FAQ
ここではオルタナに関してQ&Aの形で答えたいと思います。
質問は随時受け付けますので雑談掲示板かメールで・・・
Q1:攻撃重視と防御重視って? A:攻撃重視は文字通り攻撃をし、逆に防御重視は一切攻撃せずに進軍します。 攻撃重視にすると回避率が落ちますので射程内に捉えるまでは防御重視をお勧めします。 Q2:集中攻撃と拡散攻撃ってどっちをやればいいの? A:集中攻撃で固定して問題ありません。むしろそっちのほうがいいです。 Q3:ターゲット設定って中継地点を選べばいいの?それとも直接敵に・・・? A:基本は中継地点に沿って選ぶのがベターです。 直接的に設定するときはバックウェポンを使うときだけで十分です。 Q4:味方が地形に引っかかった。どうしよう・・・ A:進軍ルートを適宜変えましょう。前に進んでもだめそうなら一旦後退しましょう。 基本的にWAW小隊は地形を気にせずまっすぐ進みますので 進路に障害物がないようなルート設定をするのが鉄則です。 Q5:4本足の亀さんがキャノン砲を撃ちまくるのですが・・・ A:4本足の亀さん(以下パウーク)はバックウェポンの攻撃に反応して撃ち返してきます。 よってパウークに接近するまで防御重視で突っ込み、十分接近したらメインアームで おいしく料理しましょう。 Q6:最後の作戦評価ってどのくらい種類があるの?それによって支給品も変わるの? A:作戦評価はランクによって0から5まであります。 また、評価が高いほど得られる支給品もいいものになります。 具体的な作戦評価の程を知るにはサンゴール大佐の罵声から判断できます。 以下成功時の罵声 評価5:勘違いするな!貴様らの”ゆりかご”には高い金がかかっている。 評価4:これ位でいい気になるな!貴様ら程度のパイロットは腐るほどいる! 評価3:前回のミッションではかろうじて勝利を収めることが出来たが、 以下失敗時の罵声 評価1:その無様な姿はなんだ!?俺は敵を喜ばせるためにここに来ているわけではない。 評価1:無駄飯食いを雇っている余裕は無い。 評価1:・・・後があると思うなよ。 評価0:貴様らは遊びに来ているのか?今回のような失敗は2度と許さん。 評価−1:貴様らは戦場においては土嚢(どのう)以下の存在なのか? Q7:もしかして作戦評価によってシナリオが分岐・・・? A:その通りです。それと、特定のミッションで設定時間より前に攻略するか否かでも変わります。 また、ある重要人物を倒したか否か、某作戦を成功したか否かでも変わります。 詳しくは後ほど・・・ Q8:戦略的撤退って・・・? A:文字通り部隊が戦闘区域から離脱します。第一小隊(マッコイ隊)がやると即ミッション失敗です。 これを利用して経験値を稼いだり、作戦評価の平均を調整したりします。 Q9:第一話での分岐条件は? A:6分以内にクリアしたか否かで変わります。 初めに中央に敵3小隊を引き寄せないとほぼ不可能でしょう。 ちなみにここを6分以内にクリアすると本編とは違った激戦が楽しめます。 Q10:第3話での分岐条件は? A:8分以内にクリアするか否かで変わります。ちょっと急げばすぐにいけます。 第4話の出現条件に関係します。(8分以内では第5話にスキップ) Q11:支援攻撃を2分以内にするにはどうすれば? A:まずは支援攻撃を2分に設定して出撃し、頃合を計って撤退。 すると、撤退時に残った秒数で次の作戦に出撃できます。 例・・・(残り30秒で撤退→次回の支援攻撃は30秒後) 再出撃の際はターゲットの設定をし直しましょう。 Q12:第16話に行くには? 第15話で敵部隊の全滅に失敗すれば行けます。 敵部隊はある程度撃破すると撤退行動をとるので逃がしましょう。 Q13:なんで22話でTCKが3機支給されるの?(YUKさんからの質問) これは3章が始まった時点で決まります。 具体的にはその時点までに作戦評価の平均値を3未満にすればいけますので 戦略的撤退を駆使して作戦評価の平均値を低く抑えましょう。 ちなみにこのルートにいかないと4章にいけません、注意。 Q14:ヤギサワっていう日本製ポンコツ砲台部隊を救出できませんが・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 詳しくはここにまとめました。高機動パックがもっともよさげ? |