最近のRO
ROでは荷物の保管等雑務をこなすカプラ嬢という方々がいます。
メイドさんルックないで立ちでカプラたんと愛称をこめて
呼ばれているNPCです。
その中で唯一眼鏡をかけていらっしゃるお方がいます。
←
名前はグラリスさんといいます。
ほかの人たちが「Wたん」とか「ソリンたん」と呼ばれる中
一人「さん」付けです。
見るからに萌えとは180度違うルックスですが
このお方がいざ重力の手にかかると・・・
注意:重力=Gravity社は製作会社
ちなみに癌法=Gungho社はサーバー管理会社
顧客への対応ワースト1位の素薔薇しい会社です'`,、('∀`)'`,、
???
Σ( д) ゜ ゜ナニィィ
」
(;゚Д゚)フォォォォォォ!!!
やってくれるぜ重力さん
さすがドット絵は一流、ゲームバランスは五流の会社だ
本題
フロントミッション4th(以下FM4th)
いやー、資金を得た■は恐ろしいね。
めっさ面白かったです。
久しぶりに徹夜プレイをしましたよ。
それというのも各機体の役割分担がはっきりしているのが
今まで「戦闘能力のあるなし」が基準のありがちなSLGとは一線を介し
管理人的には新鮮でした。
そして特筆すべき項目に
武器カテゴリの差別化が非常にうまい
これにつきます。
一般に”使えない”カテゴリというものはまずなく、
明確な長所、短所が存在します。
一般的に使えない武器として設定されがちのバズーカも
弾本体+爆炎の相乗効果が期待される
(しかも爆炎は完全回避でないかぎり確実にあたる)
類を見ない設定になっとります。
んで、ここまでくると、当然さらなるカテゴリがあればなぁと
妄想してしまうわけです。
そこで、今回の雑記は管理人が考えた新武装カテゴリの
仕様をここに公開しておきます。
ついでなので、ちょっと不満のあるカテゴリの改良案も提示しておきます。
なお、以下のことを想定しています。
@基本システムは4thをベースに
A世界観は3rdより未来
B既存武器については、現在の仕様をこちらにまとめてあります
まずは新規カテゴリ
@キャノン[属性 衝撃] [射程 1〜8] [消費AP6]
基本的にはライフルと同じく衝撃属性の砲弾を発射。
命中率はライフルに劣るが、曲射が可能。
曲射とは砲弾が放物線を描くように撃ち込むことができるという意味
であり、リンク攻撃による命中率の低下を防ぐ。
(現在では射線上に味方がいると視界がさえぎられて命中率が低下)
ちなみに肩に装備するタイプも存在するが特性は同じ。
A両手持ちマシンガン、ショットガン
消費AP、射程等は各武器カテゴリに依存
片手持ち武器と比べて総合攻撃力が1.5倍ほどであるが
支え腕の破壊で命中率の激減、持ち手の破壊で使用不能となる
(ここは既存のライフル等両手持ち武器の仕様と同じ)
B携行型グレネード[属性 炎熱][射程1〜6][消費AP8]
手持ちの単体指定型グレネード。
ショットガンの炎熱バージョンと考えて差し支えない。
射程が長めで肩武器と違いスキル発動の可能性が存在し、
曲射可能武器であるが、消費APの多さから
一ターンあたりの攻撃回数は少ない。
なお、この武器ではヘリ等の航空兵器を攻撃することはできない。
C火炎放射器[属性 炎熱][射程1〜2][消費AP4〜11]
高温の火炎を相手に噴射する兵器。任意に射撃回数を変更可能。
戦闘開始前に4、7、11回の射撃回数を選び、その分だけAPを消費する。
攻撃性能はトップクラスだが
絶対的な射程の短さの上、航空兵器への攻撃も不可能。
D肩装備マシンガン
肩武器のマシンガン。基本的な特性は同じ。
腕装備武器と連動して一斉射撃を加える”スイッチ3”の発動が可能となる。
Eビーム[属性 無属性][射程1〜8][消費AP10]
無属性の単発攻撃武器。故に属性防御によるダメージ減衰が無い。
リンクに参加していて、かつ直線状にいる敵を全て攻撃することができ、
距離による命中率の低下は無いが威力は距離によって低下する。
次に改良案
といっても武器ではなくバックパックの改良案になるが
@センサーBP
ミサイルの誘導機能に加えて
・レンジ内の敵に対する射撃、格闘武器の命中率補正に+10%
・ミサイル誘導性能のExcellent化
EWAC機能みたいなものがあってもいいのではなかろうか
AブースターBP
ターボ機能の追加。重量が重いため出力効率は現状のターボBPより低い
加えてブースター機能ON時、回避補正に+10%
そしてそのとき回避するとブースターを吹かしながら横っ飛び
これ重要
まあ、こんなこと考えている人もいるんだな程度に聞き流してくださいな。
2004年2月11日記述