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たまきちゃん最強化計画

●アキラ編 1●


−人間は一体どこまで強くなるのか?−

幾多の悪魔を倒し、従え、成長を続ける主人公とパートナー。
その強さはクリアした人なら誰もが目にしている訳ですが、極めると一体どこまで強くなるのか気になりますよね。
そこで今回の企画は、「真・女神転生if...」の一つの特徴でもある女主人公のたまきちゃん(仮名)の能力値にスポットを当て、

「たまきちゃんとパートナーの最強化」

これについて検証してみたいと思います。ここでは最強の悪魔が登場するアキラルートでのお話。
SFC版では幾度となく検証を繰り返してきたことを踏まえ、移植されたPS版で成果を試してみたいと思います。
更にはPS版ではメモリーチェックボーナスもあるので、より凄いことになるかも!?
勿論SFC版にも対応しているので、興味のある方は是非ご一緒に試してみてくださいね☆

それでは、行ってみましょう♪

※通常プレイで鍛え上げられる限界を目指しているので、SFC版でのアイテム無限増殖等は考えません。



【STEP 1】 たまきちゃんのキャラクター・メイキング

たまきちゃんと言えばやっぱり 「穿いていない」 を選びたくなりますよね(笑)
主人公のガーディアンを見ても、レベルの低さと能力値の合計数から大天使ミカエルが最もいいでしょう。
つまりラッキータイプになるように、ノヴァの選択肢はどれも最後を選ぶようにします。

ラッキータイプのガーディアンによるアビリティの修正値は
力と速さの差×0.75、その他は全て差×0.5が増加分となるので念頭に入れておきましょう。

LV73 大天使ミカエル LV 1 たまき LV53 たまき LV57 たまき
30
16
18
20
16
18
 4
 4
16
18
18
18
23+19
18+ 0
18+ 0
18+ 1
13+ 7
20+ 0

初期能力の差は、力26、知13、魔15、体16、速10、運10
この内、力と速以外を全てミカエルと同じにすると、13+15+16+10=54(LV55時)。
何度かの統計からミカエルの予想レベルは57付近なのであと2ポイントを割り振る必要があります。そこで、

これを利用すれば知、魔、体、運に2ポイントずつ割り振っても下がることは無いので
この2ポイントをどこかに、ラッキータイプなのでまず運に割り振りましょうか(LV57時)。
更に知・魔・体の内、どれか2ポイント減らせて他の場所に移せば、減らせた箇所がガーディアンで1ポイント増えます。
ここでは体−2として、その分を知+2することにします。

厳密には体−4で知+2、魔+2ずつ振り分ければ、ガーディアンで体が2ポイント増えるのですが、
プレイ進行状況によっては多少誤差が生まれるので少しゆとりを持たせます。
このゆとりがあればLV57でミカエルが憑かなかったとしても、魔に2ポイントまで割り振れるのでLV59までOK!

力と速は差×0.75、その他は差×0.5が増加分なので、力26×0.75=19.5、速10×0.75=7、体2×0.5=1、
つまり、力+19、体+1、速+7がガーディアンによるアビリティ修正値ということになります。

次のSTEP2のアキラの目標がLV53なので、たまきも同じくLV53を目安にして育て、
その時点で知+2、運+2をできるように割り振って育てていきましょうか。

それから4レベルアップ(知+2、運+2)でLV57の時にミカエルを狙う、ということになりますね。



【STEP 2】 アキラのキャラクター・メイキング

パートナーのアキラのガーディアンは最終的に魔神ラーと決まっているので、初期値を重要視します。
スタート直後に憑けるガーディアンはスクカジャを所持している外道ジャック・リパーが狙い目。
能力値は全て×0.5が増加分となるので、一番魔力の増えるタイプはBタイプになります。
最初の状態で憑ければ、この後にアモンとの合体でALL+1され、より有利になりますね。

外道ジャック・リパー LV 1 アキラ(Bタイプ) アキラ+ジャック・リパー アモン合体時(ALL+1)
 4
 6
6+0
2+1
4+1
6+0
4+2
2+0
7+0
3+1
5+1
7+0
5+2
3+0

更にパートナーで重要なのは魔法の所持数です。基本能力値(赤い部分)の魔力と知力が対象で、
レベル=1、魔力=1、知力=0.5として計算し、5増える毎に魔法所持数が1ずつ増えるので
何よりも魔力優先で能力値を上昇させる必要があります。

LV69 魔神ラー アモン合体時(ALL+1) LV53 アキラ
25
12
20
20
15
18
 7
17+4
14+0
22+0
12+4
7+4
10+4

幸か不幸か、最初にアモンでALL+1されてしまうのでそこから計算しなくてはいけません。
この時点でのラーとアキラの能力値の差は、力18、知9、魔15、体13、速10、運15
最終的な能力を考えた場合、ガーディアンによるアビリティ上昇値+3程度を狙いたいのですが、
魔法所持数が不足してしまっては重要な魔法をなくしてしまう可能性があります。そこで、

を利用して、知と魔は魔神ラーよりも2つ多くしても減少しないので構わないと割り切ります。
その替わりに他の能力値をより多く上昇させることを狙っていきましょう!

知と魔は魔神ラーより2つ多くても構わないので、知+11、魔+17、11+17=28(LV29時)。
LV53まで残り24ポイントなので力・体・速・運にそれぞれ6ポイントずつ割り振ると、
LV53アキラとラーとの差は…力12、体7、速4、運9。差の合計は12+7+4+9=32。平均は32÷4=8。
要するに力8、体8、速8、運8の差を作ることが可能で、×0.5が増加分なのでアビリティ上昇値+4ずつになります。
計算すると…力+10、知+11、魔+17、体+5、速+2、運+7。10+11+17+5+2+7=52(LV53時)
つまり、これを目標に育てていけばOKです。

憑けるガーディアンを限定すれば、この低レベルでもギリギリ憑けることが可能なレベルです。
そう、そして仕上げで最も大事なのは、魔神ラーを憑けてから邪神マンモンを倒すということです。
全アビリティ+2は先にラーを憑けてからでないと大損ですからね☆



【STEP 3】 装備品・宝石のアップ分

宝石全種×9 たまき装備品 LV57 たまき
10
12
13
14
11
 5
23+15=38
18+17=35
18+18=36
19+19=39
13+14=27
20+17=37

全ての宝石が集まると、力+10、知+12、魔+13、体+14、速+9、運+11のボーナス。
たまきの装備品は、ヒノカグツチと合体防具で固めるとしたら力〜速+5、運+6なので
合計力+15、知+17、魔+18、体+19、速+14、運+17もアップ!
ALL40を目標に考えると残り29ポイントなのでLV86の時点でALL40が実現するということになりますね☆

アキラ装備品 LV53 アキラ LV53 アキラ+装備 LV53 アキラ+全2
 3
11
21
14
22
16
11
14
24
18
26
20
14
25
26
20
28
22
16
27

アキラの防具はジーザスシリーズ。戦闘はムドオンやガンが中心なので、天帝の剣を装備。
LV53でラーを憑け、更にマンモンを倒して全アビリティ+2になった時、こんな感じになるでしょう。


計算が多くてややこしいのですが、結局のところまずこの数値を目指して育てていけばOK♪

※たまきはLV57が目安なのでこの後、知+2、運+2で調整する。

これに途中のガーディアンや装備品が加わったりするので、
基本能力値(赤い部分)が今幾つなのかをしっかり把握しながら進めることが必要です。


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