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精神・特殊技能・特殊能力
コマンド名 | 消費SP | 効果 |
偵察 | 5 | 敵ユニット1体のステータスを確認する。1ターンの間、回避率を−10%にする。 |
加速 | 5 | 1度だけ移動力を+3する。 |
直撃 | 20 | 相手の特殊防御、援護防御を無効化する。 |
不屈 | 15 | 1度だけ受けるダメージを10にする。 |
狙撃 | 20 | MAP兵器と射程1以外の武器の射程を+1する。 |
突撃 | 25 | 1ターンの間、MAP兵器以外の武器を移動後使用可能にする。 |
鉄壁 | 30 | 1ターンの間、受けるダメージを1/4にする。 |
努力 | 20 | 次の戦闘で得られる経験値が2倍になる。 |
応援 | 25 | 指定したユニットに「努力」をかける。 |
幸運 | 40 | 次の戦闘で得られる資金を2倍にする。 |
祝福 | 45 | 指定したユニットに「幸運」をかける。 |
根性 | 20 | 自機のHPを最大値の30%回復する。 |
ド根性 | 40 | 自機のHPを全回復する。 |
信頼 | 30 | 指定したユニットのHPを2000回復する。 |
友情 | 50 | 指定した味方ユニットのHPを全回復する。 |
献身 | 30 | 指定したパイロットのSPを10回復する。 |
補給 | 70 | 指定したユニットのEN・弾数を全回復する。気力は減らない。 |
ひらめき | 10 | 1度だけ敵の攻撃を完全回避する。 |
集中 | 15 | 1ターンの間、命中率・回避率を+30%する。 |
必中 | 20 | 1ターンの間、攻撃の命中率が100%になる。ただし、「ひらめき」は優先される。 |
かく乱 | 50 | 1ターンの間、敵の全ての攻撃の命中率を半分にする。ただし、「必中」は優先される。 |
脱力 | 40 | 指定した敵ユニットの気力を−10する。 |
気合 | 40 | 自分の気力を+10する。 |
激励 | 70 | 隣接するユニットの+10する。 |
闘志 | 25 | 1ターンの間、味方の攻撃が全てクリティカルになる |
熱血 | 40 | 1度だけ、与えるダメージを2倍にする。 |
魂 | 60 | 1度だけ、与えるダメージを2.5倍にする。 |
覚醒 | 50 | 自分の行動回数を1回増やす。 |
再動 | 90 | 行動済みユニットを、再び行動可能にする。 |
愛 | 90 | 加速・努力・幸運・ひらめき・必中・熱血・気合が同時にかかる |
能力名 | 効果 |
斬り払い | 実弾兵器を斬り払い、ダメージを0にする。 |
撃ち落し | 実弾兵器を撃ち落し、ダメージを0にする。 |
シールド防御 | 技能発動時、ダメージを軽減する。 |
カウンター | 反撃時に攻撃側ユニットより先に攻撃を行う。 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動できる。 |
スーパーモード | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動。 |
明鏡止水 | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動。 |
コーディネイター | 気力の上昇と共にパイロット能力が上昇する。 |
SEED | パイロット能力が上昇する。気力120以上で発動。 |
IFS | 気力の上昇と共にパイロット能力が上昇する。 |
ブラスター化 | パイロット能力が上昇する。気力130以上で発動。 |
野生化 | 攻撃力が通常の1.25倍になる。気力120以上で発動。 |
抗体反応 | 命中率・回避率・攻撃力・武器の射程が上昇する。 |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する。 |
指揮 | 周辺の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する。 |
援護攻撃 | 隣接味方ユニットの援護攻撃に入る |
援護防御 | 隣接味方ユニットの援護防御に入る |
コンボ | 並んでいる敵ユニット全てに攻撃する |
能力名 | 効果 |
剣装備 | 「斬り払い」の技能が発動可能になる。 |
銃装備 | 「撃ち落し」の技能が発動可能になる。 |
盾装備 | 防御選択時に敵から受けるダメージを軽減する。「シールド防御」の技能が発動可能になる。 |
変形 | ユニットの形態を変えることが可能。 |
分離 | ユニットの形態を変えることが可能。 |
合体 | ユニットの形態を変えることが可能。 |
換装 | ユニットの形態を変えることが可能。 |
修理装置 | 味方ユニットのHPを回復させる。 |
補給装置 | 味方ユニットのEN・残弾を回復させる。 |
搭載 | 味方ユニットを搭載することが可能。 |
分身 | 敵の攻撃を特定の確率で完全回避する。気力130以上で発動。 |
ECS | 敵の攻撃を特定の確率で完全回避する。気力130以上で発動。 |
ゴッドシャドー | 敵の攻撃を特定の確率で完全回避する。気力130以上で発動。 |
バイタルジャンプ | 敵の攻撃を特定の確率で完全回避する。気力130以上で発動。 |
ボソンジャンプ | 敵の攻撃を特定の確率で完全回避する。気力130以上で発動。 |
ビームコートS | ビーム攻撃によるダメージを800軽減する。発動時EN5消費。 |
ビームコートM | ビーム攻撃によるダメージを900軽減する。発動時EN5消費。 |
ビームコートL | ビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。発動時EN5消費。 |
フェイズシフト装甲 | 実弾打撃攻撃のダメージを800軽減する。発動時EN10消費。 |
ラミネート装甲 | ビーム攻撃によるダメージを1200軽減する。発動時EN10消費。 |
チャクラシールド | ダメージを800軽減する。発動時EN5消費。 |
Dフィールド | 2500以下のグラビティ攻撃、1500以下のビーム攻撃を無効化する。 その他のダメージを1000軽減する。発動時EN10消費。 |
バリアS | ダメージを800軽減する。発動時EN5消費。 |
バリアM | ダメージを1000軽減する。発動時EN10消費。 |
バリアL | ダメージを1200軽減する。発動時EN15消費。 |
マジンパワー | 攻撃力が1.25倍になる。気力130以上で発動。 |
V-MAX | 移動力+1、運動性+10、分身とビームコートSがつく。気力120以上で発動。 |
V-MAX強化 | 移動力+1、運動性+15、分身とビームコートMがつく。気力120以上で発動。 |
V-MAXIMUM | 移動力+2、運動性+15、分身とビームコートLがつく。気力120以上で発動。 |
ラムダ・ドライバ | 気力の上昇と共に、攻撃力+防御力が上昇する。気力120以上で発動。 |
重力波ビーム | 「重力波アンテナ」を持つユニットにENを供給する。 |
重力波アンテナ | 「重力波ビーム」範囲内にいる場合、毎ターン初めにENが最大値まで回復する。 |
次元連結システム | ダメージを1000軽減する。 気力130以上で、敵の攻撃を特定の確立で完全回避する。発動時EN10消費。 |
オルゴン・クラウド | ダメージを1200軽減する。 気力130以上で、敵の攻撃を特定の確立で完全回避する。発動時EN5消費。 |
HP回復S | 毎ターン初めに、HPが最大値の10%回復する。 |
HP回復M | 毎ターン初めに、HPが最大値の20%回復する。 |
HP回復L | 毎ターン初めに、HPが最大値の30%回復する。 |
EN回復S | 毎ターン初めに、ENが最大値の10%回復する。 |
EN回復M | 毎ターン初めに、ENが最大値の20%回復する。 |
EN回復L | 毎ターン初めに、ENが最大値の30%回復する。 |