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小ネタ・バグ


改造引継ぎについて
フル改造ボーナスについて
敵の思考について
誤字?
スカイグラスパーについて
主人公後継機について
分岐について
敵のレベルについて
5周目以降の特典
激励の小技


改造引継ぎについて

一部当たり前という機体が入っていますが、ご了承を(笑)

シャイニングガンダムゴッドガンダム 
フリーダムガンダムフリーダムガンダム(M) 
ジャスティスガンダムジャスティスガンダム(M) 
マジンガーZマジンカイザーマジンカイザーKS
グレートマジンガーグレートマジンガー(パワーアップ版) 
アフロダイAビューナスAビューナスA(パワーアップ版)
天のゼオライマーグレートゼオライマー 
ダンクーガファイナルダンクーガ、ブラックウイング 
レイズナー強化型レイズナー、レイズナーmk-2 
テッカマンブレードテッカマン+ペガス、ペガス 
ユウ・ブレンネリー・ブレン 
ARX-7 アーバレストボン太くん 
ナデシコナデシコ(Yユニット) 
主人公機主人公後継機 

フル改造ボーナスについて

お気に入りの効果で15段改造できる場合でも、規定の改造だけすればフル改造と見なされます。(改造画面で青ではない部分)

〜ユニット〜

・最大HP+20%
・最大EN+30%
・移動力+2
・運動性+20%
・装甲+20%
・地形適正[S]
〜武器〜

・射程+1
・消費EN−30%
・弾数×2
・命中補正+20
・CT率+20
・地形効果[S]

敵の思考について
今回の敵は、特殊な思考ルーチンを持っているみたいです。

敵が味方に攻撃する際に、命中率が0%になる場合、攻撃してきません。
ただし、「集中」「ひらめき」を使用して0%になる場合は、攻撃してきます。

なので運動性を改造しすぎてしまうと、単機特攻というプレイができなくなってしまいます。
リアル系の改造をするときは、くれぐれも注意を。

誤字?
説明書の、精神コマンド一覧の消費SPがところどころ間違っています。
正しい値を確認して修正していくので、当サイトの精神コマンド一覧を参照してください。

あと、強化パーツ一覧の「アクアモジュール」の説明に、「水中Sにする」とありますが、正確には「海Sにする」です。
ゲーム中でも「水Sにする」となっています。
まあこちらは揚げ足取りみたいな感じになってしまいましたが。

スカイグラスパーについて
スカイグラスパーには特殊能力があります。

ストライカーパックを装備したスカイグラスパーを、ストライクガンダムに隣接させると、ストライクの方に「換装」がでます。
そこで換装すると、スカイグラスパーのストライカーパックをストライクガンダムに装備できます。

ちなみに、これを使うツメスパロボもあります。(というか、管理人はそこで初めて知ったのですがw)

主人公後継機について
主人公後継機の最強武器は、乗せるサブパイロットによって変わります。

最強武器の使用条件は、サブパイロットの主人公機登場回数が19回に達することです。
ただし、最強武器はキャラ1人につき1つずつあるので、回数が達していないキャラを乗せると消えてしまいます。

この回数はクリア引継ぎをするので、一度19回達したキャラは次の周からは初めから最強武器を使えます。

分岐について
今作は分岐がたくさんありますが、分岐に関する小ネタを見つけました。

分岐で選ばなかった方のルートのパイロットは、合流時のパイロットの平均レベルまで勝手に上がるみたいです。
平均レベルといっても、上位何人かの平均だと思います。つまりは、敵の平均レベルと同じぐらいということです。

管理人は、最後の分岐でナデシコの方を選んだのですが、ほとんど使用していないレイズナー系のパイロットのレベルが、
合流時にいきなりレベル50を超えていたので、間違いないと思います。

これは一度抜けて戻ってくるパイロットにも当てはまるので、恐らくは「分岐で抜ける=離脱する」という風に認識されているためだと思われます。

敵のレベルについて

今回の敵のレベルは、味方のレベルによって決まります。
条件としては・・・

・味方の「パイロット養成のできる」パイロットの上位15名のレベルの平均値が、敵の雑魚パイロットのレベルになります。
・上記より、主人公のパートナーやナデシコのミナトなどのキャラは換算されません。

養成できるキャラが2人いる、ナデシコやテッカマン+ペガスなどの機体はお得かも。

5周目以降の特典
すべての作品をお気に入りにする(つまりは5周目)と全てのキャラの獲得経験値とお金が1.5倍になって全ユニットが20段階まで出来る

情報提供:ジャックさん

激励の小技
戦艦に搭載しているユニットが激励を使う時、経路によって若干効果が違います。
精神検索から使用する場合、搭載している戦艦に隣接するユニットの気力が10上がります。
発進から使用する場合、隣接するユニットと搭載していた戦艦の気力が10上がります。
恐らく、発進時にマスが重なっている戦艦は隣接扱いになっているのでしょう。
今作の戦艦は戦闘能力がかなり高いので、なかなか役に立つのでは?

情報提供:シベリアの亡霊さん