技能名 |
PP |
効果 |
ニュータイプLv |
- |
レベルが高くなるほど命中率・回避率が上昇する。 |
強化人間Lv |
- |
レベルが高くなるほど命中率・回避率が上昇する。 |
インファイトLv |
20 |
レベルが高くなるほど格闘武器の攻撃力と移動力が上昇する。 |
ガンファイトLv |
20 |
レベルが高くなるほど射撃武器の攻撃力と射程が上昇する。 |
SPアップ+ |
30 |
レベルが高くなるほど最大精神ポイントが上昇する。 |
底力Lv |
20 |
レベルが高くなるほどHPに応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。 |
切り払いLv |
10 |
発動時、敵の実弾武器を無効化させる。レベルが高くなるほど「切り払い」の発動確率を上昇させる。 |
シールド防御Lv |
20 |
レベルが高くなるほどシールドで軽減できるダメージ量が上昇する。 |
援護攻撃Lv |
40 |
隣接するユニットの援護攻撃に入る。レベルが高くなるほど援護可能回数が上昇する。 |
援護防御Lv |
20 |
隣接するユニットの援護防御に入る。レベルが高くなるほど援護可能回数が上昇する。 |
カウンターLv |
20 |
敵から攻撃を受けたとき、敵の攻撃前に反撃を行える。レベルが高くなるほど発動回数が上昇する。 |
支援攻撃Lv |
40 |
隣接ユニット(最大4体)に対し発生させることが出来る。レベルが高くなるほど多くのユニットを参加させられる。 |
統率 |
120 |
援護攻撃ユニットに同時援護攻撃を発生させる。 |
念動力 |
- |
自軍フェイズ開始時に、SPが最大値の20%分だけ回復する。 |
A級ジャンパー |
- |
気力130で、ボソンジャンプ可能になる。 |
明鏡止水 |
- |
気力120で、パイロット、搭乗ユニットの能力を上昇させる。 |
スーパーモード |
- |
気力120で、パイロット、搭乗ユニットの能力を上昇させる。 |
集中力 |
80 |
精神コマンド使用時の消費ポイントが80%になる。 |
闘争心 |
20 |
出撃時の気力+5だけ上昇する。 |
負けん気 |
- |
戦闘でダメージを受けた場合、気力が2上昇する。 |
がんばり屋 |
- |
気力120で、自分フェイズ開始時に「努力」がかかる。 |
見切り |
- |
気力110で、パイロットの命中率・回避率が上昇する。 |
強運 |
- |
敵ユニット撃墜時の獲得資金が1.2倍になる。 |
予知能力 |
- |
気力110で、敵からの先制攻撃時のみ回避率が上昇する。 |
SP回復 |
100 |
自軍フェイズ開始時に、SPが最大値の10%分だけ回復する。 |
ヒット&アウェイ |
70 |
移動せずに攻撃した場合、その後に移動のみできる。 |
アタッカー |
100 |
気力130で、攻撃力が1.2倍になる。 |
リベンジ |
60 |
反撃時の攻撃力が1.2倍になる。 |
戦意高揚 |
80 |
毎ターン始めに気力が+2される。 |
Eセーブ |
60 |
武器のEN消費が通常の80%になる。 |
Bセーブ |
50 |
武器の最大弾数が通常の1.5倍になる。 |
EXPアップ |
100 |
獲得経験値が1.2倍になる。 |
ガード |
40 |
気力130で、戦闘で受けるダメージが80%になる。 |
修理技能 |
40 |
「修理」使用時にHP回復量が1.2倍になる。 |
補給技能 |
60 |
移動後でも「補給」を実行可能になる。 |
ハッキング |
- |
個別コマンドに「偵察」が追加される。 |
奏者 |
- |
気力130で、搭乗ユニットの能力を上昇させる。 |
能力名 |
効果 |
ビームコート |
ビーム攻撃によるダメージを700軽減する。発動時EN5消費。 |
Iフィールド(ν) |
ビーム攻撃によるダメージを900軽減する。気力110以上で発動。発動時EN5消費。 |
ゴッドハンドファイナル |
全ての攻撃のダメージを1500軽減する。気力120以上で発動。発動時EN5消費。 |
ディストーション・フィールド |
グラビティ攻撃を2500、ビーム攻撃を1500、その他の攻撃のダメージを1000軽減する。発動時EN20消費。 |
A.T.フィールド |
4000以下の全てのダメージを無効化。発動時EN5消費。 |
ファイヤーウォール |
全てのダメージを1000軽減する。発動時EN10消費。 |
音障壁 |
全てのダメージを1500軽減する。気力120以上で発動。発動時EN5消費。 |
分身 |
50%の確率で敵の攻撃を完全回避する。気力130以上で発動。 |
マッハスペシャル |
50%の確率で敵の攻撃を完全回避する。気力130以上で発動。 |
ゴッドシャドー |
50%の確率で敵の攻撃を完全回避する。気力130以上で発動。 |
イリュージョンフラッシュ |
50%の確率で敵の攻撃を完全回避する。気力130以上で発動。 |
変形 |
ユニットを別形態に変化させることが出来る。 |
分離 |
ユニットを別形態に変化させることが出来る。 |
換装 |
ユニットを別形態に変化させることが出来る。 |
合身 |
ロムの気力が130以上になると、個別コマンドに「合身」が追加、バイカンフーに変形可能になる。 |
合体 |
2体のユニットを合体させて、別形態のユニットへ変化させる。 |
次元連結システム |
EN回復(大)、HP回復(大)、分身、バリアの効果を得る。気力130以上で発動。 |
ハイパーデンドーデンチ |
「ハイパープラズマドライブ」の能力を持つユニットに補給が出来る。 |
ハイパープラズマドライブ |
「ハイパーデンドーデンチ」の能力を持つユニットから補給を受けられる。ただし、それ以外の方法でEN回復を行えない。 |
インフィニットレイヤー |
自軍フェイズ開始時に、ENが最大値まで回復する。 |
ハイパースキャン |
個別コマンドに「偵察」が追加される。 |
水上走行 |
水上移動が出来る |
EWAC(強) |
2マス以内にいる味方ユニットの命中率・回避率が30%アップする。個別コマンドに「偵察」が追加される。 |
ジャマー |
誘導弾を無効化する。 |
アンビリカルケーブル |
電源に隣接している場合、個別コマンドに「接続」が追加。 接続時、毎ターン始めにENが全回復、電源から10マスの移動制限を受ける。 |
S2機関 |
毎ターン始めにENが全回復する。 |
暴走 |
HPが0になった場合、操作不可能になる。その場合、敵・味方関係なく攻撃をしかける。 |
相転移エンジン |
真空状態のマップ(宇宙等)にいる時、毎ターン始めにENが最大値の10%回復する。 |
補給 |
隣接するユニット(ハイパープラズマドライブを持つユニットは除く)のEN・弾数(ハイパーデンドーデンチは除く)を全回復する。 |
修理 |
隣接するユニットのHPを回復する。 |
EN回復(小) |
自軍フェイズ開始時に、ENが最大値の10%分だけ回復する。 |
重力波ビーム |
毎ターン始めに「要・重力波ビーム」の能力を持つユニットにENを供給する。 |
要・重力波ビーム |
毎ターン始めに重力波ビームの範囲内にいる時、ENが全回復する。 |
強化パーツ使用 |
隣接するユニットに装備中の強化パーツ(使い捨てのもの)を使用できる。 |
オープンゲット |
25%の確率で敵の攻撃を完全回避する。気力120以上で発動。 |
TEスフィア |
全ての攻撃のダメージを1500軽減する。気力120以上で発動。発動時EN5消費。 |