD化。気になる。

「エレファントカシマシ」
彼らの曲「コール アンド レスポンス」は今年1番聴いた曲。
精神的に辛い時に何度も助けてもらいました。
他のCDも図書館から借りて、この頃聴きまくってた。

「ウォーターボーイズ」
映画が好きだったので、ドラマも観ていました。
ちなみに1話から最後まで通して観たドラマは「南くんの恋人」以来です。(古いなオイ!)
若いっていいですね(笑)。観ていると涙が出てきてしまいます。
でも一番泣いたのは、最後のシンクロではなく、シンクロ同好会の5人がそろった時(笑)。
主題歌が福山雅治さんの「虹」だったのもよかった。
あと主人公の妹が、碇由貴子ちゃんだったところも(笑)。

「BINTA」
胃薬の味がする、驚異の清涼飲料。
頼むからもう、「飲んでレポートを書いてください」なんて言わないで下さい。
管理人、人の頼みを断れない性格ですから(笑)。

「電波ソング」
普通ではない痛い曲の総称。
「お兄ちゃんと放課後のひ・み・つ☆」に出逢ったのがすべての始まり。
この頃、ヤフーBBに加入したため、時間を気にせずネットができるようになったのも大きい。
他の曲ではまったのは「TOTOべんきのうた」「僕はロリコン」「いちごGO!GO!」
「頭狂アンダーグラウンド」「巫女みこナース」「アキバで抱きしめて」など。

「COMIC BOMBER 吼えろペン」
島本和彦・作の漫画。所々に出てくるセリフが無駄に熱い。
絵ではなく、セリフが好きな漫画としては初めて。結構勇気付けられました。
1月には最新10巻が発売予定。楽しみ。

「日本ブレイク工業『社歌』」
70年代ロボットアニメの曲調だが、立派な社歌。
2ch発で大ブレイク。ダウンロードしてからは毎日のように聴いていた。
あまりの反響に今月ついにCDが発売。
オリコンデイリーチャート7位、週間でも22位に入るなど、勢いは加速する一方だ。
この前本屋に行ったとき、この曲が流れてきた時は、ついつい小声で歌ってしまった(笑)。

「日本ブレイク工業『社歌』逆再生Ver.」
ブレイク工業を逆再生すると、「うぉ〜〜冷える!ふ〜い、寒っ!」と聴こえる事が判明。
ちょうど時期的に寒くなってきたため、外にいる時はずっと口ずさんでいたような気がする(笑)。

「DEEN」
DEENの曲は、毎年1度は妙にハマる時がありますね。
今年はデビュー11年目。シングル2曲がオリコントップ10入りし、
健在振りをアピールしました。

「実写版セーラームーン」
不安の声が多数だったが、蓋を開けてみれば意外と良作。
セーラー戦士全員が登場するまで観るつもりが、いつのまにかハマってました(笑)。
わたしの持論ですが、ツッコミ所が多い作品の方が、人はハマるのです。
原作同様、亜美ちゃん萌え(笑)。

「姫ちゃんのリボン」
久々に少女漫画熱が高まり購入。
アニメが好きで、小学生の時は観ていました(笑)。
やはり、姫ちゃんは感情をストレートに表現するので、見ていて元気になります。

「ときめきの放課後」
プレイステーションソフト。「ときめきメモリアル」のクイズバージョンです。
クイズゲームをやりたいなと思っていたら、これがあった事を思い出しまして。
他に面白いクイズゲームはありませんかね?

 

とまあ、こんな1年でしたね。
来年はどんな作品に出逢えるのでしょう。楽しみにしています。


12/28

大晦日、「紅白も格闘技も興味ねぇよ!」という方は、
ちょっとしたFlashゲームをプレイしながら過ごされてみてはいかが?

 

誰か開けてモナー

いろいろやって、部屋から出してあげてください。

 

SAMOROST

絵が綺麗。適当にクリックしていれば何とかなるんで、雰囲気を楽しんでください。

 

ミストチックハウス

ヒント検索してやっとクリア・・・。ノーヒントでクリアできたら凄いです。

 


12/27

あああ〜〜〜〜っ!!

セーラームーンの録画に失敗。

 

ビデオを再生したら「アバレンジャー」が入っていました。

 

にしても、


♪アバレ!アバレ!アバレンジャー!

♪暴れまくれ!

♪暴れた分だけ強くなれる〜!


噂には聞いていたが、凄い歌詞だな、オイ。

 

OPが遠藤正明、EDが串田アキラってのは豪華すぎると思う。


12/26

♪勇気の鈴が、リリンリ〜ン

♪不思議な冒険、ルルンル〜ン

 

 

 

♪アンパン

 

 

しょくパン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪筧さ〜ん

 


12/25

★DAME NEWS AWARD 2003★

 「こんにちニャ。山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「いよいよトップ3の発表だニャ。」
  「前々から用意していたわりにイマイチ盛り上がってませんが、行って見ましょう。」


3位 
秋山さん講演会、秋山仁のつもりが、来たのは秋山幸二

バカ度  ★             1
マヌケ度  ★★★★★★★★★ 9

 「今年一番笑ったニュースだニャ。」
  「学校と県の打ち合わせで、「秋山先生」としか呼ばなかったので、このような事態になったそうです。」
 「まあ、これはミスだけど、生徒にとってはラッキーだったかもしれないニャ。」
  「地元ダイエーホークスで活躍した選手ですからね。」
 「ミハエル・シューマッハを呼んで見栄晴が来るなんてニュースはないのかニャ。」
  「そりゃないだろ。てゆーか、見栄晴が来て、何をしゃべるんですか?」


2位 
中学生男子2名、線路に置き石をし逮捕

バカ度  ★★★★★★★★★★ 10
マヌケ度                  0

 「今年最もバカ野郎なニュースだニャ。」
  「何ですかこれ?鉄道事故でも起こしたんですか?」
 「いや、警察官が気づいたので、事故は起きてないニャ。」
  「じゃあ、なんですか?」
 「こいつらの置き石をした理由が、

     「列車が転覆して乗客を救助すれば、有名になれると思った」

     という、実にふざけた理由なんだニャ!!」
  「うわぁ・・・馬鹿野郎ですね。」
 「こいつらは、
      列車が事故れば死人が出て、その後どうなるかもわからんのか!!」
  「落ち着いてください。また語尾に「ニャ」をつけるのを忘れてますよ。」
 「管理人が大沢親分だったら、「渇!」を20個ぐらい貼っているニャ。」
  「そんなに貼れないだろ!」
 「こいつらには、さだまさしの「償い」を聴かせて、レポートを30枚ぐらい書かせるといいニャ。」
  「それぐらいはやって欲しいですね・・・。」


1位 
「ドはドクロのド」、小学校校長の不謹慎な替え歌

バカ度  ★★★★★★★      7
マヌケ度  ★★★★★★★★★★ 10

 「で、栄えある今年のダメニュース・オブ・ジ・イヤーはこちらだニャ。」
  「どんなニュースでしたっけ?」
 「校長が代理で授業中、小学生どもが静かにならないので、
     次の替え歌を歌って気を引こうとしたんだニャ。」

♪ドはドクロのド〜
♪レは霊柩車のレ〜
♪ミはミイラのミ〜
♪ファはファカバ(墓場)のファ〜
♪ソは葬式のソ〜
♪ラはドラキュラのラ〜
♪シは死人のシ〜
♪さあ、死にましょう〜

  「ハハハ・・・結構強引ですね。「ファカバ」は無いだろ、「ファカバ」は。」
 「これを聴いた子供が親に言っちゃったからさあ大変。
      PTAを巻き込んで最後にはニュースになってしまったニャ。」
  「流石に「死にましょう」はマズイでしょう。」
 「まあ、この歌が不謹慎なのは確かだけどニャ。
     でも、こんな話題、全国に報道せんでもええやろ、と思うニャ。」
  「これぐらいの替え歌なら、小学生はみんな歌いますからね。」
 「校長にしても、なんとか静かにしようと思ってやったことだしニャ・・・。」
  「たしかに、静かにしない子供も問題なのですがね。」
 「ぶっちゃけ、最近の小学生は静かになんてできないニャ。」
  「まあ、小学生だけじゃないですがね。成人式なんか一部で大荒れですし。」
 「・・・そんなこんなで、この校長にはレコード大賞新人賞を・・・。」
  「無理!」

 

 「と言う訳でおしまいだニャ。」
  「10位以下のダメニュースには、「ローズ、ロッテ入団、開幕前に退団」「西部警察、収録中の事故で中止」
     「ニセ有栖川宮」「日本人留学生、股間に紙で作った性器をつけて踊り、退学」などがありました。」
 「来年もダメなニュースがたくさんあるだろうニャ。」
  「人間は、他人の不幸が大好きですからね。」
 「『人の不幸は蜜の味』だニャ。」

 

よいお年を。


12/24

ネットで3名もの方に「年賀状送ってもいいですか?」と言われたのには驚きました。

と言う訳で、こちらも絵を描いて投函しましたよ。

 


ええっ!?

 


12/23

例えば管理人が、とんでもない犯罪を犯したらどうなるんだろう。

まず、家宅捜索が入って、
カラーボックスの中段を占領している、
G'sマガジンが見つかるわけで。

当然パソコンも押収されて、
「♪ヒ〜ナは元気!♪ゲンゲン元気!」
なんて、書いてあるサイトのデータも
見られてしまうわけで。

きっとマスコミは、
「この容疑者は、妹が12いるという信じられない設定のゲームにはまっていまして・・・」
なんて書いて、叩くわけで。

東海林のり子あたりに、
「情けない世の中になってしまったものですねぇ。」
なんて言われてしまうわけで。

 

そうなると「シスプリ=悪」みたいな風潮になっちゃうんだろうな。

それはまずい。天広・公野両先生や、他のファンに多大な迷惑がかかる。

それ以前に、おにいたまが犯罪者なんて事になったら、
雛子ちゃんがかわいそうだ。

 

そんなこんなで今日は、雛子ちゃんが自慢できるような、
もっと立派な、おにいたまになろうと思ったわけです。

 

 

 

と言う事で、

管理人の自転車のライトのコードを切った野郎は、
一両日中に最寄の交番に出頭して下さい。

 


12/22


12/21

★DAME NEWS AWARD 2003★

 「こんにちニャ。山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「今回は6位から4位までの発表だニャ。」
  「まだまだいろいろありますからね。」

 「あの野郎!黙ってりゃ言いたい事言いやがって!!」
  「いや、それはもういいから!・・・ちなみにネット上の事ではないので、皆さんはお気になさらずに。」


6位 
フジテレビ「王シュレット」騒動

バカ度  ★★★★★★★★★ 9
マヌケ度  ★★           2

  「王さん、かなり怒っていましたね。」
 「後でネットで動画を見たけど、かなり酷かったニャ。」
  「国民栄誉賞受賞者を便器にですからねぇ・・・ちなみに、その動画はこちらでご覧になれます。」
 「結局、王さんも言っていたけど、日本のマスコミは芸能人とスポーツ選手を
     同じ扱いにするから問題が起きてしまった・・・という印象だニャ。」
  「イチローも前に「アメリカ人は、僕をアスリートとして見てくれる」と言ってましたね。」
 「今年は他にもマスコミの不祥事が多かったニャ。」
  「日テレの視聴率操作問題が最たるものですね。」
 「今回を教訓にして「視聴質調査」を導入する動きもあるみたいだニャ。」
  「・・・どうやって調べるんでしょうか?」


5位 中日・川崎投手、悪質投票で球宴投票1位に

バカ度  ★★★★★★★ 7
マヌケ度  ★★★★★    5

  「これも酷かったですね。」
 「まあ、1球も投げないで3年で6億稼いだ野郎を何とかしようという気持ちは
     分からないでもないけどニャ。」
  「結局3年と予想されていた契約内容は4年契約で、来期も年俸1億5000万円で残留です。」
 「落合体制で復活してもらいたいニャ。一応期待しているニャ。」
  「しかしまあ、某掲示板の恐ろしさが改めて示されましたね。」
 「管理人はランキングとか人気投票の類は好きだけど、こんな事されたら白けるニャ・・・。」


4位 
丸紅、価格を1桁間違え19,800円でパソコンを販売、注文殺到

バカ度  ★★★★         4
マヌケ度  ★★★★★★★★★ 9

 「最初見たときは笑っちゃったニャ(笑)。」
  「9割引ですからね。結局1500台の注文が来たそうです。」
 「そして、「信用に関わる」として、注文をそのまま受け付け、本当に売ってしまったのには驚いたニャ。」
  「思い切りましたね・・・損失は2億円とも言われています。」
 「笑える誤植ならいいけど、こう大事になると、ちょっと笑えないニャ。」
  「そして、これも某掲示板が火付け役ですね。」
 「今年もいろんなニュースを振りまいたニャ。」

 

トップ3の発表は次回。


12/20


12/19

あなたのルイージ度チェック」を試して見ました。
ちなみに任天堂のサイトにあるものです。
任天堂も、ルイージが愛されている事に気づき始めたようですね。

で、結果は。


 ルイージ度チェック

 評価:ワルイージ

 「ルイージではないようです・・・」

 あなたはルイージ度よりもワルイージ度が勝っています。
 と言うことで、ワルイージに決定!
 やり直し不可ですよ

 あなたのルイージ度 35%

 

勝手に決め付けられてしまいました。

 

にしても、思ったより低かったな・・・。

 

ルイージ帽子が欲しいけど応募資格が得られなかったようです。がっかり。

 

なお情報元は「ルイージ一点豪華主義」様です。


12/18


12/17

★DAME NEWS AWARD 2003★

 「こんにちは。山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「今年もあと少しで終わりだニャ。」
  「早いですねぇ。今年もいろんな事がありましたねぇ。」
 「ホント・・・ホント、いろいろあったニャア・・・。」
  「・・・どうしたんですか?」

 「あの野郎!黙ってりゃ言いたい事言いやがって!!」
  「ちょ・・・ちょっと、落ちついてください!」

 「ぶん殴るぞ、コラァ!!」
  「落ち着いてください!語尾に「ニャ」をつけるの忘れてますよ!!」

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

  しばらく  お待ちください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 「ふう・・・取り乱してすまなかったニャ。」
  「ようやく正気を取り戻したようですね。で、今回は何をやるんですか?」
 「「今年の10大ニュース」を扱うサイトはあるけど、ここでは趣向を変えて・・・。
      今年1年を振り返って、最も情けないニュース、
     「ダメニュース・オブ・ジ・イヤー」を決めたいと思うニャ。」
  「年末らしい企画ですね。」
 「5年後ぐらいにこのコーナーを見て、「こんな事あったなぁ」と思ってくれると嬉しいニャ。」
  「5年後にこのサイトが残っていればの話ですがね。」
 「・・・では、まず10位の発表だニャ。」

※トピックス部分からニュース記事に飛べます。


10位 太田誠一衆院議員「集団レイプ、元気があっていい」発言

バカ度  ★★★      3
マヌケ度  ★★★★★★ 6

  「ありましたねぇ、こんなの。」
 「まあ、この発言の前の流れを見ると、ポロッと言っちゃった、って感じだけどニャ。」
  「結局すぐ撤回しましたしね。」
 「あの時は、女性議員全員が集まって太田議員の所に抗議しに行ったりとすごかったニャ。」
  「でも太田議員、この発言もあってか、秋の衆議院選挙で落選しちゃうんですけどね。」
 「自分でオチを作るとは、見事だニャ。」


9位 
ベッカムの次男ロメオ君、転倒し額を2針縫うケガ

バカ度  ★★★★★★★★ 8
マヌケ度  ★★          2

  「なんですかこれは?」
 「デパートで転んでケガをしたそうだニャ。」
  「どうでもいいニュースですね。」
 「そう。そのどうでもいいニュースが、
     イギリスの新聞の一面を飾ってしまったそうだニャ。」
  「日本のマスコミも酷いですが、イギリスもなかなかですね。」
 「どいつもこいつも「ベッカム」「ベッカム」ってうるさいニャ。
      日本は日本で髪形変えたぐらいでニュースにするし・・・。」
  「フランスW杯では退場処分を受け、チームが敗退し、国賊扱いされていたんですけどね。」
 「もっと、アベルシャビエルを取り上げるんだニャ!」
  「いや、それもどうかと思うが・・・。」

●アベルシャビエル

サッカー、ポルトガル代表の中心選手。
一度見たら忘れられない顔をしている。(→参考資料
日韓W杯では代表として参加するも、ケガに泣き18分の出場に留まる。



8位 
幻の生物スカイフィッシュの正体発覚!

バカ度  ★★★★★★★ 7
マヌケ度  ★★★★★     5

  「一連の謎の高速飛行生物騒動も、これで一段落ですね。」
 「まさか、ハエ だったとはニャ。」
  「実際に虫の写真を撮って、スカイフィッシュ写真を作る事に成功した方もいるみたいですよ。(こちら)」
 「まあ、未確認生物なんて大抵見間違いか捏造なんだけどニャ。」
  「ツチノコもヘビでしたし、ネッシーも作り物でしたしね。」
 「こうなると、藤岡弘探検隊のでっち上げに期待するしかないのかニャ?」


7位 
t.A.T.u.来日&ドタキャン騒動

バカ度  ★★★★★★ 6
マヌケ度  ★★★★★★  6

  「Mステの放送は見ていませんでしたが、タモさんが大変だったようですね。」
 「どうも衣装に問題があったみたいだけどニャ・・・。」
  「「バンキシャ!」では「日本のスターもいっぱい居て、面白くなかった」みたいな事も言ってましたが。」
 「ちなみに、その日のMステの他のゲストは、V6、RIP SLYME、今井絵理子、Sowelu、
     そして、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTだニャ。」
  「結局、ミッシェルが代わりに歌ったんですよね。」
 「ぶっちゃけ、他はカラオケ用意してないと何もできないニャ。ここがロックバンドの強みだニャ。」
  「で、肝心のt.A.T.u.ですが、先日の東京ドーム公演はガラガラ。早くも人気がなくなってしまいましたね。」
 「1年も持たないとは・・・。」
  「三瓶以下ですかね。」
 「地元で出直して欲しいニャ。もう来なくていいニャ。日本には推定少女がいるからニャ。」
  「まあ、推定少女はt.A.T.u.ブレイク前から活動してたんですけどね。」

推定少女公式サイト


 

6位以上は次回。

 

シバラク先生のアイコンは、「ぷちぷち素材」様からお借りしました。


12/16

これが欲しいのです。

イラストに興味を持つきっかけとなった「教育にわるい」

管理人のギャグセンスを30度ぐらい転換させた「さるかにハムぞう」

そして、G’sマガジンを買う要因の一つとなった「ハガキ子マッハ2」

これらの作品を含めた、全124ページにおよぶ風上旬先生の10年分の総集編。

これまでは「地方だから」という事で、諦めていましたが、今回はぜひとも欲しい!

・・・というわけで、30日に有明に行く方は、どうかよろしくお願いします(笑)。

 

でも、夏コミの作品が通販されているので、これももしかしたら・・・と期待はしているのですがね。


12/15


12/14

ちょっと最近このTBを頑張りすぎたので、今日は思い切ってお休みします。

すいません。


12/13


12/12


12/11


12/10

 「こんにちは。山猫だニャ。」
  「石田です。」
 「紅白もつまらなくなったと言われて久しいニャ。」
  「あからさまな若者狙いが裏目に出ていますね。逆に年配の方が離れる傾向にあります。」
 「若者狙いと言っても、都はるみをロックバンドをバックに歌わせたりと、
     若者と感性がズレまくっているニャ。形だけロックにしたって、若者は聴かないのにニャ・・・。」
  「他にも、KICK THE CAN CREWの途中で阿波踊りが乱入したり、
     氷川きよしの途中で小西康陽のアレンジになったり
と、見ていて首をかしげる演出が多いですね。」
 「そこで、今回の出演者にこんな歌を歌わせたら面白いニャ、という物を考えてみたニャ。」
  「まあ、人選から言っても謎ですけどね。ゆずや倉木麻衣も今更という感じですし・・・。」

モーニング娘。
 「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」

愛内里菜 「FULL JUMP」

後藤真希 「原色GAL 派手に行くべ!」

BoA 「VALENTI」

ZONE 「GOOD DAYS」

EXILE
 「LET ME LUV U DOWN feat. ZEEBRA & MACCHO」

w-inds. 「NEW PARADICE」

長渕剛 「静かなるアフガン」

175R 「空に唄えば」

はなわ 「茨城県」

 「最初の10組はこんな感じだニャ。」
  「いきなりモー娘。かよ!」
 「とっとと歌って応援に回ってもらうニャ。」
  「選曲がメチャクチャですね・・・『GOOD DAYS』って、たしかデビュー曲でしょ。」
 「正直紅白は暗い曲が多いニャ。
    
大晦日なんで気持ちよく新年を迎えたいのに、そこをNHKは分かってないニャ。」
  「にしても長渕剛の出番、早すぎだろ。」
 「また何かやらかすと後が大変なので、この辺で歌わせとくニャ。」
  「タイトルからして、ひと悶着ありそうですが。」
 「はなわは、「佐賀県」は飽きたんで「茨城県」を歌わせるニャ。」
  「佐賀県知事が怒りますよ。」
 「古川さんには、こらえてもらうニャ。」

水森かおり 「東尋坊」

川中美幸 「二輪草」

島谷ひとみ 「大阪の女」

松浦亜弥 「ね〜え?」

aiko 「カブトムシ」

長山洋子 「ヴィーナス」

一青窈 「江戸ポルカ」

華原朋美 「Never Say Never」「あきらめましょう」

藤あや子 「曼珠沙華」

山本譲二 「みちのくひとり旅」

山川豊 「アメリカ橋」

鳥羽一郎 「兄弟船」

伊藤多喜雄 「タキオのズンドコ節」

テツandトモ 「あずさ2号」

前川清 「噂の女」

Gackt 「Lu:na」

TOKIO 「AMBITIOUS JAPAN」

谷村新司 「いい日旅立ち」

  「いろんな意味ですごいですね。テツトモには「あずさ2号」ですか。」
 「ネタは放っといてもやるので、歌をうたわせるニャ。」
  「むかし「女ののど自慢・芸能人大会」で高得点出してましたしね。」

 「伊藤多喜雄は民謡歌手だという以外の情報が無いので、適当だニャ。」
  「本当に適当ですね。」
 「華原朋美は「NeverSayNever」の後に「あきらめましょう」を歌って、
     『さっきと言ってる事が違うだろ!』と国民にツッコんでもらうニャ。」
  「この曲が同じ年に出てるのが面白い所ですね。」

 「島谷はデビューが演歌なのは割りと有名だけど曲を聴いた事が無いので、ここで歌わせるニャ。」
  「で、長山は逆にアイドル時代のデビュー曲ですね。」

倉木麻衣 「イミテーション・ゴールド」

安室奈美恵
「CAN YOU CEREBRATE?」

 Every Little Thing 「伊藤一朗ギターソロ」

浜崎あゆみ 「野村義男ギターソロ」

女子十二楽坊 「世界にひとつだけの花」

中島美嘉 「雪の華」

小林幸子 「やんちゃ酒」

綾戸智絵 「じゃりン子チエ」

坂本冬美 「夜桜お七」

森山直太朗 「風唄」

CHEMISTRY
「君をさがしてた feat.シーモネーター&DJ TAKI‐SHIT」

さだまさし 「親父の長い一日」

ゆず 「三番線」

SMAP 「Smac」

平井堅 「Strawberry Sex」

ゴスペラーズ 「新大阪」

錦織健 「タケモトピアノ」

美川憲一 「柳ヶ瀬ブルース」

  「ツッコミ所が多すぎるんですが。直太朗に「風唄」って・・・。」
 「途中で田中光が乱入して、床運動をするニャ。」
  「CMかいな。」
 「ELTも毎年持田ばかり目立ってるんで、今年は伊藤さんに花を持たせるニャ。」
  「それはまだしも、野村のヨッちゃんは、サポートメンバーなんですけどね。」
 「後ろで弾かせておくのはもったいないニャ。」
  「CHEMISTRYは、これ、シーモネーターを出したいだけですね。」
 「ぜひ股間に天狗をつけて登場して・・・。」
  「無理!」
 「さださんは、「親父の長い一日」をフルで歌ってもらうニャ。」
  「これ、11分もありますよ。」
 「ゆずが「三番線」で調整するから大丈夫だニャ。」
  「こっちはこっちで、シングル曲なのに1分ちょっとしかないですからね。」
 「綾戸智絵は何歌うか予想つかないので、「じゃりン子チエ」だニャ。」
  「「チエ」ってだけかよ!・・・一応大阪つながりか?」
 「錦織健はタケモトピアノで。」
  「なんでもありだな、オイ!」

 ●タケモトピアノのCM曲

 関西ローカルのCM。
 白いタイツのおねーさん達の前で、財津一郎が「♪ピアノ売ってちょ〜だい」と歌う。
 このCMを見ると赤ちゃんが泣き止むと、次第に話題になり、
 「探偵!ナイトスクープ」で、町内中の子供が財津さんの声を聴いた途端泣き止み、オンエア後、広く認知される。
 評判に応え、今年秋DVD付きでCD化され、オリコン100位以内に入り健闘。

 「この辺で子供には寝てもらうニャ。」
  「それはいいんですが・・・NHKで企業名はNGなんですけど。」
 「し・・・しまったニャ!」

夏川りみ 「涙そうそう」

森山良子 「涙そうそう」

石原詢子 「津軽海峡冬景色」

神野美伽 「津軽海峡冬景色」

香西かおり 「津軽海峡冬景色」

石川さゆり 「天城越え」

天童よしみ 「春が来た」

和田アキ子 「たまたまねぎねぎ」

BEGIN 「涙そうそう」

堀内孝雄 「酒と泪と男と女」

布施明 「愛は不死鳥」

五木ひろし 「TRY ME〜私を信じて〜」

氷川きよし 「白雲の城」

森進一 「NEWSニッポン」

細川たかし 「おそ松くん音頭」

北島三郎 「詠人」

 「で、ラストはこんな感じだニャ。」
  「さすがに「涙そうそう」3連発はキツイですね。」
 「堀内さんには、一昨年感動した「酒と泪と〜」だニャ。」
  「涙はもういい!って感じですね。・・・で、この「津軽海峡」3連発は?」
 「この3人は、代表曲を知らないので、管理人が好きな「津軽海峡」を歌わせるニャ。」
  「で、当の本人(石川)は「天城越え」かよ!」
 「ヒット曲が多いと得だニャ。」
  「五木とか森とかもツッコミたいんですけど、キリが無いんで・・・なんですか細川さんのは?」
 「♪おそ松の〜ズボンをカラ松が履いて〜」
  「いや、歌わなくていいから。にしても懐かしいな、オイ。」
 「で、トリはサブちゃんだニャ。」
  「これ「おじゃる丸」の主題歌じゃねーか!」

 

 「・・・とまあ、こんな曲を歌ってくれれば絶対観るニャ。」
  「あんただけだろ!」
 「でも話題を作るなら、これぐらい思い切った事をやってもらいたいニャ。」

 

なんだかんだで、今年も観ちゃうような気がします。


12/9


12/8

「デストローイ!」と、

「毛づくろい」って似てませんか?


12/7


12/6

時間がないので、他のサイトを紹介してごまかします。

The Difference Engine

ここはいいですね。
現役中学生に昔のファミコンソフトをプレイさせるという企画が面白いです。
「一揆って忍者と戦うんだっけ?」
という発言には、ちょっと目からウロコ。
確かに戦う相手間違ってるよな(笑)。
あの頃は、誰も疑問に思わなかったのですが。

 

あとは、クイズサイトを。

Quiz Noallionaire

「ミリオネア」のネット版みたいなものですかね。
軽いので快適にプレイできます。クイズのレベルもバランスがよいですね。
でも、管理人が20問クリアできたのは1回だけ・・・。

あと、こんなクイズも。

キン肉マン Muscle Quiz Arena

その名の通り、「キン肉マン」のクイズです。
肉ファンは、どうぞチャレンジしてください。
ファンじゃなくても3択なんで、根性があれば何とかなりますが。

なお、これにハマってしまった管理人ですが、
現在パソコンの壁紙が「バッファローマン」になっています。


12/5

オルフェノク適正チェック」というのがあったので、
試してみました。

 山神さんのオルフェノク適性率は100点満点中で63オルフェノク です
 あなたは『草加雅人』です。
 ふ・・・失敗作ですか・・・  

う〜ん・・・微妙。


12/4


12/3

「この人の名前」残りの発表

長くなってしまったので、別ページに。


12/2

Y!U!G!E!弓削!弓削!弓削!

Y!U!G!E!弓削!弓削!弓削!

 

弓削さんのセーラームーン出演の感想を読もうと、弓削サイトを巡っていたのですが、
そこでなんと、

12月2日(火) 「踊る!さんま御殿」 出演!

という情報をゲット!

ドラマ「お義母さんといっしょ」以来、ブラウン管ではお目にかかれなかったのですが、
年末にこの弓削ラッシュ!一体何が起きようとしているのだ?

そういえば、昨年の今頃ダンディ坂野をよくテレビで見かけるようになったのですが、
もしかしたら、2004年は弓削智久さん大ブレイクか?

 

そんな事を考えている場合ではない!
早速、弓削さんのバラエティデビューを見届けなくては!ビデオ再生!

番組スタート。
弓削さんは背が高いので、すぐ何処にいるのかわかります。
若手なので、後ろの方にいますね。

席に着席。初登場の紹介で、早速弓削さんの出番が。

弓削 「仮面ライダー龍騎に出させてもらってました。
ライダーには変身しないんですけど。」

さんま 「ほな、なんの役や?」

弓削 「あの、仮面ライダーの・・・秘書を。」

何故かこれが大ウケ。
確かに弁護士が仮面ライダーに変身するなんて思わないんだろうなぁ。

その後弓削さんは、ずっとさんまさんに「仮面ライダーの秘書」と呼ばれていました。

でも、弓削さんも最終回で変身してたんで、
「ライダーでした」と言っても間違いじゃないんですけどね。

 

その後、松本伊代が、息子にガンバって作った弁当が冷凍食品に負けたと言う話に。

さんま 「仮面ライダーの秘書も、母親のカレーが一番やろ?」

弓削 「そうですね。」

ハイ、「カレーは母親の味が一番」という情報が手に入りました。
だからなんだと言われたら困りますが。

 

その後、温水洋一さんの髪の毛の話題に。

さんま 「仮面ライダーの秘書も、タレ目って言われたら怒るやろ?」

弓削 「いや、タレ目は気に入ってるんですけど。」

へえ〜、気に入ってたんだ。

 



弓削智久さんは
自身のタレ目を
 気に入っている。

93へぇ

 

 

さんま 「ほな、何か気に入ってない所とかあるの?」

弓削 「あの、小学5年生の頃、友達と銭湯に行くんですけど、
手の甲の毛が、濃くて・・・。」

たしかに、前に龍騎の本で見たとき、
足の親指にはえている毛が、ちょっとたくましかったのが、印象に残っています。
体毛が濃い方なんでしょう。

前半で、かなり出番がありましたね。後半も期待できそうです。

さあ、後半の弓削さんの出番は!?

あら?

 

終了

 

えーと、後半は弓削さんの発言は、ほぼゼロでした。

そんな〜。

正直後半は、赤木春恵に食われてました。

恐るべし。

 

でも、役者の弓削さんではわからない、いろいろな面が見れたので、
弓削ファンにはたまらない放送になりました。

 

あの、すいません。

男性の弓削さんファンって変ですか?(笑)

 

管理人は背の高い人に弱いのですよ。

阿部寛さんとか、平井堅さんとか、
駒田徳広さんとか、貴ノ浪関とか。

 

なお、弓削さんや、さんまさんの発言内容はうろ覚えなので、鵜呑みにしないで下さいね。

 

弓削リンク

踊る!さんま御殿 弓削さんの顔写真あり。

龍騎東映公式 龍騎時代の弓削さん。

所属事務所プロフィール 写真が怖いのでなんとかしてください(笑)。

ASAYAN男子高校生 なんと18歳の弓削さんの顔写真が!

Planchette 最近見つけた弓削さんファンサイト。


12/1

毎度おなじみ、アクセス解析のコーナー。

先月のトップ5!

 

1位 夢幻町inワンダーワールド 22件

1位 CITY OF BRASS 22件

3位 微睡み亞里亞ちゃんと微笑みじいやさん 21件

4位 お笑い暗黒街 20件

5位 おぼっちゃまくん 15件

 

なかなかバラエティに富んだ結果に。
上位は今年のJリーグセカンドステージ並に拮抗してますね。

エティ兄やのところから、また来客が増えてますね・・・B氏の復帰はまだだし・・・謎。

ちなみに6位に1件差で辻啓太郎さんのページが。
先月半ばにリンクをしていただいたばかりで、この順位は正直驚きました。

 

では、今後もよろしくお願いいたします。



戻る


HOME