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各種データ


精神コマンド/ 特殊技能(キャラ)/ 特殊技能(機体)/ 強化パーツ


精神コマンド

コマンド名 効果
熱血 1度だけ敵に与えるダメージが2倍になる。
1度だけ敵に与えるダメージが2.5倍になる。
士気 味方全機の次の攻撃をクリティカルにする。熱血・魂と重複はしない。
ひらめき 1度だけ敵の攻撃を完全回避する。
直感 必中、ひらめきが同時にかかる。
不屈 1度だけ受けるダメージを10にする。
鉄壁 1ターンの間、ダメージを1/4にする。
集中 1ターンの間、命中率と回避率を30%アップする。
必中 1ターンの間、命中率が100%になる。
感応 指定したユニットの命中率を100%にする。
加速 1度だけ小隊移動力を+3する。
覚醒 自小隊の行動回数を1回増やす。
根性 自機のHPを30%回復する。
ド根性 自機のHPを全回復する。
信頼 指定した味方ユニットのHPを2000回復する。
友情 指定した味方小隊の全機のHP全回復する。。
味方全機のHPを50%回復する。
補給 指定した味方ユニットのENと弾数を全回復する。
期待 指定したパイロットのSPを50回復する。
気合 自分の気力を+10する。
気迫 自分の気力を+30する。
激励 自小隊の全パイロットの気力を+5する。
情熱 歌エネルギー+1万
てかげん 自分よりも敵の技量が低ければ、敵機を撃破せずHPを10残す。
狙撃 MAP兵器及び射程1の以外の武器の射程を+2する。
直撃 相手の特殊防御やサイズ差補正を無視して攻撃できる。
偵察 指定した敵小隊の情報を調べる。
脱力 指定した敵小隊の全パイロットの気力を―50する。
かく乱 1ターンの間、敵全機の命中率を半分にする。
加速・必中・ひらめき・熱血・気合・努力・幸運が同時にかかる。
勇気 加速・必中・不屈・熱血・気合・直撃が同時にかかる。
幸運 次の戦闘で得られる資金を2倍にする。
祝福 指定した味方小隊の次の戦闘で得られる資金を2倍にする。
努力 次の戦闘で得られる経験値を2倍にする。
応援 指定した味方小隊の次の戦闘で得られる経験値を2倍にする。

特殊技能(キャラ)

技能名 PP 効果
切り払い 25 相手の物理攻撃を切り払ってダメージ0にする。発動確率は自分と相手の技量差によって決定。
シールド防御 25 発動時受けるダメージを40%にする。発動確率は自分と相手の技量差によって決定。
防御選択時は絶対に発動する。
底力 25 HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇。レベルが高いほど効果が高い。
カウンター 25 反撃選択時に相手より先に攻撃できる。レベルが高いほど発動確率が高い。
援護攻撃 100 隣接する小隊の小隊長の援護攻撃をする。1ターンにレベルと同じ回数援護できる。
援護防御 100 隣接する小隊の小隊長の援護防御をする。1ターンにレベルと同じ回数援護できる。
SPアップ 25 技能レベル毎にSPの最大値を+6する。
闘争心 80 出撃時に気力+5。
戦意高揚 70 出撃2ターン目から毎ターン気力+2.
気力+(回避) 70 敵の攻撃を回避すると、通常の気力上昇に+1される。
気力+(命中) 70 敵に攻撃を命中させると、通常の気力上昇に+1される。
気力+(ダメージ) 70 敵からダメージを受けると、通常の気力上昇に+2される。
気力+(撃破) 70 味方の誰かが敵機か小隊を倒すと、通常の気力上昇に+1される。
Eセーブ 150 武器の消費ENを80%にする。
Bセーブ 150 武器の弾薬が1.5倍になる。小数点以下切捨て。
ラーニング 100 小隊員でも小隊長と同じように経験値・PPを100%もらえる。
連携攻撃 200 援護攻撃に参加すると、絶対にクリティカルになる。
支援攻撃 150 小隊攻撃時の攻撃力1.5倍。
集束攻撃 200 複数機体で構成される小隊に全体攻撃を行ったときに、相手に与えるダメージが+10%される。
見切り 150 気力130以上で、最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%。
ガード 150 気力130以上で、敵から受ける最終的なダメージをが80%になる。
気力限界突破 100 気力の上限が170になる。
修理技能 80 修理する時にHP回復量が1.5倍になる。
補給技能 100 補給機に乗った時、移動後に補給が出来る。
サイズ差補正無視 150 サイズ差によるダメージの減少を無視する。
ニュータイプ - 命中率が上昇。サイコミュ兵器の射程が1のびる。レベルが高いほど効果が高い。
強化人間 - 命中率が上昇。サイコミュ兵器の射程が1のびる。レベルが高いほど効果が高い。
念動力 - 命中率・回避率・念動フィールドの効果上昇。レベルが高いほど効果が高い。
超能力 - 命中率・回避率・クリティカル率が上昇。レベルが高いほど効果が高い。
勇者 - 命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇。レベルが高いほど効果が高い。
指揮官 - 周辺の味方小隊の命中率・回避率が上昇。レベルが高いほど、所持者に近いほど効果が上昇。
SEED - 気力140以上で与えるダメージが1.1倍、最終命中率・回避率が+10%。
野生化 - 気力130以上で与える最終ダメージが1.25倍。
天才

-

命中率・回避率・クリティカル率が+20%される。
強運 - 獲得資金1.2倍。
SP回復 - 毎ターンSPが10回復する。
精神耐性 - P系の特殊効果を無効化する。

特殊技能(機体)

技能名 効果
ビームコート 射撃のビーム攻撃によるダメージを700軽減。発動時EN5消費。
Iフィールド 射撃のビーム攻撃によるダメージを自機は850、同小隊の機体は450軽減。発動時EN10消費。
Iフィールド△ 射撃のビーム攻撃によるダメージを自機は1000、同小隊の機体は500軽減。
気力110以上で発動、発動時EN10消費。
ABフィールド 射撃のビーム攻撃によるダメージを900軽減。気力110以上で発動、発動時EN10消費。
プロテクトシェード
(ガオガイガー)
自機は1600以下、同小隊の他機は800以下のダメージを無効。気力100以上で発動、発動時EN10消費。
プロテクトウォール 自機は1800以下、同小隊の他機は900以下のダメージを無効。気力100以上で発動、発動時EN10消費。
プロテクトシェード
(ジェネシックGGG)
自機は2000以下、同小隊の他機は1000以下のダメージを無効。気力100以上で発動、発動時EN5消費。
PS装甲 ビーム兵器以外のダメージを2000軽減。発動時EN10消費。
念動フィールド 念動力レベル1につき200のダメージを無効。気力110以上で発動、発動時EN5消費。
イデバリア ダメージを自機1000、同小隊の他機は500軽減。発動には特定の条件が必要、発動時EN10消費。
イナーシャルキャンセラー 自機は1500以下、同小隊の他機は750以下のダメージを無効。気力110以上で発動、発動時EN5消費。
ピンポイントバリア ダメージを1000軽減。気力110以上で発動、発動時EN10消費。
ネッサーバリア 1300以下のダメージを無効。気力100以上で発動、発動時EN5消費。
ATフィールド 自機は3000以下、同小隊の機体は1500以下のダメージを無効。気力100以上で発動。シンクロ率51%以上で効果上昇。
ラミネート装甲 ダメージ2500以下のビーム兵器を無効。発動時EN10消費。
ジェネシックアーマー ダメージを1000軽減。発動時EN10消費。
ジェネレイティングアーマー 2000以下のダメージを無効。発動時EN5消費。
ディフレクトフィールド 自機・同小隊の機体のダメージを1500軽減。
ウェポンブロック R系の「攻撃力▼」「射程▼」「命中▼」の特殊効果を無効。
ジャミング機能 小隊全員の最終命中率・回避率+10%。
分身 攻撃を50%の確率で完全回避。気力130以上で発動。
HP回復(小〜大) フェイズ初めにレベルに応じてHPが回復。小:最大値の10%、中:20%、大30%。
EN回復(小〜大) フェイズ初めにレベルに応じてENが回復。小:最大値の10%、中:20%、大30%。
S2機関 フェイズ初めにENが最大値の50%回復。
マジンパワー 気力130以上で、最終攻撃力1.25倍。
ゼロシステム パイロットの命中・回避+20、格闘・射撃・防御・技量+10。気力140以上で発動。
変形 機体を変形する。
(単)分離 機体を分離する。分離したらそのステージでは元に戻れない。
合体・分離 複数の機体を合体、分離させる。該当ユニットが同小隊内に存在することが必要。
ムートロン開放 気力140以上でライディーンの能力が上昇、封印されていた武器が使用可能。
プロトデビルン 気力100以上で全属性のダメージを50%軽減。精神コマンドの「直撃」も受け付けないが、「歌」には発動しない。
暴走 撃墜されるとコントロール不能となり、敵味方問わず周囲の小隊に攻撃を仕掛ける。
盾装備 パイロット技能「シールド防御」の発動に必要。
剣装備 パイロット技能「切り払い」の発動に必要。
修理装置 隣接する小隊のHPを回復することが出来る。小隊内の全ての機体にHP回復小の効果。
補給装置 隣接する小隊のENを回復することが出来る。小隊内の全ての機体にEN回復小の効果。

情報提供:鬼灯丸さん

強化パーツ

パーツ名 効果
ブースター 移動力+1
メガブースター 移動力+2
アポジモーター 移動力+1、運動性+5
マグネットコーティング 運動性+5
バイオセンサー 運動性+10
サイコフレーム 運動性+25、武器のクリティカル率+10%
カスタムOS 運動性+10、武器の命中率+10%
バイオ・コンピューター 運動性+20、武器の命中率+20%
ハロ 移動力+2、運動性+25、命中率+20%、マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1
ピンクハロ 移動力+1、運動性+10、命中率+10%
ミノフスキークラフト 移動タイプ「空」を得る。地形適応を空Aにする。
スラスターモジュール 地形適応を宇宙Sにする。
防塵装置 移動タイプ「地」を得る。地形適応を地Aにする。
スクリューモジュール 移動タイプ「水」を得る。地形適応を水Aにする。
A-アダプター 全ての地形適応をAにする。
S-アダプター 全ての地形適応をSにする。
チョバムアーマー 最大HP+500、装甲+100
ハイブリッドアーマー 最大HP+1000、装甲+150
超合金Z 最大HP+1000、装甲+200
超合金ニューZ 最大HP+1500、装甲+250
ゾルマニウム合金 最大HP+1800、装甲+200
大型ジェネレーター 最大EN+50
メガジェネレーター 最大EN+100
補助GSライド 最大EN+100、ターン開始時にENが最大値の10%回復する。
対ビームコーティング ビーム攻撃によるダメージを700軽減。
Iフィールドバリア ビーム攻撃によるダメージを850軽減。
グラビティ・テリトリー すべての攻撃によるダメージを1500まで無効化。広域バリア。
ハイパージャマー ユニットが分身能力を持つ。
コストダウン 編成コスト-1。ただし、コストは0.5が最低値。
勇者の印 装甲+200、運動性+25、全ての武器の命中率+30%。
鋼の魂 装甲+250、運動性+30、全ての武器の命中率+35%。
デュアルセンサー 武器の命中率+10%
マルチセンサー 武器の命中率+20%
高性能照準器 武器の命中率+30%
アナライザー 武器のクリティカル率+10%
アナライザー+ 武器のクリティカル率+20%
アナライザー++ 武器のクリティカル率+30%
高性能レーダー マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1
リニアシート マップ兵器及び射程1以外の武器の射程+1、全武器の命中率+20%
プロペラントタンク ENを全回復。使い捨て。同小隊の機体にも使用可能。
カートリッジ 弾薬を全回復。使い捨て。同小隊の機体にも使用可能。
リペアキット HPを全回復。使い捨て。同小隊の機体にも使用可能。
スーパーリペアキット HP、ENを、弾薬を全回復。使い捨て。同小隊の機体にも使用可能。
OVAのコロッケ メインパイロットのSPを20回復。使い捨て。
アンドロメダ焼き メインパイロットのSPを50回復。使い捨て。
勝利の鍵 メインパイロットのSPを全回復。使い捨て。
カットナライザー メインパイロットのSPを50回復。気力-50。使い捨て。
ミンメイ人形 出撃時に気力+5。
エースのお守り 出撃時に気力+10。
ファンの花束 P系特殊効果無効。
ミンメイのディスク SPが毎ターン10ポイント回復する。
バサラのディスク 出撃2ターン目から気力+2。
戦技マニュアル 戦闘時、小隊員でも経験地・PPが小隊長と同じく100%入手できる。